タイトルのとおり、アニメ「機動戦士Ζガンダム」が好きな人にお勧めの漫画作品を紹介してください。

ロボットものであるとか、SFものであるという点はそれほど重要ではなく、敵味方問わず魅力的なキャラクター(カミーユ、シャア、エマ、アムロ、ブライト、ヘンケン、カツ、レコア、サラ、シロッコ、フォウ、ジェリド、ベン・ウッダー、ヤザンなど)が沢山いる点や、悲劇的であると同時に感動的なシナリオ(「灼熱の脱出」「シンデレラ・フォウ」など)、終盤のオカルティックな展開(死んだサラがカツに語りかけるシーンや、カミーユとハマーンの精神交錯、ガンダムに思念が集中してジ・オを仕留めるシーンなど)が気に入っています。

ちなみに劇場版は「星を告ぐもの」のラストなど良いシーンもありましたが改悪と取れてしまうシーンが多かったため、あまり好きではありません。
(特に最終決戦のシーンではキャラクタ全員が殺気立っているように感じられて、良さが無くなってしまっていると感じました…TV版は妙に穏やかな感じがして好きだったのですが。)


わかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

同じ系列だと


「機動戦士ガンダム The Origin」
「C.D.A. 若き彗星の肖像」
別作品だと
高屋良樹「強殖装甲ガイバー」秘密結社クロノスの生体兵器に触れた少年の戦い
安彦良和「アリオン」ギリシャ神話をモチーフにした戦記もの。
広江礼威「Black Lagoon」現代が舞台のマフィアの抗争もの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「オリジン」は、好きで単行本も集めています。
ほかの作品は読んだことがありませんが「アリオン」が気になります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/06 09:25

多数の魅力的なキャラが登場し、それぞれのドラマを描きながら最後は感動的な大団円を迎える作品で…



『マップス』長谷川裕一(著)
 宇宙海賊と出会った地球人の少年が冒険の旅に出て、最後は伝説の勇者として銀河統一軍を率いて超巨大な敵を倒す壮大な物語。熱血系の主人公をめぐる3角関係も楽しいが、シアン&ヒーの真面目カップルの悲恋話や、ラドウ&ダードの傷物?カップル話も捨てがたい(笑)
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31058508
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長谷川祐一氏の名前は、聞いたことがあります。
「クロスボーン・ガンダム」を描いた人ですよね。

ノーチェックなので、探してみようと思います。

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/09/06 09:26

 The Five Star Stories 永野護 角川書店


 Ζの時って、優れたクリエイターがアニメ界に集った時期なんだよね。キュベレイ、ハンブラビ、百式、後、あれ何だっけ?リック・ディアス等をデザインした、とんがったアニメ界の異端児的な人の作品。エルガイムのデザイン、キャラデザインも彼。丁寧に読んでいくとぶっ飛ぶ世界観、ストーリー展開。期待の斜め横あたりを行くのはお家芸みたいになっている作品。あのころの空気感が今でもマンガで感じられる人ってこの人ぐらい。今現在もぶっ飛んでいる人。はまると中毒になります。
 あ、でも、これぐらい知っているか。

 「鉄のラインバレル」  チャンピオンREDで連載中。メカもの。今後に期待。

 「MOONLIGHT MILE」 太田垣康夫
 「2001夜物語」 星野之宣
 共に宇宙SF上は現在進行中。下は古いが傑作。当時のSF作品にあった悲哀感がある。
 
 と、どうでしょう?
   マンガカテはコメントしても返事がもらえないことが多い。点数いらないから人として返事を載せてくれるとうれしいです。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「FSS」はニュータイプを読んでいるので名前だけは聞き及んでおりました!
永野護はほかにはたしかガルバルディベータのデザインもやってましたね。
ハンブラビの奇妙なシルエットは大好きです。

ほかの漫画はよく知らないので、探してみることにします。
回答ありがとうございました

お礼日時:2006/09/06 09:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q劇場版 機動戦士Ζガンダム 恋人たち 

EDのGaktの曲の曲名が分かりません。知っている人教えて下さい。

Aベストアンサー

「Mind forest」じゃないかなぁ。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/cd-abbey/crcp-40046/

Q機動戦士ガンダム THE ORIGIN 

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 
に「アナベル・ガトー」「シン・マツナガ」「ジョニー・ライデン」
は作中に登場しますか?

また登場する場合
それは名前だけちょろっと?
それともしっかりと描かれていますか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

安彦さんが絡んでいないガンダムは基本出てきません。

アナベル・ガトー⇒機動戦士ガンダム0083(制作に関わっていない。対談で観た事はあると語っている)
シン・マツナガ、ジョニー・ライデン⇒MSV(バンダイのプラモ設定)
富野小説に出てくるクスコ・アルも出てこないでしょう。
確か基本は映画版を準拠する形で機動戦士ガンダム以降に作られた作品のキャラクターは今の所誰一人出てきてません(漫画オリジナルキャラならたくさんいます)

根本的に作者の安彦さんはファーストガンダムの制作に関わっていた第一人者である事は間違いないですが、参加されたファーストガンダム以降のガンダム史やキャラクターの知識をほとんど持っていません。
というか、関わりたくないから逃げ回っていた人なので、そういったファンサービスは考えの中に無いと思われます。
もっと深い事を言えば、アニメーター時代でも他人の描いたキャラクターは描きたくない(苦手)という人だったからありえないでしょう。

QΖガンダムの変形時について

ΖガンダムはMS状態からウェイブライダーに変形する時、
シールドは機体を離れ、一旦宙に浮くわけですか?

Aベストアンサー

シールドに変形時用の支援アームが付いていて、それを利用する事で変形時に余計な手間を掛けずに済む説や、
Mutu100さんが疑問に思った様に一旦は宙に浮いてて、それを抱き込む様な形で合体して固定する説等があります。
映像媒体でもその部分は明快に描写されておらず、これが正解というのはまだ正確には無い筈です。
RG等のプラモデル等の仕様は基本的には実体化させた場合のその時点での解釈での再現となっている様です。

Q〔機動戦士ガンダムさん〕

この作品は、初代ガンダムを知らなくても、読んで、面白いでしょうか?(シャアとアムロを知っているぐらいです)
書店で表紙を見て、笑ってしまいましたが、中身は、やはり初代ガンダムを知らないと、笑えないのでしょうか?

教えて頂ければ、幸いです。

Aベストアンサー

自分も初代ガンダムをあまり知らなく(シャアとアムロ、ララァを知っているくらい)読みましたが、それなりに笑えましたよ。ただ、最後の方はMSなどの話で少しわかりにくいのもありましたが・・・・・。もちろん知っていた方が笑えると思いますが、知らなくても笑えましたよ。実際、自分もそうでしたから。

Q機動戦士Ζガンダムの視聴率

大学の論文でアニメを扱っており、視聴率を調査しているのですが、中々データが見当たりません。

『機動戦士Ζガンダム』の

・平均視聴率
・最高視聴率
・最低視聴率

以上のデータをお持ちの方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ビデオリサーチの広報部に問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

参考URL
データを卒論等で利用したい場合はどのようにすればいいですか?
http://www.videor.co.jp/faq/faq2.htm

参考URL:http://www.videor.co.jp/faq/faq2.htm

Q機動戦士ガンダムのパロディ

漫画やアニメでよく「ガンダム」の台詞やメカデザインのパロディを見かけますが、その題材にされているのはほとんどが所謂「初代ガンダム」ですよね。(「ケロロ軍曹」などでは特に顕著です。)

もっと他の「ガンダム」のパロディも見てみたいと思うのですが、なぜこうも初代ネタばかりなのでしょうか?

知名度に大きな開きがあるのでしょうが、他のシリーズもマイナーというわけではないと思います。私は初代より「Ζ」や「逆襲のシャア」のほうが好きなので(もちろん初代も大好きですが)今の現状を寂しく思ったりしています…^^;

追伸
もし「初代」以外のガンダムのパロディがあるガンダムとは直接関係ない作品でお勧めがあったら教えてもらえますか?
私は上にも書いたとおり「Ζ」「逆シャア」が好きです。

Aベストアンサー

個人的な意見としては他のガンダムシリーズがマイナーなわけではなく初代がメジャーすぎるからではないでしょうか。

ここまで色々な地方局などでの再放送や映画化、キャラクターやそれぞれの有名なセリフなど他のシリーズに無いですね。
Zガンダムも映画化になりましたが、ようやくというか今頃という感じですし。

ガンダムが好きな人は初代のセリフは覚えてますしパロディにもしやすいんでしょう。
またケロロ軍曹はアニメも漫画も同じ制作会社、出版社ということもありますしギャグ漫画なのでパロディネタもしやすいのでは。

QΖガンダムでのシャア

 映画版Ζガンダム-星を継ぐ者-でシャア・アズナブル=キャスバル・レム・ダイクンというのが、広く知れ渡っているのは何故なんでしょう?

シャアとセイラ以外はブライトぐらいしか知らないはずなんですが…。キシリアも知っていましたが、キシリアが他人に喋るような話じゃないですしね。


 また、カイとハヤトがクワトロ・バジーナがシャアである事を知っているのは何故なんでしょう?

ホワイトベースのクルーでシャアの素顔を見た者はいませんし、肉声を聞いた事があるのはサイド6でのアムロだけ。あとはテキサスコロニーでブライトが通信を聞いているのみだったはず。

因みに私、Ζガンダムのテレビ版は殆ど見てません(^^;)

Aベストアンサー

恐らくですが、1年戦争後、アムロの存在がアングラで知れ渡っていた(カミーユがそれで知っていた)様に、シャアの話もアングラで広く知れ渡っていたのではないでしょうか。

Q機動戦士ガンダム THE ORIGINについて

機動戦士ガンダム THE ORIGINの内容なんですけども,テレビで放送されたアニメの内容になっているんでしょうか?それとも全く違ったものなんでしょうか?
また,機動戦士ガンダムの漫画本ってあるんですか?

Aベストアンサー

いわゆる1stガンダムの設定を使っています。ただし、細部は微妙に異なります。語りたかった部分を詳細にしたという程度の変更で違和感はありません。

THE ORIGINはキャラクターデザインを担当した安彦良和さんが執筆していますが、他の作家さんが書いた作品もあります。

元々、1stガンダムの原作は富野由悠季監督なのですが、監督が書かれた小説(1stガンダム)は全く違うテイストの話です。

QΖガンダムで月アンマン市がでてくる話数を教えてください

Ζガンダムで月アンマン市がでてくる話数を教えてください。
できればその話数とそのエピソードのストーリーがわかるサイトなど教えていただけますとありがたく存じます。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

第9話『新しい絆』ではないでしょうか?
URLをご覧ください。

参考URL:http://bb.goo.ne.jp/contents/program/zgundam/pack02/

Q『機動ん戦士ガンダム00』のコミック版について

 異なる出版社、異なる漫画家による2つの『機動戦士ガンダム00』のコミック版があります。大森倖三先生と田口央斗先生のものですが、出版社と描いている人が違うという他の違いは何でしょうか?2ndの放送で田口先生のものが「オフィシャルコミック」として宣伝され、『ガンダムエース』では大森先生のモノが紹介されています。2人を知らないので私には判断がつきません!好みに左右されるかもしれませんが、噛み砕いて2つのコミック版の特徴を教えて下さい。

Aベストアンサー

田口央斗版は、アニメと同じストーリーで展開しています。掲載誌は「マガジンZ」休刊で「マガジンGREAT」に移動します。

大森倖三版は、各キャラクターにスポットを当て、それぞれの内面やアニメで描かれていない部分を描いています。


違いはこんなもん。


人気Q&Aランキング