21歳の女性ですが、3週間ほど前から下腹部痛があり、その痛さは尿をものすごく我慢した時のようななんとも言えない痛さなんです。最近はちょっとおさまっては来ましたが、先週土曜に一応産婦人科で診察してもらいました。血液、内診、などをやり異常はどこもなし。
で、今日、朝トイレにいったところ黒い便がでてビックリしてしまいました。
これは何かの病気なのでしょうか?大腸ファイバーなど受けた方が良いのでしょうか?専門家の方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

消化管出血と考えられます。

大至急消化器科を受診する必要があります。

消化管出血は、胃、十二指腸の上部消化管では真っ黒な便で、タール便と称されます。消化管の中でも肛門に近いところの出血では、便が赤くなります。

もしタール便ならば、この消化管出血が現在止まっている保証はありません。動脈からの出血では緊急事態のこともあります。入院はともかく、少なくとも緊急内視鏡検査の絶対適応と考えます。

今日は祭日ですが、それでも消化器のある救急病院の受診が必要と考えます。
    • good
    • 0

黒い便は、今日が始めてでしょうか?


消火器内科の受診をお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。というよりも先週くらいから硬い便が続いていていました。
変な話なのですが、それで今日は、硬い便ではなかったのでアレ?と思って
便を見たところ黒かったのです。
消化器科にいったほうがいいですよね。
でも考えられるのは腸の中の出血や、ポリープでしょうか?

お礼日時:2002/03/20 15:47

体調のことはおっくうがらずに、すぐ病院に行きなさい。


この場合はとりあえず信頼の置ける内科医に行った方がよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。消化器科にいってきたいと思います。

お礼日時:2002/03/20 15:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセックスしてから下腹部が痛い。

相手の方と性交渉してから下腹部(たぶん子宮らへんだと思うんですが)が痛いです。
妊娠は望んでいないんですが毎回(2.3回しかしてませんが)ゴムなしでしてしまいました。
中には出していないはずなんですが生理後で排卵前で今不安です。
この下腹部の痛みの原因は何でしょうか?
毎回性交渉後は下腹部が痛んで悩んでいます。
でもまだ学生なので産婦人科に自分でいけず、親にも相談できずで困っています。
どなたかこの下腹部の痛みの原因がわかる方は
いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

一番考えられるのは子宮内膜症などの病気ですね!
子宮には殆ど神経がありません。
だから子宮の辺りが痛むと云うことは、かなりの問題です。

いきなり性感染症まで疑うのも行き過ぎでしょう。
余程乱れた性生活でも送っているなら、疑う余地はありますが、それは貴女自身が一番解っていることでしょう・・・

ここで質問している暇があるなら、さっさとお医者さんに行きま診てもらうべきです。

何度も書きますが、子宮や膣内は産道になるので 殆ど神経がありません。
それは解剖学的にも明らかなことです。
従って、健康な女性なら月経時以外に痛みを感じるのは異常なことなのです。

ぼやぼやしていると取り返しの付かないことにも成りかねません。
お医者さんの診断を受けるべきです。

Q下腹部の痛み-下腹部に力が入ると痛くなります

下腹部の痛み-下腹部に力が入ると痛くなります

1~2カ月前から、腕立て伏せや腹筋をやっている時だけ、下腹部の右側が痛く感じるようになりました。最近はその痛みが強くなってきています。また、ジョギングをしていても痛いというほどではないですが、違和感があるようになってきています。数か月前まではこのようなことはなかったのですが・・・
日常生活では気になりません。
何かの病気の兆候でしょうか。
病院で診察するとしたら何科がよいでしょうか。59歳、男です。

Aベストアンサー

病名に関しては何とも書けませんが、ただ、病気の症状だとすれば、相当、進行している状態だと思われます。その為、痛みや違和感が増してくるようになったのだと思います。
初診の診療科については行く前から、何科を受診すると決めてかかるのではなく、質問文のような症状では特に、初診時の診療を間違えると、長期間に渡って苦しむことになり兼ねません。
少しでもまた、近くのと言うことではなく、「総合病院か大学付属病院」などの、複数の診療科がある病院に行かれて、総合案内などにおられます看護士などに、これまでの経過などをこと細かに話した上で、看護士の指示に従って、診察から精密検査や治療を受けられることを是非にお勧め致します。
ここでの回答や個人での判断により、初診からの診療科を決めて行かれることは、場合によっては、大袈裟ながら、命取りになりかねないという病気の可能性も、全くゼロとは言えないと思いますので。
ただ、一日でも早急に、勤務されているとしても欠勤してでも、診察を最優先にされることも、重ねてお勧め致します。
それに、そのまま入院しての精密検査や、検査終了と同時になど、手術と言うことも、念頭に入れて行かれることが必要でしょう。

病名に関しては何とも書けませんが、ただ、病気の症状だとすれば、相当、進行している状態だと思われます。その為、痛みや違和感が増してくるようになったのだと思います。
初診の診療科については行く前から、何科を受診すると決めてかかるのではなく、質問文のような症状では特に、初診時の診療を間違えると、長期間に渡って苦しむことになり兼ねません。
少しでもまた、近くのと言うことではなく、「総合病院か大学付属病院」などの、複数の診療科がある病院に行かれて、総合案内などにおられます看護士などに...続きを読む

Q下腹部が痛いのですが何科に行けばいいのか教えてください

下腹部が痛いので診察を受けたいのですが
何科に行けばよいでしょうか

Aベストアンサー

これだけの情報で言うなら、<一般内科>が第一選択枝です。

その部位の場合、どの医師でも考えるのは同じですし、あまり最初から専門分野にいくと、其処に限定して検査されてしまいます。
一般的にERでそのような症状だと、最初には女性なら年齢に関係なく婦人科系統を考えますが、医師は専門に関係なく、全科を知っていますから、特殊な手術でも必要以外の振り分けは大丈夫です。

Q左お尻がひどい筋肉痛、または筋肉がつってるような痛さの原因

よろしくお願いします。

昨日、仕事から帰ってお風呂に入り出て少ししてから腰から下の左側のお尻の筋肉が力を入れるたびにグッ!とひっぱられているようなズキン!とした痛みが走るようになりました。
昨日は寝返り等するたびにズキンズキンと痛んで大変で今もうつぶせから普通に座るまでに激痛でした。

屈伸などの軽い準備体操等してみましたがやはりグッとした痛みが。歩く時よりキュッと急に立ち止まったりした時の方がお尻に力が加わって痛いです。
筋肉痛になるような激しい運動はここ一週間全くしていませんから筋肉痛ではないのではと考えているのですが(心当たりがあるとするなら4週間ぐらい前にサイクリングで短時間ですがかなりの速さで走り回った時ぐらいです。その時も一瞬下半身にかなりの負荷がかかったような感じでしたが筋肉痛にはなりませんでした)痛みはひどい筋肉痛のような筋肉がつっているような感じです。

原因はなんだと思われますか?場合によっては接骨院等に行ったほうがいいのでしょうか?

よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

坐骨神経痛の可能性があります。
整形外科の診断を受けましょう。

>接骨院等に行ったほうがいいのでしょうか?

行かない方がいいです。
カイロもダメです。

カイロを受けて耳が聞こえなくなった人の質問です。

http://oshiete.homes.jp/qa3447754.html

Q下腹部右下が痛い・・・

下腹部右下が痛い!

数日前から下腹部右下がズキン!ズキン!と痛いです。
少し放置してましたが痛みが消えません。

しかし何科で診てもらえば良いかわかりません。

質問です。

●私は内科?泌尿器科?何科で診察するべきでしょうか?

●診察後、どんな検査(超音波など)が適していると考えられますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

内科がいいと思います
問診と触っただけでも十分わかると思いますし
必要ならエコーとかが受けられると思いますので

Q大腸内視鏡の痛さはどのような痛みですか?

いつもお世話になっております。

大腸内視鏡を受ける予定なんですが
痛みはどんな痛みか看護士さんに聞いたところ「下痢の時の様な痛み」と
言われましたが、いまいちピンときません。

例えて言うならば他にありますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

胃の内視鏡より苦しくないです。

ポリープ切除も何の痛みも感じませんでした。
ただ、腸内壁を確認するため空気を入れ膨らませるんですが
これが、痛い、下腹部が張った状態で苦しい。

ポリープ切除の場合、5~6時間は真っ赤の便?血液が出ます。
(切除で、何もしないんだから当たり前ですが・・)

今は、やって良かったと思っています。
自分の体のことですから。

Qセックスの後から下腹部が痛い

セックス自体は問題なく終わったのですが
その直後からお腹が痛いんです。
具体的な場所は下腹部前面(たぶん子宮か膣)から
肛門~尾骨辺りまでです。

初めは激痛でした。キーンというような痛み。
脚を少し動かすのも刺激となりできませんでした。
出血はなく、3時間我慢しても軽減しないので
夜中でしたが救急車を呼ぼうと思いました。
が結局恥ずかしくてできず、
持っていた鎮痛剤を内服し、安静で様子をみました。

今その翌日なのですが、かなりましになっているものの、
歩くと響く、下腹部を圧迫したり、トイレで「大」
のときなど痛いのです。下腹部も少し張っています。
初めは膣けいれんかなと思い調べてみましたが、
セックス自体は問題なかったので違うような気がします。

これは早く病院にいったほうがいいのでしょうか?
どんな病気が考えられるのでしょうか?
わたしの都合で、PCを触れるのが明日の5/9までですので、回答ははやくほしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。私も以前、セックスをしてものすごくお腹が痛くなったことがありました。本当に激痛で、トイレで排泄をするのが一番辛かったです。
私はそのとき、ちょうど生理不順のために産婦人科に通っていたので、腹痛のことを相談したら内診してくれました。結果は「膀胱炎」・・・(笑)一応クラミジアの検査もしてもらいましたが、そっちは陰性でした。どうやらセックスのとき彼に突かれすぎたのと、体調が悪かったことなどが原因で膀胱炎になってしまったようです。処方された薬を飲んだら3日ぐらいで治りましたよ。
とりあえず、性行為の後から腹痛が起きたなら産婦人科に行ってみるとよいかもしれません。不安にさせたいわけではないけど、性病などの可能性も無きにしも非ずですから・・・。
早く治るといいですね!!

Q婦人科、内診後の出血について(長文です)

先日、痒みとオリモノがおかしかったので近所の病院に行きました。(男の先生です)問診もなくいきなりあの台へ。雑に処置されて帰りは吐き気がしてすごく落ち込みました。
生理も終わり処置から約1週間後、仕事中にトイレに行くと下着に今まで見た事もないくらいのオリモノの大きな塊が付いていたんです。ビックリして病院に電話すると見てみないとわからないから、とりあえず来てくれと言われたので、早退して病院に行きました。
するとまた問診もなく、すぐあの台にのらされ、いきなり器具を入れられました。「今回も薬いれとくからー」と言われ雑に入れられました。そのとき少し痛かったんですけど我慢しました。処置が済んだ後、オリモノの話しをすると笑いながら「あ~あれは薬だよ。何でもないから」と言われました。それならそうと、初めに説明してくれたらこんなに不安になることもなかったのに!
病院から帰って数時間後、タンポンを取ると血が付いていて、次の日のお昼頃までオリモノが茶色っぽく血が混じってる感じでした。今は出血は止まっているみたいで茶色いものは見えません。でも中ではどうなっているのか恐くて確かめられません。そのままだとやっぱりばい菌がはいってしまいますよね?今行っている病院の先生に言っても相手にされなさそうだし…。オリモノに血が混じってなかったら出血はおさまったと考えていいのでしょうか?もしそうならあまり深刻に考えなくてもいいのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

先日、痒みとオリモノがおかしかったので近所の病院に行きました。(男の先生です)問診もなくいきなりあの台へ。雑に処置されて帰りは吐き気がしてすごく落ち込みました。
生理も終わり処置から約1週間後、仕事中にトイレに行くと下着に今まで見た事もないくらいのオリモノの大きな塊が付いていたんです。ビックリして病院に電話すると見てみないとわからないから、とりあえず来てくれと言われたので、早退して病院に行きました。
するとまた問診もなく、すぐあの台にのらされ、いきなり器具を入れられました...続きを読む

Aベストアンサー

多分、入れた薬は抗生剤か化膿止めだと思います。
白い錠剤では、なかったですか?

経産婦以外の人が、器具を入れるとどうしても膣に傷がつきやすいと思います。
怖いので、お腹に力を入れてしまって、スムーズにクスコとか入っていかないからです。
それで、膣の壁が傷ついたりして出血しますが、時間が経てば治りますし、ばい菌も入りません。
粘膜は、再生能力高いですから、大丈夫です。

それよりも、そのお医者さんのデリカシーの無さの方が気になります。
娘さんなんですから詳しく説明するとか、もう少し優しく取り扱ってほしいですよね。

Q下腹部(女性器)辺りが痛い様なおかしいのですが。

30歳です。今回の生理が終わったのですが(いつも3日位で終わり、量も少ない。生理痛は毎回あり、ひどく、重い。)今朝起きてから下腹部の様子がおかしいのです。うまく説明出来ないのですが、なんかおもいっきり下腹部をどこかにぶつけた様な痛みです。なので歩き方も少しびっこをひいて歩いてしまいます。でも、おおげさなほどでも無く、我慢が出来ない程すごーく痛いわけではありません。何かしている時、動いている時は気になりません。 1ヶ月程前の健康診断の子宮癌検診では異常はありませんでした。 去年の今頃、初めて膀胱炎になり治療をしたのですが、その時の感じとはまた違います。
婦人科なのか、泌尿器系なのか分からない場合はどうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

#2,3,4です。

>内診でも、広げて見る為に何か器具を入れられて痛かったのですが、
何度も内診は受けていますが、ほとんど痛かったことはないです。
広げる為の器具は、クスコ(膣鏡)です。

>棒のような物を入れて検査となるともっと痛いのでしょうか?
こちらも何回か受けていますけど、痛かったのは1回くらいだったでしょうか。
緊張すると痛くなることがあります。何か物が詰まっているような違和感があるだけです。
かなり痛くて、どうしようもないというのはないですね。

産婦人科て使う器具を見つけてみましたので、参考に見て下さい。
http://www1.cds.ne.jp/~room/php/studynote014.php

Q下腹部痛

いつもではないのですが、時々立ったり歩いたりしていると下腹部全体が痛くなることがあります。
普通に買い物などに行っていても痛くなるので、とても
つらいです。
座っていると、痛みはだんだんひいていきます。
この原因はどういったことが考えられるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ryumyuさんこんにちは。
ryumyuさんは女性ですよね。
一口に下腹部痛と言ってもいろんな病気が隠れていたり
単なるガスがたまっていたり、便秘の一症状だったりもします。
熱など測ってみて微熱があったり、体調が普段と違う場合は
とりあえず婦人科の受診をおすすめします。
下記に参考URL載せておきましたから見てください。
何ともなければいいですね。

参考URL:http://home.catv.ne.jp/dd/kiri/fujinnka/tokusoujyou/kafukubutu.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報