タイトルのとおり、アニメ「機動戦士Ζガンダム」が好きな人にお勧めの漫画作品を紹介してください。

ロボットものであるとか、SFものであるという点はそれほど重要ではなく、敵味方問わず魅力的なキャラクター(カミーユ、シャア、エマ、アムロ、ブライト、ヘンケン、カツ、レコア、サラ、シロッコ、フォウ、ジェリド、ベン・ウッダー、ヤザンなど)が沢山いる点や、悲劇的であると同時に感動的なシナリオ(「灼熱の脱出」「シンデレラ・フォウ」など)、終盤のオカルティックな展開(死んだサラがカツに語りかけるシーンや、カミーユとハマーンの精神交錯、ガンダムに思念が集中してジ・オを仕留めるシーンなど)が気に入っています。

ちなみに劇場版は「星を告ぐもの」のラストなど良いシーンもありましたが改悪と取れてしまうシーンが多かったため、あまり好きではありません。
(特に最終決戦のシーンではキャラクタ全員が殺気立っているように感じられて、良さが無くなってしまっていると感じました…TV版は妙に穏やかな感じがして好きだったのですが。)

わかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

同じ系列だと

「機動戦士ガンダム The Origin」
「C.D.A. 若き彗星の肖像」
別作品だと
高屋良樹「強殖装甲ガイバー」秘密結社クロノスの生体兵器に触れた少年の戦い
安彦良和「アリオン」ギリシャ神話をモチーフにした戦記もの。
広江礼威「Black Lagoon」現代が舞台のマフィアの抗争もの
    • 0
この回答へのお礼

「オリジン」は、好きで単行本も集めています。
ほかの作品は読んだことがありませんが「アリオン」が気になります。

回答ありがとうございました。

多数の魅力的なキャラが登場し、それぞれのドラマを描きながら最後は感動的な大団円を迎える作品で…

『マップス』長谷川裕一(著)
 宇宙海賊と出会った地球人の少年が冒険の旅に出て、最後は伝説の勇者として銀河統一軍を率いて超巨大な敵を倒す壮大な物語。熱血系の主人公をめぐる3角関係も楽しいが、シアン&ヒーの真面目カップルの悲恋話や、ラドウ&ダードの傷物?カップル話も捨てがたい(笑)
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31058508
    • 0
この回答へのお礼

長谷川祐一氏の名前は、聞いたことがあります。
「クロスボーン・ガンダム」を描いた人ですよね。

ノーチェックなので、探してみようと思います。

回答ありがとうございました

The Five Star Stories 永野護 角川書店

Ζの時って、優れたクリエイターがアニメ界に集った時期なんだよね。キュベレイ、ハンブラビ、百式、後、あれ何だっけ?リック・ディアス等をデザインした、とんがったアニメ界の異端児的な人の作品。エルガイムのデザイン、キャラデザインも彼。丁寧に読んでいくとぶっ飛ぶ世界観、ストーリー展開。期待の斜め横あたりを行くのはお家芸みたいになっている作品。あのころの空気感が今でもマンガで感じられる人ってこの人ぐらい。今現在もぶっ飛んでいる人。はまると中毒になります。
 あ、でも、これぐらい知っているか。

「鉄のラインバレル」  チャンピオンREDで連載中。メカもの。今後に期待。

「MOONLIGHT MILE」 太田垣康夫
 「2001夜物語」 星野之宣
 共に宇宙SF上は現在進行中。下は古いが傑作。当時のSF作品にあった悲哀感がある。

と、どうでしょう?
   マンガカテはコメントしても返事がもらえないことが多い。点数いらないから人として返事を載せてくれるとうれしいです。  
    • 0
この回答へのお礼

「FSS」はニュータイプを読んでいるので名前だけは聞き及んでおりました!
永野護はほかにはたしかガルバルディベータのデザインもやってましたね。
ハンブラビの奇妙なシルエットは大好きです。

ほかの漫画はよく知らないので、探してみることにします。
回答ありがとうございました