最近、丁度みぞおちの辺りに、なんだか「しこり」のような物を発見しました。
触ると、結構大きくてころころしています。痛みはありません。
病気でしょうか??

もし病院にいくとしたら、何科を受診すればいいのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

骨とつながってませんか?


それなら剣状突起さわっているだけではないかと思います。

骨とは離れている様でしたら外科を受診して下さい。
腹壁の良性腫瘍か、、、なんかわかりませんね、それだけでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
骨とは離れているみたいなので、近いうちに受診してみようとおもいます

お礼日時:2002/03/22 11:03

外来で、胸骨の剣状突起部分を異常な腫瘤ではないかといってこられる方、案外多いですね。


ちょっとこれとは異なりますが、やせた方だと腹部の大動脈を異常な腫瘤と勘違いされる方も多いです。これは、拍動していますからすぐわかりますけど。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空手を始めて1か月ですが鳩尾(みぞおち)や腹筋部分が打たれ弱く悩んでい

空手を始めて1か月ですが鳩尾(みぞおち)や腹筋部分が打たれ弱く悩んでいます。
空手を習う前から筋トレはたまに行っていましたが腹部にパンチを受けると息が詰まるような感じになってしまいます。
そのためどちらか一方の手は常に腹部周辺をガードしているようになってしまいます。
どのようにして打たれ強くなればいいのでしょうか?

トレーニング方法や回数を教えてください。
年齢は34歳で格闘技経験はありません。

Aベストアンサー

腹筋を鍛えるのが基本でできれば100回3セットくらいは毎日やりたいですね。自分は現役の頃は
100回10セット毎日やっていました。慣れれば腹斜筋(45度)や腹側筋(真横)もやりましょう。
慣れないうちは同僚などに軽く叩いてもらったり、メディシングボールがなければバスケットボールでも
落としてもらったり、踵で踏んでもらうといいです。ただ、最初は腹筋を十分鍛えてからやらないと
苦しくて嫌になるのでまず腹筋を十分鍛えましょう。普通の腹筋の他、足を上にあげて前後左右にやると
腹筋の下から横も鍛えられるし変化を与えることで飽きないのといろんな部分の腹筋を鍛えた方が効率がいです。ただ、腹筋は息を吸っている時に一瞬力を抜いた時に入ると鍛えていても効きます。逆に自分が
攻める時もタイミングが合えば効くと思ってください。ただし、熟練者は効いても効かないふりをしたり
(笑ったり)します。全日本チャンピオンでも寝ている時に打たれたら小学生のパンチでも効きます。
腹筋をやったら背筋もやるようにバランスを取るようにしましょう。体幹部を鍛えるのは他のスポーツでも基本ですから最初は20回くらいの少ない回数で2,3セットからでもいいので楽しく継続してできるように頑張ってください。もし、毎日がきつければ週3,4回でもいいですが、腹筋が苦しいのは自分なのでなるべく頻繁にやった方がその分早く自分が楽になります。格闘技ではとにかく効いても効かないふりをするのが基本です。弱みを見せたら徹底的にそこを攻められます。でも逆に腹筋に自信をもったら
効かないのに効いた振りをして誘い下突きかミドルキックに合わせてハイキックやパンチでカウンターを狙って倒す手もあります。今は腹が効いてしまい、ガードを完全に腹を守っていることで弱いのがばればれですから非常に危険な状態です。腹を効かせてハイキックで倒されます。でも初心者にそんなことをする人がいたらその人も大したことはないので頑張れば絶対に勝てますよ。いじめをする奴に強い人はいないというのは自分の人生経験からは間違いありません。意地悪な先輩でKOできない人はいませんでしたから。まずは自分が強くなり初心者の苦しさを忘れずに後輩にとってよき先輩になってくれたら嬉しいです。

腹筋を鍛えるのが基本でできれば100回3セットくらいは毎日やりたいですね。自分は現役の頃は
100回10セット毎日やっていました。慣れれば腹斜筋(45度)や腹側筋(真横)もやりましょう。
慣れないうちは同僚などに軽く叩いてもらったり、メディシングボールがなければバスケットボールでも
落としてもらったり、踵で踏んでもらうといいです。ただ、最初は腹筋を十分鍛えてからやらないと
苦しくて嫌になるのでまず腹筋を十分鍛えましょう。普通の腹筋の他、足を上にあげて前後左右にやると
腹筋の下か...続きを読む

Qみぞおち辺りのしこり?

私は20歳、女、痩せ型ですが、昨日寝てる時に寝返りを打った時
みぞおち辺りがグリっと?何か違和感を感じて触ってみると
みぞおちの真ん中(へこんでいるところ)より少し左、というか
へこんだ部分の左の真横に、やわらかいしこりのようなものが触れました。
寝返った時に出来たとは限りませんが…今までこんなのありませんでした。。
3センチ位のまるいしこりで寝そべった時に飛び出ますが、
まっすぐ立っていても、出っ張っているのが見えています。
触っても痛くないです。

他の方の質問を見て「剣状突起」?と思ったのですが明らかに
真ん中ではなく少し左にあるし、楕円形だし、今までなかったと思うし、
胸よりは右下にあるので乳がんなどではないと思いますが
気になって心配で仕方がありません。

最近風邪から咳が止まらず、咳を沢山していたのも関係あるのかな、とも思いますが
一体なんでしょう?どなたかよろしくお願いいたします><

Aベストアンサー

剣状突起だと思いますが、心配で仕方ないのなら、なぜ病院に行かないんでしょうか。
こんなとこで聞くより、医者に診てもらえばすぐ分かるだろうに。
不思議です。

Q胸の下のみぞおちの近くと下腹部が膨らんでいます。たまに、みぞおち近くが痛くなります。これは、何かしら

胸の下のみぞおちの近くと下腹部が膨らんでいます。たまに、みぞおち近くが痛くなります。これは、何かしら病院があるのでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

便秘、異常発酵などでガスがたまっている。
食を改善すれば治ることが多い。
病院で診断して対応してください。

Qみぞおちの辺りが痛い・・・。

3日前からみぞおちの辺りが痛いんです。
朝、胃に物を入れる(飲食)すると痛くなります。
それからずっと痛くて、次の日の朝は痛くないけど
また御飯を食べてから一日中痛みます。
みぞおちの辺りを軽くなのに押すと重い痛みが走ります。

他には特に変わった症状はありません。
吐き気がある訳でもないし、食欲もありますし。
夜、市販の胃薬を飲んで見ましたが一向に痛みは治まらずで…。

以前、急性胃腸炎になったことがあるのですが
そのときとは違った痛みです。

これは早急に治療が必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

胃痛には、空腹時の痛みか、食べた後の痛みかによって
病気が限定されます。貴方ですと食べた後・・・・
私も経験があります。
私の場合は胃潰瘍でした、少し出血もあったのですが
お医者さんから痛み止めの注射を1本打って貰うと
ウソのように治ります。
一時的に痛みを抑えるガスタ●10などは良く効きます
(救急で運ばれたとき液体のガスターを点滴されました)

できるだけ早くに消化器内科で診察を受けられることをお勧めします。

Qみぞおちは鍛えられるか?

腹筋に力を入れないで「みぞおち」に人が乗ったりして「みぞおち」を鍛えるというのがありますが、「みぞおち」に人が乗ったりして臓器がおかしくならないのでしょうか?

Aベストアンサー

腹直筋が大きくなれば簡単にみぞおちは隠れてしまうので、大丈夫だと思います。

Qみぞおちの辺りが痛みます。

空腹時によく胃が痛くなることがありますが。
最近その症状が累犯におきてしまいます。
原因がわからずに困っています。
特にダイエットなどをしているわけではないのですが、今までよりもすぐに空腹になり痛みます。

また、胃と書いてありますが、それも微妙です。
タイトルに書いたようにみぞおちの内部が痛みます。

病院にいったほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず内科へ行った方がいいでしょう。

Qみぞおちのことで

みなさんこんにちは、みぞおちの所を押すと,痛みがあるのですが,みぞおちには、どんな臓器があるのか教えて下さい,宜しくお願いします。
では,失礼します。

Aベストアンサー

みぞおち辺りだと、胃、骨に沿って右側だと十二指腸、微妙に左上だと
心臓です。
胃が痛いと病院へ行っていた友達のお父さんが実は、心臓病だったことがあります。

Qみぞおち辺りの痛み

みぞおち辺りの痛みが、昨日の夕飯時から起こるようになりました。食べ物を飲み込むと、みぞおち辺りに痛みを感じます。昼飯時も同様でした。(朝食は食べていません)後、息を吸うと、時々痛みます。吐き気まではいきませんが、軽くこみあげてくる感じもします。病院に行こうと思っているのですが、何科を受信すればいいのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

病院でなくても近くのクリニックのほうがよい。ただし検査設備のあるところ。
病院だと予約してもかなり待たされます。何のための予約かと思います。

消化器系の病気のようなので、消化器内科、一般内科、胃腸科、消化器科。
胃カメラの検査受けたほうがよい。

Qみぞおちを押すと背中が痛む

30代男性。
みぞおちを押すと背中が痛みます。

元から胃腸が弱く、ぼうまん感を常に感じているのですが最近はみぞおちを押すと胃を通りぬけて(?)背中がいたいんです。
呼吸も少し苦しいような気もします。

膵臓や肺の疾患なのでしょうか…胃カメラは異常なしでした。。

Aベストアンサー

西洋医学で異常が見られない場合、東洋医学(漢方医か脉診鍼灸)がオススメです。私も同様の症状がありましたが、漢方脉診鍼灸で内臓の調子を整えていきましたら症状は消失しました!猫背で胃を圧迫するのも原因の一つだったりもしますし、肝臓に負担がかかっても背中に違和感を感じます。

Qみぞおち辺りの痛み

5日ぐらい前からみぞおち辺りがすごい痛みます。

胃なのか何なのか詳しい場所はわかりません。

痛みは筋肉痛みたいな感じの痛みです。痛い部分を軽く押すと痛みを感じます。


倒れるほどではないんですが、こんな感覚、初めてなので違和感を感じます。


原因は何でしょうか??

あと病院に行くとしたら何科に行けばいいんでしょうか??


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

内科で見てもらうのはどうですか?
胃腸科でもいいですけど

ストレス無いですか?
姿勢が悪くないですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報