プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだ婚約していませんが、お互いに結婚を意識している付き合いをしている人がいます。以前から彼氏には友達がいないことは気になっていましたが、この前披露宴に呼ぶ友達について話したところ彼には呼べる友達は一人もいないということでした。会社関係は呼べるようですが、同年代の人はいないそうです・・。ちなみに私はずっと友達に囲まれた披露宴にあこがれていてあたたかく祝福されたいと思っています。私の友達は呼ぶなら10人前後になると思います。彼氏は今からでもがんばって友達を作るといってまずが(サークルなどにはいって)今から友達って無理につくるのもなんかむなしい気もするし、作れるのかなあ・・と思います。でも、彼氏のほうの友達がぜんぜん出席してないのも絶対いやだなとか思ってしまいます><このままじゃ2次会もできないです。私のわがままでしょうか?どうすればいいでしょうか?
それからもうひとつの悩みは彼氏が今まで友達関係を継続してこなかった・・大切にしてこなかった、友達が今いない(学生のころは友達はいたそうです)ということになんだか複雑な気分になってしまいます。友達は数ではないけど仲のよい友人が少しでもいればいいのに・・。職場の人間関係はうまくいってるそうなのですが・・。
そっちのほうでもこの人大丈夫かなという不安があります。
彼氏は26歳で、集団行動が苦手な人見知りをする優しいひとです。
アドバイスおねがいします。

A 回答 (7件)

女性に比べて男性は多かれ少なかれ、そういう人は多いと思いますよ。


彼が、自分があまり友達がいない事をどう思っているのかわかりませんが、パートナーのあなたがそこを責めるようでは彼がかわいそうです・・。

で、どうするかですが、まずはあなたの友達を彼と仲良くしちゃったらどうでしょう?
共通の友人は多い方がいいと思いますし、無理なく友人の多い披露宴にできるのでは?

彼の人間関係についてですが、職場でうまくいっているのでしたら、問題無いように思います。
彼の個性ということで受け入れてあげられませんか?
    • good
    • 7

こんにちは。


私もダンナも友達少ないです(笑)。

二次会をしようか・・・という話になった時(結局やらなかったのですが)、ダンナは「呼ぶ友達が一人もいない」ということに気づいて、愕然としていました。

でも、私は自分もそうなので分かるのですが、ただ単にこういう人は「マメじゃない」だけです(爆)。

年に1回年賀状出しときゃいいものを、「めんどくさい」で出さずじまい・・・を繰り返した結果です、たぶん(笑)。あと、「類は友を呼ぶ」で、こういう人の友人もマメじゃないことが多いので、さらに拍車がかかります。

昔は転居したら、住所も電話番号も変わるので、その段階で連絡は断絶しちゃいましたね。
今はメールもあるし、ケータイ番号はキャリーオーバー出来るようになったし、便利な世の中になりましたね。

あ、もし学生時代の友人と連絡をとりたければ参考URLを見てみるといいかもしれません(この指とまれ)。

参考URL:http://www.yubitoma.or.jp/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱ二次会に呼ぶ友達が一人もいないとなると・・愕然としますよね。。よかったー同じ境遇の人がいて。
なんだかほっとしました。
まめじゃないだけといわれると、すこし安心しました。

お礼日時:2006/09/07 20:56

こんにちは。


私も友達が少ないです(笑)
学生の頃はたくさん友人が居ましたが、社会人になって徐々に疎遠になり、結婚して家庭持ちになると更に減ってきましたね。

披露宴でaroe4572さんの方は10名近く呼びたいそうですが、そのまま呼んでも良いと思いますよ。
新郎側に友人席が無くても、中には会社関係が多くて友人が呼べなかったのだろうと思う人も居ますし、そこまで考えたら披露宴なんか釣り合いとれずに出来なくなってしまいますからね。

披露宴って何のため・誰のためにあるのでしょう?
色んなシガラミで招待せねばならない人も居るでしょうが、基本は新郎新婦が心から祝福してもらいたい人たちを呼びたいというものではないでしょうか。
例え、今から彼氏さんがサークルに入って友達を作り披露宴に出て欲しいとお願いしても、それって本当の友達じゃなくその場限りの友達に近いし、言われた方も良い気にはならないですね。友達って色んな事がたくさんあって、それを経て信頼関係を築き上げたものが友達なのですから、一夜漬けで作るのは友達とは程遠いものですよね。

2次会はaroe4572さんの友達+彼氏さんの会社の若い人たちだけでやるのもアリです。
どうしても気になるのでしたら、披露宴が終わった後日にaroe4572さんの友達たちとミニ2次会をやる方法だってありますよね?男の場合、友達が居たとしても会社関係が最優先になってしまいますから。

それと、友達の数って0~無限まであり、その人に合った人数があると思います。
aroe4572さんのように、多くの友達が自然と周りにいて生きてきた人も居れば、彼氏さんのように友達が居なくても生きてきた人もいます。それに対して自分と同じように、ある意味強引に友達を作ってまでも披露宴に出席してもらいたいと思う強引な気持ちは彼氏さんを精神的に追い込むだけです。
aroe4572さんには分からないかも知れませんが、彼氏さんは友達が居なくても生きてきたのですから、今まで友達が居ない中でも過ごせてきたのですから、aroe4572さんの友達に対する感覚と彼氏さんの感覚を比べたら、やはり彼氏さんが可愛そうです。

きっとroe4572さんは、結婚式をする時は新郎新婦の友達を呼んでワイワイやりたいと思ってたのが、実際には彼氏さんが友達が居ない披露宴になるのでアレコレ考えてしまっているのだと思います。
その人それぞれ事情や想いなどがあるのですから、誰の為の結婚式なのかを再考したらどうでしょう。

roe4572さんは、なんで彼氏さんと結婚しようと思っているのですか?最初から友達が居ないと分かってたら付き合ってませんでしたか?結婚しようとは思いませんでしたか?
ここがとても重要なところだと思います。抱いてきた夢や希望と現実とが違うことってたくさんあります。それを片方と同じレベルにその場だけでもするというのは違う気がしますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
そうですね、無理につくった友達が披露宴にきてもらってもあんまりうれしくないですよね。
彼氏を精神的に追い込むことをしてしまっていたんですね。
悪いことをしました。反省です。

お礼日時:2006/09/05 20:24

24歳男です。



私もどちらかというと、集団が苦手な方です。
あなたが友達作ってというから、優しい彼は頑張って「サークルにでも入って…。」と言っているんでしょう?かわいそすぎますよ。。

友達がいないだけで彼が信用できないなら、結婚しなければいいのでは?彼がかわいそうです。もっと相手の立場になって考えてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まさにそのとおりです。
友達がいないだけで信用できない・・そんなのだめですね・・。
相手の立場になってちゃんと考えなおします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/05 20:21

>彼氏のほうの友達がぜんぜん出席してないのも絶対いやだなとか思ってしまいます><このままじゃ2次会もできないです。

私のわがままでしょうか?

わがままですね。
2次会ができないとのことですが、あなたの友達だけで
できるんじゃないですか?
彼氏に冗談混じりに「友達少ないんだよね~」とか
言ってもらえばいいじゃないですか。

結婚した時に、彼氏側の友達がいないことが自分の友達に恥ずかしいとか体裁悪いとか思うのであれば、その程度の愛情です。

彼氏に限らず、男性と言うものはなかなか女性と違って
友達関係を維持するのは難しいですよ。
同世代だと仕事関係の出世したしないの張り合いなどもあるでしょうし。それこそサークルとか入ってないと
継続した友達はなかなかできないでしょうね。
    • good
    • 3

私は(男)は魅力のある男とは同性に好かれる人のことだと思います。


男でも女でも異性の前ではいいかっこをしますけど、同性の前ではけっこう本当の姿が出ます。となると、その人が人間的に魅力があるかどうかは同性からの評価によって左右されると思うのです。

しかし、そうはいっても集団行動が苦手で人見知りするのもその人の性格ですので、別にいいと思います。友達といるより一人でいるほうが気楽でいいというのも、それはそれでいいのではないでしょうか。

ただ、この件の結婚式のためにムリに友達をつくるのはあまり賛成しませんね。友達いないなら、親戚までとか家族だけとか地味な結婚式がいいのではないでしょうか。そもそも彼氏さんは、派手な結婚式など好まないのでしょうから。
なんにせよ、自分の性格に反するムリなことをしてもいいことはありませんよ。何事であっても。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり無理に友達をつくるのはいけませんね・・。
私も心のどこかで思っていたのですが、改めて「やっぱだめだな」と考えさせられました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/05 20:16

こんなことをいうのもなんですが・・・


家に娘がいますが、どんな男でもいいから、食べ物の好き嫌いのない、友だちの多い人間にしなさいと言っています。
食べ物の好き嫌いがある人間は、栄養の問題も含めて何か問題があると思います。
また、友だちを見るとその人間性が分かります。いろいろな友だちがいると言うことは、いろいろな人間とつきあえるふところの深さがあると思います。やくざな人間が友だちでも構いません。
私は自分の娘に対しては、極端に友だちの少ない人間はどうかと思ってしまいます。
あくまで、私の考えです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も親からは友達は多い人は、よいみたいなことを言われて育ちました。
あろがとうございました。

お礼日時:2006/09/05 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!