SONYとSHARPから
ネットMDが出たようですが、
買おうかどうか迷っています。

私は今現在、MDを録音・再生する機器を持っておらず、
新しく買うにあたって
「外にも持って行けて、コンポを買う必要もない」
ネットMDが良いかと思っていました。

ところが日本でも「コピー防止CD」が発売されたと聞き、
(問題点は多々あるようですが)
「パソコンに取りこんでMDに出力する」ネットMDが、
それに対応出来るのか不安になりました。

第一段のBOAのCDは、再生出来ない機器があったり
逆にコピー出来てしまう機器があったりするようですが、
これについてネットMDはどうなのでしょうか?
ちゃんと録音出来るのでしょうか?

今後、「コピー防止CD」がどのような道をたどるのか
今はまだ不明なようですが、
ネットMDは「買い」かどうか、皆さんの見解をお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私もネットMD(コンポ)購入を考えています。



さてネットMDをどのように使うつもりですか?
公式サイト(有料)からMP3データをダウンロードして、それをMDに録音するなら何ら問題はありません。

音楽CDをパソコンのCD-ROMドライブで読み込んで、それをMDに高速ダビングする場合は問題があります。
コピーコントロールCDはパソコンで読み込めないようにガードがかかっていますので、通常でしたらパソコンを使ってMDにダビングすることは不可能なわけです。
以前ソニーに問い合わせたことがあるのですが、コピーコントロールCDはCD規格から外れた物であり厳密にはCDではないのです。NetMDやCDプレーヤーは「CD規格に準じたCD」のみをサポートするものですので、コピーコントロールCD(=CDもどき)はサポートできないとのことです。
ソニー社内でも検証はやってないそうです。
(※NetMDコンポのLAM-Z1のCDプレーヤで再生したりMDにダビングできることは確認されてるそうです)

ところが、コピーコントロールCDはガードが甘いためパソコンで読み込めることもあるようです。
自宅のパソコンでコピーコントロールCDが再生できるならNetMDを利用できる可能性はあります。パソコンで再生できなかったらNetMDは使えないでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかー。

私は主にレンタルCDを利用しようと
思っているので、ちょっとマズそうですね。

今後、コピー防止CDがもっと違うカタチになって
普及しないとも限らないですし、
もう少し様子を見てみることにします。

回答、ありがとうございました(^-^)。

お礼日時:2002/03/22 12:49

ちなみにPanasonicからもNetMD対応コンポが発売されてますよ。


「SC-SV1」です。

参考URL:http://prodb.matsushita.co.jp/products/fr/SC/SC- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はポータブルMDを買おうと
思っていたのですが、コンポ型は
Panasonicからも出ていたんですね。

コピー防止CDにも対応した
機器が今後発売されないかどうか、
ちょっと様子を見てみたいと思います。

回答、ありがとうござました(^-^)。

お礼日時:2002/03/22 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDからCDへ録音出来る機器

PCを持っていないのですが、PCが無くても録音出来る機器があるそうなんですが、知っている方はいらっしゃいますか?

または実際に利用している方はいますか?

Aベストアンサー

CDレコーダーですね。
しかも、再生用と録音用のあるダブルデッキ・・・
音楽用のデッキでCDをCD-Rへダビングする時代はとっくに終わってので
今はもうそういった製品は単体ではありません。

PCを含むCDのコピー機かこのような海外製のコンポしかありません。
http://www.tsuhanclub.jp/tsuhanclub/7.1/wcdrcder/

各社、製造が終了しシングルドライブのデッキがTEACであるぐらいです。
http://www.teac.co.jp/audio/teac/cdrw890/index.html

QMDからCD-Rへの録音可能な機器

MDプレーヤーからCD-Rに落とし込み家庭用のCDプレーヤーで再生をしたいのですが可能な機器を教えてください。

Aベストアンサー

綺麗な音でCDRにダビングする場合は専用のデジタルオーディオCDレコーダーが必要になります。

接続はMDプレーヤーのデジタルアウトからCD-R(CD-RW)レコーダーのデジタルインにつなぎ、デジタルレコーディングします。

メーカーとしては タスカム(ティアック) 日本マランツ がおすすめです。

QパソコンでCD→MDの録音ができません

はじめまして。Mieと申します。手持ちのノートパソコンに「Jet-Audio」がバンドルされていたので、録音用ポータブルMDプレーヤーと光ケーブルで接続してデジタル録音しようとしましたが、できません。MDプレーヤーのエラーメッセージを見ると「サンプリング周波数が違うため…」という旨のことが。なるほどMDプレーヤーのサンプリング周波数は44.1kHzになっていました。かたや、パソコンの説明書には「48KHzに固定されています」とあります。私のMDプレーヤーはシャープのMD-MS100というもので、もう約6年くらい前に購入した古い型のもの。そのせいかとも思いましたがね最近の機種も確か44.1KHzではなかったでしょうか?もしくは、MDプレーヤーのほうに「サンプリングレートコンバータ」というものが内蔵されていなければだめとか(これは本の受け売りなので、「サンプリングレートコンバータ」がどういうものなのか、自分のプレーヤーに内蔵されているのかどうかなど、全くわかりません)の問題なのでしょうか。こういった場合、パソコンからMDへののデジタル録音を実現するには、いったいどのような方法をとるべきでしょうか。助言をいただけると大変ありがたいです。よろしくお願い致します。
↓使用環境です。
使用PCは FMV-BIBLO NE2/450LR(光オーディオ出力端子付き)
OSは Windows98 SE
ソフトは Jet-Audio Playerを使用
※PCの説明書にあった通り、コンパネの「ヤマハDX-SG設定」で「PCM出力(デジタルソースのみ出力)」を「ON」にしてあります。

はじめまして。Mieと申します。手持ちのノートパソコンに「Jet-Audio」がバンドルされていたので、録音用ポータブルMDプレーヤーと光ケーブルで接続してデジタル録音しようとしましたが、できません。MDプレーヤーのエラーメッセージを見ると「サンプリング周波数が違うため…」という旨のことが。なるほどMDプレーヤーのサンプリング周波数は44.1kHzになっていました。かたや、パソコンの説明書には「48KHzに固定されています」とあります。私のMDプレーヤーはシャープのMD-MS100というもので、もう約6年くらい前...続きを読む

Aベストアンサー

MDに記録できるサンプリングレートは44.1kHzのみです。
DATのように複数のサンプリングレートはありません。
それなので、

> パソコンの説明書には「48KHzに固定されています」とあります

ということですので、直接繋げるとは出来ません。
そこで「サンプリングコンバーター」という装置が必要なのですが、
これは例えば48kHzを44.1kHzに変換するための物で、画像で言うな
ら1020*768を800*600に加工するみたいな、拡大・縮小してくれるよ
うな物と考えて下さい。

それで、MDの中に、サンプリングコンバーターが内蔵された製品も
あるのですが、そのような場合はお使いのパソコンから光デジタル
で接続が出来ます。今回のように内蔵されていないMDのばあいは、
別に用意しなければならないのですが、ちょっと売っているのをほ
とんど見かけません。そうなると、もう一つの方法、「パソコン側
のサウンドカードを44.1kHz出力可能な物に交換してしまう」といっ
た所でしょうか。もしもパソコンのハードをいじりたくないのであ
れば、交換よりもお金がかかりますが、USBに接続して光デジタル入
出力する装置(例えばONKYOのWAVIO2など)を買ってきて、それに
MDを繋げるという方法が考えられます。

MDに記録できるサンプリングレートは44.1kHzのみです。
DATのように複数のサンプリングレートはありません。
それなので、

> パソコンの説明書には「48KHzに固定されています」とあります

ということですので、直接繋げるとは出来ません。
そこで「サンプリングコンバーター」という装置が必要なのですが、
これは例えば48kHzを44.1kHzに変換するための物で、画像で言うな
ら1020*768を800*600に加工するみたいな、拡大・縮小してくれるよ
うな物と考えて下さい。

それで、MDの中に、サンプリング...続きを読む

QNetMD(MZ-NE810)でのCDからMDへの録音

はじめまして。NetMDのMZ-NE810(SONY製)をオークションでの購入を検討中の者で急いでおります。
NETMDはPCを介してCDからMDへの高速録音が可能と聞きました。しかしこの場合LP2かLP4モードでしか録音できないのでしょうか。

私はCDからMDへは音質維持のため標準モードでの録音を希望しています。そのため、SP標準モードで速く録音が出来るのをお教えいただきたいのです。
単に倍速録音が可能との売り文句ではあってもMDLP2or4でなければ不可能なのでしょうか。
もし不可能な場合NETMDで落としても、これまでどおり自宅のAVコンポでCD→MDに落としても、所要時間は全く変わらない事になりますよね。

ご存知の方、お教えくださいませ。尚以下に参考としてメーカーページからの抜粋載せておきます。

「Net MD Simple Burner」付属。パソコン*1を使って、ワンプッシュでCD-MD簡単転送*2。
パソコンを使うことでワンプッシュでCDから簡単転送*1ができます。USBケーブルを使ってNE810とパソコンを接続。パソコンのCDドライブに録音したいCDをセットし、本体の「DOWNLOAD」ボタンを押すだけで、パソコンを操作せずに簡単にCDからMDへの転送が行えます*2。その際、インターネット上のCDDBサービスを利用して曲情報の自動取得を行います。
*1 ご利用いただけるパソコンについては26ページの「必要なパソコンのシステム」をご覧ください。
*2 転送はMDLP2/MDLP4モードの2種類のみ。転送速度はパソコンのスペックによって異なります。
◎ワンプッシュ転送ではパソコンのハードディスクに音楽データを保存することはできません

はじめまして。NetMDのMZ-NE810(SONY製)をオークションでの購入を検討中の者で急いでおります。
NETMDはPCを介してCDからMDへの高速録音が可能と聞きました。しかしこの場合LP2かLP4モードでしか録音できないのでしょうか。

私はCDからMDへは音質維持のため標準モードでの録音を希望しています。そのため、SP標準モードで速く録音が出来るのをお教えいただきたいのです。
単に倍速録音が可能との売り文句ではあってもMDLP2or4でなければ不可能なのでしょうか。
もし不可...続きを読む

Aベストアンサー

3番の回答者のkozaikuです。
Simple BurnerはCDからMDへ直接曲を転送しますが、SonicStageはCDの曲を直接MDに転送するのではなく
CDの曲をSonicStageでパソコン内に登録し、MDに転送する際はパソコンからMDに転送します(この段階ではCDは不要)。
約10分の曲をパソコンからMDに転送したところ約6分で転送しました。ただしパソコンの性能やCDからパソコンに登録する際にどの形式で保存したかなどによって異なる場合があると思われます。またCDからパソコンに登録するのに10分の曲で2分くらいでした。

QポータブルMDとCDプレイヤーをコードつないで録音するコード

ポータブルMDとCDプレイヤーをコードつないで録音するコードって
なんていう名前なんですか????
電気屋で買おうとしたんですが 商品名がわからないってのでだめみたいです
なのでポータブルMDとCDプレイヤーをコードつないで録音するコードの
名前を教えてください

Aベストアンサー

こんばんわ。

光リンクが可能で有れば、光ケーブルを利用してディジタル品質で録音できますが、そうでない場合にはCDのライン出力からMDのライン入力を接続するコードが必要です。
裏側の端子を見て、赤や白の直径1センチくらいの端子が二つあったらビデの接続に使うような形状のコード、なければヘッドフォンと同じ大きさの、通常は3.5ミリのステレオコードを使います。
双方の機器の端子の形状がどうなっているか調べて、お店の人に伝えればいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報