アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前マイクロソフトに聞いた時、ヘッダーとフッターをクリックして
、そのあとワードの下部にある四角をクリックして範囲を指定して、
その後ダブルクリックして・・・と聞きました。最近やって見ると、
その四角のマークが見つかりません。
簡単に言えば目的は例えばワードで書いた1枚の文章の背景は普通白ですがこれを例えば黄色にしたいのです。その方法を教えてください。よろしく。

A 回答 (7件)

画面の下のバーは、

図形描画ツールバーと言います。
表示されていない時は、メニューの[表示]から[ツールバー]をポイントし、右側に出るメニューからクリックすれば、表示されます。
それとは別に画面上の地の色の部分で右クリックしても直ぐにメニューが表示されます。そこからクリックしても同じように画面の中に表示されます。

私も最初の頃は悩みましたが、画面に何かがない時は、メニューの[表示]からと覚えましょう。
    • 0

>以前マイクロソフトに聞いた時、ヘッダーとフッターをクリックして

、そのあとワードの下部にある四角をクリックして範囲を指定して、
その後ダブルクリックして・・・と聞きました。最近やって見ると、
その四角のマークが見つかりません。
意味が分りませんが、恐らく、ヘッダーフッダーが表示されていないのかな?と思います。
メニューの[表示]から[ヘッダーとフッダー]をクリックすればその部分は表示できます。

背景の色を変えるのは可能です。ただし、あくまで画面上ですが、この場合[書式]から[背景]を選択し、任意の色を選択させます。
この事かと思うのですが、私の理解不足ならお知らせ下さい。

この回答への補足

背景は画面上かわりますね。それで。そうではなく、例えばパンフレットを作ったとき、上のヘッダーと中央の文面と下のヘッダーの色を変えたいのです。その後検討しましたが、実は私のワードから下部バーに図がでていないことがわかりました。図のオートシェーブを表示することによって、解決しました。つまり、まづヘッダーとフッダーをクリックします。そのあとオートシェーブの図の四角を選んで文面上で色をつけたい部分をドラッグして囲みます。その後、その枠内でダブルクリックすると色表示画面が表れます。ここで色を選択して確定すると色が変わります。あるいはここを写真の背景に変えることも出来ます。高等テクニック?
要はいつのまにかワードの下部に図のバーが消えていたのが原因でした。

• 0

Word2000でも背景は使えますよ。

• 0

Word2003なら、こちらを参照下さい

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

この回答への補足

結局こういう方法ですが、ワードの下部にオートシェーブの図が表示されていなかったようです。何とか表示方法を見つけてバーに表させることが出来ました。お騒がせしました。でもこの情報だけでは最後まで出来ないですね。素人には。私も2年前マイクロソフトに聞いてはじめて出来ました。

• 0

Wordのバージョンによって違います。

Wird xp(Word 2002)以降であれば,#1さんの方法が使えます。

Word2000までであれば,四角のオートシェイプを配置します。ヘッダーかフッターに配置すれば,全ページに表示することができます。

> その四角のマークが見つかりません。

これは,「図形描画」のツールバーを表示させるといいでしょう。
メニューの「表示」→「ツールバー」→「図形描画」にチェックを入れてください。(すでにチェックが入っている場合はどこかに表示されているはずです)
「図形描画」のアイコンをクリックしてもいいのですが,文字では説明しにくいので下記のサイトを見てください。
http://www.ritsumei.ac.jp/se/rv/joen/word/theme1 …
    • 0
この回答へのお礼

そうです。この図形がいつのまにか消えていたので、昔出来たのに今回できなかったのです。やっと表れたので出来ました。感謝。

たぶん、ヘッダー内に図形でページいっぱいに大きな四角形を作って、それを黄色で塗りつぶす方法を教えてくれたのだと思います。

この方法だと、画面上だけでなく印刷したときもちゃんと背景に色が出ます。

「表示」メニューの「ツールバー」で「図形描画」を出すと、質問者さんのおっしゃっている「四角のマーク」が出るのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。これがいつのまにか消えていたのです。仰せの通り表に引っ張りだすことができ解決しました。感謝

メニューバーの【書式】から【背景】で色を選べばできます。

• 0