歯科医師に対する懲罰、もしくは調査等を依頼するにはどこに申し立てすればいいのでしょうか。
各県の歯科医師会ですか?
もしその場合であれば、窓口は何課になりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どのような内容に対する懲罰、調査なのでしょうか?歯科医師法に抵触するようなないようなら、No.1の方の言われるとおり都道府県の担当課、診療報酬に関することなら、社会保険事務局に相談されてはいかがでしょうか?でも、どちらに相談されても結果は期待できそうもないですが・・・。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

診療報酬に関することではなかったので、県の担当課に電話しました。
歯科医師会でも、医事処理を扱っている部署を持ったところもありましたが、私の訴えたい医師が所属する医師会では全くそういうものがありませんでした。
ご回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2006/09/06 00:16

まず、どのような問題があったのかを提示するのが先ではないでしょうか?


 『訴えたい』理由を述べて下さい。

 いきなりバックグランドも説明せずにクレームならまだしも、『懲罰』という言葉を使うようであれば質問者さんのほうが人格を疑われると思います。
    • good
    • 8

歯科医師会にはそのような権限はありません。

(開業している歯科医師であっても歯科医師会の会員でない場合もあります。)
苦情を言うのなら都道府県の担当課ですが、法令違反でないと申し立てても受理される可能性は低いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
県庁の担当課に電話をしてみました。
一応検討してくださるとのことでした。

お礼日時:2006/09/06 00:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q素人が、良い歯医者と悪い歯医者を見分ける簡単な方法ありますでしょうか?些細な事で結構です。

歯周病の治療で、明後日歯医者に行かないといけません。
実は生まれて17年、歯医者に行った事が殆ど無く、明後日も10年振りくらいです。
勿論、かかりつけの歯医者なんて無いので、適当に近所の歯医者に予約を入れました。
そこでお聞きしたいのですが、素人でも分かる、良い歯医者と悪い歯医者の見分け方はあるでしょうか?
些細な事でも良いんです。
こんな説明のしかたをする医者はだめとか、
治療の時のしぐさなど、
簡単に判断できる方法を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

過去10人以上の歯医者さんに通った私の経験からアドバイスいたします。あなた様と同じ患者としての立場から、歯医者さんを辛口で判断した意見です。私としてはかなり自信がありますので参考になれば幸いです。
1.自宅で開業されている場合、建物はそんなに綺麗ではないこと
元からお金持ちの歯医者さんなら別ですが、患者本位の治療を心がけていれば、立派な家を建てて治療できるほどの収入は絶対にありません(違法なレセプト請求をしていれば別ですが)。

2.賃貸で開業されている場合、ビルの立地条件はそんなに良くないこと。また建物はそんなに綺麗ではないこと
これも1と同じ理由です。私は都心の一等地新築ビルで開業しているだけで、そんな歯医者さんには行きません。何故なら、賃貸料を支払うために本来必要な治療以上に治療されてしまう危険性が「高い」からです。

3.外車や高級車を乗っていないこと。
1と同じ理由です。

4.歯科衛生士さんや受付嬢は居ないこと
1と同じ理由です。患者本位の治療をしていると、人を雇うほどの収入はありません。でも、家族で経営しているような歯医者さんもありますので、この辺は見極めが必要です。

5.必要以上にレントゲンを撮らないこと
知ってますか?日本人の癌患者のうち、2%の人は(つまり100人に2人)、検査時のレントゲンの被爆で発症しているという学会発表があります。必要以上にレントゲンを撮らないことも患者本位の治療を心がけるうえでの条件です。

6.虫歯の原因についてアドバイスしてくれること。
単に虫歯の治療をするだけではなく、その原因についてアドバイスしれくれたり生活スタイルまで踏み込んで話をしれくれる先生は最高ですね。

7.インプラントや矯正などを行っていないこと。
これらは本来ある姿ではありません。歯科矯正なども外観的には治療する意味があるのでしょうが、でも人それぞれ顔かたちが異なるように、歯列にも個人差があると思っています。そんな意味からこういった治療を行っている歯医者さんは私の範疇から除外しています。

8.神経を抜かない、抜歯しない。

9.大規模な広告などを行っていない。
1と同じ理由です。

10.保険が利く歯医者さんが良い歯医者さんとは限らない
患者のための治療を行うため、あえて保険が利かない自由診療を行っている歯医者さんもいますので、この点はご注意ください。

さて、これらの条件に合致する歯医者さんをみつけ、実際にその歯医者さんを訪れて、本当に患者のための治療を心がけている歯医者さんかどうか判断する簡単な方法をお教えいたします。

まず歯石だけを取ってもらう旨、先生にお話します。そこで
・レントゲンを撮影しようとしたらバツ。
・歯石だけを取ってくれて、特にコメントなく終わればマル(よっぽどの虫歯があれば別ですよ)
・(親不知があった場合)親不知を抜こうとすればバツ。
・過去に他の歯医者さんが治療した歯を、意味も無く治療しようとすればバツ。理由をはっきり聞いて納得できればマル。
・歯石除去に超音波を使えばバツ。「超音波は歯を痛めない」と歯医者さんは言いますが、そんなばかなことはありません。物理学をチョットかじった人なら誰でもわかります。
・治療後、ご自身が加入している健康保険組合にレセプトの開示を求め、「歯医者さんが開示しない」となった場合、その歯医者さんはバツ。この場合、相当悪質な歯医者さんに間違いありません。通常、患者の命にかかわるような重篤な病気であれば開示を拒否できますが、歯科領域にはそんな病気はありませんので、歯科医師に開示拒否の権限は存在しません。お忘れなく。

最後に。
我々患者は、良き歯医者さんを選ぶ権利があります。そしてそのためには患者もそれなりの勉強が必要です。日本の医療業界もDRGを初めとする、ある意味競争原理が働きつつあります。これからは患者本位の治療を行うことができない歯医者さん(お医者さん)は市場から淘汰されていくことと思います(でもこれって当たり前ですよね。他の業界ではとっくの昔からはじまっている。三菱自動車や雪印は記憶に新しいでしょ)。隣の医者がベストとは限りません。私は自分にとってベストのお医者さんを決めています。私の家からそのお医者さんまでの通院時間はこんな感じです。
・歯科医:2時間
・皮膚科医:1.5時間
・耳鼻咽喉科医:2時間
・内科医:45分
・漢方医:45分

長文失礼。参考になれば幸いです。

過去10人以上の歯医者さんに通った私の経験からアドバイスいたします。あなた様と同じ患者としての立場から、歯医者さんを辛口で判断した意見です。私としてはかなり自信がありますので参考になれば幸いです。
1.自宅で開業されている場合、建物はそんなに綺麗ではないこと
元からお金持ちの歯医者さんなら別ですが、患者本位の治療を心がけていれば、立派な家を建てて治療できるほどの収入は絶対にありません(違法なレセプト請求をしていれば別ですが)。

2.賃貸で開業されている場合、ビルの立地条...続きを読む

Q医者へのクレームはどこにすればよいですか?

先日、父の治療である病院に行きました。担当医はその病院の院長でした。
父は肺がんと転移性脳腫瘍をわずらっており、今回ガンマナイフによる治療をするため、その病院へ移ったわけです。私と母が院長の話を聴いているいるとき、院長が不意に、「なんだ、お前のその態度は?」と私に言ってきたのです。
確かに私は、腕をくんで、MRIの写真とにらめっこしていたわけですが
続けて、「こんな失礼な家族がいる患者の治療はしない!」とMRIの写真を下にたたきつけ、隣の部屋に行ってしまったのです。

甘利にも急な失礼な物言いだったので、私も頭にきて怒鳴ろうとしましたが、隣で母が「ごめんなさい、ごめんなさい。治療をしてください。」と懇願しているのです。これを見た私は、怒鳴りきれず、逆に、院長のところへいって、土下座して、「御願いします。」と言ったのですが、その私に対して、「ふざけるな!帰れ!」といって、私の頭をつかみ、後ろへ押し倒したのです。

それでも、他の病院には治療する装置が少なく、刻一刻と増えていく脳腫瘍ですから、私たちも選べないので、ひたすら謝るしかありません。

このような態度をとる医師、ことさら個人経営ではない病院の院長ですから、本人に直接言うしかないのでしょうか?他にクレームをいえる適切な場所はありませんでしょうか?

先日、父の治療である病院に行きました。担当医はその病院の院長でした。
父は肺がんと転移性脳腫瘍をわずらっており、今回ガンマナイフによる治療をするため、その病院へ移ったわけです。私と母が院長の話を聴いているいるとき、院長が不意に、「なんだ、お前のその態度は?」と私に言ってきたのです。
確かに私は、腕をくんで、MRIの写真とにらめっこしていたわけですが
続けて、「こんな失礼な家族がいる患者の治療はしない!」とMRIの写真を下にたたきつけ、隣の部屋に行ってしまったのです。

甘...続きを読む

Aベストアンサー

医師法第19条:診療に従事する医師は、診察治療の求があつた場合には、正当な事由がなければ、これを拒んではならない。
明白に本条違反です。貴方の態度は全く関係有りません。
まして、土下座などする必要は有りません。
土下座などするからこんな医者は却って不遜になるわけです。
(但し、この法律には罰則規定がない)
個人経営でなければ、経営母体の責任者宛に損害賠償、及びこの医者の罷免(解雇)を求めるべきです。
恐らくガンマナイフに関する能力は一流、人間としては最低の医者のようです。
弁護士を立てて損害賠償を求めるのが一番で、この医者の将来の為にも成ります。
貴方が暴力を振るわれた様ですので、刑事告訴も可能です。
うやむやにしないで欲しいものです。
なお、お父上が人質のような状態ですが、お父上の病気が解決した後でも、上記の損害賠償や刑事告訴も可能です。
いっぱい証拠を集めて置くのも良いでしょう。

Q歯医者さんを訴えたい

始めまして。観覧ありがとうございます。

早速、相談なのですが。今から5年ほど前から近所の歯医者さんに通っており虫歯が治っては月一のクリーニングも欠かさず通い。そのうちにまた虫歯になりの繰り返しでした。しかし、虫歯はもう無いとのことで月一のクリーニングに通ってる差中、左下の銀歯が取れ、その下が大きな虫歯になっており、銀歯なのでレントゲンには映らずという言い訳と供に、またその歯科医院で治療し、型取りをして仮蓋をしている状態にありました。その段階で仮蓋の高さも非常に高く違和感がありましたが。そのまま帰り、3日後に痛みが出て。そこでは当日では難しいとのことで、他の歯科医院に行ったところ。仮蓋をとったところセメントの周りが緑色に染まっており、それは虫歯を染めるものできちんと処置をせずに型取りをしていたことが分かりました。また、本日その歯科医院で虫歯の検査をしたところ、近所の歯科医院で入れた銀歯の下が大きな虫歯になっていました。その箇所だけではなく、近所の歯科医院で治療してもらったほとんどがきちんと処置されていないんぢゃないかと思わざるおえないくらい治療してもらった部位の奥に虫歯が出来ており一本は神経を抜かなければなりません。5年間で月に3回は通っていてこの有様はとてもとても許せません。

このような場合訴えたりできますでしょうか?どうか返答のほどよろしくお願いします。

始めまして。観覧ありがとうございます。

早速、相談なのですが。今から5年ほど前から近所の歯医者さんに通っており虫歯が治っては月一のクリーニングも欠かさず通い。そのうちにまた虫歯になりの繰り返しでした。しかし、虫歯はもう無いとのことで月一のクリーニングに通ってる差中、左下の銀歯が取れ、その下が大きな虫歯になっており、銀歯なのでレントゲンには映らずという言い訳と供に、またその歯科医院で治療し、型取りをして仮蓋をしている状態にありました。その段階で仮蓋の高さも非常に高く違和感が...続きを読む

Aベストアンサー

当方歯科医です。良心的な診療を心がけています。質問者さんの状況が正確にはわかりませんので、断定的なことは言えませんが、参考にしてください。状況からお見受けするに、通っていらっしゃる歯科医院は保険診療中心、人当たりのよい、患者さんの多い歯科医院でしょう。そのような歯科医院がめちゃくちゃな診療を行っていることは多々あります。そんな患者さんは何人も見てきました。事実を言っても信じてもらえないこともよくあります。背景として、歯の保険診療は報酬が諸先進国の数分の一と安く、まともなことをしていては採算が取れないことがあります。なので粗製乱造によって採算を確保する、という作戦をとるのです。人当たりさえ良くしておけば患者さんにはなかなか気づかれないからです。

5年間で月に3回は通っていてこの有様はとてもとても許せません。→お怒りはごもっともです。しかし、保険で良質な診療を期待するのは無理があります。訴えるにせよ、直接交渉するにせよ、新しい歯科医院で診療してもらう前に現在の状態を記録(レントゲン、口腔内写真などで)してもらうべきでしょう。まず、それを無料でしてもらおうなどと思わないでください。歯科医院に費用は自費でお支払いしますので、記録をして渡してもらえないでしょうか、と聞いてみてください。証拠を集めて弁護士を雇えば訴えることは十分に可能だと思われますが、勝訴できるかは法律の専門家でないのでわかりません。弁護士に状況を整理して伝え、相談してください。

また、次の歯科医院で治療をうける際には自費で診療を受けるということをお考えになってください。自費ですべてが解決するわけではありません(歯科医の腕、技工士の腕ももちろん関係あります)が、全部保険でいい治療ができる、という歯科医は偽善者です。裏でそうやって手を抜いたり、消毒しなかったり、グローブを使いまわしたり、何かとんでもないことをやっています。(わざとではなく生きのこるために本能的に)

当方歯科医です。良心的な診療を心がけています。質問者さんの状況が正確にはわかりませんので、断定的なことは言えませんが、参考にしてください。状況からお見受けするに、通っていらっしゃる歯科医院は保険診療中心、人当たりのよい、患者さんの多い歯科医院でしょう。そのような歯科医院がめちゃくちゃな診療を行っていることは多々あります。そんな患者さんは何人も見てきました。事実を言っても信じてもらえないこともよくあります。背景として、歯の保険診療は報酬が諸先進国の数分の一と安く、まともなこ...続きを読む

Q歯の治療の不満で治療費返金可能ですか?

治療が終わっても治療前と変わらずに痛みはあり、作り直した被せ物が合わず前歯が当たり前歯と他の歯に痛みがではじめました。
被せ物をして一週間も過ぎたのに、薬品の味がして、食事が美味しくありません。
被せ物が合わず漏れているみたいです。
他の歯医者で始めから治してもらいたいのですがまた治療費がかかるので泣き寝入りせずに治療費返金を請求できますか?

Aベストアンサー

ANo2. です
歯科医はその道のプロですから誇りを持っているはずで、自分でした処置がうまくいっていなければ、遺憾に思うはずです。当方も昔よくかぶせものが外れましたが2回くらい直してもらえた覚えがあります。もちろん値切ったり責任問題にするようなことは言っておりません。そういう事を言って法的な問題になってしまえば、よほどのことでない限り、こちらには全くメリットはないですし、双方気分が悪くなります。具合が悪い旨だけ訴えて調整してもらうのが良いかと思います。

Q診療報酬の不正請求を認知した場合、情報提供はどこに?

医療費通知の明細一覧と医療機関からの領収書に食い違いがありました。割増請求です。どこに情報提供すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

#4です。

国民健康保険の場合、国保連合会という組織で、医師の入った審査機構を作っており、そこで、レセプトのチェックをしています。

ただ、実際の患者さんを見ずに審査していますから、ご指摘の通り、ザルになっています。
だから、医療費通知で、患者の目でも見てもらおうというわけです。

レセプトは国保連合会から、お住まいの役場に戻ってきていますので、あなたの領収書とつきあわせると、違いがはっきりします。

あなたが支払った負担金も計算が違っているかもしれません。

もし虚偽の請求なら、立派な詐欺罪が成立しますので、刑事罰はもちろん、悪質だと医師免許にも影響しますし、国保健保の指定を取り消されると、患者激減で、廃業もありえます。

Q医療ミス等の相談を受けてくれる公共機関は?

義父が先日、白内障の手術を受けたのですが前より見えづらくなったとのこと。そのことを医者に相談すると「1ヶ月ぐらい様子を見てくれ。ひょっとすると網膜の異常かも」との返事。手術して金取るだけ取っといてそれはないだろうと今怒っています。
もしこういった相談に乗ってくれる公共機関等があれば是非教えて欲しいのですが・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「医療相談窓口 インデックス」
◎http://www.patient-rights.or.jp/qa6.html
(、「医療事故相談窓口」の概要や連絡先を教えてもらえますか。)
●http://www.patient-rights.or.jp/case000.htm
(『苦情から学ぶ医療をめざして』コーナー)
◎http://www.skal.co.jp/medihot/frame_rink.html
(医療ミスへの対処)

ご参考まで。

参考URL:http://www4.airnet.ne.jp/abe/consult/

Q歯医者の治療ミスは訴えること可能ですか?

先日、近場の歯医者に治療に行ったところ、すごく酷い治療&対応をされました。

歯の治療で、歯医者のミスで必要以上に大きい穴をあけられてしまい、保険外治療の請求を突然されました(保険外なので数万円請求されました)。小さい虫歯だったはずなのに、こんな事になるのはおかしいと思い、レントゲンを歯医者さんから借りて、別の歯医者さんで見てもらいました。

やはり予想通り、完全な治療ミスということがわかりました。
本来ならプラスチックの詰め物(保険内で1500円くらい)で対応可能だった箇所なのに、その歯医者さんのミスで必要以上に削ってしまっているとのことでした。

そこで、その別の歯医者さんの助言と、証拠のレントゲンを持って、再度、不当治療を行った歯医者に指摘しに行きました。ところが、今日は込み合っていて対応できないので、帰ってくれと言われてしまい、次の日の昼に来てくださいと時間を指定されました。

そして次の日の昼に行ってみると、「本日先生は突然40度の熱が出てお休みをいただいております」と歯科助手さん。おそらく仮病だろうと呆れましたが、「先生が体調回復されたら、また来ます」と伝えて帰ろうとしました。ところが、奥から今までみたこともないイカツイおじさんがでてきて、「話なら私が聞きましょう」と言って現れました。怖そうな人だったので、次回でいいですと帰ろうとする私を、そのイカツイおじさんと歯科助手の人がしつこく引き止めるので、仕方なしに座らされ話を聞く事になりました。

おそらく若い女性には、イカツイおじさんに対応させて黙らせようという魂胆だったのでしょう。女性一人で、イカツイおじさんに「第三者からしてもね~」と文句を言われ、歯科助手さんにも挟まれて、本当に怖かったです。

泣きそうだったのですが、勇気をふりしぼって「先生が体調回復されたときにまたくるので今日は帰ります!」と言って、半ば強引に帰りました。

その後、友人や職場の人に相談した結果、これ以上ミスを指摘しても、何されるかわからないので、もう関わらない方がいいよと言われ、私も納得しました。

そして、その日の夕方に、借りていたレントゲンを返しにその歯科に行ってみると、昼に40度の熱を出してお休みしていたはずの歯医者が、普通に仕事をしてました。あまりにも呆れてしまってしばらく呆然としていました。いい大人が、仮病を使い、代理で怖いおじさんに対応させるとは。

結局その歯医者さんからは、ちゃんとした謝罪ももらえず、私は高い保険外治療を支払ったままとなりました。こんな対応されたのに、何もできない自分がすごく惨めに思えました。この場合、歯医者の治療ミスって訴えることは可能なのでしょうか?

もし同じような被害にあわれた方がいたら、どのように対応したのか教えていただけたら幸甚です。

怖そうなおじさんが誰だったのか、未だに分かりませんが、やはりそういうところとは関わらずに、何もなかったことにするのが一番良いのでしょうか?

質問ばかりになってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

先日、近場の歯医者に治療に行ったところ、すごく酷い治療&対応をされました。

歯の治療で、歯医者のミスで必要以上に大きい穴をあけられてしまい、保険外治療の請求を突然されました(保険外なので数万円請求されました)。小さい虫歯だったはずなのに、こんな事になるのはおかしいと思い、レントゲンを歯医者さんから借りて、別の歯医者さんで見てもらいました。

やはり予想通り、完全な治療ミスということがわかりました。
本来ならプラスチックの詰め物(保険内で1500円くらい)で対応可能だった箇所...続きを読む

Aベストアンサー


レントゲン写真を返しちゃいけなかったね。セカンドオピニオンを受けた歯医者さんの証明書を貰ってくれば良かったのに・・・
本当に戦いたいなら・・・資料を揃えて弁護士同伴で行くべきでしたね。ただし費用は、貴女が支払った何倍も掛ると思います。
歯医者は、まさに腕の世界ですので外れの医者に行ったらもうアウトです。歯は、元に戻りません!

保険外治療をする場合は、本人の了解を取るのが常識です。その場で支払わない方が良かったですね。
どうしても収まらなければ・・・区役所の無料相談など利用しては如何でしょう?

Q2年以内に治療した保険適用内の白い被せものについて

1年8ヶ月前に保険適用内のプラスチックのかぶせ物をしました。

先日、かぶせ物が壊れてしまったため、同じ歯医者に行ったところ
2年以内のため、前回と同様の保険適用内の白いプラスチックの被せ物はできないとのこと。
保険適用外の¥35000のセラミックの被せ物を薦められました。

悩んでいたところ、先生からは
とりあえず1週間考えることを勧められ、次の予約は一週間後です。

(1)他の歯医者であれば保険適用で白い被せ物はできますか?
(2)セラミックと保険適用内のプラスチックであれば、やはりセラミックの方がメリットが多いのでしょうか?
(3)もし断って他の歯医者へ行く場合、カドの立たない上手い断り方がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

2年以内だから保険は出来ない・・は嘘です。そういう嘘をつく歯医者が多すぎて困ります。
2年間は医院の持ち出して作らねばならないというのが維持管理料の規則であり、保険でできないのではありません。
そういう嘘つきはドンドン通報しましょう。(というかこんないい加減な規則を受け入れた歯科医師会の気が知れません。どうせ「自費でやればいいよ」くらいに思っているんです。だから私は政連を辞めました。歯科医師会は積立金があるので思案中ですが辞めるかもしれません)

維持管理用は選択事項ですが、コレを選択しないと診療不能に陥るほど不利なのでほとんどが選択しているはずだし。2年経たないから保険は出来ないといっている以上は選択しているはずです。
そんな歯医者に正論を述べて保険で作らせたってまともなものは作らないでしょうから他の歯医者に行ったほうがいいです。

1)現在のところ冠(クラウン)やブリッジは他院であれば通常通り治療可能です。
  ちなみに義歯は半年間はどこに行っても保険の作り直しはできません)

2)基本的にはメリットもデメリットもあります。どちらがいいという事は難しいです。
色に関してはメーカーも当然儲けの多い自費用に力を入れているので色の種類が多いです。細かい再現性を考えると自費の方が有利でしょうが、平均的な歯であれば同じです。
強度に関しては自費は硬くもろい、保険用は柔らかく粘るというところ。実際問題自費だって保険だって割れる時に割れるだけです。
しかし多くの歯医者は自費に誘導したいので、保険ではいい加減なものを造ります。わざと差をつけて自費にさせる訳です。
やたらと自費を勧める歯医者や保険の欠点ばかりを言う歯医者は危ないと思ったほうがいい。実際に保険を入れている患者さんを見るのが一番でしょう。

3)嘘つき歯医者(はっきり言って犯罪者)に角を立てないという配慮が要るのかと思ってしまいますけど。だまって変わるのが一番ですよ。何言ったって面白くないはずですから。むしろ黙って変わる方が歯医者としては気楽です。、まぁ、せいぜい「風邪引いたので治ったら連絡します」くらいで十分でしょう。嘘も方便。

2年以内だから保険は出来ない・・は嘘です。そういう嘘をつく歯医者が多すぎて困ります。
2年間は医院の持ち出して作らねばならないというのが維持管理料の規則であり、保険でできないのではありません。
そういう嘘つきはドンドン通報しましょう。(というかこんないい加減な規則を受け入れた歯科医師会の気が知れません。どうせ「自費でやればいいよ」くらいに思っているんです。だから私は政連を辞めました。歯科医師会は積立金があるので思案中ですが辞めるかもしれません)

維持管理用は選択事項ですが、...続きを読む

Q歯医者相手に医療過誤で訴訟するべきか

様々な方の意見がいただけたらと思います。私は今年10月に歯医者にかかりました。
奥歯の冠がとれたので新しく冠をとりつけてもらったのですが、
新しく冠をはめる前に削ってから新しく冠をはめる事になりました。
しかしあきらかに削られ過ぎてしまったようで、しみるのです。
冷たいもの、熱いものでしみます。
先日歯医者に電話したところ、
しみるのは慣れるとしか言わないし、
削りすぎとも認めないのです。
しかし一か月以上たってもしみるのは素人からみてもおかしいと思います。
正直言って腹がたつので裁判しようかと思っているのですが、
みなさんどう思われますか?
あと知り合いがしみるなら神経を取ればいいじゃないか‥と言うのですが、
神経を抜くというのは簡単な処置なのでしょうか?今まで神経を抜くということをしたことがないもので‥。

みなさんなら‥私のような場合は裁判とかせずに、他の歯医者に行って補修したり神経抜いたりして
削られ過ぎたことは我慢=泣き寝入りしますか?
それとも私が考えているように裁判等を考えますか?
本当に悩んでいます。どうかご教示くださいませ。

様々な方の意見がいただけたらと思います。私は今年10月に歯医者にかかりました。
奥歯の冠がとれたので新しく冠をとりつけてもらったのですが、
新しく冠をはめる前に削ってから新しく冠をはめる事になりました。
しかしあきらかに削られ過ぎてしまったようで、しみるのです。
冷たいもの、熱いものでしみます。
先日歯医者に電話したところ、
しみるのは慣れるとしか言わないし、
削りすぎとも認めないのです。
しかし一か月以上たってもしみるのは素人からみてもおかしいと思います。
正直言って腹が...続きを読む

Aベストアンサー

医者を相手に裁判を起こしたところで、原告が勝訴する例は極めて希です。明らかに医療ミスがあったという記録でも残っていて、医師もそれを認め、原告が勝訴したというのは本当に片手で数えられるかどうかです。それぐらい、医療裁判は原告に不利に働きます。ですから私は基本的に内科や外科は嫌いなんです。実際、私の祖父が亡くなる間際にかかり付けの医者が往診に来てくれました。私はその時まだ小学生だったので、よく事情を飲み込めませんでしたが、私の父と医者の間で一悶着あった様です。それからは私の父も「医者嫌い」になりました。その父ももう亡くなりなしたが。

この事例で裁判を起こしたところで、fuwafuwa8さんには有利にはなりません。弁護士に相談しても、同じ事を言われる筈です。泣き寝入りという事は考えないで我慢するしか無いです。そして別の歯医者にかかって方が良いでしょう。

知り合いが「神経を抜けば良い」と言うのは正解です。神経を抜くと聞くと何だか大事の様に感じますが、実際はそうでもなく、麻酔をかけて10分~15分くらいで取れてしまいます。私も先日、神経を抜きましたが、そんな感じでした。それからは全く「しみる事も無くなり」快適です。

医者を相手に裁判を起こしたところで、原告が勝訴する例は極めて希です。明らかに医療ミスがあったという記録でも残っていて、医師もそれを認め、原告が勝訴したというのは本当に片手で数えられるかどうかです。それぐらい、医療裁判は原告に不利に働きます。ですから私は基本的に内科や外科は嫌いなんです。実際、私の祖父が亡くなる間際にかかり付けの医者が往診に来てくれました。私はその時まだ小学生だったので、よく事情を飲み込めませんでしたが、私の父と医者の間で一悶着あった様です。それからは私の父...続きを読む

Q歯の治療を途中で止めたいのですが

事情を最初から説明させてください。

13年ほど前までは 歯の痛みがひどくて そうとう歯医者に通っていた人間なのですが、ある時から歯の痛みを感じなくなり そのまま13年間も歯医者に行っていませんでした。 

何故痛くなくなったのかは 心当たりはありますが別の質問となってしまうので略します。

それが 以前から比べれば楽だったのですが、13年ぶりに虫歯らしい痛みが出てきましたので、 早めに治してしまおうと^^、歯医者に行ったというのが そのいきさつ、

どのような治療をしますか?というふうなことを聞かれましたので「専門家におまかせします」 と言ってしまったのがいけなかったのかもしれません。

しかし、13年もあれだけひどかったところをほったらかしにしてきたのがいけなかったのだから 専門家に任すしかないという気持ちになってしまうところです。

歯を取り替える計画が進みました。  

仮歯は 保険が利かないので3万だとのこと、 そこで本歯(仮にそう呼んでおきます)はいくらかと聞いたところ、それは保険が利くので同じ3万で済みますよ とのことでしたので、 実はきつかったのですが、進めてもらうことにしました。

それが、 いよいよ形を取ったという段で、 もちろん すでにトータル3万どころではなくなっているわけですが^^、 その形どりが3万、  そこまできて  実は65万円かかると言われました。

内訳は 一本はもし保険が使えるならたしかに3万。 しかしそれは、5本だったかと思いますがそれ以上つながった本歯だと保険が利かないため とのこと。

もう 止めるしかないので、止めたいのですが、 

途中で 治療を止めることの障害のあたりを この歯医者さんに聞く気はしないのですが^^、 すこし不安です。

仮歯は最初は何度か外れたのですが、 途中からがっちりしたものにしてくれたようです。 ですので今のところは 食べるぶんには差し支えないので、 ここままなら、 なんとか止めたいところです。

歯についてよく知っておられる方(かた)からみれば非常識かもしれませんが、 状況的にきびしい庶民もいるわけですし、 情報は教えてくれるのが専門家なのではとも思うのです。

よろしくお願いいたします。

事情を最初から説明させてください。

13年ほど前までは 歯の痛みがひどくて そうとう歯医者に通っていた人間なのですが、ある時から歯の痛みを感じなくなり そのまま13年間も歯医者に行っていませんでした。 

何故痛くなくなったのかは 心当たりはありますが別の質問となってしまうので略します。

それが 以前から比べれば楽だったのですが、13年ぶりに虫歯らしい痛みが出てきましたので、 早めに治してしまおうと^^、歯医者に行ったというのが そのいきさつ、

どのような治療をしますか?と...続きを読む

Aベストアンサー

仮歯は 保険が利かないので3万だとのこと、 そこで本歯(仮にそう呼んでおきます)はいくらかと聞いたところ、それは保険が利くので同じ3万で済みますよ。

※ 保険診療なら仮歯を自費請求するのは違法行為です。

その形どりが3万、そこまできて 実は65万円かかると言われました。
※ 契約書はあるのでしょうか?治療が終わって初めて請求があるのでしたらきちんと説明を受けてないのでは?

治療を中止するのは問題ないと思いますが型を採って製作していると代金を請求される可能性があります。早めに歯科医院に中止の連絡をして消費者センター、無料弁護士相談、歯科医師会の医療管理に相談されてはいかがでしょうか?(今までの経緯を詳しく書いて、電話や会話の内容はボイスレコーダー等に録音しておく方が良いと思います。)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報