アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あちこちと同じ様な質問を見付けたのですが、どれを試しても上手くいかないので、改めて質問させていただきます。
初歩的な質問で恐縮なのですが、私は長年Windows一筋で生きてきて、近頃Macに初めて触れた者です。Macについては、本当に何も分からなく上手く使う事が出来ずに困っています。
バージョンはMacOSX10.4.7のMacbookです。
これを買うときに1.83GHz Intel Core Duo と 2.0GHz Intel Core Duo で迷い、1.83GHz Intel Core Duo では、DVDは見る事は出来るが書込みが出来ないと店の人に言われ、2.0GHz Intel Core Duo にしました。
よって、DVD-RWの消去(フォーマット)に使えると思い、ディスクユーティリティを使って試してみたのですが、ドライブを選択してもディスクを選択しても消去のボタンは消えたまま、復元すら出来ない始末です。
ちなみにこのディスクに入っているファイルは、Windowで書き込んだものです。これが原因なのでしょうか?
WindowsXPなどでは、Macで書き込んだファイルもちゃんとフォーマット(消去)出来るので逆も可能かと思っているのですが。どなたかご存知の方、いらっしゃいましたらお教え下さい。宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ドライブの故障っぽいです。

フォーマット済みのDVD-RWディスクを挿入して書き込みできるか、など検証してみる必要があろうかと思われます。

なお、こちらにはCD-R/RW + DVD-ROMのコンボドライブのMacBookがあります。外付けのDVD-R/RWドライブを取りつけたところ、ディスクユーティリティで、DVD-RWディスクの初期化が可能です。
なおコンボドライブに空のDVD-R/RWディスクを挿入すると、単に排出されます。
    • 0
この回答へのお礼

随分永い時間お返事せずにすみませんでした。
いろいろありまして、PCに触る機会が無かったもので。
あれからいろいろ試しDVD-RWが安物だった為に正常に動かなかったのではないかと推測しました。このDVD-RWは、1・2回は正常に削除されるのですが、その内PCに挿入するとブランクディスクと認識されるようになるのです。CD-RWで同じ事を試してみましたら何度でも正常に動きました。よってDVD-RWのせいとして諦めることにしました。
ちなみに正常に動くだろう高いDVD-RWはまだ購入しておりませんので試したわけではないのですが・・・。
今回は、早々にご意見いただいていたのにお返事がこんなにも遅くなり本当に申し訳ありませんでした。また何かありましたら宜しくお願い申し上げます。