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 腹筋を鍛えるエクササイズウィルを購入をしました。やり方は説明図にのっており、その通りやっているんですが、腹筋に効くより、背中、肩に効いてしまっていており、困っております。

 この運動の腹筋へ効かせる方法を教えて下さい。

 また、今は膝をついて行っております。

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A 回答 (1件)

40代。

男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●>エクササイズウィル

<エクササイズウィル STT021 【ケンコーコム】>
http://www.kenko.com/product/item/itm_6543525072 …

こうゆう商品名でも呼ばれているのを始めて知りました。

私はパワーローラーとかフィットネスローラーとか呼んでいます。

●パワーローラーの運動では、

前腕屈筋群(握る筋肉)、上腕筋、上腕2頭筋、上腕3頭筋、三角筋前部、
小胸筋、広背筋、脊柱起立筋、腹直筋(俗に腹筋)、
腸腰筋、大殿筋、大腿4頭筋、大腿2頭筋、

の筋肉が使われます。
ほぼ全身運動です。

この内のどの筋肉でも筋肉痛になる可能性があります。

※ウイークポイント(弱い部分)の筋肉が先に鍛えられ、筋肉痛が起きます。

●腹筋への効かせ方

腹筋への効かせ方にはいくつかありますが、以下の1.2.はからみ(関連)が出ます。

3.はフォームのステップアップと考えます。

■1.ウイークポイントの底上げをする。

この運動の様式は、多関節運動になります。

そのため、腹筋以外の様々な筋肉が、運動に参加します。
腹筋に効かせる前に、弱い部分があると、先ずその場所に先に効き(筋肉痛)ます。

この運動を通し継続する事で、ウイークポイントの底上げが出来てから腹筋が鍛えられます。

■2.鍛えようとする筋肉を意識する。

鍛える目的の筋肉を主動筋、その運動を補助する筋肉を補助筋と言います。

主動筋(腹直筋)を意識する事で、筋緊張持続時間を保つ事が出来ます。

この事は、他の筋肉へトレーニング効果(筋肉痛)が逃げない事を意味します。

<質問:利き腕じゃない筋肉のトレーニング>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2228226

■3.反らしのフォームを取り入れる。

ローラーが前に進んだ時に、体を真っ直ぐにするのではなく、上体を反らします。

腹直筋にストレッチをし、可動範囲を広げることでトレーニング効果を上げます。

●資料

以前回答したものです。

<質問:腹筋のやり方>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2271686

<質問:腹筋のトレーニング器具>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2173384

<質問:腹筋のローラーについて>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1683425

<質問:腹筋したいが腰痛が>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1678503
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