アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近日中に中国に旅行します。円→元の両替で質問です
浦東空港の両替は小額だと50元(800円位?)も取られると聞きました。この場合小額とはいくらくらいの事でしょうか?数人分まとめて両替すると手数料は安くなりますか? それとも、ツアーを利用するので、ツアーのガイドさんが両替してくれるのでしょうか?(してくれたと言う話をどこかで聞いたかも?)
それとも、それとも、ホテルで両替の方が良いでしょうか?ただ、ホテルにチェックイン出来るのは22時頃とかの遅い時間です。
 どういう方法が一番手数料を節約して両替できるでしょうか?

A 回答 (4件)

年に4~5回仕事で上海に行きます。


空港の荷物検査を終えてゲートを出たところに中国工商銀行と浦東発展銀行と2軒並んで銀行がありますが、
レートも手数料もどちらで変えても全く同じで、米ドル換算で500ドル以上なら手数料無料、
250ドルから500ドルまでは25元、250ドル未満は手数料50元です。
何人かでまとめて両替をする場合、例えば2~3人で6万円ほどを両替すれば
手数料はかからないということになります。

地方都市の銀行での両替は手数料は取られませんが、空港よりレートが悪いことが多いです。
上海のホテルのキャッシャーで替えてもさほどレートは悪くないと思うので、
面倒くさければ着いた日の翌朝にホテルで替えてもよいと思います。

ガイドに頼んだ場合、顔の利く土産物屋などに連れて行ってホテル・銀行よりもやや高いレートで交換してくれることがあります。
ただ、店によってはいらない土産を買え買えとうるさいときもあるので、
私はだいたい空港かホテルのフロントで両替しています。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
250ドルってハードル高いですね(T_T) まとめて手数料25元に抑えるコースならなんとかなるかも?です。
が、自分がどれだけ両替したか余り知られたくないかも(=まとめる時に小額だと、貧乏だなと思われないかなとか思ってしまう)
ホテルは、夜遅く着いて、朝早くツアーに出るので・・・両替するチャンスがあるかどうか。両替は24時間出来ないのでしょうか?

補足日時:2006/09/05 14:18
    • good
    • 0

中国は固定レートですから基本的にどこで両替しても同じはずです。

ホテルでも空港でも変わらないと聞いています。ただ、ホテルによっては両替時間が限られているところもありますから少しは空港で両替した方がいいかも。日本でも最近は出来るところもあります。(住友三井の外貨センターとか)

それから、中国元は戻すときに両替したときの計算書が求められます。公的に両替しないと円に戻せませんよ。繰り返すようですが、社会主義国で政府が決めた固定レートですから、
>一番手数料を節約して両替
ということは考えても意味ない気がします。

参考URL:http://www.arachina.com/tips/tips2.htm
    • good
    • 0

再びNo.2です。


補足に対する回答ですが、何人かまとめて250ドル相当(の日本円?)ということなら、
普通はホテルのキャッシャーにそれくらいの現金(中国元)はあるので夜間でも替えてもらえると思います。
手数料はかからないし、レートも空港で替えるのとそれほど差はないです。
せいぜい数十円くらいの差かと。

もしホテルのキャッシャーに現金の持ち合わせがなければ、翌日ツアーガイドに頼んで
土産物店などで替えてもらうことになるでしょう。
いずれにしても、そんなに心配することはないと思いますよ。
    • good
    • 0

ツアーのガイド(現地ガイド)が両替します。

(手数料は取らないかわり自分も得しているはず)
私は一人分で二人分けました。(「中国では」あまり使わないので)

この回答への補足

ご回答有難うございます。
ガイドさんが両替してくれるのは、ガイドさんが得するからですか。なるほどです(円が欲しい?)
ただ、ツアーの総人数が全くわからないので、もし大勢いた場合、両替間に合うのかな(=元を全員の希望分持ってる?)のか心配です。

補足日時:2006/09/05 14:16
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!