私はスーパーのレジ部門で社員をやっています。私の部門は高卒の女の子が大半を占めていますが、私は大卒で入りました。学歴で人を差別するわけじゃないけど、やっぱり私は大学まで出たんだから、高卒の子に負けるわけに行かないという思いがあって、がんばってはいるものの、仕事の出来不出来は学歴や年齢ではないようで、同期のしっかりした高卒の子に押されっぱなし。
しかも私は気が小さくて動揺してばかり、怒られると自信を無くして失敗が失敗を呼んでいる状態です。
先日、店の副店長と、人事考課の面接があって、わたしは耐え切れず今の現状を話してみました。
自分は、見た目と違って、やってることに対して自信が無いこと、おっちょこちょいなことなど。
これらはいままで精一杯隠してきたことだし、いかにも自信満々に(いわゆるハッタリで)仕事をしていたので、副店長は驚いていました。
しかし、それからというもの、副店長はじめ私の上司たちは、私のことをまったく信頼しなくなり、私のやることすべてに関して、「だいじょうぶ?それでいいの?」などと難癖をつけてくるようになったのです。(同じ状況でも他の人の時には言わないのに。)
私は、もっと自分のことを見て欲しくて本当のことを言ったけど、こんなに信頼がなくなるとは思ってもなかったし、もう心に思っていることは言葉にはするまいと決めました。
私はどうしたら信頼を取り戻すことができるのでしょうか。私の気が小さくてすぐ動揺する性格を直すにはどうしたらいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

仕事 悩み」に関するQ&A: 仕事の悩み

A 回答 (9件)

上司の方は、本当にあなたを信頼しなくなったのですか?


どうしてそう思うのですか?
「大丈夫?それでいいの?」と言う台詞は、難癖でしょうか?

上司の方々は、おっちょこちょいで自分に自信が無い、と告白され、
大卒だというだけで、
あなたに対してきちんとした指導をしなかったことを、
反省された上でのこの台詞なのではないでしょうか?
あなたを良く見てくれているということではないのですか?

あなたの文章からそう読み取れたと言うだけで、
実際その場面を目にしたわけではありませんので、
詳しいことは判りませんが、
上司の方は、あなたを思いやってそう言っているのではないかと思います。
普通、上司に何か相談して、上司が態度を改めるということはめったにありません。
あなたは恵まれていると思います。
あなたがいつか自分の行動に自信が持てるようになったとき、
対応を変えてくれた上司の方に御礼を言うべきだと思いますよ。

納得いきませんか?
でしたら、
あなたは、上司の方にどういう対応に変えて欲しかったのですか?
失敗しても怒らないで欲しかったのですか?
それはあまりに社会をナメていませんか?

また、気が小さくてすぐに動揺するというのは、
逆にいえば控えめでよく気の付く人だということと思います。
仕事は、新しい環境になじむのに1年以上かかるのが普通です。
また、新人が次々入ってきたら、
そうそう上司も気にかけてくれなくなると思います。
今のうちに、どんどん注意されて、
どんどん仕事を覚えるべきだと思います。

では、長々とすみませんでした。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、私は社会に対してまだまだ「甘ちゃん」なのです。私の親は「誉めて育てる」人だったので、私は怒られ慣れてなくて、怒られるとすぐにヘコむ性格です。
でも、社会に出たらそんなこと通用しませんよね。
もっと、社会の厳しさや、冷たい面も理解しなければならないと思います。
<失敗しても怒らないで欲しかったのですか?
本当はそう思っているのかもしれません。
<それはあまりに社会をナメていませんか?
その通りですね。ナメていますね。
怒られてもめげずに頑張っていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/02 23:53

上司側の人間です。



飲食店で社員は私一人、残りの20数名はみなバイトです。(しかも平均年齢20才っととても若い・・)

見たわけじゃないし、前に回答した人も書いてますが「信頼しなくなった」は思い過ごしのような気がします。
部下が不安をうちあけて、それを理由に信頼しなくなる上司はいないですよ。
それよりきっと学歴やハッタリの態度だけであなたを評価してしまっていた事に対して、十分な思いやりや教育が出来ていなかった事に対して、反省をして「声をかけている」のだと思います。
この「声かけ」は私も心掛けている事のひとつですが「声かけ」の内容はなんでもいいのです。「あなたを見ているよ、なんでも相談してね」っていう合図なんですよ。

もちろん、私はあなたの上司じゃないので違うかもしれないけど・・・ね(^^;;そんな上司もいるんだーぐらいに思っていただければ・・幸いなんですが。
    • good
    • 0

文面では、学歴で人を差別するわけじゃないけど・・


と、おっしゃられていますが全文を読むとかなり
意思気されているようですね。

まず、そこから意識を方向転換しないとなにかある度に
そのことが、ネックになってしんどくなりますよ。
どうしてもそのことが、切り離せないというのなら
自分の実力を発揮できる職場をみつけいうだけのことをしてみるかですね。

ちょっと、きつかったかなぁ~?

社会にでると、学生の頃のような白・黒でものごとを
すすめられることばがりじゃないですよ。
理不尽なこともたしかにあります。
黒を白といわないといけないような場面にも遭遇する
なんてこともね。
おおまかグレ-ぐらいなものとおもえれば、ちょっとは
気持ち楽になるんですが・・・・
正直すぎたり、正義感が強いとなおのこと『?』が
頭の中にいっぱい渦巻いてしんどくなります。

できることは、『できる』できないことは、『できない』
知っていることは『知っている』知らないことは『知らない』をちゃんと言えるようにしましょうね。
なまじ知ったかぶりすることのないように。
これは、どこにお勤めしてもいえることですよ。

とにかく新しい職場では、知らない・わからないこといっぱいです。
いわれたことは、メモにとるなりして覚えましょう。
そこそこのやりようもあるはずでしょうから、要領・勝手がのみこめるまでは、謙虚に聞く姿勢を・・・
あと、言われて動くのではなくすすんで次になにをすればよいかを聞くことも大事です。

上司の人の言葉は、あなたを心配してのこと
いいように解釈しましょうね。
    • good
    • 0

質問文やennoさんに対するお礼の文章を拝見して私はpupupuさんに好感を持ちました。



まだ働き始めたばかりの初々しさを感じます。
私も小心者ですぐに動揺してしまうタイプではありますが、他人にそのように見られることはあまりありません。
でも実はそうなんです…
私が働き始めた頃に
「今はミスしたり怒られたりすると『どーしよう…』ってドキドキしたりするだろうけど年月が経ってきたらちょっとくらいのミス何てことなくなっちゃうから~」と先輩に励まされた(?)ことを思い出しました。
OL生活も長くなると自分の仕事に対する自信も出てきますし、
また変に開き直りを覚えてしまって多少の周囲の反応は気にならなくなりますよ…
「ミスは必ずフォローできるのさ!」とか…
#それがいいことかどうかは別問題なのですが…まぁ自分自身は気楽になっていくと思います。

レジ部門ではミスを少なくすることも大切ではありますが、接客態度もとても大切なことだと思います。 
愛想のいいレジの人だとこちらもうれしくなります。
私は幼児連れでスーパーに買い物に行く事が多いのですが、たまに子供がグズッて抱っこしたままレジに行った時などに店員さんが購入した食材をビニール袋に詰めながらレジ処理をしてくださって、そのまま渡してくれたりします。
もぉ本当に大変な時なのでうれしさ倍増!
結構そんな店員さんをお客は覚えていたりするものなのです。

pupupuさんが書いていらっしゃるように仕事の出来不出来に学歴・年齢は全く関係ないと私も思いますのでpupupuさんご自身も高卒の同期の方とは同世代と接するように心がけて、「高卒の子に負けられない!」という考えを捨て去ったほうがいいように思います。

私は転職を何度かしたのですが、転職すると学歴も年齢もより一層関係ありません。
もちろん先輩・後輩という立場は関係ありますが・・・
もう私自身は会社を辞めてしまいましたが5つ年上の超有名大学卒の同僚と今でも仲良くしています。
(ちなみに私は普通の短大卒です。)
普段の会話も敬語などは使わずお互いに友人同士と同じような会話ですよ…
また主婦になってからも公園で知り合うママ友達に年齢などは一切関係ありませんから…

これから先もいろいろと悩むこともあるでしょうがe(^。^)g_ファイト!!
がんばってくださいね~~!!

なんだかダラダラと書いてしまってごめんなさい。
    • good
    • 0

異動の多い役所なので、新しい職場、新しい部門に行くと、へまばかりしてました。


でも、毎日毎日毎日毎日やってるうちに、仕事ってものになってきますでしょう。
自分が大器晩成タイプだと初めて社会人になって思いましたモン。
今はどの部門も一通り行きましたし、この年ですから、へまっても「すんません」で済ませちゃうし。

見てる人は見てます。
毎日してるうちに実績が付いてくるのが当たり前。
いつまでに昇格を狙って、とか焦らなければ、普通に仕事をがんばってていいのです。
若いときは、必死ではったりかましたりしましたが、今は、実績をつめば認められると分かってきましたので、仕事を一生懸命楽しんでいます。

ところで、ennoさんの回答へのお礼のところに、ほめられて育てられた、だから甘ちゃんだ、とお書きですが、甘ちゃんとそれとは全然関係ありません。
過保護、というなら別ですが、どつかれて育った人はホントに自分の子をどついてますし、怒鳴られた人は怒鳴ってます。
いいご両親じゃないですか。
だから、正直で優しいpupupuさんが形成されたんです。
    • good
    • 0

何を思って言ってしまったのかな?


期待と違う答が返ってきた様ですね。
でも、貴重な経験になったじゃないですか。
こういった事柄に関しては、上司に本音で話すべきじゃないって事。
私もバカ正直で、損ばかりしています。
要領のいい人っているんですよねー。
私も気が小さいし、動揺もしますし、人の目は気にするし・・・。
でも性格には必ず二面性があるので、ennoさんも、おっしゃってますが、裏を返せば、よく気が付くって事・・・。
直すんじゃなく、受け入れて、TPOに合わせて、使い分けられるようになるといいですね。
    • good
    • 0

私もスーパーで何年か働いていました  私の場合はパートでしたけど・・・  私の上司だった社員の人も気の弱い人で  私達パートにはせ

っつかれ  上司には怒られてばかりいて  見ていてかわいそうでした  もっと堂々とすればいいのに  って二人になった時にはいつも言ってあげてました   口の悪いパートの同僚の人は  ウチの社員さんはダメだから  なんて他の部署の人達にも言っていたくらいです  悪い評判が立つとなかなか消えないです  だからかえっておどおどしていたら何か言われてしまうので   少しくらいのことにはがんばって堂々としていたら  皆の態度も信頼も回復すると思いますよ  明るく皆に声をかけて仕事をがんばればきっと大丈夫だと思います  上司の人もちゃんと見てる人は見ているはずですから    
    • good
    • 0

#1のenno様のご回答にはいたく賛同いたします。


ただ最後の
>私の気が小さくてすぐ動揺する性格を直すにはどうしたらいいのでしょうか。
についてですが、これは単に仕事に自信が無い事からくるものだと推察できますので、逆に言えば仕事の要領を習得すれば後は勝手に上手く行くと思います。
信頼の件も本当は信頼されなくなってなどいないと思いますが、でもご自分では信頼されていないと思ってしまっているのですよね。
これも単純に仕事が出来る様になればそんな疑心暗鬼など吹き飛んでしまうと思います。
それよりも、自分で弱点を曝け出す事の方が余程勇気ある行動だと思いますので逆に将来pupupu様がこの件は自信有りますと言った場合などは、かえって信頼性があると思われるでしょうね。
    • good
    • 0

あなたは、大変真面目な人だと思います。

普通人事考課の面接の時に正直に話さず建前でいいんですよ。深く話す必要は、ないのです。レジ部門に居ればミスを何回したかがチェック評価となっていると思いますが。ミスをゼロにしたいとか。を話せばいいのであってあなたが面接で話した内容は、本来友人に話すことだと思います。もう少し社会の冷たさを知り、家族の暖かさを知る必要があると思います。信頼をとりもどそうとあせらず今与えられている仕事を完全にマスターし、わからない人に教えるようになれば自然と信頼は、回復していきます。余り心配しないように。性格は、はっきり言って直りません。自分の性格を把握しそうならないように努力する必要は、あると思います。気が小さくて結構。おこられれば誰でも動揺します。
私も動揺します。怒られるうちが花で怒られなくなったら悲惨ですよ。ここで落ち込んでは、駄目です。なにくそと思って見返すぐらいの勇気を持ってください。最後に今年があなたにとって素晴らしい1年になることを北の国から祈っています。負けたら負けです。NEVER GIVE UP!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は私に自信が持てません

もともと内向的な性格でしたが それで周りが調子に乗り みんな私ならバカにしていい状態で それが案の定わざわいし
青春時代 精神病にかかり ただ何もできないでいました

でもなんとか卒業して(マンガイラストの専門学校) アルバイトながらも就労して働いています 家にお金も入れています 雇用保険も払ってます 年金も払ってます 夢も持ってます アマチュアでも「マンガイラスト」で自分なりの成功を収めることです
でも自信は持てません 仕事もしてるし仕事もみんなに合わせられるようビジネス書も音読してます 太っている自分が嫌で筋トレもしています 走ってもいます 夢み向かっていろいろネットで発表している練習方を実践したり 静物デッサン等努力もしている 
でも努力自慢は空しいです 学校でたら「結果」の世界です 悲しいくらい世の中は「努力」を評価しません 「結果」で人を判断します それが現実です 私は努力はするが結果はまだでません 故評価されません だから私の努力も否定される
睡眠時間や排便時間も惜しんで 参考書を読んだり 絵筆を振るってます
もう8年も努力しているから 少ないながらもそれなりに力は付いていると思います でも自分に自信がもてません 
もうもはや「できるようになったら自信が付く」という問題ではない気がします

理由を考えてみると 理由なんて「きっかけ」にすぎませんが 
学生時代から兄と妹が優秀で ちょっとでも調子に乗ってきたらその自信を 優秀な兄と妹が同じ分野で自分よりいい成績を出し 私のちっぽけな自信の芽をつぶしてきました 
なんでもそうです 兄妹に限らずちょっと調子いいときに限って周りの誰かがその分野で私より成績を出し 自分の自信の矮小さを見せ付けるのです
こうして学生時代に自信を失いました
今は兄も妹も昔のことがなかったことのようにして昔のことはなんの詫びもなく 今度は言葉に出さなくても表情で私をバカにします(みればわかる)
調子にのって恥をかかないで済みましたが マンガイラストで「プロ」になる夢は失いました
しかしどんなに周りが凄くても 手放さないでいれたのはイラストだけでした
でもイラストもきっかけさえ所詮ネガティブなものです「兄と妹がやらなかったから」 がきっかけです 愛というより執着です 
兄と妹が捨てた物を後生大事に磨いているのです 
もし今兄か妹がイラストを始めたら きっと私より早く上手くなって  最悪自殺したい気分になるでしょう というか兄か妹がイラストを始めた時点で死にたいです (今も死にたい気持ちはありますが)
もともと絵心がなかったわけではありませんが 本気でイラストをやり始めたのが高校の終わりあたりなので そこからイラストの専門校にはいったので 始まりに年は関係ないといっても まあ絵の上手いクラスメイトだらけで苦労しました 
自信も育ってくれませんでした(実力はあくまでそれなりについた)

社会にはいっても自分に自信が持てず 上司からも「君は自信がないねえ」と言い当てられる程 
やっぱり調子がいいとき 否定され叱られ 自信をなくします 
上司の些細な特に考えず言ったであろう嫌味にも逐一深く傷つきます

そして優秀な兄は一流製薬会社に現役で営業マンで就労しながらも 夢だからと脱サラして 警官になりたいと 猛勉強しています 親も兄の彼女も兄を応援してます 
それ自体構いません 「なれるならなれば」です でも   親も警官になりたい兄を応援し 精神病に耐えつつ私が絵でがんばっているのが軽視されているのがたまりません 
やはり「所詮趣味」「所詮娯楽」と思われているのでしょう
筋違い甚だしいのは頭ではわかっているのですが 兄を疎み羨んでます
誰も応援してくれないので外部から自信を取り戻すのはもう難しいでしょう

きっかけは他人のせいかもしれませんが 自信のない大本の原因は やっぱり今の自分の考え方でしょう
周りは変えれません 自分が変わるしかないのです

外部から自信を獲られ 外部から自信を得られなかった人にお尋ねしたい どうしたら内部から自信がつくでしょう?
(長くなってすみません最後から文だけでもいいのでご意見下さい)

もともと内向的な性格でしたが それで周りが調子に乗り みんな私ならバカにしていい状態で それが案の定わざわいし
青春時代 精神病にかかり ただ何もできないでいました

でもなんとか卒業して(マンガイラストの専門学校) アルバイトながらも就労して働いています 家にお金も入れています 雇用保険も払ってます 年金も払ってます 夢も持ってます アマチュアでも「マンガイラスト」で自分なりの成功を収めることです
でも自信は持てません 仕事もしてるし仕事もみんなに合わせられるようビジネス書...続きを読む

Aベストアンサー

自信というのは、人に言われてつくものじゃなくて、自分の内面から湧き上がってくるものです。だから、私や他の人が「いや、君はたいしたもんだ。自信を持ちなさい」といっても質問者さん自身がそう思わなければ自信は持てません。
そして逆にいうと、いくら私や他の人がバカにしても、他ならぬ質問者さんが自信を持っていれば、それはゆるぐことはないのです。
「ジャイアント・キリング」っていうJリーグが舞台のマンガがありますよね。あのマンガの主人公の監督は、チームが不利でもどんな逆境であってもいつでも自信満々な態度です。周りが「ムリだー!」なんて絶叫しても、本人は「大丈夫」と自信満々です。ま、マンガだからその後は必ず上手くいくんですが、私がいいたいのはそういうことではなくて、いくら周囲がダメとかなんとかいっていても、本人が自信満々なら問題ないってことです。

世の中、考え方ひとつです。ご兄弟がイラストを描いたところで、質問者さんに敵うはずがありません。それを「俺にはイラストしかないんだ」と考えるか、それとも「イラストに関しては負けない」と考えるかです。そのイラストだって上手い奴は山ほどいます。上には上がいるものです。でも、誰だって得手不得手があるはずです。可愛い女の子が描けない、メカが描けない、動きのある表現が下手、色々あるはずです。絵が上手なマンガ家でも、主人公が走っている絵を描いてもどうにも動感が出ない人もいますよね。
一方、あのカイジのマンガ家の人はもうプロというかアマチュアから見てもあり得ないほどの絵のへたくそさ具合です。でも、あんなに面白いマンガを描いて売れっ子です。どのマンガも要はギャンブルネタばっかりなんですけどね。でも、プロのマンガ家なら商業的に売ってナンボです。書店でマンガ家が「一生懸命描きました」と訴えてもそのマンガがつまらなかったらわざわざ金払って買わないでしょ。

質問者さんも何年もその世界にいて、そしてご自身がおっしゃるように才能が目立つわけでなくても業界の端くれとしてやっているわけです。もっと才能があっても筆を折った人たちを大勢見てきたことでしょう。「生き残っている」というのもひとつの才能ですよ。才能があっても諦めた奴が大勢いるわけです。才能がなくてもかじりついているというのはなかなかできるものではないですよ。そして、本当に全く何の才能もなければ努力したってリストラされます。そういう人たちも大勢見てきたでしょう。

重ねていいますけど、自信というのは他人がつけるものじゃなくて、自分で育てるものです。だから、どうだっていいんです、世間の評価なんてもんは。ゴッホは天才だと思いますか?私は天才だと思います。でも、彼の作品は生涯でたった1枚しか売れませんでした。そして今は1枚何十億円もします。世間なんてもんはそんなもんです。

最後に私の座右の銘であるある大リーガーの言葉を贈ります。
「私が誇りとすることは、打ったホームランやヒットの数ではなく、数限りないスランプや敗北からその都度立ち直ったことだ」

自信というのは、人に言われてつくものじゃなくて、自分の内面から湧き上がってくるものです。だから、私や他の人が「いや、君はたいしたもんだ。自信を持ちなさい」といっても質問者さん自身がそう思わなければ自信は持てません。
そして逆にいうと、いくら私や他の人がバカにしても、他ならぬ質問者さんが自信を持っていれば、それはゆるぐことはないのです。
「ジャイアント・キリング」っていうJリーグが舞台のマンガがありますよね。あのマンガの主人公の監督は、チームが不利でもどんな逆境であってもいつで...続きを読む

Qクレームで、店長出せ!って、何で店長にこだわるのでしょうか?

スーパーでわたしはパートです。レジ担当じゃないですが。

先程買い物した。セルフパックレジで、お客は並んでいなくて何で店員は暇だし他の店員も暇そうにしてるのに袋に詰めてくれない?
見てるだけ?その場に応じて臨機応変に対応できないのか。暇だったらセルフパックレジでも詰めてくれてもいいんじゃないか?おたくの店員はどういう教育受けてるんだ!セルフパックならそうと表示しろ!これはクレームじゃない意見だ(を4回繰り返し言っていた)。店長出せ!!

セルフパックレジはレジ全体の半数、詰めてくれるちゃんとレジもある。
セルフパックレジの案内は


放送でも数分おきにしている、レジの近くではセルフパックの断り
案内音声がずっとカセットから流れてる。デカイ案内の看板が天井に釣り下がってる、レジ付近の台や床や棚に案内と断りのポスターは貼ってある。レジの店員が第一声で「お客様へ袋詰めをお願いしております」と声掛けがある。
原則として、袋詰めが難しい人必要とされる人(妊婦とかお年寄りなど)にはセルフパックでも袋詰めをする、それ以外はしない。
(夜の10時だったため)店長も副店長もおらず、平社員一人しかいない。もし店長を希望するなら、用件を訊いて明日伝える折り返しお電話させて頂く。

※臨機応変にセルフパックレジで袋詰めをしてあげると他の客に不公平が生じる。何であの人に詰めて、うちにはやらせる?とクレームが実際来たため。

と言うと、更に怒って、わたしが説明したことは嘘八百のような感じに言い(表示はどこにもなかった、どこにあるっていうんだ?ちゃんとしたものか?)、
店長に明日折り返すって言うことはスルーされ、店長が難しかったら社員呼べ、たかがパートなんかと話しても時間の無駄だ。後半はこちらを詰ってきました。

何で、店長にこだわるのでしょうか?

セルフパックレジなどは本社(上)が決めた事で、支店長に言っても無駄なのではないでしょうか?
かと思って対応してたんですが、店長や社員呼んでくれないことにキレていました。

不良品、異物混入ならそれ相応の対応はわかるのですが、こういうシステムの意見ってどうすればいいんでしょうか?
お客様は何を望んでいたんでしょうか? 謝罪? せいぜい本社に報告するぐらいで、セルフパックレジをすぐに廃止できる権限はありませんので約束できませんし・・。

スーパーでわたしはパートです。レジ担当じゃないですが。

先程買い物した。セルフパックレジで、お客は並んでいなくて何で店員は暇だし他の店員も暇そうにしてるのに袋に詰めてくれない?
見てるだけ?その場に応じて臨機応変に対応できないのか。暇だったらセルフパックレジでも詰めてくれてもいいんじゃないか?おたくの店員はどういう教育受けてるんだ!セルフパックならそうと表示しろ!これはクレームじゃない意見だ(を4回繰り返し言っていた)。店長出せ!!

セルフパックレジはレジ全体の半数、詰めて...続きを読む

Aベストアンサー

それは店長が店のトップで責任者だからです。

それはさておき、対応ひどすぎですね。

まず、お客様って呼びましょう。パートでも。サービス業で働いているなら。昔勤めていた頃、真っ先に注意された内容です。

お客様のいっている内容は正しいですよ。ただ暇そうにしているのであれば袋詰めぐらいやればよい。断りの理由も、結局はお客様のためではなく店のトラブル回避のため。お客様には何の関わりもない。

アナウンスが流れている?貼り紙がある?一声かけている?そんなのは重要じゃない。大切なのはお客様に袋詰めの作業をお願いするって事でしょう?
他でクレームが出た。っていえば普通クレーマー扱いを受けていると感じて更に腹立つでしょう?そしてこのレジは袋詰めのレジじゃないってテンプレートな解答しか言わなければ
「この人とはなに話してもらちがあかない。」
って思われて店長コールになったんでしょう。

らちがあかない、って思われている。つまり信用されていないんだから何言ってももう駄目でしょう。

人相手の仕事をしているのに、信用をなくすような行動をとっていればトラブル必死です。本物のクレーマーが来たらどうするんですか?(この人は違います。)最近やたらと何でもかんでもクレーマーって勘違いしている人の多い事。

正しい対応例
お客様、恐れ入りますがこちらのレジはお客様に袋詰めをお願いさせて頂いております。しかしお客様のご指摘はごもっともで御座いますが、社の対応ではこのような決まりになっているため、独断で変えることが出来ません。申し訳ない事で御座います。袋詰めをするレジも他の台でありますので、次のお買い物の際にはそちらをご利用くださいませ。お客様のご意見は必ず店長に伝え、上の方に報告させて頂きます。今しばらくのご猶予を頂きたく存じます。ご意見ありがとうございました。

このような感じで対応すればまず、問題はなかったでしょう。個人的には妊婦や障害者の袋詰めをするのなら、暇な時は袋詰めしてもいいんじゃないの?って思うけど…

それは店長が店のトップで責任者だからです。

それはさておき、対応ひどすぎですね。

まず、お客様って呼びましょう。パートでも。サービス業で働いているなら。昔勤めていた頃、真っ先に注意された内容です。

お客様のいっている内容は正しいですよ。ただ暇そうにしているのであれば袋詰めぐらいやればよい。断りの理由も、結局はお客様のためではなく店のトラブル回避のため。お客様には何の関わりもない。

アナウンスが流れている?貼り紙がある?一声かけている?そんなのは重要じゃない。大切な...続きを読む

Q何かと難癖をつけてくる親?

 小学1年生の長女がよく遊ぶ友人A君の、母親についてです。

 娘とA君は仲良しなのですが、A君のお母様が色々難癖をつけてきます。

 始まりは、娘がA君の給食帽を間違えて持ってきてしまったことからだと思います。

 以前金曜日に、自分のものではくA君の給食帽を持って帰ってきてしまったことがありました。その週末は偶々忙しかったりいろいろあって、学校のものは実家で洗濯して貰っていました。そのせいもあり、給食帽がA君のものだとわかったのが日曜の午後でした。
 急いでA君の母親の連絡先の携帯電話(連絡網には携帯電話しか書いてなかったので)に連絡し、謝罪と洗濯したこと、月曜に持たせることを留守電に入れておきました。
 アイロンをかけて月曜日に娘に持たせ、A君に渡させました。念のため担任にも一言お伝えしました。
 娘が帰ってきて「A君に渡した?貴方の帽子はA君が持っていたの?」と聞いたら、「うん」といったので安心していましたが、夜になってA君の母親から電話があり、かなり文句を言われました。
 内容としては
・息子のものを勝手にもって帰った手癖の悪い子
・親がだらしないから子もだらしない
・なんで我が家でよそ様のこの服を洗わないといけないのか
 見たいな感じでした。
 娘は盗んだのではなく、席も隣だったこともあるし娘の帽子はA君が持っていったので、お互い間違えたんだと思っていましたが、向こうはそうは思わなかったようです。
 もう一度丁寧に謝罪しました。

 その後、そういったことはなかったのですが、最近になって娘とA君が毎日のように遊んでいます。子どもですので、親の都合があろうが約束をしてきて遊んでいますが、こちらの都合お構いなしすぎて少々厄介です。
 公園で待ち合わせだと言っても、待ち合わせより1時間も早い時間に家まで来たりします。
 それはまあしょうがないのです。
 ですが私も内職のようなものをしていたり、一番下の子がまだ乳飲み子であることや、丁度寝込んでいたりもしたので、一度、突然やってきて「家で遊ばせて」と言われたときに断りました。公園で遊ぶように、おやつとジュースを渡しました。(公園は家の目の前です)
 そうしたらその日の夜に電話がかかってきて
「なぜ、うちの子と遊んでくれないのか」
「子ども達だけで公園で遊んで来いだなんて、薄情者」
 とさんざん言われました。
 室内で遊んではダメ。公園で遊んでおいでね。と、決してA君と遊ぶなとか言っていませんし、A君も娘と目いっぱい遊んで帰ったようですし、公園に付き添いはしませんでしたが、家の窓から様子を何度も伺ったり他にも子どもだけで公園で遊んでいる子達は沢山いました。
 その旨も説明はしましたが、結局解っていただけたのかわかりません。

 昨日も午前中に突然やってきて、室内で遊びたいといいました。娘が快く引き入れてしまいましたので(私は仕事と体調不良でグダグダでしたが・・・)招きいれました。
 Wiiをやりたいというのでやらせてあげたり、おやつを用意したり、真ん中や下の子が邪魔しないように心がけたりしました。
 お昼になったので一旦帰るように促したところ、素直に従ったので、念のために自宅まで車で送っていきました。
 午後になって学校の自由プールに一緒に行ったのですが、また親から電話があり
「お昼だから帰れとか、うちの息子がうっとうしいのが見えみえ」
 といわれました。

 A君自体は多少我侭はあるにしても、思いやりのあるいい子だと思います。娘も本当に仲良く遊んでいて、けんかをすることもないように見えます。

 今日も遊びに来るようなことを言っていました。が、今日は一日留守にするので遊びにこられてもいないのです。A君にはちゃんといってありますが、え~っ、という返事でした。

 もし留守にしていたらまた「遊びにいったのに留守だったから」と因縁をつけられそうでこわいです。
 向こうの母親が言うように、私の配慮がたりないのでしょうか?それとも私の気にしすぎ?
 因みに、他の仲良しの子と遊ぶときも、A君に対する接し方と同じようにしています。親からも色々言われたりしたことはありません。
 他のお友だちの親は「A君の親が変だよ!」といわれましたが、毎日毎日電話で色々言われているうちに、私がいけないんだろうと思ってしまうようになってきています…。

 長くなりましたが、ほぼ愚痴になってしまいました。
 今後、A君に対する接し方や母親への対応はどうしたら言いのでしょうか。
 親はともかく、A君は普通によい子だと思います。

 小学1年生の長女がよく遊ぶ友人A君の、母親についてです。

 娘とA君は仲良しなのですが、A君のお母様が色々難癖をつけてきます。

 始まりは、娘がA君の給食帽を間違えて持ってきてしまったことからだと思います。

 以前金曜日に、自分のものではくA君の給食帽を持って帰ってきてしまったことがありました。その週末は偶々忙しかったりいろいろあって、学校のものは実家で洗濯して貰っていました。そのせいもあり、給食帽がA君のものだとわかったのが日曜の午後でした。
 急いでA君の母親の連絡先の携帯...続きを読む

Aベストアンサー

 大人の対応でよく我慢されてますねぇ
これはどう見てもA君の母親の常識が疑われます。

あまり真面目に考えるようなお相手ではありません

心にもっと余裕をつくり、何を言われようが
たかが子どものこと と右から左
柳に風と流すことが賢明でしょう

誠意が通用しない相手に
生真面目・馬鹿真面目・糞真面目に対応反応する必要はありません
どうやっても相手はひねくれて受け取る御仁なんですから
適当に あっそう それで ぐらいで良いのです。

そういうひとですから変な話
お互いの子供の仲の良さに・・あるいは 嫉妬してる
なんてことも考えられなくもないです。

相手が腕押ししてきたらあなたがノレンに
相手が釘ならあなたは糠になりましょう

ゴミになるような話は最初から拾わないことですね

自宅に車で送るのは止めておいたほうが良いですよ
事故に遭遇すればそれこそ一大事になりますから


言葉は悪いですが 馬鹿につける薬はありませんから
しょうがない・・とこの際割り切ることですね

Q質問なのですが、私は今日耳鼻科に行って、副鼻腔炎と診断されました。

質問なのですが、私は今日耳鼻科に行って、副鼻腔炎と診断されました。
レントゲンを撮って、見てもらい「2、3週間で治る」と言われ薬をもらって帰ってきました
しかし、鼻をかむと鼻水の中に血が混ざった、鼻水がでてきます
鼻血はでていません。
「血が出ていいのかな?」と思い検索してみると、重い症状の副鼻腔炎の記事が出てきました(手術などの。
熱も微熱程度しかありません
もう一度病院へ行って見てもらった方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私が副鼻腔炎と診断された時には、2週間毎に抗生剤を切り替えて、早くて2セット、長いときには4セットの服用でしたね。

一番最初の時が副鼻腔炎という知識が無くて、ひどい鼻風邪だなぁと放っておいたので長引いたのですね。
以後は、怪しい時には受診するので、3,4週間で回復しています。

鼻からの出血はあまり心配いりません。
元々粘膜のすぐしたに毛細血管が通っていて、ちょっとしたことで出血する場合があります。
血液が鼻水と混じることで、実際以上の出血に思えたりしますが・・・・

注意すべき鼻血は、いつまでも止まらずにダラダラと流れるような場合などです。

今回の場合は、炎症の起きた粘膜の一部からの出血と思って良いでしょうから、あまり無理に鼻をかまずに過ごせばOKじゃ無いかな?

服薬をキチンと行い、次回受診時に今後の治療方針を確認しまそう。

Q母からの信頼が無いので信頼を作りたいです。

母と二人暮らしをしている就職浪人(事情があり就労はしていません)ですが、母から信頼されておらず、だらだら遊びほうけていると誤解されており(実際は違います)、母は私がしているボランティア活動にも理解を持ってくれません。どうしたら信頼してもらえるかを教えて頂ければ幸いです。

信頼のない理由は、今まで一生懸命に何かをした経験が無かったり、怒られるのがイヤで嘘をついたりしていたからだと思います。

今は以前に比べて一生懸命に物事をしていると思いますが、それでも母はあまり信用を持っておらず、「今は大事な時期なんだからボランティアに出ないで」「いつもだらけている」と言います。

また、詳しくは述べられないのですが、ボランティアでは必ず関わる特定の人がいて、その人が活動の話を持ってきてくれます。私は責任を取れる範囲で参加に応じておりその人を信頼しています。ですが、母からはその人のこともたまに悪く言われます。その人は恩人的な存在なので(それは母も理解しています)、すごく悲しくて申し訳ない気分になります。

信頼を築き、お互いにいい気持ちでいながら様々な活動をしていくにはどうしたら良いか教えて下さい。お願いします。

母と二人暮らしをしている就職浪人(事情があり就労はしていません)ですが、母から信頼されておらず、だらだら遊びほうけていると誤解されており(実際は違います)、母は私がしているボランティア活動にも理解を持ってくれません。どうしたら信頼してもらえるかを教えて頂ければ幸いです。

信頼のない理由は、今まで一生懸命に何かをした経験が無かったり、怒られるのがイヤで嘘をついたりしていたからだと思います。

今は以前に比べて一生懸命に物事をしていると思いますが、それでも母はあまり信用を持って...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。こんばんは♪

相談者さまは、お母様想いで、とても優しい方だと思いました。

>信頼のない理由は、今まで一生懸命に何かをした経験が無かったり、怒られるのがイヤで嘘をついたりしていたからだと思います。

 よく、わかってらっしゃいますね。

>今は以前に比べて一生懸命に物事をしていると思いますが、それでも母はあまり信用を持っておらず、

 今までの相談者さまの行動があるだけに、お母様は心配で心配で
 信用できないのだと思います。

信用って、すぐには、持たれないと思うんですよね。
今、相談者さまは、恩人である方とともに、ボランティアを
なさっているということ。
それはそれで、すばらしいことだと思います。
でも、やはり、母親としては、大丈夫なのかしら・・・
っと不安を抱えてしまうのですよね。

そのボランティアの中で、何か相談者さまが、信念を持ち
ひたむきに、長期で生きる道を見つけている様を
お母様が見受けられたとき、信用へと変わるのではないでしょうか。

親は間違ったところへ、子供が行ってしまうのではないかと
いつも不安なんです。
だから、相談者さまの恩人さんのことも、時に疑ってしまうのではないのでしょうか。

恩人さんのことを悪く言われないようにするには
やはり、相談者さまの行動の内容だと思います。

ボランティアがどれくらいの内容かは不明ですが
空いた時間等、就職活動をするなり、バイトをするなり、
もちろん、家の掃除、お母様のお手伝い等
人を頼らない生き方を自分で見つけてみてはいかがでしょうか。

事情がおありでしょうが、その事情を早急に克服し
何事も努力してください。

勝手なことを申し上げて失礼しました。

お母様も一人で頑張ってます。
支えてあげられるよう相談者さまも頑張ってくださいね。
相談者さまなら大丈夫(笑)

初めまして。こんばんは♪

相談者さまは、お母様想いで、とても優しい方だと思いました。

>信頼のない理由は、今まで一生懸命に何かをした経験が無かったり、怒られるのがイヤで嘘をついたりしていたからだと思います。

 よく、わかってらっしゃいますね。

>今は以前に比べて一生懸命に物事をしていると思いますが、それでも母はあまり信用を持っておらず、

 今までの相談者さまの行動があるだけに、お母様は心配で心配で
 信用できないのだと思います。

信用って、すぐには、持たれないと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報