90年前半位の映画だと思います。
とても繊細で感受性の強い女性が、社会の中で生きていく軋轢に耐えられず、とうとう入院してしまいます。そして、手術(ロボトミー?)の直前、ずっと書き続けていた小説が何かの賞に入選し、手術を免れ退院し、それから作家として活躍する、という内容の映画だったと思います。
実在の作家の方をモデルにした映画だと聞いた記憶があります。
タイトルなど、知っている方がいらしたら、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ジェーン・カンピオン監督「エンジェル アット マイ テーブル」だと思います。


大学生の頃に観て、衝撃を受けた記憶があります。
本当に、良い映画ですよね。

カンピオン監督が「ピアノ・レッスン」で世界的にメジャーになる以前、ニュージーランドで撮った映画だったはず。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これだと思います。タイトルに覚えがあるので。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/20 20:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q戦闘ヘリのアパッチが活躍する映画

戦闘ヘリのアパッチが活躍する映画を教えてください。最初から最後まで全編にわたって登場しなくても良いですが、活躍するシーンがある映画を教えてください。なお、ニコラス・ケイジ主演の「アパッチ」とアメリカ版「ゴジラ」以外で教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

映画だけの情報ではないですが、以下のURLが参考ならないでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/AH-64%E3%81%AB%E9%96%A2%E9%80%A3%E3%81%99%E3%82%8B%E4%BD%9C%E5%93%81%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

Qアメコミヒーローが活躍する映画

最近アメコミヒーローの映画にはまっています。

・X-men
・スパイダーマン
・ウォッチメン
・アイアンマン
・ハルク
・アヴェンジャーズ

は見ました。全部とてもおもしろかったです。
x-menのウルヴァリンZEROが一番のお気に入りです。

オススメがあればぜひ教えてください

Aベストアンサー

ティーンエイジ・ミュータント・タートルズ、亀忍者のお話

ファンタスティック・フォー(アニメの日本版タイトルは宇宙忍者ゴームズ、宇宙科学者デッカチーも登場)

キャプテン・アメリカ

ハルク(テレビシリーズは超人ハルク)

取り敢えずマーベルに関してのwikipediaからリンクがありますから、眺めてみては
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF

Qハムが活躍するスパイ映画で邦題「盗撮」でしたか?

米国の少年ハムとスイス・アルプスの山の上の衛星中継基地の技師ハムが、偶然紛れ込んできたTV画像の殺人シーンを目撃して通報し、スパイ事件に紛れ込んで行く映画でした。
この時の定期交信は28メガだったと思います。
交信も理に適っていてシンプレックスもちゃんとしていました。
アルプスにヘリで来た、ソ連のスパイもマイクロの周波数と帯域を聞く等かなりマニアックでこんなスリリングな展開もなかなかのものでした。
(この時のコールサインもW***とHB***でした。)
何とかもう一度見たいのですが・・。
又は監督名が知りたく、別の映画も是非見てみたいです。どなたかご存知無いでしょうか?。

Aベストアンサー

『デッドチャンネル』(1988/伊)
監督・原案・共同脚本:フランコ・フェリーニ(Franco Ferrini)
ではないでしょうか?
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD16239/index.html

フランコ・フェリーニのフィルモグラフィーです。
http://movie.goo.ne.jp/cast/45221/index.html

Qゲーム作家を目指す、チンピラが主人公の映画

1年前にケーブル・テレビで見た映画のタイトルを知りたいのです。
多分フランス映画ではなかったかと記憶します。
主人公は町のギャングの元で働くチンピラで、TVゲームをするのが趣味。しかし、いつしか自分でゲームを作るという夢を持ち、高校時代の秀才、アダルト・ビデオ監督の友人等の力を借り、彼のアイデアをゲームにし、ゲーム会社にそのCDを売り込みに行きます。
ゲームを気に入った社長は女性で、うまいことCDのみ盗まれてしまい、その会社の製品として、ゲーム・ショウで発表・発売される事になってしまいます。
怒った主人公は、なんとか復讐しようと、ゲーム会社に忍び込み、結果ゲーム・ショウでは大逆転するのですが・・・
途中主人公の載っているミニ・クーパー(旧タイプで黄色)が何度か登場し、警察とのおっかけシーンでは、ゲーム仕立てになっています。主人公が失敗すると「ユー・ルーズ」、成功すると「ユー・ウィン」等と格闘技ゲーム仕立てなシャレも入っています。

こんなんで、分かるでしょぅか?

実は、この映画を見て「ミニ・クーパー」の購入を決意し去年買いました(笑
どうしても、もう一度映画が見たいと思っています。

主人公の顔は若い時のジャン・ポール・ベルモントにややイタリア風味を加えたような顔だったと記憶します。B級映画ではありますが。

よろしくお願い致します。(2000年前後の割と新しい作品だった気がします)

1年前にケーブル・テレビで見た映画のタイトルを知りたいのです。
多分フランス映画ではなかったかと記憶します。
主人公は町のギャングの元で働くチンピラで、TVゲームをするのが趣味。しかし、いつしか自分でゲームを作るという夢を持ち、高校時代の秀才、アダルト・ビデオ監督の友人等の力を借り、彼のアイデアをゲームにし、ゲーム会社にそのCDを売り込みに行きます。
ゲームを気に入った社長は女性で、うまいことCDのみ盗まれてしまい、その会社の製品として、ゲーム・ショウで発表・発売される事になって...続きを読む

Aベストアンサー

■フューチャー・ゲーム(FUTURE GAME)

もうDVDも出ているようですね
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006RTS9/250-1474372-8549839
参考URLはオフィシャルサイトです

参考URL:http://www.gaga.ne.jp/future-game/index.html

Q女性が活躍してカッコイイ映画を教えてください。

「ロング・キス・グッドナイト」
「デンジャラス・ビューティー」
「テルマ&ルイーズ」
などが、今まで観た中で印象に残る映画だったのですが
共通点は女性が大活躍する映画でした。
他にも何か良い映画はあれば教えてください。

Aベストアンサー

香港系の活劇では女性が主役ってのは、沢山ありますよ。
「レディ・ファイター詠春拳」
「東方三侠ワンダーガールズ」
「東方三侠ワンダーガールズ2」
「クローサー」
「ツインズ・エフェクト」
「ツインズ・エフェクト2」

あたりが、ぱっと思いつくあたり。
「グリーン・デスティニー」も
ミシェル・ヨーとチャン・ツィイーの話しのメインかな。

「バンディッツ」
変わった脱獄ものも女性が主役

「コフィー」
妹の復讐をする姉の話

「ブロンディ女銀行強盗」
タイトル通り

「女はみんな生きている」
フランス映画で女性が男に復讐する話

「私がウォシャウスキー」
女が主役のハードボイルド

「ブルー・スチール」
ジェイミー・リー・カーチスが警官で主役

いくらでもあるなぁ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報