面白い西部劇を教えてほしいです。
「明日に向かって撃て」と「ベラクルス?」
は面白かったです。バート・ランカスターや
スティーブ・マックイーンの他にも名優がいたら
教えてほしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

重複回答になりますが「ヴェラクルス」が面白かったのでしたらイタリア製の西部劇、マカロニウエスタンも楽しめると思いますよ。

あのクーパーとランカスターの決闘シーンを上回る、かっこよくてスリリングな場面が盛りだくさんです。

なかでもセルジオレオーネのドル三部作と呼ばれる三作はお勧めです。
「荒野の用心棒」(原題は「一握りのドルのために」)
http://www.amazon.co.jp/%8352%91ce%306e%7528%5fc …

「夕陽のガンマン」(原題は「もう少しのドルのために」)http://www.amazon.co.jp/%5915%967d%306e%30ac%30f …

「続夕陽のガンマン」(原題は「いい奴、悪い奴、汚い奴」
http://www.amazon.co.jp/%7d9a-%5915%967d%306e%30 …

この三作はエンニオモリコーネによる音楽も抜群にイイのでぜひ見てみてください。


で、お次は本家米国製のウエスタンものをいくつか。

ゲーリー・クーパー主演のアカデミー賞作品でリアルな描写が迫力のある「真昼の決闘」
映画は劇中の午前11時台に始まり、正午過ぎには終わるという現実の時間と映画の中の時間をほぼ同じに進行させるという手法でも話題になりました。
http://www.amazon.co.jp/%771f%663c%306e%6c7a%95d …

バートランカスター主演では実話の映画化「OK牧場の決闘」や「追跡者」なんてのも面白いと思います。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

ちょっと変わったところでは西部史上の実在の人物:ジェレマイヤジョンソンを描いたロバートレッドフォードの「大いなる勇者」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …

ポールニューマンがこれまた実在の人物ロイビーンに扮した「ロイビーン」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …
この2本は「明日に向かって撃て」と製作時期が近いのでテイストが似ています。いわゆるニューシネマ系のウエスタン作品です。


あまり長くなるとなんですので最後にもう一本。
「ソルジャーブルー」
ベトナム戦争での虐殺事件をヒントに白人がインディアンにどんなことをしてきたかを捕らえた社会派の西部劇です。

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …


ついでに西部劇にむちゃ詳しいサイトを
下記は作品から歴史に俳優まで西部劇百科事典ともいえるHPです。
http://widewestweb.com/

マカロニウエスタンはここで
こちらもマカロニ百科ともいえるマニアックなHPです。ぜひ参考にしてください。
http://userwww.aimnet.ne.jp/user/django-kill/j_i …
    • good
    • 0

腰抜け二挺拳銃

    • good
    • 1
この回答へのお礼

まとめてお礼させていただきます。絞るつもりが
こんなに面白い西部劇がいっぱいあることに
驚きました。いろいろ借りてみようと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2006/09/05 22:45

ヴェラクルス、明日に向って撃て!以外で


思い出しながら、羅列しました

拳銃王、大列車強盗 、荒野の七人
平原の待伏せ 、大いなる西部、シェーン
駅馬車 、荒野の決闘 、捜索者
真昼の決闘、勇気ある追跡、荒野の七人
ウィンチェスター銃'73 、平原の待伏せ 、OK牧場の決斗 、
ガンヒルの決斗、墓石と決闘、西部開拓史 、ワイルドバンチ
マッケンナの黄金 、シェナンドー河、オレゴン魂
エルダー兄弟、アラモ 、大いなる男たち
追跡者、ネバダ・スミス、赤い河
黄色いリボン 、リオ・グランデの砦、リオ・ブラボー
ダンス・ウィズ・ウルブス 、許されざる者(クリント・イーストウッド)、
ヤングガン、夕陽のガンマン、荒野の用心棒

◆俳優は
ジョン・ウェイン、ジェームズ・スチュワート、
グレゴリー・ペック、ゲーリー・クーパー、ヘンリー・フォンダ
◆悪役ではジャック・パランス、リー・マービン、リー・バン・クリーフ 、
イーライ・ウォラック、テリー・サバラス
    • good
    • 0

やっぱり西部劇はジョン・ウェインですよ。


「駅馬車」「黄色いリボン」「アラスカ魂」etc..いいですね。
    • good
    • 0

まだ出てないので一つ。


「クイック&デッド」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …
有名な俳優が多数出てますが、結構好きな一本です。

「明日に向かって撃て」は良いですね。サンダンスキッドカッコ良かった。
    • good
    • 0

アメリカン西部劇では「OK牧場の決闘」、「シェーン」、「リオブラボー」等。


マカロニウェスタンでは「荒野の1ドル銀貨」、「怒りの荒野」、「夕日のガンマン」等。
俳優ではクリント・イーストウッド、ジュリアーノ・ジェンマ、ロバート・ミッチャム、カーク・ダグラス、ジョン・ウェイン、ゲーリー・クーパー等。
    • good
    • 0

“面白い”にコメディ路線も可でしたら、「サボテン・ブラザース」です


その道の名優3人が主演。抱腹絶倒の面白さです
http://jtnews.pobox.ne.jp/movie/database/treview …

原題の「Three Amigos!」という名称は踊る大走査線でも使われてました
正統派の面白さをお望みでしたらすみません

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD3692/
    • good
    • 0

マカロニになっちゃいますが、クリント・イーストウッドとかリー・ヴァン・クリーフとかジュリアーノ・ジェンマとかフランコ・ネロとか。


あと、ジョン・ウェインは好き嫌いはともかく外せませんね。
オススメ作品は「夕日のガンマン」「西部の大悪人」かな。
    • good
    • 0

ひとつあげろといわれたら私も迷うことなく「荒野の七人」です。

名作ですね。DVD買っても後悔しない感じ。
これには当時名優と言われた人がたくさん出ているので、逆に俳優さんの名前で見ていくと、西部劇だけじゃなくあれこれいろいろなものにたどり着けますよ。
ユル・ブリンナーは王様と私がすてきです。ロバート・ボーンはナポレオン・ソロシリーズとかいろいろでています。
あとはなんだろう。駅馬車?あれもよかったな。レンタルになっているかわかりませんが、テレビシリーズの「ドクタークイン・大西部の女医物語」も西部劇と呼べるし、いい話でした。
    • good
    • 0

「荒野の7人」はいかがでしょ!

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオススメの西部劇

こんにちは
西部劇の映画を見たいのですが、今まで西部劇の映画を見たことが(ほとんど)ありません。
西部劇初心者にお勧めの映画は何でしょうか?

当時の時代背景や事情といった小難しい話は徐々に知っていきたいので、まずは西部劇の雰囲気や登場人物たちの活躍を楽しめるものが好ましいです

Aベストアンサー

許されざる者がお薦め 旧い名画をいきなり見るのは地雷だとおもう。
http://goo.gl/lROjsC

Q西部劇でお馴染み、缶を撃って上空へ飛ばす技

西部劇でお馴染みのシーンなのですが、
銃で缶を撃って上空に飛ばし、次に上がった缶を連続で撃つ技があります。
1.ほんとうにできる技ですか?うまく撃てば缶は上に上がりますか?
2.この連続技を最初に登場した映画は何でしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.エアガンで実際上に飛び上がるのを見た事があります。
開けたふたの部分を少し上に上げて、手前に置き
重心を少し手前にした状態で、缶の下部分を射抜くと
飛び上がる事があります。
従って実際出来る技だと思います。

2.映画はわかりません。

Qケーリー・グラントは西部劇映画に出演したことが無いのですか

昔のアメリカの映画俳優だった ケーリー・グラントは、西部劇の映画には出演したことが無いのですか?
もしそうなら、それはなぜですか。
西部劇が盛んに作られていた時代に、西部劇映画に出演したことのない有名なアメリカ人俳優は、他にいましたか?

Aベストアンサー

No.1ですが、ゲーリー・クーパーと間違ってました。
西部劇に出演していない有名な俳優は、フレッド・アステアは出演してないんじゃないかな?
またまた、不確かな情報で重ね重ねすみません。

Qお勧めの、懐かしい「西部劇」。

お勧めの、懐かしい「西部劇」。
ありましたら、ご紹介下さい。
出来れば、「クラッシックな作品」が好みです。
「白黒映画」でも、DVDが有れば一行に構いません。

つい先日、フランコ・ネロさん主演の「真昼の用心棒」のDVDを購入しました。
「主題歌」よし♪、「ガン・ファイト」よし♪。
いやあ、面白いな~♪、「西部劇」は~♪。
(^▽^):
あ、これは、「マカロニ・ウエスタン」でしたね・・・。
(^^;ゞ
上記の「フランコ・ネロ」、「ジュリアーノ・ジェンマ」、「クリント・イーストウッド」の御三家の作品は、概ね鑑賞しております。

旧作品でも、「シェーン」、「駅馬車」、「OK牧場の決闘」、「ガンヒルの決闘」、「真昼の決闘」、「荒野の決闘」と言ったメジャーな作品は観ています。

「隠れた名作」や「マイナーな西部劇」、どうか、ご紹介下さいませ。
:<(_ _)>:
 ぺこり

Aベストアンサー

私は以前西部劇だけがキライで観ていませんでした。日曜洋画劇場で「アラモ」を見てから、その考えが一変しました。この映画でリチャード・ウィドマークのファンになりました。
彼の「悪の花園」は大好きな映画です。他にも「折れた矢」「シャイアン」「アルバレス・ケリー」など、西部劇にたくさん出演しています。
ほとんどの西部劇はご覧になられたようですので、あまり知られていないと思われるチャールズ・ブロンソンの「チャトズ・ランド」はどうでしょう。
正当防衛で白人を殺してしまったインディアンを演じています。チャトは白人の追跡隊から逃げるのですが、ワザと足跡などを残していくのです。追跡している途中に1人がこれに気付いて「しまった!。ここはチャトが生まれ育った場所だ」と叫びます。
すべてを知り尽くしている場所に誘い込んだのです。ここからチャトの反撃が始まります。たいへん面白くて、自然にチャトを応援したくなってしまいます。
詳しい説明は下のサイトでご覧ください。DVD化されていますが、置いているレンタル店が少ないのが残念です。
http://charles-bronson.hp.infoseek.co.jp/chatosland.htm

新しい作品としては、
「3時10分決断の時」 がお勧めです。
やっと逮捕した手配犯を列車に乗せるため、駅まで護送していくストーリーです。
かなり楽しめましたよ。
http://310-k.jp/

「ブロークン・トレイル」
馬500頭を売るために、オレゴンからワイオミングまで馬と共に旅をする話です。壮大なロードムービーで、DVD2枚組みです。1人では無理なので、親戚の甥を誘って出発します。
途中でさまざまな人との出会いや別れが待ち受けています。色んな困難を乗り越え到着した頃には、あれだけ頼りなかった甥が一人前のカウボーイに成長しており、反対に主人公は年老いたように見えました。
2日に分けて観る予定でしたが、あまりの面白さに一気に観てしまいました。
派手な撃ち合いのシーンは少ないですが、このような西部劇も大好きですね。
http://www.superdramatv.com/line/movie/broken.html

「アパルーサの決闘」
これはまだ見ていないのですが、結構評判は良いようです。私の一番はホラーなので、ついつい後回しになっています。(すいません)
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=333844

もう1つ「決断の45口径」もありますが、こちらは残念な結果になっています。観るのは時間の無駄だと感じました。
あと最近「ペイル・ライダー」がブルーレイになったので、もう1度見ました。
音も映像も格段に良くなりました。こんなにイーストウッドが強かったんでしたっけ。あっけなく殺し屋たちは全滅して行き、銃撃シーンに緊張感が少なかったように感じました。
もっともっと西部劇を作って欲しいと思いますが、商売にはならないのでしょうか。

私は以前西部劇だけがキライで観ていませんでした。日曜洋画劇場で「アラモ」を見てから、その考えが一変しました。この映画でリチャード・ウィドマークのファンになりました。
彼の「悪の花園」は大好きな映画です。他にも「折れた矢」「シャイアン」「アルバレス・ケリー」など、西部劇にたくさん出演しています。
ほとんどの西部劇はご覧になられたようですので、あまり知られていないと思われるチャールズ・ブロンソンの「チャトズ・ランド」はどうでしょう。
正当防衛で白人を殺してしまったインディアンを演...続きを読む

Qある西部劇の映画を探しています

私が小学一年生の頃(今から十年以上前の話です)たまたまテレビで目にした西部劇がありました。
まったく覚えていないのですが、当時その映画を見た翌日友人に「昨日見た映画の男の人がすごく格好良かった」と話したような記憶があります。

ですが十年以上前の西部劇といっても数え切れないほどあります。
覚えているシーンとしては、主人公が首だけ出して生き埋めになっていたシーンを覚えています。
あとは機関車が走っていましたが西部劇なのであまり手がかりにはなりません。

もしこの「生き埋めのシーン」がある西部劇を知っているという人がいたらタイトルを教えてください。
手がかりが少なすぎて本当にすみません

Aベストアンサー

首まで生き埋めのシーンが有る西部劇ですが、これはインディアンが白人を苦しめて殺す1つの方法で、インディアンを悪人として描いていた時代には良く登場しましたので、このシーンだけで特定するのは困難かと。
しかしこのようなシーンが有る古い西部劇は、ほとんど放送はされないので、比較的新しい西部劇だと推測すれば、1つ浮かび上がります。
「シャンハイ・ヌーン」です。
2000年ジャッキー・チェン主演の西部劇で、共演しているロイ役のオーウェン・ウィルソンです。金髪ですし、首まで埋められるシーンもあります。下のサイトで顔を確認してください。イケメンだと思います。
http://x.celebee.info/?p=7592

マカロニウエスタンでは、「新・夕陽のガンマン」で、ジョン・フィリップ・ローが首まで埋められます。
下のサイトで顔を確認してください。ただこの写真では金髪ではありません。
http://www.drillspin.com/person/view/ARDSA0832963

最近の映画では「ローン・レンジャー」で、ジョニー・デップが首まで埋められます。

首まで生き埋めのシーンが有る西部劇ですが、これはインディアンが白人を苦しめて殺す1つの方法で、インディアンを悪人として描いていた時代には良く登場しましたので、このシーンだけで特定するのは困難かと。
しかしこのようなシーンが有る古い西部劇は、ほとんど放送はされないので、比較的新しい西部劇だと推測すれば、1つ浮かび上がります。
「シャンハイ・ヌーン」です。
2000年ジャッキー・チェン主演の西部劇で、共演しているロイ役のオーウェン・ウィルソンです。金髪ですし、首まで埋められるシー...続きを読む

Q西部劇

西部劇の研究会、同好会、愛好会のような団体、グループのサイトを
教えて下さい。

Aベストアンサー

 このあたりでどうでしょう?

http://widewestweb.com/
http://www.realwestern.jp/
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Sparta/4917/

Q西部劇の映画を探しています

西部劇の映画を探しています。
酒場で格好よくドリンクや料理を注文するシーンがある映画がありましたら教えてください。
俳優などは特に限定しません。
(…が、もしリー・ヴァン・クリーフの西部劇でそういうものがあれば大変嬉しいです)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リー・バン・クリーフ主演での映画なら、
酒場で酒を注文するくらいでしょうかね?

プラス料理となると・・・「リパティ・パランスを射った男」かな?
ステーキの注文とかのシーンがとても多いです。

主役はJ・ウエインとJ・スチュアートですが、
リー・バン・クリーフも悪人の役で、出ています。

Q西部劇?

良く西部劇とかに使われてる飲料水(お酒)を入れるアルミ?製のズボンとかに入りそうな物の名前が知りたいです。

どなたか知ってる方いらっしゃらないでしょうか?

Aベストアンサー

スキットルのことかな?

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AB&hl=ja&safe=off&prmd=ivns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=ESPyTf-mN4HCvQPq7PG-BA&ved=0CE4QsAQ&biw=1036&bih=793

あれはアルミじゃなくて錫合金(ピューター)のものが一般的だと思います。
最近はステンレスとかチタンとかいろいろあるけど。
水は入れないですね。普通はウィスキーかバーボンでしょう。

Q男が泣ける 西部劇

男が泣ける西部劇を探しています

西部劇自体、泣けるシーンが少ない映画だとは思うのですが
だいぶ前に、男同士の友情のシーンで 涙があふれたことがありました。

撃たれて亡くなって悲しいではなくて、男同士が何も言わなくてもわかり合えるみたいな
言葉数が少なくても 心が通じる ようなところに感動した記憶があります。

また、その同じ映画を見て見たいのですがタイトルも出演者もわかりません
2時間20分くらいのカラーの映画だったのは覚えています。

その映画にかかわらず、男の友情で泣ける西部劇をご存じのかた、ぜひおしえてください。

Aベストアンサー

2時間30分のカラー作品で、イタリア製のウエスタンですが
「夕陽のギャングたち」
山賊の首領とアイルランドから逃れてきた革命家の男という、二人の友情を軸に、1910年代の動乱期のメキシコを舞台にした作品です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=23997

友情系西部劇で有名なところでは「明日に向って撃て」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=842

同じく「さすらいのカーボーイ」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8644

時代の流れに取り残されてゆく西部の男ふたりの姿を描いた「モンテ・ウォルシュ」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=23662#1


バイオレンスものですが、「ワイルドバンチ」もある意味仲間意識が強い男たちの末路を描いた秀作だと思います。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=25954

2時間30分のカラー作品で、イタリア製のウエスタンですが
「夕陽のギャングたち」
山賊の首領とアイルランドから逃れてきた革命家の男という、二人の友情を軸に、1910年代の動乱期のメキシコを舞台にした作品です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=23997

友情系西部劇で有名なところでは「明日に向って撃て」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=842

同じく「さすらいのカーボーイ」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8644

時代の流れに取り残されてゆく...続きを読む

Q西部劇

子供の頃見た洋画なのですが、心得の1、心得の2とか言って弟子に教えて行くんですが、最後に心得の何とかと言われて弟子にやられてしまう西部劇のタイトルが分かりません。
教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

「怒りの荒野」
マカロニウエスタン(イタリア製の西部劇)の傑作です。
弟子がジュリアノ・ジェンマ、師匠がリー・バン・クリーフ

http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD2255/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報