最近のお風呂は、ガスで沸かしますが、昔は薪で沸かしました。薪とガスが兼用になっているものが市販されているのでしょうか? メーカー、金額、施工会社などわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

我が家のお風呂を紹介しますと、薪と石油の併用式です。


浴槽から2本の循環パイプでつながっていて薪だけでも
石油だけでも焚けます。
石油の場合石油タンクから一度バーナー部分へ石油が送られ
気化ガスが強い炎となり燃焼室全体へ回ります。
浴室内から簡単な遠隔操作で入浴中にも追い炊きが可能です。
又、燃焼室に薪を入れて5分程度タイマーで石油を燃やしますと
薪へ着火もしてくれ紙などからライターなどで薪に火を着ける
手間が要りません。
メーカーは「チョーフ」「長府」で、街中の風呂工事店電器店、
設備店で相談に乗ってくれると思います。

多分ガスと薪の併用式は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答有り難うございました。早速問い合わせしてみます。

お礼日時:2001/01/03 11:30

(株)長府製作所 にあります


ガスとの兼用型は なかったと 思います
今 自宅からなので Telしかわかりませんが お教えしましょう。

0286-67-6111 です。

近くの配管屋さんに 取り扱っているか聞いてみるのもいいですが
メーカーに 近くの販売店を 紹介してもらうといいと思います。
月曜日は メーカーの営業さんが 本社に出社しているので、問い
合わせるなら 月曜日がお勧めです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。電話してみます。

お礼日時:2001/01/07 19:18

実家が薪のお風呂です。

冷めにくいとききますが、とにかく面倒でした。うちの場合、薪だけでしか焚けなかったで、木を調達してきて、木を割って薪にするのが面倒だったし、雨の日には入浴できなかったのがつらかったですね・・・確かに-長府(チョーフ)というメーカーでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。
薪だけだとやっぱり不便なんですねー

お礼日時:2001/01/06 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薪風呂釜の種類と性能について

現在薪風呂釜の導入を検討しています。
いろいろ調べましたが、価格以外の情報が乏しく、どなたか詳しい方、
いらっしゃいましたらよろしくお願いしたします。
まず、材質で、亜鉛メッキ鋼板製とステンレス、さらに銅の釜がありますが
それぞれ特徴と耐久性。使用する薪の本数など。
その他なんでもかまいませんので、お願いすいます。

Aベストアンサー

生まれてから成人するまで薪風呂に入っていました。
いわゆる五右衛門式ですが、小学生から薪割りと沸かし担当でした。
材質は鉄の鋳物と思われます。
槽の厚さが厚く熱容量が有って、4人くらい入浴しても差し湯が要らず
体の芯から温まります。
これ以外の風呂は銭湯と温泉しか入っていなかったので、この風呂のよさがわからないまま、ユニットバスにして後悔しています。
200L程度の浴槽でしたが、新聞紙で着火し、わらや紙ごみで火力を上げ薪は夏は1~2本、冬は5本くらいでした。
6人家族で60年くらい使用していましたが、今はありません。
亀の子たわしで掃除をしていました。
浴槽はコンクリート基礎で受け、焚くところは、浴室の外でした。

Q薪で焚いている風呂をガスか、石油に替えるにはいくらかかる?

実家が風呂を薪で焚いています。(洗い場に水道はあります。)隣の部屋は台所で都市ガスです。(台所のガス台から風呂場の壁までは2メートル弱)

この風呂をガスか、石油で焚くように工事をし、もちろん水道からもお湯が出るようにしたい場合、いくら位かかりますか? ガスと石油どちらが安いでしょうか。

だいたいで良いので教えて下さい。

Aベストアンサー

一つの質問に三度目の登場は初めてです。
(ちょっとお疲れ。再度質問というのは、新しい質問で出直してくれると、またやる気が出るという意味です。どうぞよろしく)

>石油の日常の手間
1.灯油タンクの容量が少ないと給油の回数が増えます。
2.灯油のタンク車が給油にくればよいけれど、そうでなければ買いに行かなければ。
3.灯油がなくなっても運転してると、供給管の中に空気が入って、抜くのが大変。

ガスでは以上の手間は一切ありません。

以上

Q家でできる竹炭の作り方

家の裏の竹林に今年もいっぱい竹が生えてきたので
間引きしようとおもっていますが・・・
自宅で「竹炭」をつくれないかと思って質問します。

以前、七輪を使って炭が出来るようなことを聞いたので
竹炭はできないかと思いました。
何か知っている方は教えてください。
お暇なときでいいので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

七輪や空き缶で作ると、けっこう時間がかかるし、煙がすごいですよ。
市販の炭焼き機をかったので、最近はそれで作っています。
簡単な炭作り方法
http://www.biwa.ne.jp/~n-yasui/project2/sumiyaki.html
http://www.infobears.ne.jp/athome/fukusuke291/14takesumistart.htm

参考URL:http://www.madonet.jp/konro/clip08/clip08.shtml

Q薪のお風呂の煙の臭いはくさい?

家を購入しようと思っているのですが、目の前の家に薪のお風呂の小屋(T字型の煙突付き)があります。
薪のお風呂の煙の臭いってくさいでしょうか?
感じ方は人それぞれだし、抽象的な質問かと思うのですが、どんな臭いなのか、夏場など窓を開けて漂ってきても我慢できる臭いなのか御存じの方是非教えて下さい。

Aベストアンサー

祖母が亡くなるまで、祖父宅は薪でごえもんぶろでした。
臭いか?野焼きとか経験ありますか?郷愁を誘う香りですが、なれていない方は臭いと感じるのでしょうか。
においよりは煙のいぶしがながれこんでくると、ごほごほしたり目にしみますが、これは生乾きの薪をもしたときなのであまり無いと思いますよ。
風が普段どうながれるかで、煙も臭いも流れ込むかどうかかわってきます。煙が洗濯物につくといぶされたにおいがついたりはします(酢酸水ってわかりますか?あんな臭いが服に付きます)。普通は民家に直接流れ込まないようにある程度上へ煙を逃していますからきにならないと思うのですが。。ご近所の方に確認するのが一番ですよ。風のながれや、薪をたく方がゴミも一緒に燃やすとなるとこれまたこまりますし。。

Q梅の木についたアブラムシの駆除

2年前から梅の木(南高梅)を植え、去年たくさんの実を収穫することができました。
今年に入り花も多く咲いてたのですが、実はあまりならなくアブラムシが大量につきました。
去年もアブラムシはいて薬を散布したので今年も薬剤を散布したのですが、少量であったことやどうやら途中から薄めて散布した模様で、アブラムシが減る気配がなく、葉っぱの形状も変わってしまいました。

(1)今から薬剤を散布しても、梅の実の収穫にまだ間に合うでしょうか。
 また、間に合う場合オススメの薬剤はありますでしょうか。

(2)無農薬の害虫スプレーとして、食酢の薄め液・石鹸とてんぷら油を混ぜたものなど・・・こういうものを見つけたのですが、こういった害虫スプレーでも駆除は可能でしょうか。(参考URL:http://b5.spline.tv/shonanhomes/?thread=106&command=REPLY&id=106)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

画像を拝見しましたが、ムギワラギクオマルアブラムシと言う梅に発生
する特有のアブラムシ類ですね。葉が巻縮しているのは縮葉病とは違い
アブラムシが葉の汁を吸ったためです。
発生時期は4月上旬から下旬に最初が発生し、遅い時でも11月末まで
発生します。発生初期は4月上旬ですから、見た目には発生しているか
は分かりませんが、間違いなく肉眼では見えないアブラムシが発生して
いますから、まずは3月中旬頃には予防のため薬剤散布をして下さい。

アブラムシを1回だけで駆除するのは不可能なので、1週間置きに2~
3回は繰り返して散布をする必要があります。ただ散布をしても効果が
出ない事があります。これは薬剤に対して抵抗力が付いたためで、何回
繰り返しても1匹のアブラムシも死なない事になります。このような時
は使用中の薬剤を止め、別のアブラムシに有効な薬剤を使用するように
します。別の薬剤を使用する時は、必ず10日は間を開けて下さい。

質問(1)ですが、既に結実をして収穫が間近に迫っていると思います
が、今から薬剤散布をすると収穫までに薬剤が消えずに残留してしまう
事もあります。収穫時期を遅らせる事が可能なら、薬剤散布をされたら
と思います。薬剤については後で説明します。

質問(2)ですが、確実に駆除が出来るのは薬剤(農薬)だけです。
あなたが見つけられた物は全て駆除は不可能で、全て一時的に回避をさ
せる程度の効果しかありません。使用した物を嫌って逃げますが、効果
が切れれば再び訪れて被害を繰り返します。効果の無い物を使用すると
駆除が出来ないだけでなく、梅も弱らせてしまい時には枯れる事もあり
ます。発生したら一気に死滅させる事が大切です。

薬剤にはスプレー缶タイプや乳液タイプ(希釈して使うタイプ)等があ
りますが、スプレー式は簡単に噴霧が出来ますが、高い場所に使用する
事が出来ません。梅のように背丈が高い果樹の場合は、噴霧器を使用す
る方が確実で安全です。噴霧器は容量が3リットル程度の電池式が使い
易いですね。ノズルも収縮式で、2~3mや5mまで伸びる機種もあり
ます。予算と使い勝手を考えて購入して下さい。
最後に薬剤ですが、殺虫殺菌剤のベニカX乳剤や殺虫剤のスミチオン乳
剤等に展着剤(薬剤に混ぜる専用の糊)を混ぜて使用して見て下さい。
効果が無いようなら、別の薬剤を使用して下さい。アブラムシに有効な
薬剤は非常に多いので、購入時に販売員に訪ねて下さい。

噴霧の注意ですが、必ず防護メガネ(ゴーグルタイプ)と保護マスクと
ゴム手袋を使用して、作業完了後は衣類は直ぐに洗濯をし、手と顔等を
十分に洗って下さい。また風下から噴霧は避けましょう。洗濯物は噴霧
前に取り入れ、窓は必ず締め、隣家の方にも薬剤散布をする事を伝えま
しょう。希釈は決められたようにして下さい。途中で薄めるのは駄目で
す。

画像を拝見しましたが、ムギワラギクオマルアブラムシと言う梅に発生
する特有のアブラムシ類ですね。葉が巻縮しているのは縮葉病とは違い
アブラムシが葉の汁を吸ったためです。
発生時期は4月上旬から下旬に最初が発生し、遅い時でも11月末まで
発生します。発生初期は4月上旬ですから、見た目には発生しているか
は分かりませんが、間違いなく肉眼では見えないアブラムシが発生して
いますから、まずは3月中旬頃には予防のため薬剤散布をして下さい。

アブラムシを1回だけで駆除するのは不可能なので、...続きを読む

Q一番お金のかからない給湯方法は何でしょう。

大人二人暮らしです。

現在灯油ボイラーで給湯しているのですが古くなってきましたので
次期の給湯方法を検討しています。

トータル的に見て
ガス、灯油ボイラー、電気温水器のうち一番安上がりなのはどれでしょうか。
ガスはプロパンガスボンベになります。

お風呂は一日おきであんまりお湯は使わないので
安い機器で結構です。

Aベストアンサー

使用量・地域などで変化しますが、一般的な2人暮らしで湯使用量少なめであれば灯油が安いと思います。

現行設備が利用可能。使用しない場合は基本料燃料費等はかからない(待機電力は除く)。機器種類・値段も色々揃っているので出来るだけ安くとか、ランニングコスト重視など選べます。

都市ガス地域であればガスも結構安いかも知れませんが、プロパンは少し高めです。
電気もエコキュート等は安いですが、初期コストがかかりますし、万が一の故障時も結構割高かも。
(時間帯別契約では昼間の電気代が高くなるし、使用しない分も沸かしてしまうので少量であれば無駄が多い)

このほか、太陽熱温水器を併用する等の方法もありますが、地域・設置条件等わかりませんので省略。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報