プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくテレビなどで、それは左派よりだなぁとか右派と言われる人達が批判していますが、つまり右派=民主主義の人達が左派=社会主義を批判している構図だと思っているのですが、右派の人は一体、左派の何が気に入らないのでしょうか?(逆も同じですが)

左派=社会主義=独裁国家だから?
右派=民主主義=民主国家だから?

この構図でも、形上では民主主義でも、独裁者にコントロールされていれば社会主義になるんじゃないでしょうか?

また、政治上では社会主義vs民主主義となっていますが、経済上では共産主義vs資本主義という構図と思うのですが、資本主義にしても少し行き過ぎると帝国主義になって危ないと思います。

結局、社会主義と民主主義、左派と右派っていうのは紙一重だと思うのですが、違うでしょうか?

結局は何を聞きたいの?って思われるかもわかりませんが、上記に書いた説明が合っているのかどうか、根本的に間違っているなど確認したくて質問させて頂きました。

※根本的に大きく勘違いしてるよ、全然違うよって場合はご指摘下さい。

A 回答 (5件)

政治に詳しいわけでは無いですが。




日本の左翼は軍隊を持つことに反対なのでは?
社会主義国は核兵器も軍も持っています。
実際に攻撃や侵略行為だってしていますよね。
ですので、左派=社会主義は少し違和感があります。


>形上では民主主義でも、独裁者にコントロールされていれば社会主義になるんじゃないでしょうか?

これも違和感があります。
少人数(独裁者)だけで考えて決めない為に多人数の考えで決める方法が民主主義ですよね。(単純ですが)
つまり、言論の自由があります。
独裁国家が民主主義のフリをする事はありますが、逆のパターンは無理だと思います。
傍若無人に見えるアメリカでも間違いなく民主主義国です。


>右派の人は一体、左派の何が気に入らないのでしょうか?

理想ばかりで現実を語らないからです。
例えば、「人の命の重さ尊さは同じ」これが理想論です。
「日本人の生命を第一に」これが現実論です。
北朝鮮の拉致問題への対応や考え方の違いと考えればわかり易いはず。


民主主義であっても間違った選択をするかもしれません。
しかし、間違いを修正できるのも民主主義だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4by4-koさん、回答ありがとうございます。

とてもよくわかりました!

そうですね、左派と言われている人の意見(右の人に左の考えと指摘される人達)は理想ばかりが先行して現実では無理なことが多いです。


>民主主義であっても間違った選択をするかもしれません。しかし、間違いを修正できるのも民主主義だと思います。

なるほどです。とてもよくわかります。
どうしてもアメリカなどを見ていますと、国民が完全にコントロールされていて、上の人達に利用されてるんじゃないかなぁって個人的に思っていたので。

でもそれに気づいたら民主主義なら修正ができますもんね!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/05 08:33

 この回答を見ていても勘違いがあるようなので、補足します。



 日本国内は平和ボケしていて、軍事科学の広報活動が行なわれていません。(政府は、現状の軍事バランスを正確に分析・広報すれば、思いやり予算が必要ないとの認識を持つ国民が多くなると判断しているのでしょうか。)

 そのため軍事に対して国民の世論が、左派=観念論、右派=感情論となっており、小泉流の国民感情を支持基盤とした政権確立手法のおかげで、右派=感情論が優勢となっています。

 本来、中道=現実論があってしかるべきなのですが。

 感情論の人が観念論の人を攻撃する度合いは、感情論の人の方が多い気がします。(テレビによく出演しているT女史のように、感情的左派の人も居ますけれどね。) 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sudacyuさん、回答ありがとうございます。

まだまだ私のレベルではsudacyuさんの回答の全てを理解するまでに達していませんが、なんとなくわかりますし、とても勉強になりました。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/05 12:26

あまり単純化して考えすぎない方がいいです。


右派=社会主義的独裁国家=軍国主義という場合もありますし、また中国やベトナムを見ても分かるとおり経済上で共産主義&資本主義という新社会主義(?)という流れもありますから、右派左派と単純に見るのには無理があるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pluto002さん、回答ありがとうございます。

なるほど、単純化過ぎてもダメってことですね。

テレビなどで、すぐに右派?の人が誰かが発言すると、それは左よりだなぁとか簡単に言うのを最近よく聞いていて、それで単純に考えたらどうなるんだろうって思ったです。

参考になりました。回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/05 08:27

まず、民主主義は右派と左派の中間だと思います。


>政治上では社会主義vs民主主義
というのは正しいと思います。

右翼:民族主義、排外主義、保守派、王党派です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B3%E6%B4%BE
右派からみれば、左派の考え方が逆であるから、
気に入らないと考えればいいのではないでしょうか。
(逆も同じ)

社会主義
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E4%BC%9A% …
というのは必ずしも独裁者が存在しなければならない
ということはありません。
独裁者の性質によって政治形態は変わるでしょう。

ちなみに左派には
共産主義「http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E7%94%A3% …
アナーキズム(無政府主義)「http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E6%94%BF% …
というのもあります。

具体的にはこんな感じでしょうか。
極左 - 左翼 - 中道左派 - 中道 - 中道右派 - 右翼 - 極右

質問の趣旨と違っていたらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

na-estrada7さん、素早い回答ありがとうございます。

ウィキペディアはこの質問を書く前に見たんですが、書いてることがとっても難しくて、私のレベルでは全くついていけなくて(^_^;

また、私の質問の仕方が悪くて、困らせてしまい申し訳ありません。

でもとても参考になりました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/05 00:35

社会主義も基本的には経済体制に関するものです。



政治的に民主主義と対立するのは独裁政治です。
政治的に民主主義で経済的に社会主義もありえます。
(現存するかどうかは別にして)

これとは反対に独裁政治で資本主義もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yesletsさん、素早い回答を頂き感謝です。

なるほどです!勘違いしてた部分がありました。

でもどうして右派の人達は、左派の人達を批判するんでしょうかね??う~ん、まだまだ勉強不足です。。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/05 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!