先日ブロードバンドルータを用いてLANを構築しました。

そこで会社や学校などであるようにLANにログインする
ためのユーザのアカウントやパスワードを設定してみたい
と思ったのですが、ブロードバンドルータだけで出来る
のでしょうか?やはりサーバが必要でしょうか?

我が家のマシンのOSはWin98SE、2000、XPです。
何分不勉強者ですので、お手柔らかにご回答頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>先日ブロードバンドルータを用いてLANを構築しました。

まず、ブロードバンドルータはLANを構築するためのものではありません。
ルータは、ブロードキャストドメインを分けるので、むしろ、LAN同士や
LANとWANをつなぐと言ったほうがいいかもしれません。
(異なるネットワークを接続するもの、と捉えればよいかな?)
おそらく、今回の例ではルータにHUBが内蔵されていて、それを使ってLAN
を構築したということではないかと思います。

>そこで会社や学校などであるようにLANにログインする
ですので、幾つかのノード(PCとかLAN機器)を接続したものをLANという
ならば、LANにログインする、というのはちょっと良くわからないのですが、
とにかく、LANにつながっている機器のネットワーク利用を管理したい、
という意味でよいでしょうか?でしたら、
「会社や学校のように」は無理です。
一般的に、会社や学校では、NT/2000などのドメインサーバが常時動いていて、
ドメイン単位でこのサーバに認証を要求します。
一般家庭でドメインサーバを立てるのは、難しいでしょう。
よほどそういう趣味の方やSOHOでもやっているのでない限り。
#それは一般家庭じゃないか。

と、なると、ドメインではなくワークグループでの単位になるのですが、
これは、実は認証云々にはあまり関係ありません。(ローカルマシンが
認証しますし、他のマシンに認証する場合にはその度に認証されます)

ということで、ログオン時のユーザ単位の管理を一括に行うのははちょっと難しい。
次に、共有フォルダなどのセキュリティですが、
・98/ME系の場合、共有(ワークグループ)ごとの許可 か、 パスワードで認証許可
 のどちらかを設定できます。
・2000/XP系の場合、ユーザ/グループ単位で許可を設定します。パスワードの要求に
 よる認証・許可という概念はありません。

「何」(パソコンへのログイン、共有フォルダの参照、ドメイン・・・)に対しての
パスワード認証設定か、ということがわからないので、一通り羅列したつもりです。
    • 0
この回答へのお礼

質問がなっていなくて申し訳ありません。
ただ聞きたかったことはまさに以下のようなことでした。
親切にどうもありがとうございました。

>ですので、幾つかのノード(PCとかLAN機器)を接続したものをLANという
>ならば、LANにログインする、というのはちょっと良くわからないのですが、
>とにかく、LANにつながっている機器のネットワーク利用を管理したい、
>という意味でよいでしょうか?でしたら、
>「会社や学校のように」は無理です。
>一般的に、会社や学校では、NT/2000などのドメインサーバが常時動いていて、
>ドメイン単位でこのサーバに認証を要求します。
>一般家庭でドメインサーバを立てるのは、難しいでしょう。
>よほどそういう趣味の方やSOHOでもやっているのでない限り。
>#それは一般家庭じゃないか。