今度、中学2年になる男子の親です。大分東明高校を将来、受験させようと思っていますが、男子進学寮について料金や食事、定員など教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


東明受験ですか、わざわざ寮に入るということは、
結構、優秀なんですね。
確かに授業料、進学率を考えるとあそこが良いかも知れません。
分高でも良いのでしょうけど。

で、オフィシャルを見てみたのですが、
まず、誰か校内で作ってるんでしょうが、
ソースが間違っていて、リンク切れを起こしてまともに見れませんね。(^^;
一応、リンクを探りながら見てみましたが、
それらしい情報はありませんでした。

あそこの出身者(あるいは親)で、
現在ここを見ている人はかなり少ないでしょう。(いないかも)
僕自身出身ではありませんし。(大分出身ではありますが)
という訳で、電話かメールで相談するのが妥当でしょう。

参考URL:http://www.coara.or.jp/~rinkou/tomei/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、そうですよね。本当に行くことになったら電話か、メールしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/20 16:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校バスケのインターハイとウィンターカップの注目度

高校生バスケットボール(男子)のインターハイとウィンターカップでは
どちらの方が選手やメディアの注目度(価値)は高いのでしょうか?

また、インターハイとウィンターカップはどちらの方が優勝するのは難しいですか?

宜しくお願いします

Aベストアンサー

メディアの注目度は、そもそもバスケはあまり高くないですからね…

インターハイはテレビでやることもありますが、ウィンターカップは見たことないので、
どちらかといえばインターハイの方がまだ注目度はあると思います。

その他のスポーツ同様、夏の大会は三年生の集大成的な位置づけでもあるので、
選手の意気込みも盛り上がりも、夏の方が高いと思います。

冬はたいていの三年が引退し、新チームへ移行したばかりの大会ですから、
成熟していない状態のチームも多いでしょう。
その中で、あるチームがしっかりチーム作りをして臨んだなら、勝ち進める可能性は高いかもしれません。

たしか、スラムダンクの中で、インハイ予選に負けた陵南が、
仙道を中心とした新チームとしてスタートを早く切ることがアドバンテージになる的なことを言っていたかと思います。
冬有利に戦うにはいかにチームを成熟させるかが肝になるのかもしれません。

高校野球の秋大なんかも、漫画ではそういうイメージで描かれることが多いですよね。

Q大分県立上野丘高校と大分県立舞鶴高校の進学率急低下

大分県立高等学校の国立大学や医学部などの有名大学の進学率が顕著に著しく低下しています。
その中でも大分県の代表の大分県立上野丘高校と大分県立舞鶴高校の進学率の低下が歯止めがかかりません。その理由のわかる方は教えてください。大分県の私立高校の進学率が急上昇しています。この辺に理由があるのかもしれませんが、学力のある人が県立高校にいかなくなったのでしょうか。

Aベストアンサー

1、大分県の取り組みが遅れているからではないでしょうか?

   地方の進学高校では理数科コースを新設し、入学試験時から理数クラスと普通科クラス
   の選別を図っている。
   その理数科クラス新設に当たってはSSH指定の影響が大きいけれど、大阪府などの事情
   (橋下元知事の願望)もあります。大阪府などを見ているとトップの指導力の違いでしょう。
   
      大阪府(北野高校や天王寺高校など学区トップ高)や石川県(金沢泉ヶ丘高校)や
      新潟県(新潟高校)、埼玉県(大宮高校)などの理数科クラスは最近進学実績が上昇
      してきています。

      高校入試の時点で理数科は普通科よりもワンランク難易度が難しくなっており、
      また入学後もカリキュラムが違い、普通科よりも厳しくかつ理数系科目に力を入れた
      授業を行い、難関大学や国公立大学医学部への合格実績を上昇させています。

      それに比べれば上野丘は、現在でも全員普通科入学の形態です。
      もともとは地方公立高校の雄だったのに、今では全国での地位は低下しているのかも
      しれません。
      まあ、比較すればキリがありませんが、四国の雄である高松高校の現在の凋落ぶりは
      上野丘高校以上だと思いますよ。

2、教育レベルの違い

   これもご存知だと思いますけど念のため書き込んでおきます。
   土浦一高は筑波学研都市のお膝元、また愛知県の岡崎高校はトヨタ本社をはじめ
   トヨタグループの中心都市であり、そもそも親御さんたちの学歴や教育水準が高い。

   大分市には残念ながらこういった環境を望むのは無理でしょう。
   「みはるかす国碩田の丘」では、今のご時世、人材集結に限界があるのは確かです。
   県民の力は進学実績に比例するのではないでしょうか。

3、都会との進学環境の違い

   これも言うまでもないことですが、首都圏や関西の名だたる名門私立高校(開成や灘)に
   入学するための環境(小学校からの受験勉強)とたかだか人口48万人(それも合併しての)
   の地方県庁所在地とでは違いすぎます。
   私は都会と地方の両生活を経験しましたがが、この違いは頭で分かっていても
   実際に経験してみなければわからないものです。
   東京や大阪の進学熱はすさまじいものがあります。

   個人的には、この都市部の中学受験制度が決して素晴らしいとは思いませんが、
   難関大学の合格実績には大きな開きがありますので付け加えました。

   ともかく大分県としては、上野丘高校に早く理数科クラスを導入すべきだと思います。
       

1、大分県の取り組みが遅れているからではないでしょうか?

   地方の進学高校では理数科コースを新設し、入学試験時から理数クラスと普通科クラス
   の選別を図っている。
   その理数科クラス新設に当たってはSSH指定の影響が大きいけれど、大阪府などの事情
   (橋下元知事の願望)もあります。大阪府などを見ているとトップの指導力の違いでしょう。
   
      大阪府(北野高校や天王寺高校など学区トップ高)や石川県(金沢泉ヶ丘高校)や
      新潟県(新潟高校)、埼...続きを読む

Q高校バスケのインターハイ

高校バスケットボールのインハイは、例年どこでいつ頃開かれるものなんでしょうか。

Aベストアンサー

 来年は8/1が開会式。8日が最終日かな。場所は佐賀県です。

Q中学から進学しない高校への進学

何度も何度も入試のことについてきいてしまってすみません。千葉県の公立高校を受験するものです。
私が受ける高校は
オール4で276点とれば合格60%、316点とれば90%以上。 オール3で303点とれば、60%、343点とれば、90%以上、という感じなのです。
私の内申(75点)で計算すると、
309点で60%、 349点で90%、という感じになります。
私の中学は、偏差値がだいたい55ぐらいあっても、
4がつくのがやっとです。
私が行きたい高校は
過去5年間に一人しか進学していないので
私の学校の内申のつけ方が厳しい、などの
ことを相手の高校側は知りません。
この状態でこの学校を受験しても大丈夫でしょうか?
ちなみに点数は325~345ぐらいです。
あと、漢検、英検などの資格はなく、学級委員長、ボランティア活動ぐらいしかありません。
何度も何度も本当にすみませんが回答をおねがいします。
家の事情で私立にいけないので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

女の子かな、多分。女の子って何だか知らないけど、「ビビリ症」な人多いよね…「そこまで下げる必要性まるでないけどなぁ…」って、この仕事してると凄く思う…俺が塾の先生だったら、そこまで下げさせなかったな。その成績だったら低く見積もっても船西か市習じゃん!でも普通は津田沼あたりが妥当だな。

オール四だったら9×4=36だから、俺だったら船西か市習の特色化受けさせてるなぁ…たぶん余裕で受かってると思うけどねぇ…

なもんで、「目つぶって受験しても芝山ならラクショーで受かるはず」です。当日、高校の便所でタバコ吸うとか、ケンカするとか、化粧して試験に受けに行くとか、白紙で試験を提出するとかなんてしなければ大丈夫ですよ。

逆に何故そこまで下げるんですか?本来なら津田沼とか一般で受けてもいいくらいの成績ですよ?いくら家の事情で私立にいけないのでっといっても下げすぎだね。

多分受かるだろうから一つだけ忠告します。私は中学生時代に私の実家の地域でNo.2のレベルの高校(二学区で言うと船橋東と同レベル)に落ちて、二次募集で地域の私立では下から三番目のバカ高校(二学区で言うと船橋二和と同レベル)に入りました。

当然、その入った高校では入学者の中で私はTOPの成績でした。高一の一回目・二回目の定期テストは、校内ではずば抜けて能力の違いを感じました。『と・こ・ろ・が』です。このぬるま湯の高校の環境の中に、自分も染まってしまい、恋愛依存症になったし、グレはじめたこともあって、高一の夏休み明けから卒業までの二年半もの間、校内ビリを守り続けてしてしまいました(汗)

あなたも私のようにならないようにね。『朱に交われば紅くなり』ですから。ちなみに私の教えた生徒で各下の高校に入って染まらないで、ずっとその高校で上位に居続けられた人ってかなりわずかですから。多くは私のように染まってしまう方ばかりです…

親は「レベル相応の高校で苦労するくらいなら、レベルが下の高校で上位を守っている方がラク」っていうけど、実際はその逆です。レベル相応の高校にギリギリで入った連中で「俺はこの高校ではバカだから…」って腐る人って本当に少ないんですよ。むしろ日本人の中流意識として「この中で普通レベルになる!」っと思う人ばかりなんで、ギリギリレベルから向上する人ばかりですから。

何で女の子の親って「レベル相応の高校で苦労するくらいなら、レベルが下の高校で上位を守っている方がラク」といつの年も言われてるんだか、いまだにわからない業界関係者の一意見であり、忠告でした。

cherry17、芝山のギャル軍団とかチーマーたちの中に入って染まらないでくださいね。自分の中で「本当だったら津田沼高校→千葉大学に進むべき人間なんだ!」っという自負心だけは失わないで下さい。

女の子かな、多分。女の子って何だか知らないけど、「ビビリ症」な人多いよね…「そこまで下げる必要性まるでないけどなぁ…」って、この仕事してると凄く思う…俺が塾の先生だったら、そこまで下げさせなかったな。その成績だったら低く見積もっても船西か市習じゃん!でも普通は津田沼あたりが妥当だな。

オール四だったら9×4=36だから、俺だったら船西か市習の特色化受けさせてるなぁ…たぶん余裕で受かってると思うけどねぇ…

なもんで、「目つぶって受験しても芝山ならラクショーで受かるはず」です。当日...続きを読む

Qきらめき インターハイのバスケの詳細について教えて下さい!

千葉で行われる、バスケのインターハイについて。。。
(1)全国からの出場校(2)トーナメント表(3)開催場所(4)試合時刻(5)注目な強豪校 などの詳細を教えてください!!!分かることだけでも結構です。お願いします!

Aベストアンサー

下記URLをご覧ください。
競技種目別のところで確認できます。

参考URL:http://www.pref.chiba.jp/kyouiku/soutai/

Q中学2年の男子です。 受験勉強について悩んでおります。 私は、まだ中学二年生ですが、今のうちにも勉強

中学2年の男子です。
受験勉強について悩んでおります。

私は、まだ中学二年生ですが、今のうちにも勉強したいと思っております。

高校は私立志望です。

数学 国語 英語 の中では数学が得意です。

どうやって勉強したらよいですか?

僕はいつも、学校の宿題 塾の宿題 数学1年生からの勉強(新研究という、ワークがあり、その実戦問題を解いて分からなかったところを勉強する)
と国語の教科書の音読です。

この3教科の受験勉強を教えてください。

お願い致します。

Aベストアンサー

中2ならまだ受験勉強について考えなくていいです。
模試と学校成績を取ることですね。
私立なら模試重視ですが、

基本的に
国語・・・問題を解くこと。難しすぎる問題は解かないこと。ただの自己満足です。
時間をかけすぎないこと。本番では時間制限がありますのでだらだらしない。
例えば今が50点で目標が80点は高すぎます。次は65点とかでいいです。
国語は他科目と違い、ふだんの生活で接してることが最も多い科目です。
つまり難しい。簡単な対策がない。
間違えた時にもどこで落としてるかをしっかりと調べて、正解もその理由をしっかりと見つけて、
毎回復習ややり直しに時間をかけることです。音読も大事です。

英語・・・基本は国語と同じ。
文法と単語が出来ないと勝負できないのでテスト範囲の文法、単語はともかく繰り返しやる。
音読は有効です。

数学・・・基本は国語と同じ。大学数学までの数学は『暗記数学』。つまり英語や理科社会と同じです。
どうすれば答えになるか考えることなく、分からない時はさっさと答えを見ることです。
要するに社会と同じですよ。
そしてその答えの道筋を覚えてもう1度自分でやる。
要するに社会と同じです。難しく考えない。




よく「ノートに書け」、と言う人がいますが
難関試験の医学部の国家試験や司法試験など難関試験ではこの方法は取られません。
覚える量が膨大過ぎて全部書ききれないんです。
ですから「マーカー+音読+問題演習」が基本です。
ノートも「書く」と言うよりは「解く」印象で書くことを薦めます。
そうすれば2回目の見直しの時には「問題を解くの2回目」になりますから。
マーカーはそのページの1/3以下にした方がいいです。そうじゃないとマーカーした意味なくなりますから。
マーカーは詰め替え式のであれば安く済みます。また2,3色使うのも手です。

マーカーして音読、音読する時は5感や喜怒哀楽を出しながら読むこと。
そして問題演習。難問やテスト範囲以外は無視する。
これで定期テスト90点ぐらい、模試で80点ぐらいは固いです。


僕は英単語が苦手だったんですが、ある時から「わかんなくていいや」と思えたら楽になりました。
要するにあのアルファベットの文字が苦手だったんですね。
漢字は大丈夫なのに英語はダメだったんです。
だからアルファベットを覚えると言う苦手なことをせずに覚えようとしました。
りんごならりんごの絵をイメージする。そこに「apple」てラベルされていると想像するんです。
そういう繰り返しをやってたら覚えられるようになりました。
文法や長文も「間違ってるところも嫌だから見ない、見ないからやらない」だから「間違えていいじゃないか」と。だから間違いをよく読み、それで繰り返し復習をしました。
そうすると毎回、僕には癖があってそれでミスしてると。先生も僕の弱点を毎回突いているだけだと気づきました。

中2ならまだ受験勉強について考えなくていいです。
模試と学校成績を取ることですね。
私立なら模試重視ですが、

基本的に
国語・・・問題を解くこと。難しすぎる問題は解かないこと。ただの自己満足です。
時間をかけすぎないこと。本番では時間制限がありますのでだらだらしない。
例えば今が50点で目標が80点は高すぎます。次は65点とかでいいです。
国語は他科目と違い、ふだんの生活で接してることが最も多い科目です。
つまり難しい。簡単な対策がない。
間違えた時にもどこで落としてるかをしっかりと調...続きを読む

Q高校サッカー、インターハイと全国大会の違いって?

こんにちは、いつもお世話になっております。
今回もよろしくお願いします。

最近になってとても面白いサッカー漫画に巡り合い、愛読しています。
その漫画の主人公は高校のサッカー部に所属しているのですが、少し疑問に思った
ことがあります。
高校サッカーにおいては、インターハイで優勝するのと、全国大会で優勝するのとでは
どちらがより嬉しいというか、すごいことなのでしょうか?
その漫画では、インターハイでは本選に出場出来ず、現在は全国大会の本選で主人公が
奮闘しているのですが、なんとなく「インターハイよりも全国大会のほうが本命なのかしら?」
と思わせるような描写があったので気になりました。
例えば、テニスのグランドスラムはどれも最高峰のタイトルですが、なんとなくウィンブルドンが
一番の憧れであるように、インターハイよりも全国大会のほうが嬉しい!とか、そういった感覚
があるのでしょうか?
サッカーのルールなどは少しずつ理解出来るようになってきたのですが、こういったことは
実際に競技をなさってる方でないとわからないかと思い、質問させて頂きました。
サッカーをなさっている方で、教えて下さる方がいらっしゃいましたら、お願いします。

こんにちは、いつもお世話になっております。
今回もよろしくお願いします。

最近になってとても面白いサッカー漫画に巡り合い、愛読しています。
その漫画の主人公は高校のサッカー部に所属しているのですが、少し疑問に思った
ことがあります。
高校サッカーにおいては、インターハイで優勝するのと、全国大会で優勝するのとでは
どちらがより嬉しいというか、すごいことなのでしょうか?
その漫画では、インターハイでは本選に出場出来ず、現在は全国大会の本選で主人公が
奮闘しているのですが、なんとなく「...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

全国大会=正月の全国高校選手権ですね。

前の方が述べられていたように、3年生にとっては最後の大会。しかも、大正時代から100年近く続く歴史ある大会です。途中戦争で中断はありましたが。権威はインターハイよりはるかに上です。

特に、70年代後半に首都圏開催となってからは決勝は国立競技場、TVも全国ネットとなり飛躍的に注目度も増しました。決勝で6万人以上の観客で埋まり、近くの駅には入れないファンが1万人ということもありました。

日本代表も弱く、サッカー自体人気のなかった時代でした。だからとりわけ、高校選手権は当時の日本サッカーの最大のイベントでした。

高校サッカー選手にとって国立は「夢の舞台」「聖地」となりました。いわば甲子園のような感じです。

インターハイはおそらく戦後出来た大会で。高体連主催・開催地も毎年変わりますし、注目度も今一つです。選手権に向けてのチームの完成度とかを知る大会でもありますね。インターハイ以降力をつけて来るチームも多いです。

現状では、高校サッカープレーヤーの夢は第一が正月の高校選手権出場、そして国立へ進むということでしょうか。いまでも、決勝はどのチームが出てきても国立満員になりますね。

こんにちは。

全国大会=正月の全国高校選手権ですね。

前の方が述べられていたように、3年生にとっては最後の大会。しかも、大正時代から100年近く続く歴史ある大会です。途中戦争で中断はありましたが。権威はインターハイよりはるかに上です。

特に、70年代後半に首都圏開催となってからは決勝は国立競技場、TVも全国ネットとなり飛躍的に注目度も増しました。決勝で6万人以上の観客で埋まり、近くの駅には入れないファンが1万人ということもありました。

日本代表も弱く、サッカー自体人気のなかった時代...続きを読む

Q大分県立別府鶴見丘高校が進学校になれない理由は

大分県別府市で高校受験を控えている知人の家族が大分県立別府鶴見丘高等学校を進められたそうですが学校の実情を聞いて他の地域の学校に進学することを決めました
別府鶴見丘高校が進学校になろうといろいろと時間割やクラス替えなどで工夫しているそうですが偏差値も低く、学校のふいんきが悪くいじめや校内暴力もさかんと聞いています。九州電力などの就職には熱心だそうです。有名大学にいきたいと考えている知人はほかの地域の学校に志望をかえました。なぜ公立学校が進学校になれないかわかる方は教えてください。

Aベストアンサー

 出来のいい生徒が来ないから。それだけです。有名な灘中・灘校を見ればわかるでしょう。進学校というのはそもそも中学校の生成が抜群な生徒を集めています。あれで大学合格者が出なければ詐欺ですよ。

 京都府では京都市立堀川高校が京大合格者を伸ばしているようですが、「堀川の奇跡?」という本を読んだら、なんのことはない学区に縛られる普通科ではなくて、京都市全体を学区とする専門科を設置し、各中学校を回って成績のいい生徒を集めた結果でした。教師が大幅に入れ替わったわけでもありません。

 世間には誤解があるようですが、進学校の教師が教え方が上手くて生徒の成績が上がり大学合格者が増えるわけではありません。進学校の教師は教え方が下手でも全然問題ありません。
 元々自学自習の習慣が付いていて、かつ中学校までの成績がいいのが集まっていますから、教師を無視したり、予備校、学習塾で自ら学んでいきます。進学校に入ればなにか魔法の粉が振りかけられて成績がアップするわけではないのです。

 しかし進学校に進むことは意味がないかというとそうではないですね。互いに切磋琢磨する競争が生まれます。その競争が相手を蹴落とすことではなく、自分を高める方に働くと全体の学力はアップします。

 お尋ねの高校は公立でしょう・・難しいですね。私立ですと進学クラス一クラスを作り、そこの授業料をただにして各中学校から成績のいい生徒をスカウトします。その一クラスだけには徹底した受験中心の生活を送らせます。
 3年後そのクラスからある程度の有名合格者を出すことに成功すれば、一機に学校の評判は上がります。勘違いした親、生徒達が大挙してやってくるからです。で、またその結果大学合格者が増えるという好循環が生まれます。

 公立高校は学区の縛りもあり、また税金で運営されることからそのような特殊なことが出来ません。上述の京都市立堀川高校は教育委員会がプッシュした結果です。地元では批判もあるようです。

 出来のいい生徒が来ないから。それだけです。有名な灘中・灘校を見ればわかるでしょう。進学校というのはそもそも中学校の生成が抜群な生徒を集めています。あれで大学合格者が出なければ詐欺ですよ。

 京都府では京都市立堀川高校が京大合格者を伸ばしているようですが、「堀川の奇跡?」という本を読んだら、なんのことはない学区に縛られる普通科ではなくて、京都市全体を学区とする専門科を設置し、各中学校を回って成績のいい生徒を集めた結果でした。教師が大幅に入れ替わったわけでもありません。

 ...続きを読む

Q中学バスケと高校バスケの違い

中学バスケと高校バスケの違い

中学バスケと高校バスケの違いを教えてください!
どんな観点でもいいです。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

はじめまして!

高校バスケと中学バスケの違いといえば、まずはボールの大きさです。
中学校は6号ボール、高校以上は7号ボールです。
(女子は高校も6号です。)

あとは、試合時間の長さ。
中学校は8分4Qに対し、高校以上は10分4Qです。

コートの大きさやリングの高さに違いはありません。

Q寮のある高校(男子)

現在中1の息子がいます。不登校気味で出席率もよくなく成績も殆どオール1に近い状態です。生活リズムも乱れており直らないので寮生の高校を検討していますがこんな子でも入れるところはありますでしょうか?ちなみに自宅は神奈川ですのでできれば近くを希望しています。

Aベストアンサー

#3です。お礼を拝見しました。

なぜそのような反抗的な態度を取るのか、その理由が重要だと思います。誰でも思春期はありますから、時期が来れば改善するものであれば放っておいたらいいのかもしれませんし、高校受験に失敗して奮起するようなタイプであればそれも一つの方法かもしれませんし。あるいは病院にかかることで「病気である」という自覚ができて、本人も気が楽になって改善の方向に向かうこともあるでしょうし。

福祉施設できちんとできていた=本人の気持ちで何とかなるはずとはいえないと思います。福祉施設では大勢の仲間とともに集団生活を強いられますから、それなりの緊張感を持って生活しているわけで、それがそのまま家庭での生活にスライドできるかどうかとは別問題だと思います。交友関係が問題であれば、ご主人の赴任先に転校したほうがうまくいくかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報