(1)郵便局のATMでは最高で何円までがATMからお振込み可能なのでしょうか?(窓口を一切利用せず、ぱるる⇒ぱるる へお振込みする場合です。)

(2)また、銀行のATMでは最高で何円までがATMからお振込み可能なのでしょうか?(窓口を一切利用せず、お振込みする場合です。)

最近、ATMでのお振込みの限度額が変更になったというようなニュースを聞いた気がするので・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

●だいたい、#1さんの、お答えの、とおりですが、


「郵便局」に、ついては、
「1日あたりの、ATMでの、お引き出し限度額」が、平成18年5月22日から、原則として、
「1日、50万円まで」
と、なりました。

なお、銀行に、ついては、各銀行、まちまちですので、くわしくは、ご利用になる、銀行、などの、HPで、ご確認ください。

http://www.yu-cho.japanpost.jp/n0000000/n2005120 …
    • good
    • 0

(1)1日の引き出し上限は200万円までです。

但し、郵便局で手続きをしてない場合は50万円までです。(手続きを行えば最高で200万円までですので、実際は50万だと思います)

(2)各社によってまちまちだと思います。また、利用するカードによっても違うみたいです。
例えば三菱東京UFJは磁気ストライプのカードは150万円までで、ICカードで身体認証があれば1000万までです。
みずほ銀行ですと、お振込みはカードに関係無く100万円までです。

ただ、上記2行も申請をすれば振込み額を増やせます。
お振込みをされる銀行のホームページ書いてあると思うので、ご覧になってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便口座へ振込む時の限度額

知人の郵便口座へ150万円ほど振り込みます。
(詐欺などではありません)

その場合、振込み限度額はあるのでしょうか?
ちなみに現金振込みです。

郵便局のHPにも、どこに記載があるか
分からなかったので。。。ご存知の方教えてください。
また、振込み限度額はあるのでしょうか?
合わせてお教えいただきたく思います。

Aベストアンサー

現金での送金金額に上限はありません。
相手の貯金残高も気にすることなく送金可能です。
12月末までは200万円を超えると本人確認が
必要です。(1月より10万円超え)
ATMを使い口座から口座へ送金する場合は、
初期設定で50万円を上限とされています。
(50万円には、同日の払戻等含む)
後は送金金額によって料金が上がりますので
口座から送金した方が安上がりです。
150万円の送金料金
現金の場合・・・1200円
口座から口座(窓口)・・・140円
口座から口座(ATM)・・・120円
ホームサービス利用・・・110円

Q郵便局で大金を引き出したいとき。

郵便局で500万ほど引き出すことになりました。
支払いに使うのですが、支払い先が10箇所以上なので一括で引き出して、一日かけて支払い先を車で回るつもりです。
(この方法は変えられそうにありません)
車で回る際は同行してくれる人がいるのですが、引き出す時は私1人で行かなくてはなりません。
金額が多いので、ATMで何回も引き出すより窓口でおろすほうがいいと思うのですが、大金なのでかなり怖いです。
タクシーも考えたのですが近距離過ぎて(片道500M)無理そうです。
安全に引き出すにはどうしたらいいでしょうか?
郵便局の人にお願いして、家まで持って来てもらうとかは出来ないのでしょうか?
困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先日、郵便局で970万ほどおろしました。

小さな郵便局だったら前もって「いつ、いくら、おろす」を伝えておいた方が対応もスピーディーになります。

切り餅9個を封筒で個別包装、更にソレらが入るだけの紙袋を用意しておいてくれました。

それを鞄にいれて何気ない普通の顔して出て、その足で徒歩で銀行(約300m)に行き入金してきました。

不安そうな顔をしてたり、バッグを抱えるようにしてると、「あの人何かある」って思われるのです。

不安なら”ゆうパック”の宅配袋などに入れて貰えば見られても「小包かな」って思われます。多額の現金を持っていると思わせなければ勝ちですよ。

QATMで一度にいくらまで振り込めますか?

今 巷のATMはいくらまで一度にお金を振り込めるのでしょうか?

また 一度にいくらまで お金を引き出せるのでしょうか。

お知りの方 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1月4日に『金融機関等による顧客等の本人確認等及び預金口座等の不正な利用の防止に関する法律』
(本人確認法施行令)が改正されたので
(マネー・ローンダリング、テロ資金対策のため)
ATMでは10万円を越える現金の振込みが出来ません。
窓口で本人確認書類を提示のうえ、振込むことになります。

預貯金口座を通じて振込む場合は従来通りですが、
口座開設時の本人確認書類がないと振込み出来ないこともあります。

参考URL:http://www.fsa.go.jp/

Qゆうちょ銀行への振込限度額

家族が体調を崩し入院したため、本人にかわって代理での振込を頼まれています。
地元の信用組合の口座からゆうちょ銀行への送金です。
信用組合も、ゆうちょの口座もどちらも本人名義です。
以前はいちいち窓口で引き出してから郵便局へ持って行って振り込んでいたらしいのですが、今回80万円程を予定しているのですが、さすがにその金額を持ち歩くのには抵抗があるのと、私自身忙しいので信用組合の窓口ですべての手続きを済ませたいと思っています。

現在、ゆうちょ銀行への他銀行機関からの送金は可能であると聞いていますが、振込の限度額は80万を超えても大丈夫でしょうか?
また、他の銀行間の取引と若干違うところ・注意するべきところなどがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

  
他行からゆうちょ銀行の振込は可能です。

ゆうちょ銀行に口座を持っている人は、今までの『ぱるる口座』の番号とは別に
他行からの振込に使う口座番号をもらっています。

そちらの番号を控えていかないと振込できません。

■銀行名:ゆうちょ銀行
■金融機関コード:9900
■店番 :○○○
■預金種目:普通 (または貯蓄)
※預金種目は「普通」「貯蓄」のいずれでも振込可能。
■店名:○○○店
■口座番号:○○○○○○○

従来の口座番号とは異なります。

振込詐欺などで、振込に関して厳しくなっていますので、
No.1さんが書いておられるように身分証明が必要だと思います。

行かれる前に信用組合に電話ででも事情を話して、必要なものを確認されるとよいと思います。

Q多額のお金を銀行から振り込む。いくらまで可能?

マンションの頭金700万円を私の口座(福岡銀行)から会社の口座に振り込む予定です。
今って振込み厳しくなってますよね。ATMからだと50万上限…?窓口だと一度にもっと多額のお金を振り込めるのでしょうか。
マンションを買われた方、どのように入金されました?

Aベストアンサー

ATMは50万円までです。
私は窓口で入金しました。インターネットで入金したかったですが、分割しての入金はデベロッパーが面倒なことになるから、嫌がると思います。
銀行窓口で700万円くらい楽勝で入金できます。もう一桁上でも大丈夫です。それ以上はやったことがないので銀行に聞いてください。
現金を出金する場合は、お金を用意しないといけないので、連絡が必要かと思いますが、振込みはデータ上の問題なので、上限はないとおもわれます。
免許証かパスポートは必須でしょう。

Qゆうちょからゆうちょへの送金

ATMを使ってゆうちょからゆうちょへの送金は可能でしょうか?
またATMでの送金の手順を書いてあるサイトなどがあれば教えていただけないでしょうか?

以上です。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1.画面の送金の欄を押す。
2.「銀行への送金」「払込書による送金」「口座間での送金」
という欄があるので「口座間での送金」を押す。
3.通帳もしくはカードを挿入し、暗証番号4桁を入力する。
4.送金先の記号を入力し、確認を押す。
5.送金先の番号を入力し、確認を押す。
6.送金金額を入力し確認を押す。
7.送金先の口座番号、名前、振込金額、振込手数料が表示されるので
確認し、確認を押す。

なお、口座確認処理をお墨でない口座の場合は10万円以上の送金はできません。

QH19/1からの10万円を超える郵貯各種送金について

『平成19年1月から、10万円を超える送金等の際は、
 「本人確認」をさせていただきます。』
http://www.yu-cho.japanpost.jp/n0000000/n20061030.htm

↑↑↑
上記は・・・、
・10万円以上の現金等による送金はATMでは受付不可で、
 窓口で「本人確認」の上で受付可能。
・郵貯口座から、ATMおよびホームサービスで10万円以上を
 超える送金を行う場合は、あらかじめ「本人確認」の
 手続きをしないと利用できない。
ということでしょうか?

もしそうなら「口座から」の場合の「本人確認」は、
最寄りの郵便局で手続きをすればいいのでしょうか?

ご存知の方がいましたら、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

あなたが書かれているとおりです。
要はマネー・ローンダリング対策、テロ資金対策のためですから、
既に本人確認をした通帳又は振替口座からの送金については、本人確認は不要です。
ATMでの送金や(送金のための)払い込みが不便になりますね、10万円を超える現金による払込みは、いちいち窓口で本人確認をしてからでないとできませんから。

>「口座から」の場合の「本人確認」は最寄りの郵便局で手続きをすればいいのでしょうか

貯金口座の本人確認をしていないものは最寄の郵便局でよいでしょう。
ATMでの送金ごとについてはまだわかりません。
ATM設置場所に郵便局がない場合(スーパーなどのコーナー)もあるので多分よいと思いますけど。

問題は夜間のATMでの取り扱いですね。郵便局窓口取扱い時間中に事前に本人確認しておけばよいのかどうか。

Qゆうちょ銀行から銀行振込(三菱東京UFJ)をしたいのですが、あまり利用

ゆうちょ銀行から銀行振込(三菱東京UFJ)をしたいのですが、あまり利用したことがないのでわかりません。

なんか、用紙に記入をするのですよね?

最初に整理券をとってから呼ばれた時に用紙をもらって記入をするという流れで大丈夫ですか?

あとですね、ゆうちょダイレクトの申し込みはどの窓口でよろしいのでしょうか?

その他?

ご回答よろしくお願いします(__)

Aベストアンサー

蛇足です。

○・・・ゆうちょ銀行にて、ゆうちょ口座あての、現金送金は可能。
※ゆうちょ口座あての現金送金は窓口扱いのみ可、ATM扱い不可

○・・・ゆうちょ口座から、他行口座あての、口座間送金は可能。
※口座間送金は、窓口扱い・ATM扱いともに可

×・・・ゆうちょ口座を持ってない、他行口座あての、現金送金は不可。
※他行口座あての送金は、ゆうちょ口座が必須
※ゆうちょ口座が無ければ、窓口もATMでも手続きできない

前述したように、ゆうちょ口座を持っていれば、ゆうちょ窓口にて
他行あて送金は出来ますが、窓口扱いは手数料がべらぼうです。
【振込(他の金融機関口座への送金)】
・ATM扱い:振込額3万円未満が210円、以上が420円
・ゆうちょダイレクト:振込額3万円未満が210円、以上が420円
・窓口扱い:振込額3万円未満が630円、以上が840円
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_furikomi_1.html

ゆうちょ口座を持っているなら、ATMで操作した方が、
窓口より待たなくて良いし、手数料も抑えることが出来ますし。

【ゆうちょATMでの他行あて送金】
1)ATM画面にて「ご送金」>「他行口座へのご送金」を選択
2)ゆうちょの通帳またはカードを挿入>暗証番号4桁を入力
3)ATM画面に「他行名が表示」される
※振込先が表示されない場合は「次画面」を選択
※銀行形態を選択、ネット銀行系は「その他」を選択
※次は「50音選択」にて振込先を「イ」を選択
4)ATM画面にて「支店名(50音順)」を検索
5)口座科目を選択、口座番号を入力
6)口座名義が自動表示
※自動表示されない場合は手動でカナ入力(例:ヤマダ タロウ)
※手動入力は、姓と名のあいだにスペースを忘れずに

以降はATMの指示通りに。


>整理券、振込用紙

大きな郵便局(ゆうちょ銀行支店)では発券機が有りますね。
小さい郵便局では発券機は無さそうです。
おそらく振込用紙は、備え付けはないと思われます。
ゆうちょ窓口で振込用紙を貰うことになるかと。
ただし、前述したように、ATMの方が手数料割安です。

>ゆうちょダイレクトの申し込みはどの窓口

ゆうちょ窓口(ちょきん窓口)です。
申込書類を貰って記入し、付属の専用封筒に封入して、
窓口で差し出すか、ポスト投函するか、です。

自宅にPC・プリンタが有れば、申込書は印刷できます。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/direct/pc/sinki/dr_pc_sk_index.html

蛇足です。

○・・・ゆうちょ銀行にて、ゆうちょ口座あての、現金送金は可能。
※ゆうちょ口座あての現金送金は窓口扱いのみ可、ATM扱い不可

○・・・ゆうちょ口座から、他行口座あての、口座間送金は可能。
※口座間送金は、窓口扱い・ATM扱いともに可

×・・・ゆうちょ口座を持ってない、他行口座あての、現金送金は不可。
※他行口座あての送金は、ゆうちょ口座が必須
※ゆうちょ口座が無ければ、窓口もATMでも手続きできない

前述したように、ゆうちょ口座を持っていれば、ゆうちょ窓口にて
他行あ...続きを読む

Q親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?

親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?
来月、弟が結婚式を大阪で挙げるのですが、親が子供に結婚祝を包む場合、世間相場ではいくらくらい包むものなのでしょうか?親は100万包むといっており、そんなに包むものなのかと疑問に思い質問させていただきます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

式代は弟さんが出すんでしょうか?
親の援助は受けていないのでしょうか?

まぁ、受けてなくても親は祝い金なんて包まなくてもいいんですが・・・。
しかし、今は祝い金を包む親も多いと聞きます。
だいたい100万のようですね。

私は親に1円も出してもらいませんでしたが、周りの友人は最低でも100万は親からもらってますね^_^;

男女共にです!

Qゆうちょ銀行の口座が二つ欲しい

ゆうちょ銀行の口座がもう一つ欲しいです。
理由は口座を親が管理していて、自由に使えず、バイトの給与振込ができないからです。

過去の質問を参考に「口座管理を別にしたい」とか「親に知られたくない」と言って郵便局に行ったのですが、「原則一つしか持てない」「本人しか口座は使えない」と言われ断られました。

何とかバイトを始めたいので、郵便局でOKが出る「特別な事情」を教えてください。
お願いいたします。



ちなみに親の説得は不可です。一度決めたら誰が何を言おうと、どんな説得をしようと聞きませんので。

Aベストアンサー

 すでに他の方が回答されているように、郵便貯金は、以前は一人1口座のルールだったのですが、民営化された今はその制限は撤廃されました。ただ、口座開設はあくまで契約の締結なので、相手方であるゆうちょ銀行がいやだといったら、それまでです(かりに口座を一つも持っていない純新規であっても、口座開設を断られることもあり得ます。それに対して文句は言えません)。
 幸いなことに、郵便局はあちこちにありますので、ダメだと言われたら、別の郵便局でトライすればいいでしょう。
 なお、いまは郵便貯金も名寄せが済んでいますので、すでに口座が開設されているかは、どこの郵便局でも簡単に調べられてしまいます。
 ちなみに、二つ目の口座が要る理由としてよく言われるのは、貯蓄用と日頃の生活用を分けたいといった事情でしょうか。これで通してくれるかどうかは、窓口の係員次第ですけど。
 知らんぷりして、何度でもトライするしかないと思います。頑張ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報