先日、ケーキを作るために、生クリームを買ったのですが、
分量を間違えて買ってしまったため、大量に余ってしまいました。

賞味期限が迫ってきているため、何か、生クリームを使った料理を教えてください。(お菓子以外で)

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

大量にあるならば、これしかない!


パスタにからめちゃいましょう!
適当に具を切って塩・こしょうで炒めます。(玉ねぎとかベーコンとか)
塩は多めにね。
で、これに生クリームをからめて、最後にパスタもからめて出来あがり。
あまり火にかけすぎるとクリームにとろみがでてしまうから、ササッとね。
超簡単なのに、絶品です。
店開けるくらいにおいしく出来ますよ。
塩は多めに。仕上げは黒こしょうを・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりパスタに絡めるのが一番ですよね。
とても簡単そうなのでやってみます。

ありがとうございました☆

お礼日時:2002/03/29 12:56

ソースにしてみてはどうでしょう。


フライパンで少し煮詰めてから
粒マスタードをいれて混ぜます。
チキンソテー、ポークソテー等の
ソースにするとおいしいですよ。
    • good
    • 0

ほうれんそうのキッシュはいかがでしょう?



 ほうれんそう 1束      
 ハム     100g
 バター    大さじ1
 塩・こしょう 少々
(卵3個、生クリーム200cc、ピザ用チーズ100g)

ゆでて水にとってから4cmくらいに切ったほうれん草とハムをバターで炒め、塩こしょうします。

ボールに卵を入れてよくほぐし、生クリーム、チーズを混ぜます。

この中に炒めたほうれん草を加えて、バターを塗った耐熱皿に入れて、180度のオーブンで25~30分、おいしそうな焼き色がつくまで焼きます。

先に焼いておいたパイ皮に入れて焼くと本格的でよりおしゃれなんですけど、皮なしでもOKです。

ブロッコリーや菜花でも同様に出来ます。
 
    • good
    • 0

 分離させて、バターとして使うのはどうですか?



 パックのまま、フリフリするか、ハンドミキサーなどで、分離するまでホイップ(?)すると出来ます。

 塩分がないので、調理に使うときに入れるか、パンなどに塗りたいなら、ある程度固まったときに塩を入れます。

 風味が良く、クリーミーでおいしいです。

 生クリーム同様、早めに使った方がいいです。分離した水も、スープなどに入れて使えます。
    • good
    • 0

「和風ビーフストロガノフ」をご紹介。

マッタリ系が好きな方なら絶品です。

材料:牛肉200g、しめじ1パック、バター大2、小麦粉大1、固形スープ1個、生クリームカップ2、
   信州みそ(あわせみそでOK)大2、おろししょうが1片分、おろしにんにく1片分、ナツメグ、こしょう、パプリカ各少々

1.牛肉を1cm幅に切り、しめじと一緒にバターで炒め、小麦粉を振り込んで焦がさぬようになじむまで炒める。
2.ナツメグ・こしょう・固形スープ・生クリームを加えて、なべ底からかき混ぜ、5~6分煮る。
3.みそを加えて溶かし、しょうが・にんにく・パプリカを加えてひと煮する。
4.ごはん(好みでバターライス)にかけて出来上がり!

生クリームを入れてからは、煮過ぎないように注意してくださいね。
油分が分離してしまって見た目も悪くなります。
でも、15分位でできるので忙しいときにもピッタリ。
私は、学生の頃からこの料理が大好きで、以来10年位、忘れた頃に食べては、その都度そのウマさに心うばわれています!
是非、お試しください!!
    • good
    • 3

カルアミルクを生クリームで割ると、意外とおいしいと聞いたことがあります。



あとは、コーンスープやシチュー等に入れる。
コーヒーに入れる。
(↑普段、このためだけに買うのは勿体無くて・・・)

なんか、先週の伊藤家の食卓かな?。
生クリームに塩を少々入れて凍らせる。
で、トーストに乗っけると、バターのようにおいしいとか。
多分、伊藤家の食卓で検索すれば、わかりますよ!。
    • good
    • 1

ポタージュ系のスープでしたら、どの材料でも生クリームを入れるとコクが出ます。



例)カリフラワーのクリームスープ
http://www.nhk.or.jp/tabemono/99/french/re-2.html

パスタソースのクリームソース系でしたら、生クリームを多く使うことができるのではないでしょうか?
トマトソースに加えるとトマトクリームソースが作れますし、カルボナーラも作れます。

*明太子スパゲッティー
http://www.ytv.co.jp/dotti99/dotti42.htm

ホワイトシチューも、美味しいですね。

*豚バラ肉とじゃがいものホワイトシチュー
http://www.hankyu-dept.co.jp/tsuzuki/recipe/0011 …

http://www.hallo.co.jp/cooking/99_12/12-01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えていただきありがとうございます。

全部おいしそうですよね。
普段、生クリームをわざわざ買ってまで料理しないので、
この機会にレパートリーを増やせそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/29 13:01

残った量にもよりますが、シチューを作って隠し味として入れてしまう。


もしくはコーヒーに乗せてウインナコーヒー…
等では駄目でしょうね…すみません…
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生クリームに対する砂糖の分量

ガトーショコラにトッピングする生クリームを作ろうと思うのですが、
通常のショートケーキなどより、甘さ控えめにして、
生クリームに対する砂糖の分量はどのくらいが良いのでしょうか?
デザート用の生クリームを作ったことがないので、
生クリーム何ccに対して、砂糖何g、等で答えていただけるとありがたいです☆

Aベストアンサー

クリームに対し一割の割合で砂糖を加えるとあっさりとした甘さになります。
ただ私だったら無糖のホイップを添えてガトー・ショコラをいただきます。大人っぽい味を楽しめますよ!

Q余った生クリーム

前回作ったお菓子で生クリームが余っています。
早く使わないと悪くなるので早く使い切りたいのですが何を作ったらいいのか分かりません。
そこで何か料理、お菓子のレシピを教えてください!
今、あるものは砂糖、ヨーグルト、蜂蜜、牛乳、粉寒天、粉ゼラチン、紅茶ティーバック、クノールのポタージュスープ、ウィンナー、コンソメ、バター、しょうゆ等です。
寮なので電子レンジ、オーブンなどがありませんがガスコンロはありますので火は使えます。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ババロアはどうでしょうか?
生クリームを砂糖を入れてあわ立ててそこに、水に少し浸したゼラチンを溶かします。その泡立てた生クリームとゼラチンを混ぜ、容器に入れ冷やせばwwおいしいですよw
砂糖の変わりに蜂蜜をいれてもいいかもww

Q生クリームを使ったお菓子

冷蔵庫に生クリームが2パックあります。
後3日で賞味期限が切れるため、何かお菓子を作って消費しようと考えています。

プリン、クレープ以外に生クリームを使うお菓子と言ったら何でしょうか?
皆様が思いつくお菓子を教えてください。

Aベストアンサー

生クリームケーキ。
大体、スポンジケーキの作り方ですが食べるとびっくりするほどフワフワしっとり。
1パック使うので、キリも良いです。  お勧め♪

すみません、下のURLで上手く飛べないようでしたら「kimidori Island」で検索して「生クリームケーキ」のところを見てください。

参考URL:http://www.pure.ne.jp/^kimidori/namacreamcake.html

Qお菓子の材料分量の計算

レシピ本には18cm型用の材料分量しか載ってません。
手持ちの用具には15cmケーキ型しかありません。
この場合の分量はどの用に計算すれば15cm型分のケーキが作れますか?

Aベストアンサー

卵2個粉60gぐらいが15センチの分量ですので卵の分量で分けてみてはどうですか?何文の一という分け方と誤差はでますが材料の無駄は少ないかと思います。

スポンジやチーズケーキなどは焼けると表面の端の方にしわが少しでたりするので目安になるかと思います。

Qお菓子作り 砂糖の分量

ホットケーキミックスなどを使った簡単なお菓子作りしか
しないのですが、
砂糖の分量というのは、レシピに記載されている分量から
減らすと(半分以下とか)、出来上がりに差ができますか?

甘くない、甘さが足りないから美味しくない、
というのは別として、
例えば生地の食感が悪いとか、キレイに焼けないとか、
そういうのはあるのでしょうか?

あと、ついでに分かれば教えてください。
とあるレシピで
「卵黄と砂糖をよくすり合わせる。このときちゃんと混ぜないと美味しくありません」
とあるのですが、
どういう原理?なのでしょうか?

あまりにも雑で砂糖がザラついてるとかなら想像つくのですが、
ただ混ぜ合わせるのと、すり合わせてしっかり混ぜるのと、
どういう違いがあるのでしょう?

Aベストアンサー

砂糖には水分を保つ役割もあるので、
減らすとパサパサします。

http://www.daitoseito.co.jp/knowledge/cook.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報