今日、初めてとあるバイトの面接に行ってきました。
普通に終わって待っていればメールで連絡が来る状態なのですが、正直あまり乗り気でなくなってきました。
個別のアルバイトと派遣の申し込みをしてきたのですが、今からメールを出して断ってもいいでしょうか。。

A 回答 (4件)

もう本当にそこでアルバイトする気がないならすぐにメールなり電話なりしてお断りしたらいいかと思います。


でもやっぱりまだ働いてみたいという揺れ動く気持ちがあるなら結果を待ってからでもいいかと。
結果がくるまでに気持ちが変わるかもしれないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしてかわかりませんがもうかなりやる気が失せているので断ることにしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/04 20:23

断るなら早いほうがいいです。


N0.1の回答者が言っておられるように、電話がエチケットです。
先方はあなたの為に面接の時間を作ってくれたわけだから。
些細なことかもしれませんけど、感謝の気持ちって大切です。
ただ、断りの電話ってしにくいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

断りの電話しにくいですね。。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/04 20:21

断ってもかまいません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
どうもありがとうございました。

あぁ本当に申し訳ないです。。

お礼日時:2006/09/04 20:00

>今からメールを出して断ってもいいでしょうか。



せめて電話で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

合否の連絡もメールで知らせてくれるらしいのでメールでもいいかなと思いましたが。。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/04 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接での自己紹介

今週末、専門学校の面接を受けます。

書いてある詳細によると、グループ面接でまずは自己紹介を
するらしいのですが、面接での自己紹介とは、
どのくらいの範囲までを言えばいいのでしょうか?

志望動機や、自己アピールなどを自己紹介のときに
言ってしまっていいのか、単に名前だけで済ませるのか……。

面接の経験がないので、不安です。
経験者の方、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

グループでの自己紹介の場合、他の参加者にある程度あわせる必要がありますが、例をあげれば、
「おはようございます。○○中学出身の○○○○です。○○の勉強がしたくて貴校を志望しました。よろしくお願いします。」
という感じではいかがでしょうか。
詳しい志望理由などは質疑応答のなかでも説明する機会があると思いますので、面接官に「簡潔に伝える」のがポイントかと思います。

がんばってください。

Qアルバイト面接をいくつか受けたんですが今日受けてきたバイトは断りたいで

アルバイト面接をいくつか受けたんですが今日受けてきたバイトは断りたいです。

今のところバイト面接は2つ受けているんですが、明日もうひとつ面接をお願いしている所があります。
1つだけ面接受けて結果が1週間後といわれてしまったら時間がもったいないのでいくつかバイトを選んで受けました。それで今日居酒屋のバイト面接をして来たのですがそこはやっぱりお断りしたいです。駅から近いと思っていたんですが意外と遠かったです。でも遠かったからやめますって言い方も向こうの方も時間を削って面接の時間を作っていただいたのに申し訳なくて・・・。どうやって断ったらよいでしょうか?不採用の場合は連絡も来ないことになっているんですが(採用される感じでもなかったんですが)こういうのは連絡が来てから言うよりも自分から言ったほうが良いと思ったんですがなんて言えばいいのか。他のところで採用していただいたので申し訳ないんですが今回の件は辞退??します。なんかでいいんでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

申し訳ないんですが他社で採用が決まってしまったので今回は辞退させていただきたいのですが…
という感じでいいんじゃないでしょうか?
私もちょっと自信がないですけど…すいません

Q面接での自己紹介

就職活動中の理系修士1年です。
明日初めて面接があるのですが、なにしろ面接という物自体初めてに近いので
まったく勝手が分かりません。
ほんとに基本的なことで申し訳ないのですが、自己紹介って、いったい何を話せばいいんでしょう?
ある就職サイトで「自己紹介は3分程度話せるようにしておく」と書いてあったのですが、
私に思い付くのは自分の名前と大学・学部・所属研究室、修論の研究テーマといったことで、1分にもなりません。
就職の面接の自己紹介で自分の趣味や特技の話などをしていいものなんでしょうか?
それともこういう場では自分の研究テーマや志望動機について詳しく話すのが普通なんですか?
(後で聞かれたりするのかな、と思うと自己紹介で詳しく話しすぎていいものなのか考えてしまいます。)

ほんとに基本的なことで、「そんなことくらい自分で考えろ!」とお叱りを受けそうですが、みなさんの自己紹介って、どんなものですか?

Aベストアンサー

私は、今までに3~4回面接は経験しています。ちなみに26歳の女です。
まず、面接官が、「自己紹介をして下さい」と単刀直入に言った例は、経験してないです。だいたい「では最初に、名前と住所、年齢をお願いします」と言われたことがほとんどですね。その後に、志望理由とか自分の長所、あと会社の場合は入社したらどういうことをして会社に貢献できるか(自己PRですね)ということをだいたい聞かれると思います。一番最後のものは、単刀直入に聞かれなかったときは、だいたい「あなたの自己PRをして下さい」と言われると思いますよ。
初めての面接でおそらくすごく緊張してるでしょうね。でも、「これだけは相手に伝えたい」というものをしっかりもっていれば大丈夫!!あとは髪の毛や爪、服装など身だしなみと、言葉使いを気をつけて下さいね。リラックスした気持ちで、明日の面接、頑張って下さい。影ながら応援してます。

Q他のバイトの面接 出戻りのバイトの面接を一昨日受けたのですが他のバイトの面接も受けることにしました。

他のバイトの面接

出戻りのバイトの面接を一昨日受けたのですが他のバイトの面接も受けることにしました。

そこで質問何ですが、バイトの面接ですぐに受かるコツなどありますか?

出来るだけ早く受かりたいので
業種は本屋です。

Aベストアンサー

シフトに制限が無ければ、向こうも融通がきくタイプを求めているので大丈夫でしょう。

Q面接での「自己紹介をしてください」について(新卒)

現在大学4年生で、就活真っ只中です。

今週来週にかけて立て続けに個人面接やグループ面接があるのですが、そこでの自己紹介の仕方について教えて頂きたいです。

「○○大学△学部の××です。本日はよろしくお願いします」

の他に何を言えばいいのでしょうか?

自己紹介と言っているのに勝手に自己PRしたり、志望動機を述べたりしてもいいんですか?

例えば「自己紹介を3分間でお願いします」と言われたら、上記の「」だけではとても間が持たないのは確実ですが、かといって自己PRや志望理由に繋げるのもどうなのかと色々悩んでます。

具体的にどのような感じでいえばいいのか教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

もう一言くらいあっても良いかと思います。
「この学生の話をもう少しきいてみたいな。」と興味を引く内容が良いと思います。
また、面接間の方に、質問しやすいように話を誘導できたら上出来です。

面接は、必ずしも、このサイトのような一問一答ではありません。
自分の良さを感じてもらえるよう努めてください。

ただし、じゃべり過ぎもダメです。
話を聞かない、協調性がないなど判断される可能性もあります。

Qバイトの面接で、怒りを感じました。 スイミングスクールのバイト(アシストか受付を募集)の面接に行って

バイトの面接で、怒りを感じました。 スイミングスクールのバイト(アシストか受付を募集)の面接に行ってきました。
面接前の電話では、非常に丁寧に対応してくれました。
チラシには、未経験者歓迎、泳げなくても大丈夫!と書いてありました。

しかし、いざ面接となり、面接官と向き合って席に座るか座らないかのところで、「実はもう決まっちゃったんよね。他にも電話が沢山きて~(笑)」「あなた電話した感じ優しそうでいいかなと、思ったんだけど、のほほんとしてなんか違うんだよね。」と、言われ書いてきた履歴書も見てもらえず、そこで面接終了。帰されました…

私は先方に失礼なことを何一つしていません!勿論時間は守っていたし、挨拶も笑顔でしたし、服装も失礼のない格好で行きました…何が悪いの……と無念な気持ちでいっぱいです。

私の体型が悪いので、それがいけなかったのか。
私の顔が受付とかには向かない不細工だったのか。

何も話もせず、即断られたことが悔しくてたまりません。

仮にもう決まっていたなら、面接にくるまえに電話してもらって断られた方がマシです。

なぜこんな目にあってしまったのか。頭の中はぐるぐる回っています。

こんな面接ありですか。
気持ちの整理がつきません…

バイトの面接で、怒りを感じました。 スイミングスクールのバイト(アシストか受付を募集)の面接に行ってきました。
面接前の電話では、非常に丁寧に対応してくれました。
チラシには、未経験者歓迎、泳げなくても大丈夫!と書いてありました。

しかし、いざ面接となり、面接官と向き合って席に座るか座らないかのところで、「実はもう決まっちゃったんよね。他にも電話が沢山きて~(笑)」「あなた電話した感じ優しそうでいいかなと、思ったんだけど、のほほんとしてなんか違うんだよね。」と、言われ書いてきた...続きを読む

Aベストアンサー

キタワレたと思って、次行こう!

Q紹介予定派遣の面接、自己紹介

今度紹介予定派遣での面接があるのですが、息苦しくなるほど緊張してしまうのではないかと心配です。
(以前、派遣の顔合わせの際、派遣会社側が作成した私の職歴のレジュメを渡されてそれに書いてある職務内容を一つずつ説明していたのですが、そのレジュメ自体を説明するのに必死になってしまい、息も絶え絶えになるほど緊張してしまったことがあります。結局そこは不採用でした・・・)

自己紹介も、今までの職務内容を一つずつ説明していったらまた息苦しくなるほど緊張してしまうのではないかと不安です。
また、「質問はありますか?」「志望動機は?」と聞かれても本音では紹介予定の紹介の電話があって、いいかもって思っただけですので、なかなか思いつきません。

派遣の顔合わせの時にはこちらからの自己紹介を先にすることが多かったのですが、紹介予定派遣の面接でも自己紹介から始まるのでしょうか・・・
だとしたら今度は今までのようにレジュメをみて職務内容を一つずつ説明するのは緊張してしまうのでやめようと思うのですが、それだとどのように自己紹介していいのかわからないのです。

みなさんはどのように派遣の顔合わせ、または紹介予定派遣の面接の際自己紹介をしているのでしょうか。
渡されたレジュメを見ながらそれを詳しく説明していますか?

よろしくお願いします。

今度紹介予定派遣での面接があるのですが、息苦しくなるほど緊張してしまうのではないかと心配です。
(以前、派遣の顔合わせの際、派遣会社側が作成した私の職歴のレジュメを渡されてそれに書いてある職務内容を一つずつ説明していたのですが、そのレジュメ自体を説明するのに必死になってしまい、息も絶え絶えになるほど緊張してしまったことがあります。結局そこは不採用でした・・・)

自己紹介も、今までの職務内容を一つずつ説明していったらまた息苦しくなるほど緊張してしまうのではないかと不安です...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。派遣会社の営業をしていた者です(^^)
面接ってやはり緊張しますよね!
今回は紹介予定派遣ということですので尚更ですよね。
紹介予定派遣は今大人気ですので、希望される方が非常に多いのですが、それに対して仕事の数は一般派遣に比べかなり少ないのです。
ですから、たくさんの登録者の中から、あなたが選ばれたのですから、まずは自分のスキルに自信をもって下さいね☆
職務内容の説明は苦手だそうですが、やはり仕事内容の説明ははずせません。先方の担当者もあなたがどんな仕事に携わってこられたのか是非聞きたいはずです。
職務経歴書に書いてある内容とかぶってかまいませんので、あなたの言葉でもう少し具体的に経歴を説明できるよう、練習されてはいかがでしょうか?
また、経歴も大切ですが、やはり面接時の空気というか印象が大切です。緊張されるのは皆さん同じですので、面接は緊張するものと割り切って、なるべく笑顔でハキハキお話されることを心掛けて下さい。
面接の進行は会社によって違いますので、担当営業の方に聞いてみるといいでしょう。取引が長いのなら、どんな面接か営業マンは把握していますから。
質問は何でもいいと思いますよ。例えば配属される部署の雰囲気ですとか、女性は結婚しても働いているかとか。。特になければ「派遣会社の方から詳しく説明して頂きましたので、特にございません」でもいいですよ。
志望動機を聞かれることは少ないと思いますが、「仕事内容にとても興味があり、正社員前提のお話だったので、喜んでお引き受けしました」とかでいいんじゃないでしょうか?
派遣会社の営業さんも場の雰囲気が良くなるよう気遣ってくれると思いますよ!良い結果だといいですね。がんばって下さい☆

こんにちは。派遣会社の営業をしていた者です(^^)
面接ってやはり緊張しますよね!
今回は紹介予定派遣ということですので尚更ですよね。
紹介予定派遣は今大人気ですので、希望される方が非常に多いのですが、それに対して仕事の数は一般派遣に比べかなり少ないのです。
ですから、たくさんの登録者の中から、あなたが選ばれたのですから、まずは自分のスキルに自信をもって下さいね☆
職務内容の説明は苦手だそうですが、やはり仕事内容の説明ははずせません。先方の担当者もあなたがどんな仕事に携わっ...続きを読む

Q初めてバイトの面接に行くのですが

初めてバイトの面接に行くのですが
アルバイトを始めようと思い、面接に行くことになりました。
求人広告には「勤務曜日はシフト制で、月~日、休日祝日問わず週4~5日程度 」と書かれていましたが、自分は週6で働きたいと思っています。こういう場合は面接のときに週6で働きたいという旨を伝えるべきなのでしょうか?それとも、求人広告に週4~5と書かれているのなら、そのようなことは尋ねないほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

いや、絶対に言うべきですよ。
実際面接行ってみたら向こうは書いてある日数よか
少なかったり逆に多く働いてもらいたかったりと
やっぱわかりませんからね。

それに言わないで相手に任せると
先方の良いような時間帯や曜日や
給料体型にされられるので
やっぱそう言う面からも自分の要望を言うベキです。

ついでに週や月でどれだけ休みが欲しいのか?
何曜日とかがいいのか?
(ただしサービス業系は土日出勤は必然ですが)
なども言えばそれに合わせてくれるかもしれません。

Q大学の面接時、いい自己紹介は簡単なのか複雑なのか?

大学の面接時、いい自己紹介は簡単なのか複雑なのか?

Aベストアンサー

大学に、どのように着ましたか? お母さんと一緒?

面接の内容なんて、ないです。

挨拶、言葉が伝わるか その程度です。

結局、形式だけです。

Q初めてのバイトの面接を今から受けに行くのですが、

初めてのバイトの面接を今から受けに行くのですが、

始めからかけもちするつもりで、
2ヶ所に向かいます。

両親がともに失業してしまい、
今すぐ生活費や学費を稼がないといけません。


正直にどちらにも言った方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

>>両親がともに失業してしまい、今すぐ生活費や学費を稼がないといけません

言っても構いませんが、雇い主によっては非常に嫌がられる方もいます。何かあった時に、とても“重荷”になるからです。

すぐに採用されたいお気持ちはわかりますが、2~3件の応募で済まそうとするよりも、家庭の事情は伏せて10件以上の応募をされた方が採用率は上がると思います。とにかく面接の“数”をこなして下さい。


人気Q&Aランキング