アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富士通の17インチ画面のPCを使っています。買ってから1年半、画面の右側に青い縦線が出るようになりました。修理を聞くと、液晶交換で7万円と告げられ、ショックを受けています。ここの掲示板で見ると、接触部の断線、稼動部の不具合等いろいろと書かれています。1日、精々2時間位しか使わないのですが、そんなに簡単に寿命、不具合の出るものでしょうか?家庭のテレビも液晶ですが、もっと長い時間点けていますが、ビクともしません。こんなに簡単に壊れるのは、ノート型故でしょうか、どのメーカーの液晶もこんなものでしょうか?買い換えても、また、こういう故障に付き合わされるのも嫌ですし、そうかと言って、修理しても、また、故障するのも不愉快ですし、やはり、家で使うのは、デスクトップの方が安上がりなのでしょうか?ご教示いただけますと幸いです。

A 回答 (4件)

液晶では結構多いトラブルですが今回は運が悪かったと


諦めるしかないですね。

我が家には、5台有りますが今のところトラブル無しです。
一年半と言うことで、修理代の価格交渉の余地は有りますが
メーカーによっては、難しいかも ?
家庭で動かさずに使うならデスクトップの方が良いでしょう
ディスプレイだけでも交換できますし、価格も安いです。

ノートは、販売店の長期保証に必ず加入するのが購入の基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
このノート型は、単身赴任していた時、狭い部屋に対応するため、また、ごく稀に持ち歩くこともあろうかということで買ったものです。
購入は通販でしたので、長期保証等はそもそもありませんでした。今となっては後の祭りですが、今回の件を糧とするしかないなと思った次第です。

お礼日時:2006/09/07 02:43

自分も富士通のノートを2台使用して来ましたが、今までトラブル(故障)は有りませんでした。



さてノートのメリットですがノートPCは持ち運び易く出来てます、屋外でも使う私にはとても便利ですが持ち運ぶ際はハードケースに入れてぶつけたり落としたりしない様に取り扱い注意しています。
(精密機器は衝撃や熱に弱いと認識していますので)
自宅内で御使用ならばデスクトップタイプの方がが良いですよ!持ち運ばないので衝撃等の心配もないですしね、でも機器なので故障は有るかも知れません。

富士通製品のメリットです。
一般の家電店で購入したと思いますが、普通の店では1年保障ですよね、料金を支払い期間延長等のサービスも有りますが、富士通のWebマートは3年間は無償で保障が付きます。
他にも特する内容が多いので覗いて見てはどうでしょう?
旧モデルや、わけあり品なら修理費用+アルファーで購入出来ると思います、又は下取りで値段を見積もって貰う等の方法も有るかと思います。

http://www.fujitsu-webmart.com/pc/index
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時折、持ち歩くことはありますが、その時は、緩衝パックに包み込み等、注意はしていました。家の中では、そこまではしませんでしたが、どこに当ったということはないと思います。
Webマートは見てみました。3年保証は、カスタムモデルのみのようですね。
この17型PCは、テンキーも付いていて、画像も綺麗で重宝しています。多分、今回は直す方向かなと思っています。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/07 03:01

液晶の寿命はバックライトの寿命とイコールです。



バックライトの寿命は20000時間とも60000時間とも言われ何が正確なのか分かりかねます。
1日8時間使うと20000時間では約6年10ヶ月の寿命です。
60000時間であればその3倍と言うことになります。
質問者さんの様に2時間であれば一生モノですね。

>家庭のテレビも液晶ですが、もっと長い時間点けていますが、ビクともしません。
家庭用TVに本格的に液晶が増えてきたのは2000年以降です。
すでに家庭用TVのバックライト切れも発生しています。
PC用もTV用も変わりないです。

>家で使うのは、デスクトップの方が安上がりなのでしょうか?
手っ取り早い修理ならモニター交換で済みますからデスクトップでしょうね。
ただしバックライトの交換自体はあまり高くありません。
現実的には交換依頼中PCなしでいられないので新品を買うことになってしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分のようなケースがどれだけあるか分かりませんが、壊れにくいノート、壊れやすいノート等で、品質の差というのが世間で明らかにされていき、メーカーの品質改善に繋がればと思いました。

お礼日時:2006/09/07 02:55

自宅において動かさなければもしかしたら無事だったかも。



液晶の寿命は半永久的で、バックライトには寿命あります。だから中古ノートパソコン輸出ビジネスが成り立ちます。
はずして、バックライト取り替えてチューナーと組み合わせれば14型液晶テレビになります(^^)、、もっと大きいのは供給不安定なのでまだビジネスとして出てこないが。
2011年ころには自分で製作できるようになるかもしれませんね。

さて、液晶の交換は中古の同じ製品買ったほうが安いくらいです。17型ノートパソコンでも中古は10万円前後からあります。

>家で使うのは

置き場所さえあればデスクトップです。以前に比べれば小さくなりました。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

普段はボロイ書斎(実際は納戸)の机の上に置いているのですが、夏の間はクーラーのあるリビングに時々持って行って使っていました。勿論、柱や冷蔵庫等にぶつけないよう細心の注意を払い、そこは問題ないと思うのですが。
時々、仕事の都合で家庭から持ち出すこともありましたが、しっかりと緩衝パットで包み運んでいました。
同じ富士通で12インチのノートはもう2~3年、東京の通勤電車に揺られていますが、今のところ、順調です。17インチ等、ある程度、大きい画面になると、どうしても液晶ガラスが割れやすくなる、等、あるのでしょうか?そうであれば、今後、仕事等で持ち出す用に別のパソコンを用意するとか、考えるしかないのかなと思っています。

補足日時:2006/09/06 00:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!