わからないことだらけですので、アドバイスをよろしくお願いします

 今月の25日に、初めて説明会に行くのですが、筆記用具とメモ用のノート、地図、路線図、小銭、その会社の資料、その他に、何か持っていったほうがいい物って、あるでしょうか?

 履歴書、卒業見込み証明書、健康診断書って、いつ提出するんですか?

 企業研究って、どうすればいいのでしょう?会社のHPか、説明会以外に情報がなく困っています。OB,OGもいないし、ほとんどが地元だけの会社ですので、学校の就職課もわからないんです。

 会社訪問をした際に質問した内容は、後の選考に関係してくるのでしょうか?

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

人事部門一筋33年の現役です。

よろしく!。

まず、セミナーに何をしにいくのですか? 自分に参加の目的が明確にあれば、どのような心構えで行くのかが分かるはずです。

何を持っていくか迷っているのは、まだ本当に心構えが出来ていないからです。真剣に就職を考え、検討する企業へのセミナーに参加するならば、何を知りたいか、又、何を確認したいのかを、明確にしてから行きましょう。

そして、セミナーでは自分として納得出来るまでよく聞いて、不明な点等があれば自信を持って質問してください。

そのときの、あなたの参加に対する姿勢が真剣であれば、相手の企業に必ず伝わります。
私も、このような学生を大切にしています。そして、毎年入社している学生もセミナーの段階から、目的意識を持っていた人です。

結論です・・・ 何を持っていくかではなく、どんな目的で参加するかの心構えです。他の学生と同じ程度の意識では、どこの企業にも合格しません。

私たち、人事部の者は、真剣に取り組んでいる学生を大切にしています。長い経験からも、どんな心構えと考えで就職活動をしているのか、すぐ分かることです。

自信を持って、真剣に行動することが、何を用意するかでは無いということです。
    • good
    • 0

初めての説明会は不安と緊張でいっぱいですよね。


私は当日、地図を持って行くのを忘れて周辺を探しまわり、
30分前に到着の予定が2分前にすべり込んだ思い出があります(泣)。
みなさんの回答と重複しますが、会場に着いた人から
エントリーシートを書く様に指示されることも多いので、
自己PR、志望動機、所持資格の正式名称をメモしておくと便利です。
履歴書はそのうちたくさん必要になってくるので、
時間があるうちに自己PRと志望動機を空欄にして
何枚か書き溜めておくといいですよ。
それからウエットティッシュと女性ならストッキングの予備を
1枚もっていれば安心です。
忘れ物には充分注意して(経験談)、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

説明会では、最後に必ず質問はありますか?と聞かれるので質問があれば用意しておいてください。

また、会社によってはエントリーシートを書かせたりするところがあるので、志望動機や自己PRは用意しておいた方が良いと思います。履歴書も念のため持っていった方がいいかもしれません。
履歴書は、面接の時やテストの時、最初に履歴書を郵送するところもあり、会社によってちがいます。それぞれの会社の指示に従ってください。教えてくれます。また、卒業見込み証明書や健康診断書は2次面接や最終面接に出す事がほとんどです。会社から持ってきてくださいといわれるはずです。いつ出すことになるか分かりませんので、1部だけでも余分に用意しておくと良いと思います。実際、私は、取り寄せるのが間に合わず、コピー(控え)をもって行きましだが、大丈夫ですよと言ってもらえました。
企業研究は、リクルートナビや会社四季報などを使って情報を得られると思います。あとは、直接企業へ電話して、御社に興味を持っているので仕事内容などを聞かせて欲しいというようなことを言えば、その会社の社員さんを紹介してくれたりしてくれるそうです。
質問したことで、落とされるということはない思いますので、印象づけられるチャンスだと思って質問してみるのもいいと思います。その後の選考に関係するかはその会社によってちがうのではねいでしょうか?!
余談ですが、面接では、笑顔を心がけてください。これだけでかなり違います。面接の後は、担当の方に面接のお礼n手紙を書いたりするのも良いと思います。
就職活動頑張ってください。応援しています。
    • good
    • 0

1.会社説明会=1次選考される場合があります。

履歴書だけは、持参しておいたほうがいいです。日付は現地で記入できるように。
2.他には特に必要なし。
3.地元で有名大学の就職部で資料見ましょう。学生なら、見ても大丈夫です。
4.会社訪問での第一印象が悪ければ、次回以降、選考に不利になります。
もと採用担当者でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOB・OG訪問について

こんばんは。
根本的にOB・OG訪問の仕方が分かりません。
会社に直接電話をしてOB・OGの方と連絡を取ればいいのか、それとも直接OB・OGの方の自宅に連絡して会社の外でお話を聞くのか、どちらがよいのでしょうか?
また、私の希望している会社は一昨年に、ある3社が合併してできたばっかりで、OB・OGの方々が数名しかいません。合併する前にその3社に就職されている方は何人かみえます。
この様な場合、どうしたらよいでしょうか?
今年入社した方のOB・OG訪問って変ですよね?
それと今頃OB・OG訪問って遅いですか?
ご意見いろいろお願いいたします。

Aベストアンサー

> 私一人だけでも会社を案内してもらえるのでしょうか?
当然OB訪問などは一人でするものと思いますよ。

>E-mailだとやはり失礼
今はそんなこともないでしょう。
私の時(5年ぐらい前だったかな?)はまだまだメールなどの時代ではないときでしたので、はがきを出した後、直接職場に電話したりしてましたが。ただしタイトルに就職活動のOB訪問の件であることが伝わる内容でないと、なかなか開いてくれないかもしれませんよ。

OB訪問のいいところは、”なんでうちの会社なの?”ときかれたときに、ほかの会社で働いているOBにもあったが、御社で働いているOBの皆さんがとても生き生きした表情で、働かれている様子が見えて御社ならば・・・とか言うのもありということでしょうか。だって実際に働いてみないと業界他社との差なんてホントのところはわからないですよね。

就活がんばってね!

Q1 事務処理能力を測る筆記試験について 2 履歴書と応募用紙の記入欄について

こんにちは。就職活動中の大学4年生です。
教えて!gooでは、たびたびお世話になっており、感謝しています。
以下の疑問について、宜しくお願いします。


(1)ある会社に、事務職を希望して、説明会に参加します。
説明会の日に「事務処理能力をみる筆記試験」をやると
言われましたが、「一般常識試験」とは違うもののようです。
一体、どんな勉強をすればよいのか判らず困っています。
どなたか判かる方、教えて下さい。

(2)書類選考のある会社に、履歴書と説明会時に配られた
応募用紙を送付する予定です。
この時、履歴書の記載欄と、応募用紙の記載欄は、
重複している項目が多いです。
例えば「志望動機」「自己PR」「資格・特技」など。
履歴書と応募用紙で、ほぼ同じ内容を書いても
いいのでしょうか。正直な所、そんなに違うことを
いくつも書けません。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

(1)について
「内田クレペリン検査」が可能性のひとつとして考えられます。当該検査は作業量(事務処理能力)のみでなく、多様なことをその内容から読み取ることが出来ます。因みに、小生は当該検査の判定員資格を持っています。対策(事前勉強)はしにくいです。というよりしない方が良いでしょう。

http://www.nsgk.co.jp/html/ntc-kre.html

(2)について
書く内容は同じで差し支えありません。

参考URL:http://www.nsgk.co.jp/html/ntc-kre.html

Q派遣会社の社員の総合職・総務事務募集があったので応募してみましたが、実際のところ派遣会社の総合職・総

派遣会社の社員の総合職・総務事務募集があったので応募してみましたが、実際のところ派遣会社の総合職・総務事務は未経験の私にでも出来るのでしょうか?

また派遣会社を何件か登録したことがあり、派遣会社の社員さんに憧れたことがあったのでやってみたい職業だとは思いますが実際のところ世間体のイメージはどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

就活で散々要らんと言われた負け犬が正社員という名札を
首にかけてるだけのイメージです。

就活で社員になるのも一つの方法ですが、
派遣登録しているバイトが実績残したり、長くやってると、
社員にならないかと声をかけられる類のものです。
社員に気に入られるのが得意だけど仕事できない人も
社員になっています。
言ってしまえば、誰でもなれる職業ではないでしょうか。

就活でライバル同士がしのぎを削って手に入れた正社員なら
その社員はある意味優秀なのでしょうが(性格は置いておいて。)、
派遣会社の総合職の社員って、勝ち得て成った立場ではないので
実際仕事できない人がほとんどではないでしょうか。
話をしていても、コイツ大丈夫か?って思う社員ばかりです。

困ったスタッフをフォローせずクライアントや周辺の人間の嘘を
鵜呑みにして、無理を強いたり、結果的に困るのはスタッフであって
スタッフを世話できている人が皆無なんですよ。

世間体のイメージは、なんだ派遣か、で終了でしょう。
社員であるとかそういうのは世間は聞く前に派遣スタッフと思わるかと。

私は成績がよかったときに、派遣会社の社員を数回勧められたことが
あるのですが、はっきりいってごめんです。みっともないから。
他の業界であれば正社員です!って胸を張れます。
それに成績が悪ければ仕事を紹介してくれなくなるので
浮き沈みが激しいっていうか、おじさんおばさんになるまで
できる仕事じゃないと思っています。

実際、かつて社員だった人が辞めているのを何度も知っているし、
理由を訊いたら、社員になるんじゃなかったって人多いです。
ブラックという言葉が話題ですが、まさにそうだと思います。
まぁそうですよね、スタッフが終業するまで会社にいないといけないので
日付が変わって現地に行って、名札とか誓約書とか回収したり、
スタッフの最後の一人が来るまで現地で待ってないといけないもの。
総合職事務であろうと、人数カツカツでやっているんだから
現地に行く対応とかやらされると思います。

でもあなたに憧れがあるのだったら憧れに従うべきかと。
世間のイメージは悪いけど気にならない人にふさわしい職業だと思います。

就活で散々要らんと言われた負け犬が正社員という名札を
首にかけてるだけのイメージです。

就活で社員になるのも一つの方法ですが、
派遣登録しているバイトが実績残したり、長くやってると、
社員にならないかと声をかけられる類のものです。
社員に気に入られるのが得意だけど仕事できない人も
社員になっています。
言ってしまえば、誰でもなれる職業ではないでしょうか。

就活でライバル同士がしのぎを削って手に入れた正社員なら
その社員はある意味優秀なのでしょうが(性格は置いておいて。)、
派遣会...続きを読む

Q先日内定をいただいた会社に、承諾書を送りました。 その後連絡が一切ないのですが、承諾書提出の締切は

先日内定をいただいた会社に、承諾書を送りました。

その後連絡が一切ないのですが、承諾書提出の締切は今日までですし、届いているかどうかだけ確認の電話をしたいなぁと思うのですが、してもいいと思いますか?

教えてください。

Aベストアンサー

しないでください。

Q妹が会社の利益に繋がる目的を書くように言われたのですが、何を書けばいいでしょうか?

総務や人事の場合、会社は、何を期待してるのでしょうか?

Aベストアンサー

la_la_sun_123様

ご質問に対して下記ご回答させて頂きます。参考になれば幸いです。
妹さんの勤務されている会社に関する情報は乏しいため、メーカーと仮定しています。一般的な総務、人事の仕事を調べた上、妹さんの改善提案が可能な形にまとめました。また全社の課題を解決するため、総務がセンターの役割を果たす例を紹介します。

1.総務部の担当業務から改善テーマを発掘する。
1)人事・労務管理
①事業の発展に必要な人材の確保は、企業にとって経営戦略上重要な課題です。
そのため社員の募集と採用は、長期的の人事計画に基づいて実施されます。新卒の定期採用をする際、各部門の退職予定者数や要求人員数について、ヒアリングやアンケートを行い、人事計画と照らし合わせながら採用人数を試算。採用職種と募集人数がある程度決まったら、募集活動に入ります。新卒の募集に際しては、インターネット動画の活用も検討する。
最近増えている中途採用は、景気やビジネス環境を展望した上、事業拡大等の戦略に照らして、必要な人材を確保できるというメリットがある。正社員だけでなく必要があれば女性、高齢者からも幅広く有期の契約社員を募ることも検討する。
 *採用担当になった場合、正社員については短期間の募集でのミスマッチを避けるためハローワークだけでなく、人材紹介会社も活用する。その過程で採用のノウハウを学ぶ。
②社員教育には、「OJT」「Off・JT」「自己啓発」の3つがある。OJTは先輩や上司が直に教えるなど職場内で行う研修、Off・JTは会社主導で進める社員教育、自己啓発は個人が自主的に行う。
 *自己啓発のサポートをする。放送大学に会社単位で選科履修生として年2回仕事に関連した科目を申し込む。単位認定試験で合格後、会社が一部費用を負担する。  
2)社会保険等の手続・保険・給与関係。
3)社内規定、文書管理。 
4)福利厚生施策。
5)固定資産管理 
6)広報
5)その他。
総務の担当は役所や警察署、保健所、商工会議所,株主総会、健康診断、安全衛生委員会等。
 *健康増進は目の付け所です。安全衛生委員会で産業医、保健師と相談して健康診断の受診の件数のみならず、データを分析して健康増進キャンペーンを打っては如何。
総務部の業務はどの部署にもあてはまらないものが対象になるので、社内の様々な要望が総務部に寄せられる。また対外的な問題が生じるとまず総務が窓口になる事が多い。

2.会社の売り上げを伸ばすための総務のサポート。
総務は、社員が気持ちよく活動できるようサポートする役割を負っています。たとえば、会社の受付業務をはじめ、会議室の予約受付、お茶の準備、出張の際の切符や宿泊先の手配、事務用品・備品の調達、職場環境の整備等。
 *長期的な見地では、総務は組織の活性化が重要な業務になります。トップや人事と相談して従業員の意欲度を調べた上、問題点を把握して、やる気を起こす提案をされては如何。

3.全社一体になったコスト削減活動の推進。
日本の製造業はトップの指示のもと、コスト削減活動で大きな成果をあげています。
活動を成功に導くためには事務局の活動が重要、総務がその役割を担います。コスト削減については様々なアプローチが取られています。
例えば、自動車業界では組み立てメーカーとグループ各社が協力して製品開発に合わせてコスト低減活動をしています。
まず製品に関する設計段階でのコスト低減、技術部によるラインでのコスト低減、更に工場現場での改善活動により、直接労務費、材料費、物流費等について削減しています。また本社や事務所ではIT化による業務合理化、ペーパーレス化、人員削減や余剰資産の廃却、使用済み書類の再活用等、実施しています。会社内の全ての活動はムリ,ムダ、ムラはないかを問うことからスタートします。総務がスタートに立ち、粘り強く続けることで改革を引き起こすが可能になると思います。また留意すべき点はだらだらと続けるのではなく期間を区切ること、改善案を出す人には感謝の気持ちを表すため報奨制度を確立することが望まれます。

la_la_sun_123様

ご質問に対して下記ご回答させて頂きます。参考になれば幸いです。
妹さんの勤務されている会社に関する情報は乏しいため、メーカーと仮定しています。一般的な総務、人事の仕事を調べた上、妹さんの改善提案が可能な形にまとめました。また全社の課題を解決するため、総務がセンターの役割を果たす例を紹介します。

1.総務部の担当業務から改善テーマを発掘する。
1)人事・労務管理
①事業の発展に必要な人材の確保は、企業にとって経営戦略上重要な課題です。
そのため社員の募集と採用...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報