プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてのアルバイトをやりたいと思っています。
どのアルバイトをするのかはまだ決めていませんが、
私は覚えが悪く要領も悪いため
そんな自分でもアルバイトができるのか心配です。

どのアルバイトも初めは慣れるまで大変だと思いますが、
とりあえず簡単なアルバイトからやってみたいと
思っています。

そこで質問ですが、アルバイト経験がある方で
覚えが悪く経験のない私でもできそうなアルバイトや
おすすめのアルバイトなどありましたら
教えてください。

ちなみに近くでクリーニング屋さんのアルバイトが
募集されていましたが、
知識のない私でもできるお仕事なのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

アルバイトの経験がないのに覚えが悪いとは。

。。
もっと自信を持ってくださいね。
初めての仕事は誰でも経験はないのですから、スタートはみな一緒です。
逆に経験がない分、悪い色に染まっていないので、採用側では有利に考えることもあります。
アルバイトは気合です。
やるぞ~~という気持ちです。
あとは、日一日の経験が仕事を覚えさせてくれます。
自信を持ってください。
必ず貴方にあったお仕事があるはずです。
思い切って飛び込んでみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。何でもマイナス思考でつい考える癖があるので、もう少し自分に自信を持ってやるぞ~~という気持ちで何でもチャレンジして見ます!とても励みになりました。親切な回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/09/07 08:39

クリーニング屋さんのどんな仕事内容でしょうか?


受付?クリーニング工場内の作業?

私は、隣がクリーニング屋さんで、子供がまだ小さいこともあって近いとこが条件によいとおもって働き始めました。
なんでもそうですが、やってみると奥が深いんですよ。いろいろ勉強になりました。
私は、ワイシャツの洗いからアイロンがけ(機会を使用)、たたみをやっていました。透明の袋に入れるのは受付けの方の役目でした。
平日は1日300枚ほど。土日は1000枚くらいやっていました。
クリーニング屋さんに限らず、単純作業の場合、いかに短時間で数多くの品を仕上げるかということが要求されます。これは慣れる以外に方法はありません。
6ヶ月ほどで都合でやめましたが、その時点でも、まだまだ先輩方の足元にも及ばず、初心者扱いでしたね。

受付けの場合、その製品の素材によってはクリーニングできないものがあります。受付けの段階で、断るようにしているので、その見極めが必要とされます。
これもはじめから分かるはずもありませんので、慣れて行くしかありません。
夕方から夜にかけては高校生のバイトさんがやっていたので、質問者さんにもやれるのではないかとおもいます。

共通して言えることは、先輩方には「教えていただくという素直な姿勢」で接することで、もし、失敗があっても皆さんがフォローしてくださいます。
仕事の途中で迷ったりしたときは、どうしようどうしようと考えている間に、すぐにたずねるようにするとかわいがられると思います。

まずは、どんな仕事でもやってみないとわかりません。お給料をいただくわけですから、簡単な仕事はないと考えて臨んだほうがいいといえると思います。

質問者さんに今必要なのは、少しの勇気ですね。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。クリーニング屋さんは受付になります。どんな仕事でも簡単な仕事はないとゆうことがよく分かりました。また初めは謙虚な姿勢で何でも接することなど、とても勉強になりました。もっと勇気を出して甘えを捨てて頑張って行きたいと思います。

お礼日時:2006/09/07 08:56

初めてだと不安ですよね。

私もそうでした。

まぁ、経験なんてのは最初は誰もないわけなので、「未経験者歓迎」みたいな感じなら全然大丈夫ですよ。
クリーニング屋さんだって、知識は仕事を始めてからで十分です。要は、仕事への前向きさです。

他の仕事に関しては、仕事自体があまり面白くなくてもよいなら、単純作業っぽいものを探してみたらいかがでしょう。
それから、「覚えが悪く要領も悪い」と仰っていますが、それ以外の自分の特性とか、興味なんかを考えてみるといいかもしれないです。
私の場合、人見知りだったけど体力はあったので、宅配便の仕分けとか、チラシ配りとかをしていました。
接客に興味が出てきてからは、家電量販店のスタッフとか、喫茶店で働いています。

こんな感じで、参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。
自分の特性とか、興味を考えるとゆうことを全く考えなかったのですごくっ勉強になりました!自分の短所ばかりを見て不安になってばかりでしたので、もっと前向きにチャレンジしてみたいと思います。親切な回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/09/06 04:07

クリーニング屋はよさげですね。



まず様子見がてら一日だけ派遣のアルバイトをやってみるのもよいかもしれません。

一回きりでおさらばすることもできますしね。

ただ派遣の場合は登録してしまったらしたら、次回から遠慮なくばんばん「仕事はいりませんか?」の電話がかかってくるので、一回でやめたい場合それは正直
かなりうざいです。

居酒屋とかもしんどいところはかなりしんどいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。派遣とゆうお仕事もあることを知りませんでした(笑)一度派遣のお仕事も検討しながら選んでみたいと思います。親切な回答本当にありがとうございます。とても勉強になりました。

お礼日時:2006/09/05 05:23

未経験者歓迎といった仕事であれば、大体どんなバイトでもできると思いますよ


ちなみに安全にゆっくり働きたいのであれば、あまり忙しそうでない仕事を選んだ方がいいですよ
あとはご質問者様と仕事の相性次第かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いろいろ勉強になります。未経験者歓迎とゆう仕事の方が私にも働けるかもしれないので、探していく際にぜひ詳細をよく見て決めていきたいと思います。親切な対応本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/09/04 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!