アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳を過ぎた妹の相談です。もう10年近く、両親への家庭内暴力と引きこもりをしています。一時期両親がこの生活に耐え切れず、自宅を出て妹には内緒で別の土地で生活をしていたこともありました。しかしながら、どうしているか、何か悪い事していないかと、3年で自宅に戻ってしましました。戻って最初は妹も少しは懲りたようで、おとなしくしていましたが、2~3年たってまたもと状態になっています。精神病院やカウンセリング、催眠療法なども受けたようですが、本人が直す気が無いというか、親のせいで自分がこうなってしまったと思っているので、いっこうによくなりません。私は結婚して遠くに住んでいるので、なかなか手助けが出来ずにいます。もう限界なので、両親は老人ホームに入るといっていますが、それでは解決にもならないし、今から1間か2間しかない老人ホームで生活させるのがかわいそうです。でももう10年辛い状態で年老いた両親には、病院を探したりいいカウンセラーさんを探したりというパワーがないのです。どうしたらいいのか私も困っています。札幌市内近辺もしくは全国でもいいところがあったら教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

「NPO法人 北陸青少年自立援助センター Peaceful House 」のような青年の自立援助施設があります。

妹さんには自分で生活を立てていく力を養わなければなりません。これからもずっとこんな生活をしていくつもりなのでしょうか。本人さえ立ち直ろうとする気持ちがあれば助けてくれるところはありますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本人が立ち直ろうとしてくれればいいのですがね。かえってこうすることで親を苦しめようとしか考えていないのが厄介なものです。自立センター探してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/05 14:55

軽い精神病をわずらったおじさんは、母親が生存していたころは家庭内暴力がひどかったですが、母親が亡くなってからは病状が安定しました。

少なくとも暴れることはなくなりました。料理も洗濯も自分でやっていました。

こんな状態で暮らすのは無理なのではないでしょうか。
心配なのはわかりますが、心を鬼にすることも時には大切だど思います。
世話を焼きたくてもこれはけっこう相手を逆上させたりします。
市役所で相談できないのでしょうか?
DVなどは相談できるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市役所や保健センターなどあらゆるところに両親が行ったそうですが、みんな大変ですね~というばかりで手立てはなかったようです。またいろいろ探してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/05 14:58

妹さんが別居するようにはできませんか?


あんたはもういい年なんだから独立して出て行きなさいと。 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

別居はさせたいです。以前無理やり市内に部屋を借りて、妹を追い出したことがあります。でも学校を出てからほとんど働いたことがなく(すでにこのときから引きこもり)、両親が家賃と生活費を与えていましたので、二重生活は年金生活者には厳しいです。近くに引っ越してもすぐ帰ってきてしまうので、両親が遠くに引っ越さなければなりませんし、経済的にも心配が。生活費を与えなければいいのですが、世間知らずで常識がなく強迫神経症なので、何をするかわからず強盗でも殺人でもしかねないと思われます。それも覚悟の上で考えなければならないかもしれませんが。

お礼日時:2006/09/04 21:31

妹さんはご両親の顔を見ると甘えが出てしまうのだと思います。

きっと両親と離れて暮らさないといつまで経っても自立はできないでしょう。ご両親も同じで子離れができてないのです。お互いに責任転嫁ができない状況に身をおいて、自立できたときに一人前の大人同士として交わることができるのではないでしょうか。特に妹さんは両親と暮らしている限り今の状態が続くと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。お互いはなれて生活するのが一番なのでしょうが、一時期離れていた時も、反省どころか自分を一人にして恨んでやるー!!という気持ちの方大きかったようで、その恨み返しが今またひどくなってきているところです。かといって別々に住んでも経済的に大変ですし(実家はまだローンありで、その他に部屋を借りるのは年金生活で厳しい)、悩むところです。

お礼日時:2006/09/04 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!