アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秋にバイクツーリングを計画しています。
最終目的地は神戸に行く予定です。
その道中で紀伊半島を通過するつもりでいます。

私は、名古屋から四日市JCTあたりで高速を降り、
後はすべて下道で海岸線に沿って時計回りに、
国道を走るつもりでいます。
そして、和歌山ICあたりで高速に乗るつもりでいますが、
四日市JCTから和歌山ICまで、下道でいったい何時間かかるのでしょうか?


バイクのスピードは、ゆっくり走りたいので、きっちり法定速度。
250ccのバイクです。
途中の休憩は、白浜あたりで1時間くらいと考えています。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

8/26~3日間掛けて紀伊半島を約一周(質問者さんと同じで時計回り)しました。


(ルートです→http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/68/0000126 …
400cc(ネイキッド)と250cc(オフ)の2台で名古屋発、下道オンリーで行きました。

1日目、午前3時半ごろに名古屋を出て、四日市付近で5時ごろ。紀伊長島の道の駅に着いたのが午前11時ごろ。(大雨のため雨宿りで2時間くらい休憩しました・・・)和歌山県新宮市に入ったのが午後7時ごろ。
2日目、午前6時半ごろ新宮市を出て、潮岬に着いたのが午前9時半ごろ。白浜付近で正午。高野山付近で5時半ごろ。
3日目、午前中に和歌山市入り。
白浜から海岸沿いを走らず、山の方へ行ったので、和歌山市に入ったのは3日目の10時ごろでした・・・。

単純計算で、24時間あれば四日市から和歌山市までは行けるんではないでしょうか。
寝る時間等を考えるともう少しかかると思います。寝ずに24時間は走れませんからね・・・^^;
ただ、きっちり法定速度だとさらにもう少し時間がかかるかもしれません。
距離は名古屋~和歌山市で約700kmでした。

でわでわ、楽しんできてください♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳細な経験談、参考になります。
ほかの方の回答から、途中泊することにします。

私は愛知県小牧市からの出発です。
mochisukeさんがAM3:30出発でPM7:00に新宮市ですと、
当初は白浜で1泊だけと思っていましたが、無理ですね。

いろいろ考えた結果、無理をしない為に2泊3日で行くことにします。
鳥羽や志摩も行きたいので、
1日目は志摩まで、2日目は白浜まで、3日目神戸到着で計画立ててみます。
これだったら十分楽しんで行けそうですね。

お礼日時:2006/09/05 23:08

和歌山の人間です。


紀伊半島を走るなら海岸線もいいですが、紅葉の季節ならぜひ紀伊半島縦断してみてください。
道も、海岸線よりも走りやすく、込み合ったりもしないルートが、たくさんあります。
気持ちいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
紅葉の季節ですから、山沿いを走るのもいいですね。
それに山あいの温泉巡りも好きですので、いつか訪れてみたいです。

お礼日時:2006/09/06 20:47

関東の方でしょうか。


関東の人は房総半島とか伊豆半島と紀伊半島を同じように考えてしまう傾向がありますが、ざっくり房総半島の倍ぐらいはあります。伊豆半島なんか話にならないデカさです。
名古屋から串本(和歌山のいちばん南)まで、四日市まで高速を使っても4時間。串本から大阪市内まで、和歌山ICから高速を使っても4時間。といった感じでしょうか。
名古屋から紀伊半島をぐるっと回るのに白浜で1時間だけ休憩というのは、東京から新潟まで下道で抜けるのに松本で休憩1時間だけ、というのと同じような計画に思えます。北海道や高速道路のようにスカスカ走れるところでもありませんし、法定速度遵守で1日で走りきるにはかなりガッツが要る距離です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高速を使って8時間くらいかかるとなると、
下道ならば、朝早く出ても到着時には日も暮れていますね。
日付も変わりそうなくらい。

とにかく安全運転でいきたいので、夜は絶対に走りたくありません。
夜の海を見て走ってもつまんないですからね。
やはり途中宿泊します。

お礼日時:2006/09/05 22:24

紀伊半島は想像以上に広くて距離があります。



志摩から尾鷲の間は、道が狭く1車線のトンネルが、かなりあるので、意外と時間がかかります。。

尾鷲を過ぎると、比較的すいていて車の流れも良いのですが、やはり市街地は渋滞します。

のんびり行くのであれば、途中で一泊する様になります。

途中の休憩では、ぜひ潮岬で昼寝をするくらいの十分な時間を作ってください。
周囲が海で何も無い所ですが、時間が止まったような不思議な感覚の場所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
できたら、R23、R167、R260号線と走ってみたいです。
R260は地図で見た感じ、時間がかかりそうですね。
やはり一度、途中で宿泊することを考えてみます。

お礼日時:2006/09/05 22:17

R42の三重・和歌山県区間を走るという事ですね?



 三重県の部分で170kmくらい、和歌山県の部分で200kmくらいあります。だいたいは50km/h制限ですので、理屈では8時間前後かかる計算になります。湯浅町から有田市あたりは観光シーズンには結構渋滞しますし、田辺や御坊といった途中の市街地も流れがよくない場合があります。みなべから北は有料道路が開通してますので、いざとなれば選択肢はありますが(余程酷道がお好きでない限りR424などの山間部を通るのは避けるのが賢明です)。

 私は三重県側を走った事がほとんどないのでそちらはよく分かりませんが、ゆっくりならトータル10時間程度見込んでおいた方が宜しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうでしたね、秋は紅葉の観光シーズンでしたね。
渋滞しそうですね。
海を見ながら走りたいので(もちろん脇見はしませんよ(^^;))
山間部は走らないつもりです。
とても道路事情がよく分かりました。

お礼日時:2006/09/05 22:10

自動車で6.7時間掛かるんじゃない?


確か四日市から尾鷲まで3時間以上掛かった記憶があるんだけど。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
四日市から尾鷲まで、そのくらいかかるのですね。
鳥羽や志摩を見ていこうと思ったら、もっとかかりそうですね。

お礼日時:2006/09/05 22:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございました。
Gooのルートガイド試してみましたが最短距離を表示してしまい、
海岸線ぐるりとはいかないようでした。
ただ、こういうルートガイドがあることが知らなかったので、
今後利用させていただきます。

お礼日時:2006/09/04 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!