投稿するのは初めてで、且つパソコンはほぼ初心者です。
どうか教えて下さい。

WindowsNT4.0 SP6a でいつもはログオン画面が出る所で、画面全体が
真っ黒になり、中央にメッセージボックスらしきウィンドウが表示され
そこから先に進めません。(Ctrl+Alt+Deleteも効きません)
表示されるメッセージは普通のメッセージボックスみたいな窓で表題が
「Infomation」となっており、メッセージが「Out of Scan Range」と
出ています。また各ボタン・アイコンなどは表示されていません。

これまでに行った対処としましては、
「電源長押し→VGAモードで立上げ(VGAだと立ち上がります)→
スキャンディスクをスケジュール→再起動」
とやりましたが、結果スキャンディスクは正常に開始されず、また
真っ黒画面になってしまいました。

まだ現状でVGAなら立ち上がるので、その他に何か良い復旧方法など
ご存知でしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>表示されるメッセージは普通のメッセージボックスみたいな窓で表題が


>「Infomation」となっており、メッセージが「Out of Scan Range」と
>出ています。また各ボタン・アイコンなどは表示されていません。

そのメッセージが表示している通りなのですが...
ただし、そのメッセージを表示しているのは"パソコン側"ではなく
"ディスプレイ側"です。
意味は"(パソコンからの信号が)ディスプレイで表示できる周波数範囲に
設定されて無いので表示できません"ということです。
Out of:"外"
Scan Range:"周波数範囲"
直訳すると"周波数範囲外"

ですから、VGAモードで立ち上げてディスプレイで表示できる周波数範囲で
画面の解像度を設定しなおしてください。
もしかして、ディスプレイを変えませんでしたか?
以前のディスプレイでは表示できた周波数だけど、現在接続してるディスプレイ
では表示できない周波数を選択しているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!
VGAモードで解像度を設定しなおしたら解決致しました。

お礼日時:2002/03/20 13:06

Out of Scan Rangeですので、グラフィックボードから出力されている信号周波数が、モニタの共用周波数を上回っているのでしょう。



不用意に解像度を上げたり、出力周波数を変えたりしませんでしたか?
もし何もしていないのであれば、モニタ(ケーブルも)を別のものと変えてみてください。
モニタの故障、ケーブルの故障が考えられます。
あとは、グラフィックボードを交換してみてください。
こちらも故障が考えられます。
何か設定を変えたのでしたら、前回の設定で起動(だったかな)を選んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!
すみません。。。すばりご指摘の通り、解像度をいじくりました。
VGAモードで解像度を元に戻したら上手く立ち上がりました。

お礼日時:2002/03/20 13:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qmixi上で、女子高生に『映画に一緒に行きませんか?』とメッセージを送

mixi上で、女子高生に『映画に一緒に行きませんか?』とメッセージを送るのは犯罪になりますか?

 なるんですか?

Aベストアンサー

相手の年齢にもよると思います。
定時制の高校に通学している70歳の女性も、れっきとした「女子高生」ですから。

QWin2000ロゴ画面のあと、画面が真っ黒になる

Windows 2000を起動すると、win2000のロゴ画面が出てバーがいっぱいになった後、画面が真っ黒になってしまいます。まともに起動する方法を教えてください。
セーフモードやVGAモードだとなんとか起動します。
機種はNECのMA86Tです。

Aベストアンサー

セーフモードで画面の解像度とかリフレッシュレート等を変更して試してみるか、グラフィック関係のドライバーを更新してみては?

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_DL

Q映画 バトルロワイヤルのメッセージ性

 わりと古い映画な気がしないでもないですがつい最近この映画を見ました。
 ちなみに他のメディアでは見てません。
 ところで本題ですがこの映画の伝えたかったものとはなんなのか皆さんの意見を聞きたいです。
 僕は現代の教育に対する批判に見えました。教師が生徒に手を出せない、暴力であると言ってクビになる、そんな状況を批判するものに見えました。
 調べて考察などを見ればただの殺し合いだとか戦争の悲惨さという意見がありました。
 果たしてどう捉えるのがいいか、はたまたどれでもないのかとても気になっています。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

映画はみてませんが、ずいぶん前に原作の本を読みました。
原作を読んだ時に何かしら強いメッセージがあるとは私には思えなかったです。さらっとエンターテイメントとして読んで終わったという感じです。もしかしたら映画の方は、監督が原作から得たアイディアに自分のメッセージをこめて作ったのかもしれないですが。のちにアメリカの作家が設定をかえて同じコンセプトで本を書いて、映画にもなってヒットしていたので、このコンセプトは何かしら人を惹きつけるんでしょうね。

Q時々セーフモードでしか立ち上がらくなるのですが?

時々(たまーにといった感じですが)セーフモードでたちあがることがあります。
再起動すると普通に戻ります。
特別なことはそのときしていません。
3年ぐらい前のパソコンですがそんなふうになったのはここ半年ぐらいと思います。
これって原因を調べる方法はあるのでしょうか?

以下関係ないこともあると思いますがが環境等かいておきます。
OSはWindowsME、IE6,0、
スキャンデスクはやってます。
パソコンはノートでソニーのバイオ。
USBにプリンター、スキャナー、コードレスのキーボード、マウス。
システムリソースは起動時70%、
パソコンでしていることはメール、インターネット、家計簿作成が主。
Cドライブは9,31GBあって空きは1,60GB、
Dドライブは9,27GBあって空きは8,14GB。

Aベストアンサー

これだけでは、原因はつかめないんですが、考えられることだけ書いて見ます。

1・デフラグはしていますか?
2・MEとIE6.0との相性がいまいちであること。(MEの時代のハードにはちと重たい)
3・コードレスのキーボード、マウスが何か悪さしている可能性(関係ないかもしれませんが、私の知人(ME)でトラブっている人が多いので)
4・Cドライブの空きが少ない。

たぶん、一番臭いのは4・だとおもうので、一度Cドライブのデーターフォルダ(マイドキュメント)やテンポラリファイルをDドライブに移動させた方がいいです。

Q映画「メッセージ・イン・ア・ボトル」のテーマ曲

98年の夏にイギリスに1ヶ月滞在したときによく流れていました。日本に帰ってきてから映画の予告編か何かで聴いて、「あ、この曲!」と思ったのですが、タイトルもアーティストもわからないので、探すことができません。どなたか御存じの方がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

「メッセージ・イン・ア・ボトル」のサイト↓

http://message-bottle.warnerbros.com/cmp/trailer.html

で予告編(?)を見ることができるのですが、
予告編の後半部分で使われている女性ボーカルの曲は、
ナタリー・インブルーリア(Natalie Imbruglia)
の「トーン(Torn)」です。HoneyHoneyさんが書いておられるように、
この曲は1998年にイギリス(日本でも)でヒットしました。

CDショップのHMVのサイト↓

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=663954

でこの曲を試聴することができます。

参考URL:http://message-bottle.warnerbros.com/cmp/trailer.html,http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=663954

Q画面がVGAに

今日、いきなり640*480のVGA画面になってしまいました。
画面のプロパティを1024*768に調整して再起動しても、またVGAになってしまいます。
これって、ウイルスに感染したということですか?
インタ-ネットは、一応つながります。

Aベストアンサー

ディスプレイドライバが、何らかの理由で破損したのではないですか?
ウイルスで破損したとは考えにくいです。

ウイルスを疑うのであれば、ウイルス検索してください。

ウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトは次のところです。

トレンドマイクロウイルスバスターオンラインスキャン
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

シマンテックセキュリティチェック
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html

マカフィーフリースキャン
http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/home/freescan.asp

Q深夜TVで見た映画のタイトルを知りたい!

数年前、深夜にやっていた映画ですがもう記憶も薄れストーリーもよく覚えてません。とにかく印象に残っているのが映画の最後は部屋にカップルが居て電話が鳴りその電話が留守電のメッセージに変わるのですがその留守電のメッセージがすごくしゃれたメッセージだったのがすごく印象に残ってます。映画はたしかそのシーンで終了したと思います。たしか映画は字幕だったと思います。多分アメリカ映画だと思います。とにかくこれしかわかりません。どうしてももう一度見たいのでお分かりの方教えて下さい。

Aベストアンサー

リアリティ・バイツではないでしょうか。
1994年アメリカ
出演ウィノナ・ライダー、イーサン・ホーク

大学卒業、就職、そして現実の厳しさ。その中で見つけた本当の恋人。アメリカン青春ラブストーリーといったところでしょうか。
問題の留守電のメッセージは「あなたの名前と電話番号を 人生にはなぜ矛盾が多いのか その答えも」というものです。

Qデスクトップ画面のアイコンが真っ黒!

Windows Meを使っています。ある日突然、デスクトップのアイコンが真っ黒になってしまい、困っています。文字はハッキリ読めるのですが、絵の部分がまったく見えません。同様にタスクバーのところのショートカットキーもおかしくなってしまいました。コントロールパネル等のアイコンは、異常ありません。対処方法をお聞かせください!

Aベストアンサー

アイコンキャッシュファイルが壊れてしまった様な気がします一度リフレッシュしてはどうでしょう

http://nacelle.cug.net/clean/01002.html

その方法が正解でそのごたびたびその様な現象がおこるようならリソースが不足しているようで対策をとる必要があります

参考URL:http://nacelle.cug.net/clean/01002.html

Q映画、海猿について。※ネタバレ注意です(><)

映画、海猿について。※ネタバレ注意です(><)

映画のネタバレがあるので見たいと思っている方はここから下は見ないでください><すみません((汗





映画、海猿「THE LAST MASSAGE」でのワンシーンで

一番最後、
仙崎が環菜に
「あのさ、あのメッセージ・・聞いちゃった?」

みたいなことを聞いて
環菜が「あ~。チェックイーンってやつね?」
仙崎「あ・・いや・・そっちじゃなくて・・」
環菜「ん?なに?」
仙崎「え?あ。うん、いや、聞いてないならいいんだ。...」…


みたいな会話のシーンあるじゃないですか?

結局この、最後に残したメッセージって分からないまま終わったってことですよね?!(?

「環菜!!!君に、チェック。。。イ~~~~~ンぬ!」から始まる録音メッセージしか
シーンにはなかったから、
仙崎が“そっちじゃなくて”ってことは、
もうひとつ別にメッセージを残していたってことになりますよね??・・・。
このことについて、どう思いますか?!
・・・・日本語下手で伝わらなかったら補足します。。すみません。。

気になって仕方ありません(涙

映画、海猿について。※ネタバレ注意です(><)

映画のネタバレがあるので見たいと思っている方はここから下は見ないでください><すみません((汗





映画、海猿「THE LAST MASSAGE」でのワンシーンで

一番最後、
仙崎が環菜に
「あのさ、あのメッセージ・・聞いちゃった?」

みたいなことを聞いて
環菜が「あ~。チェックイーンってやつね?」
仙崎「あ・・いや・・そっちじゃなくて・・」
環菜「ん?なに?」
仙崎「え?あ。うん、いや、聞いてないならいいんだ。...」…


みたいな会話のシーンある...続きを読む

Aベストアンサー

再びすみません。

>チェックイーンってやつは聞いたよ、って環菜が言ったあとに、「そっちじゃなくて」って言ってませんでしたっけ??・

環菜に沢山プレゼントが届いていた中で「チェックイーン」って言葉が入っていたCDがありましたよね。
環菜が「ここから来てたんだ」って苦笑いしていたものですが。

↑で大輔がいう「そっちじゃなくて」はCDの事じゃないですかね?
なんとなくCDの声が大輔っぽかったので、もしかして自分で歌って録音したのかもしれませんが
このあたりは私もハッキリ分りませんでした。

ストーリー的に、ラストメッセージが別にあって最後までわからずっていうのは
ありえない気がするので、
あの感謝の言葉が大輔のメッセージかなと思いました。

私もあいまいな点が多々あり、これはもう1回見に行かないとだめですね。

Qsystem volume infomationが突然現れたのですが?

win2000ver4です。
今までなかったのに、system volume infomationフォルダが
全ドライブ(c、d、f、g)にできてしまいました。
アクセス拒否されるので、見ることできません。
削除しようとすると、システム障害うんぬんと出ますので……削除できません。
ほっといてもいいのでしょうか?
なぜ急に出現したのか、わかりません。
どなたか教えて下さい。(直前に、acronis true image でCとDドライブをバックアップをしましたが、関係あるのでしょうか?)

Aベストアンサー

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#1254

おそらく
[すべてのファイルとフォルダを表示する] 設定で、なおかつ [保護されたオペレーティング システム ファイルを表示しない (推奨)] のチェックを外した状態なのではないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報