雀ほどの大きさで、全体には茶色で、羽としっぽに綺麗な黄色があり、羽の先は、黒の鳥です。左目が怪我をしていて、動物病院に連れて行ってみて貰いまして、元気になったら、ご飯をあげてくださいと言われ、口を開けようとしても飽きません。何をどうして良いのか解りません。教えて下さい。ちなみに5~10分くらいの治療でしたが、サービスでやってくれました。土屋動物病院の先生ありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

クチバシの根元を押さえてみてください。


ちょっとコツが必要かもしれませんが,たいていの鳥はそれでクチバシを開けます。
餌はアイスの棒を削ったものであげると簡単です。あっ,削るのは「幅」のほうです,念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。すぐやってみようと思いましたら、首を曲げて寝ているようなので後でやってみたいと思います。ちなみに鳥のURLなんかしりませんか。

お礼日時:2002/03/20 11:58

かわいそうですけど、それもその鳥の運命だったんですね。

sinntyannさんが保護してくれなかったら、あっけなくその日で死んでしまったんだと思いますよ。ちょっとでもその鳥との思い出が出来たことはすばらしいことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい大変良い思い出になりました。鳥の名前も覚えましたし。

お礼日時:2002/03/22 17:10

> ちなみに鳥のURLなんかしりませんか。


鳥の種類が知りたいのでしょうか?
とりあえず,2つほど参考URLに入れておきます。

鳥の名前を検索するときは,大きさ・全体の色・全体の特徴・羽の特徴・尻尾の特徴・クチバシの形・観察場所等で探します。
つまり,sinntyannさんは目の付け所が良いと言うことになりますね。

特徴などから,「カワラヒワ」かな?と思ったのですが,全体が茶色ですから,たぶん,違う鳥だと思います。
ただ,書籍の鳥図鑑もそうですが,イラストだとカワラヒワって茶色く見えるんですよ。本当は全体が深く綺麗な緑色しているんですが・・・。
もっとも,私が知っているカワラヒワはメスだけですから,オスは茶色なのかもしれないです。
がんばって探してくださいね。

そうそう,「Yachoo! オンライン野鳥図鑑」の方には,「野鳥を拾ったら」と言うページもあります。
一読してくださいね。
市町村の条例等にもよりますが,日本の野鳥のほとんどはペットとして飼うことが禁止されていますよ。
また,飼うことが許されている野鳥でも飼育許可(鑑札)が必要になると思います。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~yachoo/,http://www.w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみましたら、やはりカワラヒワでした。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/22 11:02

 野鳥ならば、都道府県の地方公共団体で農林水産系の課(あなたの住んでいる地域の管轄ですが)に「けがをした野鳥がいます。

」と電話をすると受け取りにきて、そのあと動物園などに保護してもらうこともできますよ。
 確か私の地区では野鳥や鳥獣保護なんかをしている県庁の課で引き取ってもらっています。
 そのままペットとして飼育なさるのでしたら、かわいがってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役場の農林課?の人に聞いてみました。すると(離してやったら)と言われ、ジャー2~3日飼って元気になったら、離してやると言う話をして、1時間ほどたったら、死んでしまいました。ご飯粒を入れてやったのが、まだ口の中に入っていました。お手数をかけました。

お礼日時:2002/03/22 10:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動物病院にかかっていた動物が死んだときの病院への報告

先日、飼っていたセキセイインコが天国に行きました。
老衰だったのですが、1ヶ月ほど動物病院にかかっていて、
最後に行ったときもいつもどおり
「またお薬が無くなるころに来てください」
と言われてました。

もう連れて行くことはできなくなったのですが、
この場合、動物病院にちゃんと連絡したほうがよいのでしょうか?
初めての動物病院だったので分かりません、教えてください。

そして、連絡したほうがよい場合、どのような手段で連絡すればよいのでしょうか?
電話だと診療中に迷惑かと思い、その動物病院のホームページのメールアドレスからの連絡も考えています。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

インコちゃんのこと、お悔やみ申し上げます。
わたしが猫を亡くした時は手紙を書きました。
その猫の写真も添えて。

わたしの実家の犬もその病院に通っていたので、
後日その犬の用事で病院に行きましたら、
お送りした写真が待合室の亡くなった仔のコーナーに飾られていました。
(その時見るまで、そのコーナーが亡くなった仔のだとは気付きませんでした)

病院に通っている患畜の写真を待合室にたくさん飾っているような
病院だったので、写真を送っても迷惑ではなかったようです。

個人的にはメールでも分かるように書けば大丈夫なんじゃないかと思います。

Q怪我した雀の世話

 庭に怪我をした雀がいました。羽根をやられて飛べません。そのまま放っておくと傷口にアリがたかるし、蛇や鳶などにおそわれてあっけなく死んでしまうでしょう。でも、子供達の必死の願いがあるので、傷が治るまで世話してやることになりました。

 現在行っている措置は以下のとおりです。

1)軒下の高台に段ボールを用意し、下に新聞紙を敷く(糞の始末の際に入れ替える予定)
2)外敵を防ぎつつ、真っ暗で不安にさせないために、上のふたは半分閉めておく。
3)米粒やパン粉、器に入れた水を箱に入れておく。(ミミズなども入手可能ならば提供する)
4)なるべく人が近づかず、静穏な環境を保つ。

 何か間違っている点、追加で考慮してやるべき点がありましたらお教え願います。ちなみに、動物病院に連れて行ってやることまでは考えていません。自然治癒が無理ならば、それはその雀の運命だと思っています。

Aベストアンサー

これでいいと思います。
水よりはスポーツドリンクのほうがちょっとマシかな。
夜は保温(段ボールの下に湯たんぽ)ぐらいですね。

・・・トビや蛇のお母さんはどうやって栄養をとるのか、
普段食べている鶏の唐揚げは何から作られるのか、

そういうこともちゃんと子供たちに教えてあげられるのが理想なんですけどね。

Q■うさぎ♂同士2羽飼っている方■1羽か2羽か迷っています!

こんにちは。3月中旬にネザーの♂(生後2ヶ月)が我が家にやってきます。その後でホーランドの♂を飼う予定でいましたが…。無責任な繁殖を避け、でも手術には抵抗がある。けれど2羽飼いたい。という理由から男の子を2羽飼おうと思っていました。

しかし、♂同士だと特に縄張り争いからケンカが多かったり、スプレー行為が激しくなったりということを聞き、相性が最悪なためにケンカばかりでは、お世話も大変に…という不安もあり、男の子2羽飼うことを迷っています!去勢すれば良くなった例もあると聞きましたが去勢には抵抗があります。相性の問題もあるし答えは一つではないと思いますが、ご意見お聞かせください。♂同士の場合、1羽飼い方が適しているのであれば1羽にしようと思います。♂同士でも、最初ケンカしたが、時間の経過とともに仲良くなったなどなど。良い面も悪い面も教えてください!

ご回答いただく参考になれば…飼育環境などです。
(1)外出と就寝時以外は室内(居間)で放し飼いにしたいので、普段はケージの扉は開けっ放しにする予定。(外出は買い物程度、それ以外は人が居る状態です)
(2)ケージは居間の奥まった、それぞれ相手を見ることができない場所に1羽ずつ距離をおき離して設置予定。
(3)齧られても困らないよう、家具で隠せない部分の壁は金網などで対策。コードも家具の裏に通して見えなくしています。
先住のネザーが新参者の子が来たことによって食欲不振などになる可能性なども心配です。
※できれば去勢手術はしないという前提でアドバイスお願いします。

高校生と中学生の娘も楽しみにしており、愛情が偏らないよう接していこうと思うのですが、こればかりは、うさちゃんがどのように感じるかですし、飼い主が平等のつもりでも難しいかもしれないですね…。
どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

こんにちは。3月中旬にネザーの♂(生後2ヶ月)が我が家にやってきます。その後でホーランドの♂を飼う予定でいましたが…。無責任な繁殖を避け、でも手術には抵抗がある。けれど2羽飼いたい。という理由から男の子を2羽飼おうと思っていました。

しかし、♂同士だと特に縄張り争いからケンカが多かったり、スプレー行為が激しくなったりということを聞き、相性が最悪なためにケンカばかりでは、お世話も大変に…という不安もあり、男の子2羽飼うことを迷っています!去勢すれば良くなった例もあると聞きました...続きを読む

Aベストアンサー

我が家には♀1羽、♂3羽のうさぎが居ます。

やっぱり男の子同士だとけんかになります。
うちの場合は普段はケージの中に居て、
ケージを掃除する時だけ部屋に放すのですが、
男の子2羽を出す時はお互い見えない部屋に出してます。

今はもう高齢になって来ているのでケージを同じ部屋に置いていても大丈夫ですが、前はお互い姿を見るだけで威嚇しあってました。

なのでお勧めは男の子と女の子の方がいいのですが、
それだとどうしても繁殖してしまうので、
もし2羽飼う事にこだわらないのでしたら、
男の子だったら1羽飼いの方がよろしいかと思います。

あまり回答になってなくてすいません(^^;

Qベランダのイソヒヨドリの巣の雛が3羽から1羽へ?

こんにちは。先月から今月にかけて、我が家のベランダのエアコン室外機の裏にイソヒヨドリが巣を作って、産卵しました。

高い場所の室外機の裏ですので、巣を見ることはできませんでしたが、親鳥が留守のあいだに棒に携帯カメラを結びつけて、巣を撮影、卵が3つあるということは確認しました。

雛が孵ってからは親鳥がせっせとエサを与えており、親鳥が帰って来るたびに雛たちはピーピーとせわしなく鳴きます。

そのときの声の数からして、3羽いたと思うのですが、ピーピー言うようになって1週間を過ぎたある頃から鳴き声が1羽だけになり、2~3週間経った先日、その雛は姿を現し、巣から飛び降りてどこかへ行ってしまいました。

親鳥も子育てを終えて巣へはもどらないことから、私は先日巣のそうじをしました。

雛の死骸見るの嫌だなと思ってそうじしました。

ところが、雛の死骸はひとつも見当たらず、巣の回りに鳥の糞があるだけで巣の中には鳥の糞すらありません。

そこで質問なのですが、

巣立ちできなかった雛はどうなってしまったのでしょうか。

そして、丸い巣のなかにはどうして鳥の糞が落ちていないのでしょうか。雛も糞をすると思うのですが・・

鳥について初心者なので、上記について教えていただきたく書き込みしました。鳥にお詳しい方、よろしくお願いします。

こんにちは。先月から今月にかけて、我が家のベランダのエアコン室外機の裏にイソヒヨドリが巣を作って、産卵しました。

高い場所の室外機の裏ですので、巣を見ることはできませんでしたが、親鳥が留守のあいだに棒に携帯カメラを結びつけて、巣を撮影、卵が3つあるということは確認しました。

雛が孵ってからは親鳥がせっせとエサを与えており、親鳥が帰って来るたびに雛たちはピーピーとせわしなく鳴きます。

そのときの声の数からして、3羽いたと思うのですが、ピーピー言うようになって1週間を過...続きを読む

Aベストアンサー

糞や食べかす、死体孵化しなかった卵等は不衛生になり雛の病気の原因となるので、親が巣の外へ出したりツバメのように親が遠くに捨てに行ったりします。また、雛は巣の外にお尻を出して糞をします。
巣の外に出された卵や雛の死体は軽いので傾斜で転がったり風に押されたりして巣から遠ざかり、やがてはカラスやアリに食べられます。

我が家はこの春、すずめの卵と雛の死体が屋根から振ってきました^^;

Q赤粟と黄色粟の違いについて

私はセキセイインコを飼っているのですが、
その餌として「あわ穂」をあげています。

ペットショップでは、
あわ穂には2種類あり、
赤粟と黄色粟があります。

インコのヒナには赤い方が良い、と伺った
のですが、どのような差があるのでしょうか。

赤穂の方が、視覚的にインコの食欲をそそる、
やわらかいのでヒナが剥きやすい、
など何か知っていることがあれば教えてください。

また、
赤粟は黄色粟と比較して栄養価が高い、
など単にペットの餌ということに限らなくても結構です。


宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

赤粟の穂と黄粟の穂は、基本的に栄養価に違いはありません。
この二種の違いは味です。
黄粟の穂より赤粟の穂のほうが、美味しいとのことです。
でも栄養価に違いがないので、
黄粟の穂より赤粟の穂のほうが餌として優れているなんてことはありません。

どちらを好んで食べるかは、鳥ちゃんたちの個々の好みですね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報