【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

いつも御世話になっております。

前回(http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?qid=2381042)質問させていただいたのですが、
事情が変わってしまい、再度御知恵をお借りしたく投稿します。

結婚後、主人の会社の方が結婚のお祝いパーティーを開いてくださいました。
パーティーのひとつき前に、部署からひとり1,000円ずつだしてくださって、
御食事券(30,000円くらい)を頂きました。
⇒そのときは、5,000円くらいの部署全員で食べられるお菓子をお返ししています。

お祝いパーティーは、結婚式の二次会に使われるようなお店で、
ケーキや花束やプレゼントなど、かなり趣向を凝らしていただき、
とても楽しむことが出来ました。
ぜひお返しがしたかったので、参加人数やかかった金額など調べてもらったら、
どうやら、会社がこのような祝い事に使える費用として出してくれたらしく、
社員の方に金銭面での負担はなかったようなのです。
(盛り上げるときのクラッカー等は購入いただいたかもしれないですが)
ちなみに、参加者は30人程度(一次会)、二次会~は事由参加で、
おそらく15~20人程度と記憶しています。

お返しは、ひとり1000円当たりのハンカチ等を考えていたのですが、
上記のような理由ですと、このお返しは妥当でしょうか。
また、主人の所属するチームの方(6人)が、
セッティング等の裏方をしてくださったので、別途お菓子などつけようと
思ったのですが、ハンカチとお菓子で大丈夫でしょうか。

初めてのことで何かと分からず、あまり日を空けるのも申し訳なくて・・・

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私だったら…ということで書きますね。

お祝いの気持ちや好意でやってくれたことなのでお返しなど要らないのかもしれませんが、
私だったら相談者様が考えているようなお返しをします。
元々3万円のお祝いに5000円のお返しと言うのも少ないような気がするし、
(ごめんなさいっ、私の主観としてはということです)
すごく感動して楽しかったなら感謝の気持ちを表す意味でちょっとしたものを差し上げるのもよいかと思います。
この辺は人それぞれでしょうからなんともいえないですね。
ただ、何もせずに「やっぱり何か差し上げれば良かった」と後悔することはあっても
「あげなきゃ良かった」とは思わないような気がするので・・・。

品物は別に何でもいいと思います。考えていらっしゃるもので大丈夫だと思います。
その時に短くても感謝の手紙かカードをつけたら相手もその気持ちが嬉しいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

rionyanさん、ありがとうございます。
ご返信遅くなってしまって、申し訳ございません。

今度は個別お菓子+メッセージカードに落ち着きました^-^;
多分、何もしなかったらやっぱり後悔したと思うので、
やってよかったと思います!
有難うございました!

再び失礼します。

>二次会の店探し、そのあとのタクシーの手配等、いろいろと
メンドクサイことをやっていただいたのですが・・・
それを言い出したらきりがないと思いませんか?例えば新年会や忘年会をする時に必ず幹事として動く人がいますが、幹事に対して他の方は面倒なことをしてもらったお返しを贈ったりしますか?普通しませんよね。それと同じことです。
ちょっとしたことでいちいちお返しをされると貰う側も恐縮してしまうし、逆の立場になった時自分も同様のことをしなければならないと思うとかえって迷惑だと思います。きちんとお礼の言葉を伝えればそれで十分です。
    • 0
この回答へのお礼

jadejewelさま
ご回答有難うございました。

幹事さんの例ですが、幹事さんにお返しは送りませんが、
料金を安くしたり、後日お礼にコーヒーをおごったり、はよくします・・・
(同僚の場合ですが)
でも、逆の立場で相手が負担に思うことはあるのかもしれないですね。
相手が負担に感じないよう、でも感謝をきっちり伝えきれるような
人になりたいです^-^;

社員の方に費用の負担がないのですから、お返しをする必要はありません。

セッティング等の裏方をしてくれた方に対しても必要ありません。相手を困らせるだけです。いつかご主人の職場で結婚される方が現れたら、ご主人が同じ様にお祝いや手伝いをすれば良いだけです。
    • 0
この回答へのお礼

jadejewelさん、ありがとうございます。

裏方の方も、必要ないでしょうか?
二次会の店探し、そのあとのタクシーの手配等、いろいろと
メンドクサイことをやっていただいたのですが・・・

いくら金銭負担がなかった(少しだけだった)としても、
週末の時間を割いていただいたのだし、
何もしない、というのはやっぱり気が引けるのですが、考えすぎでしょうか^-^;