賃貸で一戸建てに住んでます。

初めて浄化槽の清掃をしたんですが、田舎なので業者が1つしかありません。
その業者がものすごーく横柄で電話しても「いつ行けるかわからない」
住所を言おうとしたら「番地言われてもわからん」と言って
国道からの道順を言うはめに・・・。
電話番号も聞かないまま、電話を切られてしまいました。
翌日、仕事から帰るとなぜか浄化槽のふたが開きっぱなしに!
そのまま2,3週間ほったらかされていたんで、電話したら
「うちしか業者はおらんのじゃ」
「そんなに言うならおまえんとこはもうやってやらん」とか言うんです。
結局、町役場に電話してとりなしてもらい、集金してもらいました。

何で3万5千円も払ってこんなめにあうんでしょうか?
浄化槽の清掃業ってもう開業できないんですか?
来年には近隣の3町と市に統合されるんですが、その時も隣の町の業者には
頼めないんでしょうか? (・・・といっても隣町の業者も評判悪いんですが)
来年はあのおじさんをギャフンといわせて改心させたいです。
何かアドバイスでも、法律のことでもけっこうですので
ご意見お願いします! (私が生意気だったのが原因でしょうか?(・_・、)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

合併処理浄化槽でしたら、「メンテナンス業者」があります。

清掃は地域で指定業者があるのですが、メンテナンスは指定がないはずです。
メンテナンス業者から依頼して、立会いしてもらえると、だいぶちがうかもしれません。
浄化槽も中は、1.2.3槽に分かれているのですが、ぜんぶ清掃するか2つだけ清掃するか、清掃料金が違いますし、清掃の時期などタイミングも見てくれるので、結果的に安くつくのではないでしょうか。
(し尿単独浄化槽だと、メンテナンスなしで清掃だったかもしれません)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

合併処理浄化槽ですので、早速点検の業者さんに
立会いしてもらえるかどうか、確認してみます!
そういう方法だったら、安心できるしいいですね♪
ほんとうに参考になります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/21 21:07

物凄い独占状態の仕事ですからね。



私も、賃貸物件で・・中に不動産屋を入れてはいますが、そんな感じですよ。 何軒かあることは有りますが、だいたいやる人が少ないからなんでしょうね。

昔はそんなに業者も多かったので態度もそんなではなかったのですが・・・・・。

なんでも競争相手がいないと碌な事にはなりません。
下水管が早く来ると良いですね。当家の賃貸はあと数年かかるので今は仕方なく使っています。
滅び行く業界です。エバラセテやりましょう。
肥溜め汲み取りは体に臭いもつくし、どこでも嫌われるから・・・・・・。

あ、考えただけで、においがよみがえって来ました・・・あ、検体でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あろがとうございます。
エバラセテやりましょうだなんて、なんて心の広い方なんでしょう(笑)
やっぱりみんなあきらめ半分で我慢してるんですね?
参考になりました。

お礼日時:2002/03/21 21:02

potitarouさん こんばんは。


どちらの地方かわかりませんが、日本は広いですねぇ。
東京では、その経費は大家さんが持つのは当然ですよ。普通に生活してかかる経費です。そんな思いをしてまで住みたくないですよね。下水の通ってるところはないのでしょうか?
賃貸は地方によってずいぶん違いますから一概には言えませんが、県庁などに一言、伝えておいた方がいいと思います。みんなの声がだんだん増えれば動かざるを得ないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
県庁ですか・・・。やっぱり町役場に言ったくらいじゃ
なにも変わらないんでしょうかねえ・・・。

お礼日時:2002/03/21 20:56

こんにちは。

はじめまして。
私も以前、下水道のない地域の賃貸住宅に住んでいて、嫌な思いをしたことがあります。最初A社に頼んで嫌だったので、市内のB・C社に次の時電話をしたんです。そうしたら、住所を告げるなり「そこはA社の担当だから、行けない」の一点張り。理由は「そういう決まりだから」となんとも不可解なものでした。
ご近所の人に聞いてみると、住んでる場所で業者は決まっていて、嫌でも仕方ない、というものでした。
縄張りみたいなもんですよね。それがどこで(市なのか業者間なのか)決められているのか、また法的にはどうなのかは全くわかりませんが、どんどん下水道になっていく中、業者間で顧客を取り合わないシステムができているのか・・・と勝手に納得してしまいました。
私の経験をふまえると、合併後も業者は変えられないかもしれませんね。。。
参考にならないかもしれませんが、私の経験でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>合併後も業者は変えられないかもしれませんね。。。
ホントに変えられなかったら・・・どうしよう?!
ご近所の方もはらわたを煮えくらせながら「年1回だから」と我慢してますが
私はそんなに人間ができてない・・・。

ほかにも同じ思いをした方がいたんだと思うと力強いです。
ホントにありがとうございました。

お礼日時:2002/03/20 16:26

家も負けないぐらい田舎ではありますが・・・



家の場合は会社に来ている業者に「自宅もお願い」と言って見て貰ってます。
会社同士の付き合いもあるので非常に良心的です。

で、本題ですが、地域の浄化槽協同組合みたいなところはないでしょうか?
そこに相談して紹介して貰うのも良いかも知れません。
また、大家さん(業者か個人で違うとは思いますが)に紹介して貰うのも良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
macinさんちは良心的なんですね。うらやましい限りです。

浄化槽協同組合があるのか分かりませんが(調べてみます)
保守、点検業者と違って、清掃業者は町指定の1業者しかいないんです(泣)
なんだかもう怒りがおさまりつつあって
来年の市町村合併で、競争力が生まれることを期待しつつ
あきらめかけです。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/03/20 14:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浄化槽について。先日、浄化槽の清掃を業者さんにやってもらったのですが、

浄化槽について。先日、浄化槽の清掃を業者さんにやってもらったのですが、その後ブロアーの音が大きくなりちょっと気になります。

何かブロアーの異常なのでしょうか?
ちなみにもうかなり古いです。

Aベストアンサー

掃除の時、フイルターのカバーを外して、フイルターを掃除します。

カバーが少しねじれてはまると大きな音になります。
カバーを外してみてください、簡単に外れます。

他の物にあたっていると大きな音がします。この場合は離してください。

またブロアーは消耗品です、取り替えることも考えてください。

Q浄化槽の清掃業者

少し前から下水道になることが決まり、自宅の前の道路などの工事をしています。

そして先日今までつかっていた(今現在もつかっているけど)浄化槽の業者が留守中に点検をしにこられたらしく、玄関の郵便受けに「点検をしましたところ虫が発生していたので薬を散布しておきます--金額(4千円前後だったと思います)」と書かれた紙が入っていました。

我が家は8月28日に下水道の工事をする予定で浄化槽は埋めてしまいます。業者さんの方でも下水になることは知っていると思います。

文章が重複しそうですが、わたしが言いたいことは留守中に(勝手に)点検されて薬をまいていかれて料金を請求されたことが納得いきません。金額的には高額ではありませんが黙って支払うべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。
 浄化槽法第10条では「浄化槽は年に1回点検・清掃しなくてはいけない」と決められていて、作業を行うのは浄化槽点検業者です。
 その他使用頻度の多い浄化槽は汚泥の引き抜きを何回かしなくてはいけませんが、これらの費用は浄化槽を管理する者が支払うのが一般的です。公営住宅であれば市町村が払ってくれたり、あるいは個人住宅でも市町村が補助している場合など行政の対応はまちまちだと思います。
 お気持ちは十分判りますが、点検自体は特に機能に問題が無い限り簡単に終わるものですから「わざわざ仕事を休んでまで立ち会ってもらう必要も無い」と業者は判断したのでしょう。これは業者の対応としては一般的だと思います。去年までも同様の対応だったのではないでしょうか?
 まあ、業者としては「今年が最後だから・・・」という気持ちで下水道が供用開始される前に「今年は早めに点検してしまおう」という意識が働いたかどうかわわかりませんが、「もうすぐ下水道がつながるからうちは点検してもらわなくていいんです。」というのは理由としては成り立たないですね。
 唯一文句を付けるのであれば、去年の点検日を調べたうえで「まだ一年経っていない!!」と言えるかどうか・・・

浄化槽法抜粋
(浄化槽管理者の義務)
第10条 浄化槽管理者は、環境省令で定めるところにより、毎年一回(環境省令で定める場合にあつては、環境省令で定める回数)、浄化槽の保守点検及び浄化槽の清掃をしなければならない。

 こんにちは。
 浄化槽法第10条では「浄化槽は年に1回点検・清掃しなくてはいけない」と決められていて、作業を行うのは浄化槽点検業者です。
 その他使用頻度の多い浄化槽は汚泥の引き抜きを何回かしなくてはいけませんが、これらの費用は浄化槽を管理する者が支払うのが一般的です。公営住宅であれば市町村が払ってくれたり、あるいは個人住宅でも市町村が補助している場合など行政の対応はまちまちだと思います。
 お気持ちは十分判りますが、点検自体は特に機能に問題が無い限り簡単に終わるもので...続きを読む

Q浄化槽の清掃業者を変えたい!

3年ほど前に、大阪府泉佐野市長滝と言う所に引っ越してきました。
どうもこの地域には業者どうしの縄張りがあるようで
簡単には清掃業者を変えれないようです。

変えたい理由は
浄化槽の清掃の最後に浄化槽に水道のホースを引き込んで水を入れるのですが。
その業者は2時間ほどしたら自分でホースを抜いて浄化槽の蓋を閉めろのことです。
私は水を止めてホースを抜くまでは出来るのですが、蓋を閉められないので
主人が帰ってくる夜まで浄化槽の蓋が開けぱなしになってしまします。
私の家の浄化槽は道沿いにあるので子供が落ちないか心配です。

蓋を閉めるまではそちらの仕事ではないかと聞くと
蓋えを閉めるのは業者ではなく浄化槽の持ち主であるのこと
その理由は
忙しくて蓋を閉めれない。
2時間もたてば閉めるのを忘れる事がある。
と言われました。

とりあえず市役所に相談に行こうと思うのですが
業者を変えるにはどうすれいいのでしょうか?
地元に住んでいる方同じような経験をされたかた
教えて下さい。

Aベストアンサー

管理業者の変更の手順。
(1)現在の管理業者との間に交わされた契約書を確認し契約更新をしないか、急な解約にも違約がないのならば解約してもらう。
(2)(1)と同時進行で新しい管理業者に管理依頼の手続きをする。
(3)(1)の現在の契約会社に契約打ち切りを告げ、手続きをする。

ちなみ浄化槽の管理手続きは役所は何も関係ありません。新築の場合も施主の変わりに設備屋などが代行で管理会社を斡旋し段取りしているに過ぎません。いつでも変更できるはずです。(契約に問題がなければ)
契約の形は施主と契約会社間で間には役所も建築会社、不動産やも関係ありません。

しかし、あのプラスチックで出来ている450mmから600mm位の蓋をなぜ閉められないか不思議です。かりに鉄製の蓋でも持ち上げることは出来ないにしろ、ずらして納める事は出来ると思いますが。

まあ管理会社から派遣される人の態度はいいとはいえませんね。

会社に電話し管理は蓋を開け作業し蓋を閉めることまでではないですか?
と伝え、忙しい御社の勝手な理由で蓋を閉めれないというのは正式な理由と判断することは出来ません。
よって、蓋が開いている最中に起こる全ての事の責任を取るという念書を作成してください。無理ならば解約の手続きを取って下さいといえばいいのでは?

但し引き継ぐ会社が同様の場合もあります。きちんと自分のして欲しい点を相手に伝えてそれを実行してくれる管理会社が見つかってから行動するのがいいでしょう。

管理業者の変更の手順。
(1)現在の管理業者との間に交わされた契約書を確認し契約更新をしないか、急な解約にも違約がないのならば解約してもらう。
(2)(1)と同時進行で新しい管理業者に管理依頼の手続きをする。
(3)(1)の現在の契約会社に契約打ち切りを告げ、手続きをする。

ちなみ浄化槽の管理手続きは役所は何も関係ありません。新築の場合も施主の変わりに設備屋などが代行で管理会社を斡旋し段取りしているに過ぎません。いつでも変更できるはずです。(契約に問題がなければ)
契約の形は施主と契約...続きを読む

Q浄化槽の清掃費用と回数について

お世話になります。
築20年ほどの一般家庭ですが、毎月業者が庭にある浄化槽の点検に来て、その都度、1050円ほど支払います。点検時間は5分くらいです。
あとはたいてい6月と12月になると、その月の点検で清掃が必要と言われ、その都度、3万5千円程度支払います。だいたい20分くらいです。
いつも言われるまま、まかせていますが、なぜいつも6月と12月なると汚れるのかなと思います。半年おきくらいに浄化槽は清掃が必要なのでしょうか?また、金額は妥当なのでしょうか?現在5人家族で使用しています。
簡単で結構ですので、一般的と思われる参考意見をいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

地域で違うと思いますが、私の感覚だと、5人槽だと年に
20,000~30,000円の経費がかかるものと考えています。
一度、他の業者さんにも見積もってもらったほうがいいのではない
かと思います。
下記はある都市の例です、ご参考までに。
◆保守点検委託費
浄化槽の運転状況の点検、装置等の調整修理、消毒剤の補充などを行います。点検回数は年3回以上で、費用は12,000円です。
◆清掃委託費
浄化槽内の汚泥の汲取り・清掃を行います。
清掃の回数は年1回以上で、ある都市の場合、5人槽で14,000円、7人槽で20,000円、10人槽で30,000円。

Q浄化槽の清掃時期の判断基準

浄化槽保守点検をしています。
毎年一回清掃を御願いしますとお客様に伝えていますが
本来の清掃基準というのはどういったところにあるのでしょうか?
スカムの厚さ 汚泥の量 
見た目でも流入口一杯まで汚水が来ているようであれば早急にでも
清掃をと御願いできますが
見た目で判断が難しいときがあります。
保守点検業自体がまだまだ初心者なので・・・
文面がまとまらないのですが宜しく御願いします

Aベストアンサー

年1回(又は環境省令の定める回数)清掃しないといけないと浄化槽法に定められています。
ですので、浄化槽の状態がどうであれ、年1回はやらないといけないと思います。

法定保守と同じときにやればいいのでは。

浄化槽法には罰則規定はありませんが、行政指導で使用禁止措置が出来ると思います。

石井式や中西式の場合、BOD2ppm前後のため汚泥の発生は皆無ですが、
浄化槽法で年1回の清掃が定められていますので、必要だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報