21歳の女性ですが、3週間ほど前から下腹部痛があり、その痛さは尿をものすごく我慢した時のようななんとも言えない痛さなんです。最近はちょっとおさまっては来ましたが、先週土曜に一応産婦人科で診察してもらいました。血液、内診、などをやり異常はどこもなし。
で、今日、朝トイレにいったところ黒い便がでてビックリしてしまいました。
これは何かの病気なのでしょうか?大腸ファイバーなど受けた方が良いのでしょうか?専門家の方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

消化管出血と考えられます。

大至急消化器科を受診する必要があります。

消化管出血は、胃、十二指腸の上部消化管では真っ黒な便で、タール便と称されます。消化管の中でも肛門に近いところの出血では、便が赤くなります。

もしタール便ならば、この消化管出血が現在止まっている保証はありません。動脈からの出血では緊急事態のこともあります。入院はともかく、少なくとも緊急内視鏡検査の絶対適応と考えます。

今日は祭日ですが、それでも消化器のある救急病院の受診が必要と考えます。
    • 0

黒い便は、今日が始めてでしょうか?

消火器内科の受診をお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

はい。というよりも先週くらいから硬い便が続いていていました。
変な話なのですが、それで今日は、硬い便ではなかったのでアレ?と思って
便を見たところ黒かったのです。
消化器科にいったほうがいいですよね。
でも考えられるのは腸の中の出血や、ポリープでしょうか?

体調のことはおっくうがらずに、すぐ病院に行きなさい。

この場合はとりあえず信頼の置ける内科医に行った方がよいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。消化器科にいってきたいと思います。