SONYとSHARPから
ネットMDが出たようですが、
買おうかどうか迷っています。

私は今現在、MDを録音・再生する機器を持っておらず、
新しく買うにあたって
「外にも持って行けて、コンポを買う必要もない」
ネットMDが良いかと思っていました。

ところが日本でも「コピー防止CD」が発売されたと聞き、
(問題点は多々あるようですが)
「パソコンに取りこんでMDに出力する」ネットMDが、
それに対応出来るのか不安になりました。

第一段のBOAのCDは、再生出来ない機器があったり
逆にコピー出来てしまう機器があったりするようですが、
これについてネットMDはどうなのでしょうか?
ちゃんと録音出来るのでしょうか?

今後、「コピー防止CD」がどのような道をたどるのか
今はまだ不明なようですが、
ネットMDは「買い」かどうか、皆さんの見解をお聞かせ下さい。

A 回答 (2件)

私もネットMD(コンポ)購入を考えています。

さてネットMDをどのように使うつもりですか?
公式サイト(有料)からMP3データをダウンロードして、それをMDに録音するなら何ら問題はありません。

音楽CDをパソコンのCD-ROMドライブで読み込んで、それをMDに高速ダビングする場合は問題があります。
コピーコントロールCDはパソコンで読み込めないようにガードがかかっていますので、通常でしたらパソコンを使ってMDにダビングすることは不可能なわけです。
以前ソニーに問い合わせたことがあるのですが、コピーコントロールCDはCD規格から外れた物であり厳密にはCDではないのです。NetMDやCDプレーヤーは「CD規格に準じたCD」のみをサポートするものですので、コピーコントロールCD(=CDもどき)はサポートできないとのことです。
ソニー社内でも検証はやってないそうです。
(※NetMDコンポのLAM-Z1のCDプレーヤで再生したりMDにダビングできることは確認されてるそうです)

ところが、コピーコントロールCDはガードが甘いためパソコンで読み込めることもあるようです。
自宅のパソコンでコピーコントロールCDが再生できるならNetMDを利用できる可能性はあります。パソコンで再生できなかったらNetMDは使えないでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかー。

私は主にレンタルCDを利用しようと
思っているので、ちょっとマズそうですね。

今後、コピー防止CDがもっと違うカタチになって
普及しないとも限らないですし、
もう少し様子を見てみることにします。

回答、ありがとうございました(^-^)。

ちなみにPanasonicからもNetMD対応コンポが発売されてますよ。

「SC-SV1」です。

参考URL:http://prodb.matsushita.co.jp/products/fr/SC/SC- …
    • 0
この回答へのお礼

私はポータブルMDを買おうと
思っていたのですが、コンポ型は
Panasonicからも出ていたんですね。

コピー防止CDにも対応した
機器が今後発売されないかどうか、
ちょっと様子を見てみたいと思います。

回答、ありがとうござました(^-^)。