アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
チョット素朴質問です。
よく「午後一」という言葉を耳にします!(勿論使います!)
最近、私と周りの人とでチョット使い方がちがるのでは、、、
と、不安になったので 皆さんのご意見を伺いたいと、、、

私の「午後一」 →午後一番に!
周りの「午後一」→午後1時に!
↑だから「午後二」という言葉を使ってるんです。
私的には、、 「エェ~!!! なにそれ!!」状態でした。

こういう使い方は一般的で、「午後一番」が間違いなのでしょうか。。
お暇な時に、お願いします。

A 回答 (5件)

こんにちわ。



私も「朝一」「午後一」という言葉は頻繁に使います。
私の勝手な解釈だと・・・
「朝一」・・・朝一番、即ち、始業してすぐ。(午前8時半から9時頃)
「午後一」・・・午後一番、即ち、午後の仕事が始まってすぐ。(午後1時頃)
という意味合いで使ってますね。

で、たまに「午後二」という使い方もします。
最初は「午後二」???と思いましたが、「だいたい午後2時過ぎあたり」という
意味合いで使う事が殆んどですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。

私の「午後一」「朝一」が、一緒の認識で安心です。

というのも、皆さんの回答を見ていて「午後一番」って私が言ってても
相手が「午後一時」って思ってたら、、って密かに思ってたんですが、、
>「だいたい午後2時過ぎあたり」
どちらの意味で取ったにしろ、「だいたい午後1時ごろ」になるので
安心って分ったからです。

多分私が「午後二」と使うようになるのは、マダマダ先だと思いますが
聞きなれていきたいと思います

お礼日時:2002/03/20 13:27

こんにちは。


びっくりです。「午後二」(ゴゴニ?と読むんでしょうか?)という言葉は初めて聞きました。
「午後一」は午後一番に・・・という意味だと思います。
だって「朝一」は朝一番に・・って事ですよね。そうじゃないと朝1時??になっちゃいますよね。
ただ、朝一・午後一って人によって微妙に時間がずれてませんか?
私は、サービス業で二交代制のところで働いているので、朝1番とか午後1番って日によって出勤時間が違うので、上司や同僚で「明日午後一でやっとく・・」と言われて2時だったり3時だったりという経験があります。食事休憩後が「午後一」ということのようなので・・・
回答がずれてしまいましたが、pen26さんの使い方が普通だと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。

「午後二」=ゴゴニでOKのようです!!

>食事休憩後が「午後一」ということのようなので・・・
下の回答で、相手との意味が違ってみ「だいたい午後1時」で解決した
と思ったのに、こんな落とし穴がぁぁぁぁ、、 って感じです。

確かに、私のお昼休みが1時までなので、「だいたい午後1時」ですよね、、
お昼休みが自由!っていう会社もありますし、微妙ですね、、
午後一番=3時頃 になっても 文句は言えないですね、、

>回答がずれてしまいましたが、、、
そんな事ないです。新・事実発見!!っていう 衝撃事実でした(笑)!!

お礼日時:2002/03/20 13:34

午後一→午後の昼休み明け→午後1時


午後ニ→午後一が1時だから→2時

以上、私の周りに使用している内容です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。

>午後一→午後の昼休み明け→午後1時
納得です。
社内の俗語(?)だと思っていましたが、他の所
でも使っているんですね。(チョット勉強!)

私はまだ「午後二」間でしか聞いたことがないので、ある意味
「午後三」「午後四」が 楽しみになってきました!

お礼日時:2002/03/20 13:18

私もpen26さんと同じ「午後一番」で使っています。


「朝一で!」ともいいますね。
気になったので辞書を見たら、「午後一」「朝一」共に、載っておりましたので、ちょっと安心(^^)

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-top.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。

>「朝一で!」ともいいますね。
このポイントに気づきませんでした、、 そうですよね!

辞書を見ました!(しっかり載っていることを確認しました)
お陰で私も ホッしました!!

お礼日時:2002/03/20 13:13

あなたが普通だと思います。


午後2時なら「午後2時に!」
と言うべきです。
おかしいよ、周りの人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く 回答が来るとは ビックリです。
>午後2時なら「午後2時に!」
本当にその通りです!!

私の周りの人に 声を大にして 言ってやってください。
(なぜか、他力、、)

ありがとうございました。 「普通」と言う言葉に ホッとしました。

お礼日時:2002/03/20 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事