投稿するのは初めてで、且つパソコンはほぼ初心者です。
どうか教えて下さい。

WindowsNT4.0 SP6a でいつもはログオン画面が出る所で、画面全体が
真っ黒になり、中央にメッセージボックスらしきウィンドウが表示され
そこから先に進めません。(Ctrl+Alt+Deleteも効きません)
表示されるメッセージは普通のメッセージボックスみたいな窓で表題が
「Infomation」となっており、メッセージが「Out of Scan Range」と
出ています。また各ボタン・アイコンなどは表示されていません。

これまでに行った対処としましては、
「電源長押し→VGAモードで立上げ(VGAだと立ち上がります)→
スキャンディスクをスケジュール→再起動」
とやりましたが、結果スキャンディスクは正常に開始されず、また
真っ黒画面になってしまいました。

まだ現状でVGAなら立ち上がるので、その他に何か良い復旧方法など
ご存知でしたら教えてください。

A 回答 (2件)

Out of Scan Rangeですので、グラフィックボードから出力されている信号周波数が、モニタの共用周波数を上回っているのでしょう。



不用意に解像度を上げたり、出力周波数を変えたりしませんでしたか?
もし何もしていないのであれば、モニタ(ケーブルも)を別のものと変えてみてください。
モニタの故障、ケーブルの故障が考えられます。
あとは、グラフィックボードを交換してみてください。
こちらも故障が考えられます。
何か設定を変えたのでしたら、前回の設定で起動(だったかな)を選んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!
すみません。。。すばりご指摘の通り、解像度をいじくりました。
VGAモードで解像度を元に戻したら上手く立ち上がりました。

お礼日時:2002/03/20 13:08

>表示されるメッセージは普通のメッセージボックスみたいな窓で表題が


>「Infomation」となっており、メッセージが「Out of Scan Range」と
>出ています。また各ボタン・アイコンなどは表示されていません。

そのメッセージが表示している通りなのですが...
ただし、そのメッセージを表示しているのは"パソコン側"ではなく
"ディスプレイ側"です。
意味は"(パソコンからの信号が)ディスプレイで表示できる周波数範囲に
設定されて無いので表示できません"ということです。
Out of:"外"
Scan Range:"周波数範囲"
直訳すると"周波数範囲外"

ですから、VGAモードで立ち上げてディスプレイで表示できる周波数範囲で
画面の解像度を設定しなおしてください。
もしかして、ディスプレイを変えませんでしたか?
以前のディスプレイでは表示できた周波数だけど、現在接続してるディスプレイ
では表示できない周波数を選択しているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!
VGAモードで解像度を設定しなおしたら解決致しました。

お礼日時:2002/03/20 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ