ネットショップのみで古着屋さんをやりたいのですが、自分の要らなくなった物を売るのでなく、海外で買い付けして売りたいんですけど、
古物商許可っていりますよね?ただ、店舗を持たないので(今のところは)、古物商許可を取得するのが難しいと聞きました。
普通に警察署に行って申請してもやっぱり取得できないんでしょうか?
どの程度までが必要なのかよくわからないのですが、心配なので、
取れるなら是非取りたいんですけど、やり方をご存知の方いらっしゃいませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

古物商の許可は難しい物ではありません、地元の警察署に行き、生活安定課で手続きをすればよい事で、店を開店する必要はありませんが、現在の住まいが主たる店になりますので、この住所を届ければよいし、住所が変われば又


住所移転の手続きをすればよい事で難しい事ではありません、自分で簡単に出来ます、古物商で行商の手続きもした方が良いです、これも警察で教えてくれます
ネットで古着は中々思う金額では売れないでしょうし、マイナス金額になるかも知れません、頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。そうなんですか!良かった~!
安心しました。法に反した事はやっぱりしたくなかったんです。
あとでめんどくさい事になったり、捕まってしまったという話も
聞いた事があったので・・・。
行商の手続きも聞いといて良かったです!
有難うございました!

お礼日時:2002/03/21 11:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古物商許可証の取得方法

初めまして。
広島市在住です。
早速ですが、古物商許可証をとろうと思っています。
行政書士に依頼すれば早いとは思うのですが、自分で手続きをしようと思います。
どなたか、ご自身で手続きをされた方がいらっしゃいましたら、手順を教えていただけませんでしょうか?
公安委員会に出向いて聞いた方が早いですか?

Aベストアンサー

No1さんが提示されたサイトをみれば殆どわかると思います。

ただ、平日の17時くらいまでしか対応はされませんので注意して下さい。

法人か個人かによって変りますが
書類は警察の担当部署に行けばその地域に応じた用紙貰えます。
その時にその地域に応じた説明が簡単にされます。

個人で日本人なら
住民票、身分証明書は役所でOK
登記されていないことの証明書は
法務局でOK
ただ、法務局も場所によって駄目な場合があり
その点はそこで教えてくれます。
郵送って言う手もあります。
登記印紙が必要ですが郵便局で売ってます。(収入印紙じゃないよ)
ネット販売ならドメインとかが自分の物である証明に
ドメイン情報を印刷した用紙を付ければ問題なし
プロバイダやオークションならその業者から証明を取得すればいい

提出後1.2ヶ月で警察から取りに来いって電話かかってきます。

全く難しくないので自分でやった方がいいでしょうね

Q古物商許可証取得の審査について

古物商許可証を取得したいと思ってるんですが、警察に申請に行った後に警察の審査があるようですが、どういった審査が行われるのでしょうか?
また自分の場合ネットオークションのみの商売を考えてるんで店舗はないんですが審査は通りますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ずいぶん昔に古物商の許可を取りました。今はもう営業していないので、警察に返却しています。
この古物商は基本的に誰でも申請さえすれば取得できます。
(前科があったり破産していたり、住所不定などの場合は許可されません)
ネットで売買する場合はHPのURLを届けるようです。
ヤフーなどのオークションに出品ならば、ヤフーのURLでいいんじゃないでしょうか。ひょっとしてヤフーのIDなども届けないといけないかも?
ネット関連はちょっと詳しくないので、間違っているかも知れません。
詳しくは所轄の生活安全課でお尋ねください。

Q古物商許可証取得について

ネット上だけで販売する商売を考えています

古物商許可書を取るためには 実際の営業所がなければ取れないのでしょうか?

必要であれば 自宅を事務所のように改造することなく 単に住所を届け出る
だけで良いのでしょうか?


よろしくご教授願います

Aベストアンサー

何年か前に手続きをしたことがある者です。

事業所は必要です。しかし、事務所や店舗などの体裁までは求められてはいないと思います。
ですので、届出の際には、代表者住所と事業所の所在地が同じでも問題ないと思います。
その上で、ネット上の住所であるURLを届け出ることになるでしょう。

ただ、古物商の場合には、中古商品というものの買取と保管が販売前にあります。買取の持込を受けるのであれば、顧客との対応する場所が必要でしょうし、配送や設置、買取の訪問などが必要であれば、行商としての内容も記載する必要があるかもしれませんね。あとは、保管する場所も必要でしょう。

古物商の届出を行えば、届出後すぐとは限りませんが実地調査などがあると思います。その際に商売の流れに矛盾が無い実態が必要で、説明できなければならないでしょうね。
ですので、自動車やバイクなどの大型商品の場合には、現物確認やその場での購入などが想定される場合には、簡易的であっても店舗のような形が求められるかもしれませんね。

私はパソコン販売に伴う引き上げPCの取り扱いで取得しました。引き上げPCがどんなに古くても、修理部品などとしていくぶんかの価値があります。これをただのゴミの引き上げと判断されると、廃棄物処理関係の許認可が必要となり、ハードルが高くなってしまいます。そのため、ほとんどの商品を撤去運搬費用相当での買取として扱わせてもらっています。

許可を取った後も台帳管理や買取時の本人確認などの事務手続きは必要ですし、必要に応じて提示できなければなりませんからね。

起業は簡単ですが、継続は難しいです。さらに許認可事業の維持も難しいものがあります。
頑張ってくださいね。

何年か前に手続きをしたことがある者です。

事業所は必要です。しかし、事務所や店舗などの体裁までは求められてはいないと思います。
ですので、届出の際には、代表者住所と事業所の所在地が同じでも問題ないと思います。
その上で、ネット上の住所であるURLを届け出ることになるでしょう。

ただ、古物商の場合には、中古商品というものの買取と保管が販売前にあります。買取の持込を受けるのであれば、顧客との対応する場所が必要でしょうし、配送や設置、買取の訪問などが必要であれば、行商としての内容...続きを読む

Q古物商許可申請手続について

こんにちは。
法人として,オークション代行業を行うにあたり,
古物商許可申請を行おうと思っています。

そこで許可申請に必要な書類を調べたところ
疑問が生じました。

◆定款の写し
これには,必ず事業内容に「古物営業」という項目が必要でしょうか。
もちろん事業を行ううえで,定款の変更は必要であると認識しておりますが
許可申請後の変更でもよければ,急ぐ必要がないと思いまして。


◆略歴書
役員の略歴書というものが必要ということを知ったのですが
これはどうやって作成するものなのでしょうか?
警察署にテンプレートがあったりするのでしょうか。
また,自分で作成しなければならない場合
参考になるサイトやテンプレートのあるサイトをご存知でしたら
ぜひ教えていただけると嬉しいです。


以上どなたかご存知の方,よろしくお願いいたします。

※出張のため長期不在になりますので,お返事が遅くなるかもしれませんがお許しください。

Aベストアンサー

担当地区、警察署によってかなり違いがありました。
東京の○区で個人と法人
神奈川の○市で個人と法人
取得した事がありますが・・・前はこうだったが、通りません
あなたの管轄する「古物商」担当の警察官に面倒でも直接聞きに行かれた方がイイと思います。

Q古物商許可証の更新について

10年程前に古物商の許可証(古物商と行商とがいっしょで、カードの大きさのもの)を交付してもらいました。
一度許可証をもらうと、それからは更新とか会費とか手数料とか何も発生しないんでしょうか?一度の交付で何もしなくても一生そのまま持っていられるものなのでしょうか?教えてください。それと扱うものが今は「衣類」なのですが、車を扱いたい場合は追加しなければいけないんでしょうか?合わせて教えてください。

Aベストアンサー

古物商の許可を受けた後、更新の制度は有りません。
ただし、引き続き6か月以上営業しない場合は、許可証を返納しなければなりません。

又、許可取得後、扱い商品など申請時に届出た事項に変更が生じた場合は変更届の提出が必要です。
(取扱商品の追加も含みます)

古物商組合又は防犯協会に加入した場合は、かいひを支払う必要が有ると思いますが、警察は関知していないようです。

管轄の警察の防犯かで確認できます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報