とても小刻みにですが、座っていると震えているのを感じます。運動不足でしょうか?ちなみに学生で週末も平日もほとんど机に座って勉強するのが日課です。でも年齢は27です。気づくと震えているのでちょっと気になります。
あと、質問が2つになってしまうのですが、血圧を何回も測りすぎるとよくないんですかね??一度に2回までって言われたような気がするのですが、それはどのくらいの間隔をあければ3回目やってもいいんですかね??一度に4回も血圧測ったらどうなるんですかね??なんか4回測ったらちょっと頭がくらくら・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

mucosa さん こんにちは



質問内容は二つですね

●血圧を何回も測りすぎるとよくないんですか
全く問題ありません。血圧は日内変動があります。つまり、朝は高かったり等など時間によって変動します。

●測定間隔について
一概には言えませんが何回測ってもOKです。

さて、質問に対する回答をしましたが、震えている、血圧を何回も測らねばならないなどの質門を拝見するに、心の病が見え隠れしていると言わざるおえません。

もちろんそれらの症状は、甲状腺機能障害の一連の症状ですが、メンタルな問題でも同様な症状は現れますよ。

貴方が今、精神的ストレスにさらされているのであれば、病院に行くのをお勧めしますよ。かなり気分が楽になりますし、楽になりました。

それでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか私あほ丸出しですねー。。こんな私に親切にアドバイスありがとうございます。皆さんやさしい・・。震えは精神的っぽくはないとおもったのですが・・。一人でリラックスしているときも震えているんですよね・・。プレッシャーはあっても緊張感はそんなにないです・・。なんか読み返して見ると一人で震えながら血圧測っているおばばみたいで笑えますねー・・。(年配の方々に失礼ですね・・すみません)血圧を測ったのが始めてで聞きなれていないのかもしれません。練習します、ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/21 14:39

震えについては、甲状腺の検査を一度受けられてはいかがでしょうか。



血圧を測りすぎてよくないというのは、精神衛生上の問題でしょうね。別に時間をあけないで測ってもかまわないと思いますが、あまり何回も測っても、かえって緊張して正確さを欠く結果になるということではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

落ち着いて脈拍をききなさい、って感じですね・・。わかりました、落ち着いて測り直してみます。。ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/21 14:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血圧計で連続して測ると値がかなり違うことがあります?

市販のオムロンHEM-780で買ったばかりです。バンドの位置は変えていません。

Aベストアンサー

 血圧計というのは、そのまま何度も測定すると、下がる仕組みになっております。

以下のような記載があります。
 『カフを巻いたまま続けて測ると、時間効果あるいは平均収束効果によって血圧は次第に低下してくる。一度に複数回測定すると、患者は最も低い値のみを記録する傾向になるので、一度に1回の測定にするように勧める』
(日本医師会雑誌 第127巻・第5号=2002.3.1日号 P697)

 確かに、「過緊張」状態にある場合に測定すると(白衣高血圧などと呼ばれています)、本来の血圧より高く測定されるため、深呼吸させて鎮静させてから再測定する場合もあります。
 その場合でも一旦カフを巻き直して少なくとも2分程度の間隔を置いて測定することが、正しい血圧を知るために大切なことになります。

Q家庭血圧測定の1回に測る回数

血圧が少し高めなので、家庭での早朝血圧を毎朝 測ってます。
血圧を測りだした頃、測りかたをインターネットで検索したところ

「血圧を測る時は、最初に測る血圧は緊張の為高めに出るので2回目のを記録しましょう」
「2~3回測って平均値を記録しましょう」
「最初の一度だけで十分です」

上記の3種類があり、確かに最初の血圧は高くでます。 2回目はスっと下がります。

なので、3回測って平均値を出してを1年以上 続けてきました。
循環器科へ定期的に通院しているので、その時に医師に血圧も見て頂いてまおり、その、医師はそれでいいと言っていたのですが…

移動で、違う医師に変わったら 「そんな、測り方聞いた事もない」と一喝されてしまいました。 「最初の1回のみでいい」と…

今迄の数値は、1回目は90-145  2回目は85-130  3回目は80-125 だいたい、その位なのですが…

もともと、凄い神経質でその日以来 血圧が上昇してしまって…
今日の1回目は95-155ありました… 2回目は85-138…

どの、測り方が良いのでしょうか? 気になってしまって…
詳しく知って見える方がおられましたら よろしくお願いします。

血圧が少し高めなので、家庭での早朝血圧を毎朝 測ってます。
血圧を測りだした頃、測りかたをインターネットで検索したところ

「血圧を測る時は、最初に測る血圧は緊張の為高めに出るので2回目のを記録しましょう」
「2~3回測って平均値を記録しましょう」
「最初の一度だけで十分です」

上記の3種類があり、確かに最初の血圧は高くでます。 2回目はスっと下がります。

なので、3回測って平均値を出してを1年以上 続けてきました。
循環器科へ定期的に通院しているので、その時に医師に...続きを読む

Aベストアンサー

この「血圧」は大変難しいものです。

一般的に家庭用デジタル血圧計は高めに出るとも言われます。 しかし、家庭で測定する血圧はあくまでも参考としてご自分で知っておく程度で良いと思います。

血圧は目まぐるしく動いているものですので 同じ血圧計でも測る環境(季節・室温・精神的状態などなど)によって出る数値が異なります

sizimityanさんの書かれている通り3回の測定で平均値を取りそれを おおよその自分の今の血圧値として参考にされるのが良いと思います

血圧計の種類の中で水銀血圧計は比較的正確に近いと言われますが これは聴診器を使用して血管音を聞きながら測定するため 測定者の聞こえに問題があった場合正確な数値が出がたいとも言われます

また医療機関で測定すると 比較的高めに出る人が多いともいわれます

それは 待たされたり「今日は何と言われるだろう」となどなど そのときの状況によって高めに出るのでは?ともいわれます

回答者が掛かりつけの内科医も「家庭で測る血圧を参考にして下さい」と
いっています


人気Q&Aランキング

おすすめ情報