こんにちは!
チョット素朴質問です。
よく「午後一」という言葉を耳にします!(勿論使います!)
最近、私と周りの人とでチョット使い方がちがるのでは、、、
と、不安になったので 皆さんのご意見を伺いたいと、、、

私の「午後一」 →午後一番に!
周りの「午後一」→午後1時に!
↑だから「午後二」という言葉を使ってるんです。
私的には、、 「エェ~!!! なにそれ!!」状態でした。

こういう使い方は一般的で、「午後一番」が間違いなのでしょうか。。
お暇な時に、お願いします。

A 回答 (5件)

こんにちわ。



私も「朝一」「午後一」という言葉は頻繁に使います。
私の勝手な解釈だと・・・
「朝一」・・・朝一番、即ち、始業してすぐ。(午前8時半から9時頃)
「午後一」・・・午後一番、即ち、午後の仕事が始まってすぐ。(午後1時頃)
という意味合いで使ってますね。

で、たまに「午後二」という使い方もします。
最初は「午後二」???と思いましたが、「だいたい午後2時過ぎあたり」という
意味合いで使う事が殆んどですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。

私の「午後一」「朝一」が、一緒の認識で安心です。

というのも、皆さんの回答を見ていて「午後一番」って私が言ってても
相手が「午後一時」って思ってたら、、って密かに思ってたんですが、、
>「だいたい午後2時過ぎあたり」
どちらの意味で取ったにしろ、「だいたい午後1時ごろ」になるので
安心って分ったからです。

多分私が「午後二」と使うようになるのは、マダマダ先だと思いますが
聞きなれていきたいと思います

お礼日時:2002/03/20 13:27

こんにちは。


びっくりです。「午後二」(ゴゴニ?と読むんでしょうか?)という言葉は初めて聞きました。
「午後一」は午後一番に・・・という意味だと思います。
だって「朝一」は朝一番に・・って事ですよね。そうじゃないと朝1時??になっちゃいますよね。
ただ、朝一・午後一って人によって微妙に時間がずれてませんか?
私は、サービス業で二交代制のところで働いているので、朝1番とか午後1番って日によって出勤時間が違うので、上司や同僚で「明日午後一でやっとく・・」と言われて2時だったり3時だったりという経験があります。食事休憩後が「午後一」ということのようなので・・・
回答がずれてしまいましたが、pen26さんの使い方が普通だと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。

「午後二」=ゴゴニでOKのようです!!

>食事休憩後が「午後一」ということのようなので・・・
下の回答で、相手との意味が違ってみ「だいたい午後1時」で解決した
と思ったのに、こんな落とし穴がぁぁぁぁ、、 って感じです。

確かに、私のお昼休みが1時までなので、「だいたい午後1時」ですよね、、
お昼休みが自由!っていう会社もありますし、微妙ですね、、
午後一番=3時頃 になっても 文句は言えないですね、、

>回答がずれてしまいましたが、、、
そんな事ないです。新・事実発見!!っていう 衝撃事実でした(笑)!!

お礼日時:2002/03/20 13:34

午後一→午後の昼休み明け→午後1時


午後ニ→午後一が1時だから→2時

以上、私の周りに使用している内容です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。

>午後一→午後の昼休み明け→午後1時
納得です。
社内の俗語(?)だと思っていましたが、他の所
でも使っているんですね。(チョット勉強!)

私はまだ「午後二」間でしか聞いたことがないので、ある意味
「午後三」「午後四」が 楽しみになってきました!

お礼日時:2002/03/20 13:18

私もpen26さんと同じ「午後一番」で使っています。


「朝一で!」ともいいますね。
気になったので辞書を見たら、「午後一」「朝一」共に、載っておりましたので、ちょっと安心(^^)

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-top.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。

>「朝一で!」ともいいますね。
このポイントに気づきませんでした、、 そうですよね!

辞書を見ました!(しっかり載っていることを確認しました)
お陰で私も ホッしました!!

お礼日時:2002/03/20 13:13

あなたが普通だと思います。


午後2時なら「午後2時に!」
と言うべきです。
おかしいよ、周りの人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く 回答が来るとは ビックリです。
>午後2時なら「午後2時に!」
本当にその通りです!!

私の周りの人に 声を大にして 言ってやってください。
(なぜか、他力、、)

ありがとうございました。 「普通」と言う言葉に ホッとしました。

お礼日時:2002/03/20 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歴史上の人物の名前の正しい読み方は?

私は、自分の名前の読み方は、規制が無いので自由と思っているのですが、歴史上の人物も色々な呼ばれ方をしているようで、どれが正しいのかなと思うことが良くあります。
特に、良くあるのが音読みと訓読みの違い。
例えば「伊藤博文(ひろふみ、はくぶん)」、藤田嗣治(つぐはる、つぐじ)」などです。

もっと古い、大昔の人の事はどう呼ばれていたのか、それはどこで確認できるのかという疑問がわきます。
名前に振り仮名をつけていたのは何時からなのか、世界で名前の振り仮名などあるのかとの疑問もあります。

今でも、名前の読み方など、どうでもよいことなのかとも思います。
そして、読み方まで管理してる国はないのでは、とも思います。
暇な親父の疑問に、お応え頂けましたら幸いです。

Aベストアンサー

戸籍・住民票にふりがながない以上、本人の主張が認められるべきです。

しかし、多くの人が本人の主張と異なる読み方をしており、かつそれを本人が明示的に否定しない場合には、その読み方が定着します。土井(つちい)晩翠などは、根負けして世間のよみかた(どい)を認めたそうです。

一時期、住民票に「私が承認した覚えのない」ふりがな付けられていた時代がありました。そのときは、旅券を取る場合など、とても苦労しました。もし、あのとき「時間がない」という理由で、お役所の主張に屈服していたら、いまではそれが定着していたかもしれません。

今でも、旅券においては、漢字表記よりもローマ字表記のほうが重要ですから、窓口での混乱はあると思います。一日も早く「国民背番号」を導入すれば、多くの人がこの煩わしさから救われると思います。

Qかっこいい言葉を教えて下さい! 古文の言葉でも ラテン語でも英語でも とにかくかっこいい言葉を教えて

かっこいい言葉を教えて下さい!
古文の言葉でも
ラテン語でも英語でも
とにかくかっこいい言葉を教えて下さい!

Aベストアンサー

『人を許すのはその人の美しさ』聖書だったと思います。

QIFRSの読み方について

IFRSの読み方について教えてください。

アイエフアールエス、アイファス、アイファース、イファースなど読み方があるようですが、日本では標準的な読み方はありますか?また、グローバルで共通した読み方はありますか?

全社で共通した読み方で統一したいと考えております。

Aベストアンサー

IFRSの読み方は、現時点の日本では様々です。
各種セミナーに行きましたが、講師をされる方によってまちまちです。

ひとりの講師の方の説明では、IFRSがすでに導入されているヨーロッパ(EU)では、主にアイエフアールエスと読んでいるようです。

http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

ご参考に。

参考URL:http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

Q中学一年生です! 獣医になるための問題集を教えてください! (中学一年生でもできる問題集がいいです!

中学一年生です!
獣医になるための問題集を教えてください!
(中学一年生でもできる問題集がいいです!)

Aベストアンサー

あなたの年齢ではまだ獣医学に関する勉強が出来ません。

まずは基礎的な学業を修めてください。
高校卒業レベルの学力が付いた時点で、ようやっと専門的なことを学べます。
つまり、獣医に関しての勉強は大学に入ってから初めてします。

その大学に入る為にも、今学校でやっている勉強をしっかりしましょう。

獣医のこと(仕事内容)を知りたい、ということであれば
職業図鑑(http://aaaaaa.co.jp/job/?p=163)などのHPや
図書館の本で学ぶことが出来ます。

Q麗の読み方

「麗」という読み方はレイ、ウララ意外読み方がありますか?
名前付けなので、あて字でもいいです。
役所に認められればどんな読み方でもいいのですが・・・

Aベストアンサー

 http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E3%81%86%E3%82%89%E3%82%89/m0u/
では“うら”ら、うら”らか
 という読みがありますね。
 これは85になる姉の名前が使っています。最初はカナでしたが、成人して漢字に改名したんです。
 小さい時は書くのがたいへんですね。
 私も苗字もちょいと画数が多いし、名前も“藏”って字はとても書き難くかった思い出があります。

Qこの問題がわかりません教えてください! 良ければ表がかけたら教えてください! ↑べつに書かなくてもい

この問題がわかりません教えてください!

良ければ表がかけたら教えてください!
↑べつに書かなくてもいいです

Aベストアンサー

買った枚数をそれぞれ、1枚50円がx枚、1枚80円がY枚とすれば、
x+y=20[枚] 式(1)
合計金額は、
50x+80y=1240[円] 式(2)
この式(1)と式(2)を解いてください。

表で解きたいというのであれば、
1枚50円の枚数=1、2、3、4、…に対して
その値段を、50、100、150、200、…
1枚80円の枚数は、19、18、17、16、…となり、
その値段は、1520、1440、1360、1280、…
値段合計は、それぞれ、1570、1540、1510、1480、…

「問題がわかりません」と投げていてはだめです!

Q記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください

記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください
出来れば解析学と論理学とにおける読み方を
一般的な読み方がなければ個人的な読み方でもいいです

Aベストアンサー

大学では数学をかじっていた者である。
一般論はNo.1に詳しいので、ここでは個人的なことを述べさせて頂く。

大学の講義でそう聞いたからだと思うが、私はどのような場合でも大概
「全ての」「或る(ある)」
と読んでいる。
また、Wikipediaの記事にはないが、こんな話をする相手はガンダムの話も嫌がらない人が多いので、
「ターンエー(turn A)」「ターンイー(turn E)」
ということもあろうかと思う。

Qいい言葉を至急お願いします!!!!

部活を引退する際に後輩たちに手紙を書かなければいけません!そこで一人一人にいい言葉(名言や格言ことわざなど。頑張れ的な内容であれば英語でも何語でもいいです)を贈ろうと思うのですが人数が多いので結構苦戦しちゃってます・・・。何かいい言葉を知っていたら教えてください!!お願いします!!!!!

Aベストアンサー

名言を集めたサイトがあります。
ぴったりの言葉を探してください。

http://www.meigensyu.com/latest/index2.html


ちなみに私の好きな言葉は
「畢竟、独学にまさるものなし」
です。

結局、自分で学び調べるのが一番良いという意味です。

参考URL:http://www.meigensyu.com/latest/index2.html

QFAQの読み方は?

WindowsFAQ-Windows処方箋のページはここでもよく紹介されています。そこで疑問に思ったのがFAQの読み方です。
手元には2種類のPC用語辞典しかないのですが、2種類が違う読み方をしています。「ファーク」と読む場合とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。正しい読み方はどちらなんでしょうか?

後者だとヤだな。

Aベストアンサー

Cid さん、こんばんは~☆♪

ASCIIのデジタル用語辞典では、『ファーク』・『エフ・エー・キュー 』と
なっておりますね。
私は、後者の『エフ・エー・キュー 』と読んでおります。

> とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。

『ファック』とは、読まないですよ。 ご安心を。。。

http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html

Q塾講師・上達したい!!!!!!!!!!!!!

上達したいです・・・。

初バイトで1か月前に採用され・・・
実際に授業に入って2週間・・・板書の仕方、教え方、書類でミス連発で、解雇通達っていうんですかね、同輩の自分の教育係にものすごい怒られたついでに「このままだとここいれないですからね、覚悟しといてください」って怒鳴られました。
やばいです。2週間で解雇とか笑えません。
どうすれば上達できますか?なんか説明が長くなっちゃうんです。簡潔に分かりやすくができません。しかも説明が分かりにくいとこもあると思います。
1:3なんですが、これ↑ができないと廻りません。
結果が求められる世界、社会の厳しさは覚悟の上ですが・・・

クッソ!このままじゃ終われないです。絶対に出来るようになってやりたいです。解雇されるにしてもあきらめずに教える技術を磨きたいです。くっそおおおおお!このまま終わるもんか!
と、逆境・どん底ですが、こういう状況で最高に燃えてます。
どうか何かコツが知りたいです。ふざけてるようですが最高に真剣です。

あとこの1週間でミスを数え切れないほど指摘されたのですが、逆にミスが増えてます。たぶん僕の性格です。ミスばっかり指摘されるとミスしちゃう性格なんです。なにが出来てたのかすら分からなくなるんです。ミスばかりに目が行って、メモしても無理です。もうなんか頭がいっぱいいっぱいでやばいです。処理速度が追いつきません。頭がまわりません。このままだとほんとにやばいです。

申し訳ありません。お願いします。なんでもいいのでアドバイスが欲しいです。

上達したいです・・・。

初バイトで1か月前に採用され・・・
実際に授業に入って2週間・・・板書の仕方、教え方、書類でミス連発で、解雇通達っていうんですかね、同輩の自分の教育係にものすごい怒られたついでに「このままだとここいれないですからね、覚悟しといてください」って怒鳴られました。
やばいです。2週間で解雇とか笑えません。
どうすれば上達できますか?なんか説明が長くなっちゃうんです。簡潔に分かりやすくができません。しかも説明が分かりにくいとこもあると思います。
1:3なんですが...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。
高校生を教えているものです。


考えられることは3つあります。

(1)準備(指導案の作成)

(2)説明の仕方

(3)板書の仕方

です。


(1)準備(指導案の作成)について。


まず、
『指導案の作成』をされているのでしょうか?

1時間毎に何をやるかを簡潔にまとめたスケジュール表のようなものです。

何時何分から何分までの間に、どういった内容をするのか。

その間、自分は、何をするのか、

生徒には、何を用意する様、いつ指示しするのか…

…などを、全て表に書き込んでおき、
授業中は、その指導案を元に進めて行きます。


頭の中がこんがらがったりで、
まとまっておられないようなので、
指導案の作成をおすすめします。


作り方ですが、

まず、テーマをはっきりさせます。
1時間単位で作成してください。


例として、
10:00~10:50までの1時間とした場合です。

~本日のテーマ~
(1)先日のおさらい
(2)本日の課題 (1:△×について。 2:○○について。)
(3)練習問題1~4まで。

※用意しておくもの…(定規、コンパス)

  時間     内容        備考、注意、指示

10:00~10:03 出席確認

10:03~10:15 (1)先日のおさらい     板書にて説明

10:15~10:30 (2)本日の課題△×について 板書にて説明後、練習問題1をやる。
                     練習問題をしている間、
                     机間巡視して、手こずってる子に助言。

10:30~10:40     ○○についての説明 コンパスを使用するよう指示。
                          〃         。
           
10:40~10:50 (3)練習問題2~4をやる。
        できなかった分は宿題とする。     〃         。


……とこんな感じで作成します。


指導案はあくまで目安ですので、
少しゆとりがある様に設定することをお薦めします。

あれもこれもと詰め込みすぎると、
時間がどんどん過ぎてスケジュール通りに行かないことの方が多いので、
最後の方はできなくても、
宿題にすればいいものや、
次回に回せるものを
もってくるといいと思います。


(2)説明の仕方。

説明するときは、
板書をしながらではなく、
板書後に、説明です。

生徒の方を見ながら、ゆっくりとはっきりと大きな声で言います。

目線は、一番後ろの真ん中の席の子の方を見るといいと思います。

考えが上手くまとまらず、
上手に言えない場合は、
説明内容を、そのまんま口調でメモしておくといいですよ。

『これは、○○から××までがこうなってて、●●だから、こうなります。
 そのとき、●×が△◀になっているので、☆☆となります。』

というように。。。

さも、今、何も見ずにスラスラと説明してまっせという雰囲気をかもしだしながらwww
半分、演技しているような感じですけどね。
カンペだと思って、読みながら言うと、
説明が長くなることはなくなると思います。


(3)板書について。

板書は、文字を大きく書くこと。

必要の無くなった箇所は、消すこと。

ただし、消すときは、あらかじめ、
後でここ消すから、今のうちちゃんと板書しておく様にと予告しておくこと。

なるべく、カラーなどを上手く利用して
わかりやすく書くこと。

です。


失礼かもしれませんが言わせて頂きます。


そもそも、
ご自分のことばかりを考えて
指導者側におられることが問題です。

質問者さんには、
『教える者としての責任感』が無いように思えます。

バイトだろうがなんだろうが、
生徒や保護者の方からしたら、
そんなこと関係ありませんからね。


『クッソ!このままじゃ終われないです。絶対に出来るようになってやりたいです。
 解雇されるにしてもあきらめずに教える技術を磨きたいです。くっそおおおおお!このまま終わるもんか!
 と、逆境・どん底ですが、こういう状況で最高に燃えてます。
 ミスがあったら当然指摘されます。』

とおっしゃっていますが、

一番大事なことは、
生徒のことです。

自分がミスしたことで
一番迷惑なのは教え子達ですよ。

お金をもらっているのに、
ちゃんと教えられないことを恥じて、反省すべきです。


学校の先生にしろ、
塾の先生にしろ、
教える立場の方は
なによりも先に、

生徒の立場になって、
今教えている生徒の特徴をふまえ、
どういう風に教えたら最善かを第一に考えることができ、

彼らに対しての責任を持てる方じゃないと、勤まらないと思います。

質問者さんは
そのあたりがすっぽり抜けておられるような気がしました。



生徒がいるのですから、
自分がミスしたら生徒に迷惑がかかります。

同僚のかたにもです。

だからミスばっかり指摘されるのは当然です。

それを理由にミスしてしまう性格と言ってしまうのは、
まだ、どこかで人のせいにされていて、
自己責任感がないように思えました。


メモしても無理なのは、
ちゃんと1つ1つを反省せず、
改善策もできていないまま
次ぎに行こうとしているからだと思います。


正直、
講師や教師など、
教える立場の仕事は、

本当に、向き・不向きがあります。

どんなに注意してもダメな人はダメ。

本人がどんなに頑張ってると言っても追いつかない。

そういう方もいます…^^;


実は、自分の後輩が正にソレです…(涙)


自分は一生懸命やっているつもりでも、

ミスが続き、
他人に迷惑をかけつづけ、
怒られてばかりという場合は、
要するに向いていないんだと思います…。

正直
なるべく早く、
自分でそれに気付いて辞めてくれないか…と
思ってしまいます。


すみません…偉そうに言って…。

しかも長文になってしまって…。

少しでもご参考になれば幸いです。

こんばんわ。
高校生を教えているものです。


考えられることは3つあります。

(1)準備(指導案の作成)

(2)説明の仕方

(3)板書の仕方

です。


(1)準備(指導案の作成)について。


まず、
『指導案の作成』をされているのでしょうか?

1時間毎に何をやるかを簡潔にまとめたスケジュール表のようなものです。

何時何分から何分までの間に、どういった内容をするのか。

その間、自分は、何をするのか、

生徒には、何を用意する様、いつ指示しするのか…

…などを、全て表に書き込んでおき、
授業中は、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報