暖かくなって庭の花がきれいに咲き始め・・・と思ったら、同時になめくじも陽気に誘われたかのようにいっぱい出るようになりました。
主に被害に遭っているのは、パンジーです。しかも今のところ特定のコンテナが無惨な状況です。(つぼみまで食べられて・・・涙)
チューリップと寄せ植えしているコンテナで、昼間はチューリップの葉の奥に隠れているので、割り箸でつまんで引っ張り出すのもなかなか難しいです。

ベテランの皆様、なめくじ退治の妙案をご教示下さい。

*ひとつ気になっていることがあります。真っ赤や真っ黄色のパンジーは土植えのでもほとんど食害されていません。なめくじの跡が付いていても、です。アプリコット色や薄いピンク色などの淡い色合いの花は、喰い跡だらけです。
なにか理由があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 私もやったことがありますが、ナメクジはビールが大好きですから、ビールでおびき寄せるのがいいと思います。

効果抜群です。
 具体的には、ビール(飲み残しで十分)を小皿に入れて、そこへ市販のナメクジ駆除剤を混ぜて、パンジーの近くにおいておくといいと思います。

 gooやGoogle等の検索サイトで「ナメクジ ビール」で検索すると体験談等がたくさんヒットします。参考URLに挙げた、

http://www.geocities.com/maririn_77/jp/bugs.htm# …

はその一例です。

 それから、花の色が違うと言うことは花びらに含まれている色素が異なるということだと思いますから、ナメクジの好み(もしくは苦手)の色素というのがあるかもしれませんね。こちらは自信なし。

参考URL:http://www.google.co.jp/,http://www.geocities.com/maririn_77/jp/bugs.htm# …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

色々ありがとうございます。
ビール、試してみたいと思います。

なめくじと花の色素については、別カテゴリで質問してみようかと思います。

お礼日時:2002/03/22 16:04

赤線(軟銅線)を焼いて.地面においておくと来なくなると.聞いています。


ただし.おいた事はあっても有為さがあったか調べていません。
そもそも.ナメクジを見つけたら子供がおもちゃにしてしまいますので.ナメクジにとっての最大の天敵は子供です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

残念ながら愚息は幼すぎて、まだなめくじををいたぶって遊んでくれません。成長を待たないといけませんね。
教えて頂いた方法を、試してみます。

お礼日時:2002/03/22 15:56

 ビールで誘き寄せて溺れ死にさせるやり方を私もやってみたいのですが、飲み残しのビールがないから(全部飲んじゃうので…)試したことはありません。



 ホームセンターの園芸コーナーや園芸店でナメクジ退治の顆粒が売られています。これがお勧めです。

(1)プリンやゼリーが入っていたカップ(洗って乾かす)、またはペットボトルの底から15~20cmのあたりで切ったカップにその顆粒を入れます。
(2)夕方頃コンテナ近くに仕掛けます。
(3)ヤツらは朝にはカップの中で干からびてます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
我が家には猫二匹に幼児一人がいるため、なかなか殺虫剤が使えないのです、とほほ。
とはいえ、「ひからびて」というのは魅力ですね。子供が大きくなったら試してみようと思います。

お礼日時:2002/03/22 16:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナメクジ退治

なめくじ退治に、割り箸ぐらいの棒に、緑色が塗ってある商品を買ったのですが、全然なめくじが寄ってきません。ビールを入れた器には、たくさん来ます。これは、不良品ではないでしょうか?

Aベストアンサー

> 割り箸ぐらいの棒に、緑色が塗ってある商品
http://www.earth-chem.co.jp/top01/earthgarden/namekuji/kajirinbou.html

> 家庭菜園をしているので、農薬は、ちょっと。
その棒も、aisasiaisさん紹介のURLにあるのと同じ、メタアルデヒ
ドっていうれっきとした農薬です。食べる作物には触れないよう、
注意してくださいね。ビールのように溺れ死ぬわけじゃないので効
果を実感しづらいですが、あの棒を訪れたナメクジは動きがにぶく
なって日差しで干涸びたり鳥に食べられる確率が上がる仕組みで、
スティックの周りに死体が転がってなくても、不良品ではないはず
ですよ。

中国製の模造品ならわかんないですが。

Q地植えでのチューリップが咲き終わった後について教えてください。 チューリップの花が咲き終わった後、花

地植えでのチューリップが咲き終わった後について教えてください。
チューリップの花が咲き終わった後、花を摘んで、葉が黄色くなるまでそのままにして、球根を掘り起こすといいと聞きました。
球根を掘り起こす場合と、掘り起こさずに翌年まで地植えのままにしておく場合とがあると思います。
それぞれの場合で、長所と短所とを比較するかたちで教えて頂けると分かりやすく、助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

短所は、掘り起こさないと、水分が多い所では腐ってしまう事が有ります。
また、細分化して球根が細かくなって、翌年一か所から何本もの芽を出し小さな花に成る可能性が有ります。
長所は、掘り起こしたり植え替える手間がかからない事です。

Q花壇などのナメクジやダンゴムシなどについて・・

うちの庭や花壇(とくに花壇!)に気持ち悪いほどのナメクジやダンゴムシ、あとヤスデ(?というんでしょうか・・ムカデのようなゲジゲジした虫)最近ではアリ、わけの分からないケムシなどが、数え切れないほど沢山います。
花や葉にまでついているときもあるほどです。
これらの虫は植物や人に対して、害はないのでしょうか?
こどもが分からず触ってしまうこともあるので心配です。

退治する薬などを使おうかとも思ったのですが、植物に害はないのでしょうか・・?
花壇などは密集しているので、植物に当たらないようにまくのも無理があると思います。

なにかいい対策はないでしょうか?

Aベストアンサー

minaminatoさん、こんにちは。
なめくじやダンゴムシが沢山いる花壇は、きっとお花も綺麗に咲いているのでしょうね。お子さんがいらっしゃるという事なので、気になって回答させて頂きます。

他の方が既に言われているように、そのムシに合った薬剤を使用すれば、虫を減らすのは簡単です。ただ、お子さんがお庭に出て遊んだりするのであれば、薬剤ほど効果てきめんではありませんが、ハーブ系の植物を原材料にして作られた「虫くんバイバイ」というスプレータイプのものをお勧めします。(ハーブ系の植物って、なぜか虫がつかないんですよね。)

Qチューリップ。 黄色くて、先がとがっているチューリップ。 名前をご存知でしたら、教えてください! 植

チューリップ。
黄色くて、先がとがっているチューリップ。
名前をご存知でしたら、教えてください!
植物に詳しい方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ムーンライトガールが近い気がしますが
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97+%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%AB&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiz5a-NqrnOAhVBFpQKHeriBhIQ_AUICSgC&biw=1192&bih=658

Q団子にならないダンゴムシの退治方法を教えてください。

団子にならないダンゴムシの退治方法を教えてください。
暖かくなりダンゴムシが家の中を歩き回っています。捕っても捕っても次から次にどこからともなくでてきます。
たぶん壁と柱の隙間などからだと思いますが何かよい退治方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

ワラジムシですね
ダンゴムシとが逆に乾燥した環境を好みますが退治法はダンゴムシと同じ
ムカデやダンゴムシ専用の粉末殺虫剤を床下の基礎に沿って撒きます

Qチューリップとの混植

チューリップとの混植に適する花ってなんですか?
春にチューリップが咲き終えると花壇がさみしくなるのではなく、
その後楽しめる種類が良いです。

Aベストアンサー

月並みですが、パンジー、ビオラ、スイートアリッサムなどは相性がいいですよね。
チューリップの色をいろいろ取り混ぜたものにするなら、紫のパンジーやビオラと白のスイートアリッサムを合わせると、配色の失敗もないでしょう。

Qナメクジ退治

ナメクジ退治教えて下さい。ナメクジを水につけて。置いていました。知らぬ間、消えていました。溶けたのかな?逃げたのかな?

Aベストアンサー

 こんばんは。
 それはかなりの確率で逃げています(>_<)。私はピンセットで摘みとって、ビニール袋に入れるという原始的な退治法を実行していますが、ビニール袋を気をつけて見ていないと一生懸命這い上がってきます。ある程度退治したら袋の口をしっかりしばってゴミ箱に捨てています。ビールは少量だけならナメクジがビールを味わっただけになりますので、ある程度の量は必要になります。
 一発で死ぬのは台所用洗剤。紙コップに台所洗剤を適当に入れて水で薄めます。取ったナメクジをどんどん入れるとすぐに死んでくれます。あとはゴミとして処分すれば終りです。科学の力を頼るならナメクジ忌避剤もありますので、ホームセンターなどをチェックしてみて下さい。

 ご参考までにm(__)m。

Qチューリップとパンジー 色のバランス

ガーデニング初心者です。

自宅庭に 2mx1mの花壇を持ってます。来年春に向けて 準備をしようと思っています。

春らしいイメージで タイトルの花を考えているのですが、各々の色合い、バランスで悩んでます。

わかりやすいイメージ、色バランスでアドバイス頂けませんでしょうか?

参考になるようなページ紹介でも結構です。

よろしくお願いします。

花の仕込み方、育て方ではありません。色どりを教えていただきたいんです。

Aベストアンサー

下記のサイトを御覧になられては如何でしょうか。

チューリップの寄せ植えは・・・ : うっこちゃんのナチュラルガーデン
ukko2010.exblog.jp/12677726

春の寄せ植え
karo-g.2.pro.tok2.com/tema/yoseueharu.htm

チューリップの寄せ植え - SmartGarden
www.smartgarden.co.jp/special/022001/turip4.html
配色について薀蓄を傾けています。

チューリップ以外でも楽しめます

Honda | 花のアレンジ | 花の寄せ植え
www.honda.co.jp/flower/group-planting/

ガーデニング・シティ・いちかわ|寄せ植えコンテスト2013春 - 市川市
www.city.ichikawa.lg.jp/gci/1111000136.html

Qナメクジ退治に付いてお尋ねします。

ナメクジ退治に付いてお尋ねします。
ナメクジはビールが好きだから、飲み残したビールがあったら利用するといいと聞きましたが。具体的にどのようにすればよいのでしょうか。ビールは発泡酒でもいいのでしょうか。

Aベストアンサー

ビールを皿状の物に入れて置いておくと、翌朝その中でたくさんのナメクジが溺れてますよ。しかし、ナメクジなんて後から後から湧いてくるのでキリがないですけど・・・。

ナメクジはあくまでビール党ですね。

Qチューリップとクロッカスとムスカリとパンジー

まず、私が全くのドシロートであることをご承知おきのうえお読みください。先日ホームセンターでチューリップとムスカリの球根を買いに行きました(この2つは寄せ植えの相性がいいと聞いたため)。するとあるわあるわ、ものすごい種類のチューリップの球根が売っていました。どれがいいかわからないので、ラベルの写真を見て「2色咲きカラフル ミックス 20球入」というのを買いました。ムスカリも数種類あったのですが、ラティフォリウムというのが葉がダラダラと伸びないというので20球入りを2つ買いました。予定ではそれだけだったのですが、他にもいろんな球根が売っていて、クロッカスの球根のラベルの写真が紫や白や黄色の花できれいだったのでこれも30球入を1つ買いました。その時に球根用の深いプランター(60cm)も2つ買いました。しかし、確かこちらのサイトで最低気温が15度くらいになってから植えたほうがいいとあったので、まだ植えていません。
そして今日またそのホームセンターに行ったら先週はなかったパンジーの苗が売っていました。パンジーもチューリップとの寄せ植えの相性がいいと聞いたので、8つ買ってきました。さて、手当たり次第気に行ったものを買ってしまったのはいいのですが、パンジーは苗なので早くプランターに植え替えたいし、チューリップは早過ぎるようだし、どういう手順で植えたらいいのか分からなくなってしまいました。あと、クロッカスもよく見ると10cm程度とあまり背が高くないこともあとから気がつきました。なんだかプランターも2つじゃ足りないかなとも思い始めたりして・・・・。 この計画性のないドシロートのバカ者にそれぞれの植える時期やプランター内のレイアウトなどアドバイスをよろしくお願いいたします。

まず、私が全くのドシロートであることをご承知おきのうえお読みください。先日ホームセンターでチューリップとムスカリの球根を買いに行きました(この2つは寄せ植えの相性がいいと聞いたため)。するとあるわあるわ、ものすごい種類のチューリップの球根が売っていました。どれがいいかわからないので、ラベルの写真を見て「2色咲きカラフル ミックス 20球入」というのを買いました。ムスカリも数種類あったのですが、ラティフォリウムというのが葉がダラダラと伸びないというので20球入りを2つ買いました...続きを読む

Aベストアンサー

確かにプランターが足りない(笑)
1.球根類は大体、花が持っても2週間程度です。
2.パンジーは花期が長く、真冬は霜などに抑えられて花数が減りますが、順調に行けば11月頃から4月の終わり頃まで咲きます。
3.チューリップとムスカリの相性が良いとは、チューリップには各色の品種がありますが、青や紺系がありません、それを補うためにムスカリを植えます。

プランターならパンジーは単独の方が良いと思います。
そのプランターなら1個に少しジグザグで4-5株かな。

チューリップとムスカリを組むなら、背の低いムスカリが見えるように、周りか見える手前側に植え込む。
チューリップは10cm間隔、ムスカリ5cm間隔でどうでしょうか。
http://www.geocities.jp/mom_flowers/container/garden_sp7.html
花壇なので間隔が広いですが↓
http://assy.fool.jp/g-blog/

クロッカスはチューリップより早く咲いていたと思うので、これも独立させたほうが良いと思います。

一般に球根の植え付けで、横の間隔は、間に2個入るようにが、目安です。
●○○●○○●○○●

深さは縦に3個目ですが、プランターは浅くするしかありません。
-----地面


確かにプランターが足りない(笑)
1.球根類は大体、花が持っても2週間程度です。
2.パンジーは花期が長く、真冬は霜などに抑えられて花数が減りますが、順調に行けば11月頃から4月の終わり頃まで咲きます。
3.チューリップとムスカリの相性が良いとは、チューリップには各色の品種がありますが、青や紺系がありません、それを補うためにムスカリを植えます。

プランターならパンジーは単独の方が良いと思います。
そのプランターなら1個に少しジグザグで4-5株かな。

チューリップとムス...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報