こんにちわ。

扶養の認定をするのですが
婚姻届が土曜日に提出され
その土曜日もしくは保険証が届かないうちに
それまでかかっていた病気の通院をするとのことで
健康保険資格取得証明書を発行します。

そこで思いました。
例えば土曜日に婚姻届を提出した場合は
扶養の資格を取得するにはいつの日にちで
届出るのが、望ましいのでしょうか?

婚姻届を出した土曜日ですか?
それとも健康保険会社が営業している月曜日ですか?

基本的なことかもしれませんが
どなたか教えてください。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 No1です。

No3の回答は、特定の方の回答に対しての回答ではありません。一般論を言っているのであって、回答者同士の意見交換は禁止されているルールに従い、私は他の回答者の回答を引用したり、他の回答者の方への意見は控えています。質問者の方に対しましては、直接の回答以外の記載をいたしまして、申し訳ありません。

 保険証がなくて診療を受けたい場合には、資格のない保険証を使うのではなく、「現在手続き中なので保険証が出来次第、お届けします。」と病院側に伝えるべきです。いずれにしても、資格がないことを知っていてその保険証を使うことは、出来ません。
    • good
    • 0

#2の追加です。



#3について。

>自分の健康保険の資格が、変更になっているのを知っているにもかかわらず、資格のない保険証で診療を受けることは出来ません。

その様に事は云っていません。

急いで病院にかかる必要があるならば、現在、被扶養者となっている健康保険で受診して、その後に、新たに、別の健康保険の被扶養者になる手続きをされたらと云っているのです。
    • good
    • 0

No1です。

ご質問をされている方が、「健康保険資格取得証明書」を発行されるのですから、先の回答の通り、土曜日の日付で資格取得年月日を記入することになります。この場合には、役所に婚姻届が提出したことを確認してから、資格証明書を発行すると良いでしょう。
 自分の健康保険の資格が、変更になっているのを知っているにもかかわらず、資格のない保険証で診療を受けることは出来ません。
    • good
    • 0

事務手続きは、会社が土曜日が休みなら翌週の月曜日になりますが、資格取得日は届け出た土曜日で処理されます。



又、それほど急いであわただしく手続きをしなくても、今までの、お父さんの健康保険証で病院にかかって、ゆっくりと手続きをすればよろしいと思います。
手続きが済んだら、病院で新しい保険証を呈示すれば、切り替えてもらえます。

なぜなら、健康保険組合によっては、健康保険資格取得証明書を会社で発行させないで、組合で発行することになっている場合もあり、その場合は、当日には発行されません。
    • good
    • 0

 扶養の資格認定月日は、土曜日になります。

実際の保険者への手続きは、翌週の月曜日以降になりますが、資格取得年月日は土曜日の日付で処理をすることになります。
 また、資格取得証明書は土曜日の日付で資格を取得したとして、証明書を発行することになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雇用保険の資格取得について

資格取得届の提出が所定の期限を相当期間経過して行われた場合、資格取得日が被保険者資格取得の確認が行われた日の2年前の日より前であるとき(遡及適用の特例に該当しない場合)は、被保険者期間を計算する場合、資格取得の確認が行われた日の2年前の日が、その者の被保険者の資格取得日として取り扱われる。

↑上記の解釈として・・・

2年であれば、遡れり資格取得ができる。しかし、2年を1日でも過ぎれば資格取得できない。という解釈で問題ないですか?

他に、問題ありますでしょうか?

Aベストアンサー

社労士の勉強ですか?

> 2年であれば、遡れり資格取得ができる。
本来の資格取得日までさかのぼって記録が修正可能ですね。

> しかし、2年を1日でも過ぎれば資格取得できない。という解釈で問題ないですか?
解釈が間違っています。
本来の資格取得日までさかのぼってはくれませんが、2年前の日を資格取得日として取り扱います。
よって、実際には5年前に雇用保険の被保険者となる要件を備えていた者が、離職に際して本条文に基づき2年前が資格取得日と認定され場合、失業等給付の日数を決めるための期間は2年となりますね。


なお、「雇用保険法の一部改正」により、現在は2年を越えて資格取得日を認定することもできます[条件に合致していることが必要]。
 http://blog.livedoor.jp/roumucom/archives/51784979.html
 http://www.hoshina-sr.jp/article/13822902.html

Q国民健康保険の資格取得年月日と交付年月日について

国民健康保険について、教えて下さい。

昨年12月に現在の市に転入してきました。
その時点ではすぐに社会保険に入れると思い、
国民健康保険の手続きをしていませんでした。
しかし、医療機関に頻繁にかかるようになり、(それまではすべて全額負担をしていました)国民健康保険に加入しました。

市役所の窓口では、12月までさかのぼって保険料を納めたら、
12月以降で現在までにかかった医療費も一部返ってくるとの説明を
受けました。
(あるいは、私がそう思い込んだだけかもしれません)

そうして、新しく出来た保険証は資格取得日が昨年12月、
交付日が5月となりました。
この保険証をもって4月に診察を受けた病院に行ったところ、
交付日が5月なので4月の医療費は返せないといわれました。
本当にそうなのでしょうか。
昨年12月分から保険料を支払わなければならないのに、
保険治療は受けられないのでしょうか。

現在市役所がお休みの為、直接聞けにいけません。
説明が長くなりましたが、詳しい方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あんまり自信がないので申し訳ないんですが、資格の取得日が12月で、ちゃんと資格取得日までさかのぼって保険料を支払うのであれば、全額自己負担をした時の過剰分は戻ってくると思います。
でも、請求するのは病院の窓口ではなく国民健康保険(この場合、市役所の窓口?)で請求するのではないでしょうか?
私は健康保険組合に加入していますが、保険証を持たずに実家の病院にかかった時、全額自己負担をしました。その後で健康保険組合になんとかっていう請求書を提出したらお金が戻ってきたので、やっぱり-hiro-さんの場合も、国保の窓口へ請求するのではないでしょうか?

Q資格取得について

現在、国の省庁の地方出先機関に勤めているものですが、資格取得を考えています。既取得は簿記3級と宅建です。
資格取得後すぐに転職等とは考えてはいませんが、収入や勉強内容からみてお奨めの資格はありますか?
また、資格取得にかかる高収入度ランキングはどんなものでしょうか?

Aベストアンサー

資格は取ればいいと言うものではなく、実務ではそれをいかに活用できるかということが大切です。

今までの自分の職務経験、スキルを活用できるものを取得すればいいのではないでしょうか??

高収入度でいけば、医師免許がいいと思います。大学に6年通う必要はありますが、卒業時(資格取得時)では職務経験からくるスキルは全員ほぼ横一線ですので、お勧めです。仮にスキルが劣っていても、高度な医療は全く行わず、風邪だけを診る専門医となれば、食べるにこまることはありません。

また、司法試験もお勧めです。職務スキルは資格取得時に大きな差はありますが、高度な案件は取り扱わない、少額自己破産専門の事務所を開設すれば、食べるに困らないと思います。

Q土日が銀行引き落とし日になった時、翌日の月曜日になりますが、振込が土日

土日が銀行引き落とし日になった時、翌日の月曜日になりますが、振込が土日になった場合も月曜日に振込まれますが、その場合どちらが先になるのでしょうか?

Aベストアンサー

振込み予約や引き落とし予約がされている場合、入金が先で出金が後のようです。ただ、、、引き落としは朝一作業だけではなく、残高不足の場合は何度も確認されていますので、その日の内に入金されれば問題は無いはずですよ

Q児童指導員の資格取得について

児童指導員の資格について最近知りました。
私は、教員免許(中・高)は、取得しています。児童指導員の資格はどのようにしたら取得できるのか教えて下さい
 また、児童指導員の資格を取得された方で、取得してどのような職業に就職されたか教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

児童指導員は任用資格です。
養成校と認定されている学校を卒業されていなければ、あとは就職する際の雇用先が判断することになります。

就職する際、雇用先へ例えば大学時代の成績証明書を提出し、大学時代にこういう勉強をしてきたから児童指導員として任用するにふさわしい、と雇用先が判断すれば資格を有しますし、判断してもらえないければ、資格はないということになります
都道府県によっては、心理学士・教育学士であれば成績証明書の提出まで求めないところもありますし、教員免許を取得していても、具体的な成績証明書や当時の授業の講義要綱の提出を求めることもあります。

参考のホームページにも、教員免許取得者は都道府県知事が適当と認定したものは資格を有する、となっていますので、一度お住まいの県庁に問い合わせてみたらいいと思います。

参考URL:http://www.infoaomori.ne.jp/aosyakyo/si/si02/sikaku/gi-n.html

Q健康保険被扶養者異動届

去年の7月7日に結婚し、パート勤めをしていたのですが
103万未満におさえて健康保険等全て旦那の扶養に
入りました。
しかし旦那が今年の1月に転職し、新しい職場から
「健康保険被扶養者異動届」を貰ってきたのですが、
この「扶養を始めた又はしなくなった」年月日を書く
欄には結婚して年金手帳に18年7月7日と記載されて
いるのでこの年月日を書けばいいのでしょうか?
もしくは新しい会社に入る日を書くのでしょうか?
基本的なことになるのですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

資格取得に提出するものですから、資格取得日と同一になります。
つまり新しい会社に入る日になります。

Q放送大学で看護師資格取得用の科目を履修できますか?

放送大学で看護師資格取得用の科目を履修できますか?

当方、看護師資格を目指していません。
試験日が合わないので看護師資格取得用の科目の方を履修したいんですが、可能でしょうか?
選科履修生として出願しようと思います。

入学金、授業料以外に看護師資格取得用の科目を履修するとお金かかるでしょうか?
そもそも看護師資格取得用の科目を履修できるでしょうか?

Aベストアンサー

放送大学では、

<生活と福祉コース専門科目>

在宅看護論、看護学概説、基礎看護学、疾病の成立と回復促進、疾病の回復を促進する薬、
人体の構造と機能、感染症と生体防御、がんの健康科学、リハビリテーション論、公衆衛生

<夏季集中科目>

成人看護学、老年看護学、小児看護学、母性看護学、精神看護学、

・・・といった科目を用意していますね。



>試験日が合わないので看護師資格取得用の科目の方を履修したいんですが、可能でしょうか?
>入学金、授業料以外に看護師資格取得用の科目を履修するとお金かかるでしょうか?
>そもそも看護師資格取得用の科目を履修できるでしょうか?

こういった詳しいことは、

放送大学お問い合わせ窓口 043-276-5111
受付時間・・・月~金 9:00~18:00

へ電話をかけてきいてみるというのが確実だと思います。

参考URL:http://www.u-air.ac.jp/hp/nyugaku/new/suguwakaru.html

Qクレジット会社がご利用明細書を提出する日にち・・

末日にクレジット会社から引き落としになるのですがクレジット会社がよく封筒にご利用明細から商品の紹介などなど送ってくるのですがその明細を出す日って決まってるのでしょうか?そしてそれは各
支店から出すのか本社のあるところから出すのかわかる方いますか?どうしても家族の目に触れず受け取りたい事情があるので教えて下さい。ご利用明細はお支払いの7~10日前頃との事・・でもそれじゃいつなのかわかりずらいので・・・

Aベストアンサー

発送する日付けはきっちり決まっているわけでもありませんし、そもそもクレジット会社にとってまちまちです。
某J社は一拠点から全国に発送しているようですが、某R社は都道府県単位の支店から発送しています。
そのため、発送する日付けが分かったとしても、結局のところ輸送の関係でいつ配達されるかは分かりません。

今月はもう無理だと思いますが、オンライン明細というサービスを最近は各社が行っていますので、
そのサービスの利用申込をすれば来月以降の明細書の発送は止まりますよ。

Q簿記会計の資格を極めるかそれとも別資格を取得するか

いつもお世話になっております。

自分は今、日商簿記2級の資格を持っています。
持っていますとは言っても取得したのは約3年前ですが…(汗)

現在勤めている会社の仕事にも慣れ、余裕ができてきたので、
空いた時間で新たに資格を取得しようかと考えているところです。

そこで簿記会計の資格を極めるか、それとも別資格を取得するか悩んでいます。

極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
税理関係の資格を取得するということです。

別資格というのは何も簿記とは正反対の資格ということではなく、
直接は関係ないが、少し知識があると良いという社会保険労務士や
FP(ファイナンシャルプランナー)などの資格を取得するということです。

できれば転職に役立つほうを優先して取得したいとも考えております。
と言っても資格はお飾りのようなもので実際は資格がなくても経験者のほうが
就職、転職には有利なのでしょうが…(泣)

それでも資格の勉強をして知識を増やしていきたいと思っています!!

取り留めのない文章になってしまいましたが、お暇なときで構いません。
回答をよろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。

自分は今、日商簿記2級の資格を持っています。
持っていますとは言っても取得したのは約3年前ですが…(汗)

現在勤めている会社の仕事にも慣れ、余裕ができてきたので、
空いた時間で新たに資格を取得しようかと考えているところです。

そこで簿記会計の資格を極めるか、それとも別資格を取得するか悩んでいます。

極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
税理関係の資格を取得するということです。

別資格というのは何も簿記とは正反対の資格とい...続きを読む

Aベストアンサー

> 極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
> 税理関係の資格を取得するということです。
こちらの方向へ進むのであれば、日商簿記1級、全計上級、税理士、公認会計士を目指した方がいいですね。あと、ビジネスキャリア検定の『経理1級』『財務管理1級』もいいかも知れません。
 http://www.javada.or.jp/bc/career/guideline.html
一方、建設業簿記ですが、現在お勤めの会社で建設業簿記を必要としていないのであれば、それは「趣味の世界」となってしまいます。


> 別資格というのは何も簿記とは正反対の資格ということではなく、
> 直接は関係ないが、少し知識があると良いという社会保険労務士や
> FP(ファイナンシャルプランナー)などの資格を取得するということです。
偶々、例示された資格は両方所持していますが、現在の仕事で使用しないのであれば「趣味の世界」。特に社会保険労務士は勉強に要する時間と金額を考えると、安易に選択しない方がいいです。

> できれば転職に役立つほうを優先して取得したいとも考えております。
> と言っても資格はお飾りのようなもので実際は資格がなくても経験者のほうが
> 就職、転職には有利なのでしょうが…(泣)
現時点で経理のお仕事をなされているとの事ですから、簿記のほうを選んだ方が有利と考えます。
 ⇒取得した上級資格に対応する実務経験が無いとしても、現在行っている業務に対する
  理解が深まりますし、予め作業準備に取り掛かれたりします。
一方、社労士やFPは『独立開業のための資格』と言う正確が色濃く、特定の業種でなければ資格者を優先的に採用いたしません。又、過半数の方が最初に目指していると思われる「3級FP技能士」は、チョット気にしている人間であれば持ち合わせている日常生活での知識程度と考えておりますので、FPを取得するのであれば国際資格であるCFPにつながる、日本FP協会認定のAFPの勉強から始めた方がよいです。因みに、AFPの認定講座を修了してFP試験に合格すると、2級fp技能士とAFPの両方の資格が自動的に取得できます。

> 極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
> 税理関係の資格を取得するということです。
こちらの方向へ進むのであれば、日商簿記1級、全計上級、税理士、公認会計士を目指した方がいいですね。あと、ビジネスキャリア検定の『経理1級』『財務管理1級』もいいかも知れません。
 http://www.javada.or.jp/bc/career/guideline.html
一方、建設業簿記ですが、現在お勤めの会社で建設業簿記を必要としていないのであれば、それは「趣味の世界」となってしまいます。


> 別資格というのは...続きを読む

Q土曜日の入金確認

一般的な銀行で午後3時以降に振込みをした場合、翌日の扱いになるようですが、たとえば金曜日の午後3時以降に振込みをすると相手先は土曜日に自分の口座に振込みされたという確認はできますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
一般的な銀行と言うのはどこまでなのか?という問題もありますが
普通の都市 地方銀行のATMなどで振り込んだ場合。

  金曜の午後3時以降に振込手続きをしても、翌営業日に振り込む旨
  予約受付となります。
  翌営業日とは土曜、日曜、祝祭日を除く 9:00~15:00が
  一般的です。
  
  ですからご質問のケースですと、月曜日に相手の口座に入金されます。
  当然 貴方の口座からの引き落としも月曜です。

尚、ネットバンクと言われるジャパンネット銀行は私も利用していますが
双方この銀行ですと年中無休24時間365日入出金出来ます。
他のネット銀行も同じだと思います。

*一部の都市銀行等でも送金など時間延長している所もあるそうです。*
  


人気Q&Aランキング

おすすめ情報