母からパソコン買い換えの相談を受けて調べています。
今のところ、DELLかEpson Directを検討しています。
Win MEのモデルが安くて惹かれていますが、
Win XP Homeと比べてどうでしょうか?
それぞれの特徴など簡単に説明していただければ助かります。
(ちなみに現在の使用OSはWin95です。)

使用目的は、デジカメ画像編集、ワープロ&表計算少々、
メール少し(ダイヤルアップ)といったところです。
画像保存用としてCD-RWドライブを付ける予定です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

長年Win95を使っていらっしゃったのなら、


どちらに乗り換えても使い勝手は同じようなものだと思います。
ご案内の主な使用目的ですと、今時のマシンならどちらでも、これまでよりずっと楽にお使いになれるはずです。

それより、現在ダイアルアップで接続しているそうですが、今後のADSLやケーブル等の常時接続にする予定の有無が、OS選定の基準になるように思います。

WinMeは、Win95系の流れをくむ最期のOSですから、長時間起動したままで安全に作業を続けるには、時々再起動してあげる必要があります。WinXPですと、ビジネス向けOSのWinNT系ですから、長時間起動での安定性は高いものがあります。

結論として、現状のままの接続形態を続けるなら、Meモデル。
常時接続環境の予定があるなら、XPがいいと思います。
画像を扱う機会が多いようですので、どちらの場合でも、メモリは256MB以上を挿してお使いになるといいでしょう。(購入後でも増設できます)

私なら、XPにしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漠然とした質問でしたが、詳しく回答いただいてありがとうございます。

ネットはヘビーユーザーではないので、常時接続は考えていないと思います。
使用状況を考えれば、Meでも大きな問題はなさそうですね。
予算とのトレードオフになりますので、XPがベターということもふまえて、
本人と相談してみます。

仰るとおり、どちらにしても、これまでよりも使用感は大きく向上する
と思うので、本人は満足すると思います。
デジカメを買い換えたところ、取り込んだ画像の処理があまりにも遅くなって、
驚いて、買い換えを考え出したようですので…。

メモリについてのアドバイスもありがとうございました。
256MB、予算がゆるせば384~512MBを考えています。

お礼日時:2002/03/20 13:47

個人的には9x系なら98seNT系ならW2kが今のところEかな?


って感じてます。
XPもSP1が出た頃には考えますけどそれしにしても重すぎぃ~
って感じですネ。
ホトンドの方はXPの導入と同時にマシンを買い換えてますよネ、
そうするとOSが重くなった事に気付かなかったりします。
同スペックなら軽いOSを・・・。
って所ですがMeも変わらず重く、「システムリソースを食う」9x
系の悪い部分を引きずってるので二者選択ならばNT系のXPの方が
断然安定してるかと思います。(XPは使った事ないですから・・・)

それにしてもMeは「ふざけるな!」って吼えたくなる位不安定
です。

今後アプリもNT系重視になってくるかと思いますし・・・。
Me(983rd)買う位なら98se使い続けた方がEです。

XPに関して雑誌を立ち読みした所(一応興味は有るので)一応システム
リソース(100MB取ってるそうです)が、柔軟に割り当てられたりす
るそうですので安定性はEのかな?
新PC売りたい為にOSを不必要に(ネットTV電話機能なんか要らない)
重くしてるのでは?とか思えてしまいません?
NTカーネルに上記のような余分な機能の無いXPライトって出ないかな?
とか思ったりしています。

ただ今まで使ってたアプリは使えなくなる可能性高いのでその辺りは割り
切って下さいネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重さは変わらず安定性は悪いのですか…。
98se(これは2nd Editionのことでしょうか?)よりも不安定なら、
ちょっと嫌ですね。

> 新PC売りたい為にOSを不必要に(ネットTV電話機能なんか要らない)
> 重くしてるのでは?とか思えてしまいません?

まさに同感です!!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/20 16:43

WinXPをお奨めします。


Win95からだと、XPの操作に戸惑うかもしれませんが、
すぐになれると思います。
クラッシックスタイルを選択すれば、
今までのWindows画面に近い状態で利用することも可能です。
XPは私も最近使用し始めたばかりなので、詳細な評価はできませんが、
少なくともWinMeはよく落ちます。
今後のマイクロソフト社が力を入れていく方向も、
Meではないでしょうから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 今後のマイクロソフト社が力を入れていく方向も、
> Meではないでしょうから・・・。

そうなんですよね。
自分で買うのなら迷わずXPなのですが……。

数千円の差で安定感が得られるなら安いという気もしますし、
趣味のみで使うので多少不安定でも…という気もします。

だんだんXPに傾いています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/20 16:38

XPを使ったことが無いので違いは分かりませんが、


DELLでオーダーするならMEもXPも同じ値段では
無かったでしょうか?

ちなみにDELLは、選択肢以外は選べないというのがむかつきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手元のDellのカタログでは、
違うモデル(CPUなど違う)なので得かどうかは一概にいえませんが、
XP Homeが選べないシリーズがあって、
XP Homeが選べる最低価格のものと比べると3,000円安くなっていました。

確かに、Dellは少し柔軟性に欠けるかもしれないですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/20 13:24

はじめまして。


XPとMEの比較サイトもあるのでそういうのを探してそちらも参照してみるといいですが、簡単にいうとXPにはNTカーネルが搭載されているということです。
したがってメモリなどのリソース管理の考え方がMeや98なんかとは大幅に違って
これらに比べて効率よく管理してくれます。
したがってマシンがフリーズするということがほとんどなくなりますし、非常に動作が安定してると言えるでしょう。
あと、Win9X系OSではほとんどないに等しかったユーザの管理などもしっかりとできます。
他にもいろいろな機能はありますが追加された機能面の話は他の方に譲ります。
私の印象としてはMeは中途半端なOS,XpHomeはWin2kなどNT系OSが一般の人にも
使いやすくなったものって感じです。
あとは今使っている周辺機器や自分で購入したソフトなんかがXPには対応してないこともありますのでそういったのがOKならばXpのほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

XPはNTカーネルなのですね。
私は一時、Win2kを使用する機会があったのですが、
確かに、現在メインで使用しているWin98よりも抜群に安定していました。

周辺機器やソフトの対応については、母に確認してみたいと
思います。

回答ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2002/03/20 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q可愛いイラスト

ワードとかで、作成された文章に
よく、可愛いイラストがついていつものを見ます。

ああいう、イラストってどうやったらつけられるのですか?
クリップアートには全く可愛いものはなく、
みなさんどこから可愛いイラストをひっぱり出しているのかすごく疑問です。

ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。
(私は、あまりパソコンが詳しくないので
できましたらあまり専門用語等をあまり使わずに説明いただけるとありがたいです)
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ANo.1 です。
> 今使っている自宅のパソコンで、取り入れた画像を、
> 職場でも使えるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?
自宅で使っているパソコンで欲しいイラストをコピーしてWordに貼り付けます。
Wordファイルは文字など書かず、ひたすら欲しいイラストを沢山貼り付けて保存し、このファイルをフロッピーなどにコピーして会社へ持って行きます。
会社でこのファイルを開き欲しいイラストをコピーし、作成中のWord文書に貼り付ければOKです。

QWin95の前って?

パソコンを始めて数年になります。Win95~XPまで使っていますが、ふと思ったのですが、Win95が発売されるまではどういう操作だったんでしょうか?アイコンをクリック、っという使い方しか知らないので。

ブラウザにおいても「ネットスケープが発表されるまでは真っ暗な画面に命令文を打ち込んでいた」との記述も見たことが有ります。
真っ暗な画面にキーボードで打ち込んだものなのでしょうか?

不謹慎な質問かもしれませんがWin95以前のPCってどんな感じだったのでしょうか?

Aベストアンサー

No.4のarukamunです。

ブラウザの話をし忘れましたね。
「ネットスケープが発売されるまでは真っ暗な~」とありますが、パソコン通信とインターネットは別ネットワークですので、基本的にWebブラウザであるネットスケープからパソコン通信は出来ません。(とはいってもニフティは出来たような)
また、ネットスケープがWebブラウザの元祖の様なとらえ方をしていますが、モザイク(Mosaic)がWebブラウザが元祖だと思います。

パソコン通信が真っ暗な画面という訳ではありません。背景色で16色、文字色で16色の組み合わせバリエーションがテキストだけで出来ますので、それなりに色はあります。(GUI:Graphical User Interfaceに対してTUI:Text~とか言ってました)
今では想像できないでしょうが、FD一枚に入るアプリケーションが山ほどあったんですよ。
私の使ってたものは、アシストワード(ワープロ)やアシストカルク(表計算、昔はスプレッドシートとか言ってたかな)ですね。

話はつきませんね。

Q可愛いイラストを描けるセンスが欲しい・・・

何というんでしょう。元から絵のセンスがある人って、周り(学校のスラスなど)に居ませんでしたか?
そういった人が羨ましいです。
 
私は絵が上手くなりたくて、練習をしてきましたが、センスが無いというのでしょうか。
例えば、カンタンな可愛いイラストが描きたくても、上手く描けないのです。全く可愛くないのです。
( 『 ボールペン イラスト 』 などで検索してみて下さい。最近、簡単で可愛いイラストの本がたくさん出ていますね。)
 
私もその一冊を購入して、今練習しているところです。しかし、簡単に見えて、バランスが難しいです。可愛く見える線、バランスが。
 
そういった「可愛く見える線、バランス」を一発で描けるんですよね、センスがある人って。
私がいくらマネして、練習しても、そういう人には 敵わないなぁって思います。

この気持ち、分かってくれる方は居ますでしょうか・・・。(練習が嫌だとか、言い訳をしたいわけじゃないんです。)
 
絵とは直接関係ないような人でも、すごく可愛いイラスト・センスを持った人も居ます。
こういうのとか↓ 本当にすごいなぁって思います。感動します。
http://news-act.com/archives/19125333.html
 
他には、カフェのメニューが書いてある黒板とか、すごく上手に描かれてあるのを見かけます。
 
そういった人は、皆がみんな、絵を普段から描いているとは思えないのですが・・・。(でも、少しでも 仕事で描いているうちに、どんどん上手くなりますよね。)
 
愚痴になってしまいますが、何でこんなに描いてるのに、色々見てるのに、私はセンスが無いんだろう。可愛いイラストが描けないんだろう・・・とヘコみます。
 
 
こういうカンタンで可愛いイラストを描くコツとかあるんでしょうか?
たくさん描いて、可愛く見えるバランスなどを研究していけば、自然と身に付くものでしょうか?(一発描きでも可愛く描けるようになりたいです!)
 

何というんでしょう。元から絵のセンスがある人って、周り(学校のスラスなど)に居ませんでしたか?
そういった人が羨ましいです。
 
私は絵が上手くなりたくて、練習をしてきましたが、センスが無いというのでしょうか。
例えば、カンタンな可愛いイラストが描きたくても、上手く描けないのです。全く可愛くないのです。
( 『 ボールペン イラスト 』 などで検索してみて下さい。最近、簡単で可愛いイラストの本がたくさん出ていますね。)
 
私もその一冊を購入して、今練習しているところです。しかし、...続きを読む

Aベストアンサー

はじめからセンスのよい人がいるのは事実です。
センスがなくてもセンスは磨くことができるというのも事実です。
そして絵に関しては才能やセンスが全てではありませんし、なくても成立します。

このことを踏まえて回答していきます。



>他には、カフェのメニューが書いてある黒板とか、すごく上手に描かれてあるのを見かけます。
>そういった人は、皆がみんな、絵を普段から描いているとは思えないのですが・・・。
 
もともとセンスがいい(カフェ=料理には彩りや飾り付けのセンスも必要ですから絵に通じるところがあるのかもしれません。)か、あなたの知らないところで絵を描いている(描いていたことがある)のでしょう。趣味として仕事のないときに普段から描いているかもしれないし、「昔取った杵柄」という言葉があるように普段描いていなくても子供の頃や学生時代などによく描いていて上手だったのかもしれません。
よく知らない人がサラサラっと絵を描いて見せたからといって「絵を描かないはずなのにいきなり上手に描くなんてすごいセンスの持ち主だ」と考えるのは単なる根拠のない思い込みですから意味のないことです。
こういう考えはなるべく頭の中から追い出してしまいましょう。
>(でも、少しでも 仕事で描いているうちに、どんどん上手くなりますよね。)
これはありますね。黒板も数年描き続ければ上手くなると思います。



>やっぱり、真似するだけじゃ、オリジナルは描けないのですかね・・・。
私も、マネばかりの練習をしていますが、それを活かして自分流のイラストを描こうとしても、
上手く描けないです。イメージと違って全然可愛くないし、自分でも唖然としますw
そういえば、絵心を付けたくて、「絵心教室」というゲームもしていますが、それも結局はお手本を真似するわけで・・・私はお手本が無ければ描けないのか・・・と思います。

「全ての芸術は模倣から始まる」という言葉があります。お手本を真似するのは芸術(絵)の基本です。代表的な絵の基礎練習法の一つであるデッサンでさえ(少々極端な言い方ですが)言ってしまえば「実物(お手本)を見ながらそっくりに紙に描きうつす(真似)」行為です。
真似しかできないと嘆く必要はありません。真似も上手にできないうちから「オリジナルが描けない…」なんて落ち込まないでください。逆なんです。全ては真似から始まります。安心して真似の練習をしてください。



>こういうカンタンで可愛いイラストを描くコツとかあるんでしょうか?
たくさん描いて、可愛く見えるバランスなどを研究していけば、自然と身に付くものでしょうか?(一発描きでも可愛く描けるようになりたいです!)
>「丸っこく描くと可愛く見える」という事は、意識しています。
でも、キレイな線で描けません(汗)一発描きだと、歪んでしまいます。
(下描きすれば・・・って言われそうですが、ボールペンイラストのような簡単なイラストは、時間をかけずにサラッと描く事が、持ち味というか、醍醐味(?)だと思うのです。)← 変なこだわりw
>一発描きといえば、漫画家の方がよく、色紙にキャラクターを一発描きしますよね。
ああいう技術が欲しいんです・・・。サラサラっと迷いのない線で、自分の絵を紙に描きだす。
難しいと思いますが

ご自分でもなんとなくわかっていらっしゃるようですが、技術的には「一発でサラサラっと迷いなくキレイな線で時間をかけずに描く」のが一番難しいんですね。
定規を使わずにきれいな直線を引いたりフリーハンドできれいな円を描くのはかなり難しいと思います。直線も真円も図形としては最も簡単なもののはずですが実際に描くと歪んでしまいます。
上手い人はこれがきれいに描けるんです。蓄積した技術と経験に裏付けされてはじめてサラサラと一発描きできるんです。
漫画家などの上手い人が一発で描けるのはそれまでに一発で描けるだけの量を描いてきているからです。簡単そうに描くからそう見えるだけで実際は簡単ではありません。実際は一番難しい技術なのですから簡単にはできるようになりません。
フィギュアスケートで例えるなら、まっすぐ滑ることもままならないのにいきなりジャンプを跳ぼうとして失敗しスケートの才能がないと落ち込んでいるようなものです。
一発描きのサラッとした持ち味を生かせるようになるために、下描き→清書を繰り返して
技術と経験を下積みしましょう。



>こういうカンタンで可愛いイラストを描くコツとかあるんでしょうか?
たくさん描いて、可愛く見えるバランスなどを研究していけば、自然と身に付くものでしょうか?(一発描きでも可愛く描けるようになりたいです!)

可愛いイラストとは何か?センスのいいイラストとは何か?
おっしゃるように「バランス」が重要になります。バランスを理解している=センスがいい と解釈するなら元々センスがいい人=バランスを感覚的に理解できている人なんでしょうね。
ではセンスがない場合はどうしたらいいか?
バランスを感覚的に理解できないならバランスを「技術的」に理解できるようになればいいのです。
長方形が最も美しく見える「黄金比」というものがあります。同じように可愛く見える目や鼻の配置バランスというものがあり、これはある程度決まっています。
これの研究には上手い人の可愛いイラストを見て真似るのがいいでしょう。上手い人の可愛いイラストこそが研究されつくしたもっとも可愛いバランスであるはずだからです。
バランスや比率がわかりにくいならアタリなどの補助線を引いたり定規で比率を測ってみたりしましょう。バランスと比率を覚えてしまえばあとは応用するだけです。ここまでくれば生まれつきのセンスなどなくても描けます。
「文系脳だから計算して描くの苦手…」と思われるかもしれませんが「定規ないけど10センチはこれくらいかな?」とか「真ん中はこの辺かな?」というのは感覚でわかりますよね。この感覚を磨くのと同じようなものですから計算苦手な文系脳でも大丈夫なはずですよ。ちなみに私も文系脳です。

それと可愛いバランス(比率)のヒントを一つ。
それは「赤ちゃんの顔」です。
赤ちゃんの顔は大人が本能的に可愛いと思ってしまうバランスでできています。大人の顔と比べて赤ちゃんの顔は
・まるい
・目鼻口は顔半分の下の方
ついでにいうと体のバランスも可愛いの定型で
・体に比べて頭が大きい(2頭身に近い)
です。
これを踏まえて写真やイラストを見てください。
わかりにくかったら顔の真ん中に横棒一本を補助線として描いてみましょう。その線より目が上に来るか下に来るか調べてみましょう。



>そういった「可愛く見える線、バランス」を一発で描けるんですよね、センスがある人って。
私がいくらマネして、練習しても、そういう人には 敵わないなぁって思います。
この気持ち、分かってくれる方は居ますでしょうか

わかりますよ。昔は上手くてセンスのいい絵を見たら「この人みたいに上手く描くなんて絶対無理だろうな」と思っていました。
過去形なのは今はそう思わなくなったからです。描き続けた現在、同じレベルとはいかないまでも「絶対無理」と諦めていたのが「頑張ったら近い表現ができるかもしれない」と考えるようになり、むしろ描き方やバランスなどものすごく参考になるので「もっと見たい」と思うようになりました。
諦めなければいずれ目標に近づけるはずです。

そういえば別の回答で「骨格や筋肉などの基礎を学ばなくても萌えるパーツさえ描ければ後はバランスよくそれを配置することでかわいい萌え絵を描くことも可能」という内容について説明したことがあります。このときは説明上必要ないと判断したのであえて省略したのですがこの「バランスよく配置する」というのが難しい。センスのある人は上手く配置しますね。売れる萌え絵と売れない萌え絵の差がここにでるのでしょう。
なお繰り返しますがバランス感覚(センス)は磨けますので練習次第で可愛く描けるようになります。
諦める必要はありません。



センスはないならいくらでも磨くことができます。
ただし、お求めの「サラッと描ける技術」を身に着けるのは簡単ではありません。
「サラッと描く」ことは元々とても難しいことなので元々センスがある極一部の人以外は練習なしには描けるようにならないのが普通です。
あなただけが特別センスや才能がないわけでも特別下手なわけでもなく、描けないのが普通なだけです。
したがって…

>愚痴になってしまいますが、何でこんなに描いてるのに、色々見てるのに、私はセンスが無いんだろう。可愛いイラストが描けないんだろう・・・とヘコみます。

このようにヘコむ必要はまったくありません。
絵が好きなこと、可愛い絵を描けるようになりたいと思うことが絵が上手くなるために一番必要なことです。その気持ちを忘れずに練習、研究を続けていってくださいね。





他にも同じような質問に回答していますのでよろしければ参考になさってください。

はじめからセンスのよい人がいるのは事実です。
センスがなくてもセンスは磨くことができるというのも事実です。
そして絵に関しては才能やセンスが全てではありませんし、なくても成立します。

このことを踏まえて回答していきます。



>他には、カフェのメニューが書いてある黒板とか、すごく上手に描かれてあるのを見かけます。
>そういった人は、皆がみんな、絵を普段から描いているとは思えないのですが・・・。
 
もともとセンスがいい(カフェ=料理には彩りや飾り付けのセンスも必要ですから絵に通じ...続きを読む

QWin95とXPをつなぐ方法

ちょっと困っているので、教えてください。

ずっと95を使っていたのですが、このたび、
マシンを新規に購入しました。OSはXP Home Editionです。

ネットワークを経由してXPマシンから95マシンの中身を見ることができません。ちなみにハブとLANケーブルをつないでインターネットは両方のマシンでできます。
(モニタをつなぎかえての確認ですが・・・)

95、XPマシンともLANカードは入っています。
お店の人からも95はムリではと言われたのですが、
何かよい方法があったら、ご教授ください。
また、もうムリだよというご指摘でも結構です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

○LAN一発OK 基本編
http://www.rodry.net/の内容を確認しながら作業を進めましょう
2台での共有ネットワークを見ます
構築例その1が今回の条件になります
今回の設定はピアーツピアー接続でのハブ経由方式になります
順番に確認するなり設定作業を進める項目です
・ネットワークの設定
・クライアントの追加
・サービスの追加
・プロトコルの追加
・IPアドレスを設定
・識別情報の設定
・ネットワーククライアントを設定
・共有の設定
・「設定編」 印刷用

プロトコルの追加、サービスの追加
(基本OSのCD-ROMを要求される場合もある)
ハブのみの場合は、パソコンごとに違うIPアドレスを手動で割り当てる必要があります
IPアドレスを手動で設定、ここが面倒なところであり重要な部分です
WinXP
IPアドレス 192.168.0.3
サブネットマスク 255.255.255.0
Win95
IPアドレス 192.168.0.4
サブネットマスク 255.255.255.0
巧くゆきますように

○LAN一発OK 基本編
http://www.rodry.net/の内容を確認しながら作業を進めましょう
2台での共有ネットワークを見ます
構築例その1が今回の条件になります
今回の設定はピアーツピアー接続でのハブ経由方式になります
順番に確認するなり設定作業を進める項目です
・ネットワークの設定
・クライアントの追加
・サービスの追加
・プロトコルの追加
・IPアドレスを設定
・識別情報の設定
・ネットワーククライアントを設定
・共有の設定
・「設定編」 印刷用

プロトコルの追加、サービスの追加
...続きを読む

Q「可愛い女の子のイラストが描ける」王の決定戦、しましょう。 では、私から参ります。

「可愛い女の子のイラストが描ける」王の決定戦、しましょう。
では、私から参ります。

Aベストアンサー

結構前に描きましたけど、コレっていいんですかね?

QWindows8は欠陥OSだったのか?(Windows10にしたら今のところ動作快適)

家で使っているPC、家族それぞれ。パソコンのメイン管理は私。
・Windows VISTA 2台(うち1台はCPUがクソATOMでどうしようもない・・・捨てたい。)
・Windows 7   4台
(うち1台WindowsVistaからのアップグレード、2台はWindows8.1からのダウングレード権行使)
・Windows8.1 1台 ・・・出張用の持ち歩き機 とても使いづらい
・Windows10 1台 
 購入したての5万円以下のCorei5 ℑWindows8.1機を「人柱」覚悟でWindows10に
 アップグレード

セキュリティソフトは重たいウイルスバスターからESETに変えました。
ESETは5台にインストールできるので。2ライセンス。
(ウイルスバスター 3台分の1ライセンスより安い。)

今のところ、Windows10に変えて、特に問題がありません。
Windows8は欠陥OSではないかと思ったぐらいです。
(ユーザーインターフェースの面で)

実際のところどうなのでしょうか?
まだ様子を見るべきなのでしょうか?

家で使っているPC、家族それぞれ。パソコンのメイン管理は私。
・Windows VISTA 2台(うち1台はCPUがクソATOMでどうしようもない・・・捨てたい。)
・Windows 7   4台
(うち1台WindowsVistaからのアップグレード、2台はWindows8.1からのダウングレード権行使)
・Windows8.1 1台 ・・・出張用の持ち歩き機 とても使いづらい
・Windows10 1台 
 購入したての5万円以下のCorei5 ℑWindows8.1機を「人柱」覚悟でWindows10に
 アップグレード

セキュリティソフト...続きを読む

Aベストアンサー

10は今までで一番軽いですね。今のところエッジ以外は結構いいです。

ちなみに8.1に関してもClassic Shellを入れてデスクトップ表示にすれば7よりいいです。

10の評価は当初は安定度によるのでまだわからないが、
今のところ軽くて良い気がします。
特にメモリ使用量は明らかに7や8より少ないし、
何故か10にしたらSSDのベンチが大幅に向上しました。

予想通り、予想以上といってもいいですが、
ドライバーの互換性は非常に高いです。

基本的にメインPCで仕事用以外は10にしてもいいと思ってます。

Q商品説明の可愛いイラストって・・。

商品説明などを枠で囲ったり可愛いイラスト入りだったりしますが、どうすれば出来ますか??ソフトを使うのでしょうか??

Aベストアンサー

こんばんは。
私は下記URLのテンプレートを使わせていただいております。(無料です)
初めてでも簡単に作れるよう分かりやすい使い方が出ていますので参考にしてみて下さい。
商品説明も見やすいですし、とてもかわいいので気に入っています。
こちらのテンプレートにしてからは、出品も簡単ですし何よりアクセス数が増え良く売れるようになりましたよ。
ぜひ、お好みの物で出品してみて下さいね。

参考URL:http://fc7.55street.net/frame2.html

QWin XPとWin 7のデュアルブート

質問の際にはいつもお世話になります。
デュアルブートでPCを使用している場合、F12キーを使って最初にCD-ROMを起動させたい場合の手順はどのようにしたら良いのでしょうか?
今現状ですと、F12キーを押してもいつものOS選択画面が表示されてしまいます。
Win XPとWin 7のデュアルブートです。
どなたかご存知の方・アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

No.2の補足です。
> BIOS画面で、CD-ROMを第一優先とした場合にはデュアルブートの有無関係なく、希望のCD-ROM起動が可能という事で宜しいのでしょうか??

その通りです。
F12にこだわらず、BIOS画面を表示できればCD-ROMデバイスを起動優先に設定すれば、CD-ROMから起動できます。
作業が終わったら、HDDデバイスから起動するように、HDDデバイスを起動優先に戻しておけばHDDから起動します。
HDDから起動すればOS選択のためのデュアルブートメニューが表示されます。
---
つまり、BIOS設定による設定は起動するデバイスを設定するものです。
デュアルブートメニューはHDDから起動した場合のOS選択メニューです。

Qイラスト描くのが好きな方へ。 女性(可愛い女の子または綺麗な御姉さん)が男性をヘッドロック(片腕で首

イラスト描くのが好きな方へ。

女性(可愛い女の子または綺麗な御姉さん)が男性をヘッドロック(片腕で首をガシッと掴まえる)しているイラストを描いて貼付して下さい。
お待ちしております。

Aベストアンサー

幾ら出るんですか?

Qwin8をwin10にアップグレード

システム
OS:Microsoft Windows8 64bit をwin10 64bit にアップグレード済・認証済
BM/B:ÀSUS P8H77-V
 CPU : i5 -3570k
 メモリ:16GB 
 電源:700w     
  SSD SATA6Gb 250GB(cドライブ) 
HDD SATA6Gb 2T×2

質問です
上記のように、一度win10にアップグレードしました(win10として正常動作)
 cドライブをSSD 960Gb SATA6Gb(新規購入)に換装するに際して、win8をディスクによるクリーンインストールしました。その後、手動アップデートを重ねた所、
デスクトップがwin10の画面になり(画面左下にウインドウのロゴ(スタート)が無い)
windowsのエディションは8のままです。
これは、どのような状態でしょうか。
本当のwin10にアップグレードするにはどうしたらよいですか。
どなたか、教えてください。

Aベストアンサー

アップグレードしたときのハードウェア情報がすでにMicrosoftによって登録されていることになりますので、ISOイメージなりインストール用USBメモリなどを作成すればWindows10のクリーンインストールが認証作業なしで可能です。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
から作成できます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報