(a)LINKSYS:BEFSR41 (4port + uplink)
(b)NEC:WBR35FH (ADSLモデム内臓, 4port)

の2つのルーターがあり、これらを

[Internet]---(a)---(b)---[PC]
※(a)の下にPC2台、(b)の下にPC1台

という形で利用したいと考えています。

とりあえず(b)のUpLinkポートに接続して、(b)のDHCPやNAT機能をオフにする必要があるかと思うのですが、
それ以外に設定する項目は何があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

再度Cederです。


to_notisatoさん

誤字脱字申し訳ありません。
_____________
Internet<<<<<(b)-|---(a)---[1*PC]
~~~~~~~~~~~~~~~~~|
           |--2*PC
ということで、
簡単に結果から申し上げると、
ルーター(a)が単なる橋渡しとしての役割としての存在で、
全てのネットワークがインターネットへのアクセスだけの
用途であれば、(b)のセキュリティの設定をしっかり行なって
おけば(a)に更なる設定は必要無い気がします。

別に(b)直下のPCがglobal_ipでサーバー公開の目的であれば、
(b)の設定は必要に応じてある程度緩くして、(a)の設定をしっかり行う
のがベストであると思います。(filter,nat含めて)

ルーターの2段重ねでは、dhcp関連でトラブルが生じやすいので
dhcpdは切らないにしても、ルーター(a)は、(b)のdhcpdの割り当て範囲外で
固定で割り当ててあげるのが良いと思います。

特別な設定を施した場合を除き、(一般の安価なルータでは出来ません)
基本的には下位のルーターは接続のミスが無い限り
(例えば、WAN側に接続するべきケーブルをLAN側に接続した等)
上位には下位の設定は殆ど影響されないです。
従ってどちらでもdhcpも動かしたければ動かせます。
どちらでも、必要があればNATも使えます。
以降は個々のポリシーによると思います。

加えて、せっかくDR35FH/GSと伺ったので、参考までですが、
マルチサブネット機能がある上、サブネットごとにフィルタリングの
設定可能との事なので、ひとつ、(b)直下のpcと(a)を別々のサブネット下
において、セキュリティポリシーを変えてみては如何でしょうか。
勿論、(b)側にフィルタリングを掛けるのを前提としての話なのですが。

後はgooで検索してみたら以下結果が出ました。
参考になればと思います。では。

参考URL:http://www.goo.ne.jp/default.asp?MT=%A5%CD%A5%C3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最終的にアドバイスいただいた設定にしてあり、現在は上手く動作しています。セキュリティーポリシーを分ける設定については、試してみたいと思います。

非常に丁寧かつわかりやすい説明をありがとうございました。

お礼日時:2002/03/24 15:08

すいませんリンクが切れました。


http://www.goo.ne.jp/default.asp?MT=%A5%CD%A5%C3 …
です。
    • good
    • 0

to_noritaroさん


>(b)NEC:WBR35FH (ADSLモデム内臓, 4port)
ですが検索しても見つかりませんでした。
これ型番??ですか??検索の仕方が悪かったらすいません。

本題の
>[Internet]---(a)---(b)---[PC]
>※(a)の下にPC2台、(b)の下にPC1台
件ですが、(b)がルーターとして、2段重ねの意味・目的
が分かりません。
これにより、設定のポリシーが変わってくると思います。
できればそれについても記入いただけたらと思います。

ルーター型接続契約のadsl回線として、(b)がその一体型モデムで
接続順が、
internet===(b)--(a)--{pc}
であるなら話は別で、
>(b)のDHCPやNAT機能をオフにする必要がある
について、dhcpは切らなくても使えると思いますし、
((a)のWAN側はdhcpよりIPアドレスを得るにする)
切っても使えます。その場合、(a)のWAN側には固定で
IPアドレスとデフォルトgw、サブネットマスクを設定する
必要があります。

(b)側から(a)を見る必要があるなら、固定にすべきですが、
この場合ルーラー(a)を設置する意味合いが無いような気がします。
この場合セキュリティポリシーを上げる為の(a)であれば、
NAT;off,dhcp;任意--(b)で範囲指定可能ならonで、(a)は範囲外の固定を割り当てる。
範囲指定不能ならoffしか無い。
で、その下は任意で良いような気がします。
後は必要に応じてfilterをかけるぐらいだと思います。

この回答への補足

すいません、品番はDR35FH/GSが正解でした。
また、仰るとおり(a)→(b)ではなく、(b)→(a)が正解です。

補足日時:2002/03/20 18:29
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNTTとバッファローのルーター接続時のDHCPは?

NTTルーター:PR-S300NE
バッファロールーター:WZR-600DHP2

上記の機器で、インターネットの接続を予定しております。
通常はバッファローのルーターをブリッジ接続にすれば簡単に接続できますが、iフィルター機能を使うため、バッファローのルーター機能を使用する予定です。

この場合、
1.NTTからのブリッジ接続のON、プロバイダ接続とルーター機能のOFF
2.そのLANからバッファローのWANにケーブルをつなぎ、バッファローからPPPoEの設定
3.バッファローから有線/無線を分岐

これでできるところまでは理解できたのですが、DHCPについて、どのように設定すればよいのかわからずにいます。

【質問1】
DHCPは2つとも使用してしまうと、つながらないような気がするのですが、ここは1つだけに設定するべきでしょうか?

【質問2】仮に1つだけとした場合、将来的な増設等を考えると、NTTの方のDHCPを有効にした方が良いのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?
(バッファローでDHCPをONにしたとき、そちらのLAN増設には問題なさそうですが、NTT側の有線LANへの増設の際に不具合が生じそうな気がします)


以上について、ご存じでしたら、教えてください。
なお、接続手順で間違いがありましたら、指摘・助言いただけると助かります。
よろしくお願いします。

NTTルーター:PR-S300NE
バッファロールーター:WZR-600DHP2

上記の機器で、インターネットの接続を予定しております。
通常はバッファローのルーターをブリッジ接続にすれば簡単に接続できますが、iフィルター機能を使うため、バッファローのルーター機能を使用する予定です。

この場合、
1.NTTからのブリッジ接続のON、プロバイダ接続とルーター機能のOFF
2.そのLANからバッファローのWANにケーブルをつなぎ、バッファローからPPPoEの設定
3.バッファローから有線/無線を分岐

これでできるところまで...続きを読む

Aベストアンサー

>1.NTTからのブリッジ接続のON、プロバイダ接続とルーター機能のOFF
>【質問1】
>DHCPは2つとも使用してしまうと、つながらないような気がするのですが、ここは1つだけに設定するべきでしょうか?

内容が矛盾してますね
ルーター機能のOFF=DHCP無効化 NTT機器のDHCPは利用してないことになります、なので【DHCPは2つとも使用してしまうと】の状況にはなりません


>【質問2】仮に1つだけとした場合、将来的な増設等を考えると、NTTの方のDHCPを有効にした方が良いのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?
>2.そのLANからバッファローのWANにケーブルをつなぎ、バッファローからPPPoEの設定

これも内容的にはおかしい
バッファローでPPPoEの設定を行う場合は、バッファロールータのDHCPを有効化しないと、PCはネット利用が出来ない
(IPアドレスを手動構成すれば可能ですが)

Qバッファローのアクセスポイント[WBR-B11]

先に申し上げますが、カテゴリ違いだったら申し訳ありません。

アクセスポイント[WBR-B11]についてなのですが、
これはAOSSに対応しているのでしょうか?
詳細情報を見たのですが、チンプンカンプンでした。^^;
もし対応しているのでしたら、
AOSSボタン(名称が違うかもしれません)は
どこにあるのでしょうか?

PCの周辺機については全く分からないので、
教えて頂ければ幸いです。
(因みに中1です。)

Aベストアンサー

WBR-B11 / WBR-G54 ファームウェアをアップデートしてください。
Ver2.20以降からAOSSに対応しています。
従来のリセットスイッチを3秒間押すことでAOSS実行ができます。
DIAG LEDが消灯するまで押し続けると従来のリセットになります。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/lan/wbr-b11.html

Qyahoo BBのADSLとバッファローのルーターBBR-4HGの設定

yahoo BBのADSLとバッファローのルーターBBR-4HGの設定について

現在yahoo BBのADSL トリオモデム3Gを使っています。
パソコンに繋げると正常に繋がります。

ルーターに繋いだら接続できなくなります。
ルーターは友達に貰ったバッファローBBR-4HGのルーターです。
バッファローのホームページからIP設定ユーティリティをダウンロードしたけど、最後にIEが見れない画面になります。

モデムもルーターも正常にランプは点滅しています。
多分、パソコン側の問題だと思うのですが・・・。
windows7を使用しています。

解決方法、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 先ほど言い忘れましたが、Buffaloルーター経由通信にて、特定OS搭載のPCからのIEブラウジングが不安定になるケースもありますので、先刻の設定後でかまわないですが、Buffaloのメーカーサイトからルーターの最新ファームウェア・ダウンロードとルーター・ファームウェア更新を実施された方が良いかと存じます。
 なお注意点ですが、あくまでもファームウェア更新はBuffaloメーカーの指示通りに実施し、更新中にルーターの電源切る等はしないようにして下さい。最悪ルーター故障につながります。

Q[無線LAN] ノート複数台にて .11a,.11g では、どちらが安定しますか?

こんにちは。

ノートパソコンに無線LANカード(miniPCI,通常のPCカード等)を装着し、無線LANを楽しんでいます。

ノートパソコンは4台あり、全て無線にて繋がっています。

そこで、お伺いします。

1..11a,.11g(共に54M)と使える場合、どちらのほうが安定するものでしょうか?
 家は、ごく普通の2階建て木造一軒家です。特に、障害になるようなものは、ありません。

2.4台が同時にネットアクセスするような場合、全部を.11a,.11gとかに集中すると回線が混むような気がするのですが、それほど意識する必要は無いでしょうか?

4台でベンチマークをとっても良いのですが、1人ではつらいので…。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。
>11aと.11gを同時に扱えるルータなので、1台でいろんなことが出来ます。

なるほど。11aと11g同時利用可能なのですね。
同時に両方の電波が送受信できるということであれば、分散させる意味が少しはあるかもしれません。

>PC同士のやり取りが多いので気になっているところです。

同じチャネルを使うPC間でデータのやり取りをした場合、PC1→AP→PC2という風にデータが飛びますので、無線帯域を二倍使ってしまったことになります。

この場合、分散した方がいい結果が出るかもしれません。

QYahoo!BBのルーターをバッファロー製にすることは可能?

Yahoo!BBでADSL26MBに加入しています。
毎月の無線親機付きルーターのレンタル料がかさむため、ソフトバンクのロゴの入ったルーターを返却し、
バッファロー製のルーターを購入しようと考えました(WHR-HP-G)。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g/

ところがソフトバンク製ルーターには「パソコン」の他「電話機」「モジュラージャック」のコネクタがあるのに
バッファロー製には「LAN」と「INTERNET」しかありません。
これではIP電話が使えそうに思えません。

やはり置き換えは不可能なのでしょうか?
そもそもバッファロー製のルーターではIP電話は使えず、インターネットに繋ぐためだけのものなのでしょうか?
ちなみにIP電話は最悪使えなくても良いと思っています。
色々無知ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Yahoo BB のモデム(兼ルーター)はほかのメーカーのものに置換えは出来ません。

但し無線LANパックの無線部分だけについてはレンタルを解約してWHR-HP-Gに置換えは出来ます。

Q画像が表示されなく[AD-SIZE]や[AD-IMG]が・・・

最近PCを変えました。(Windows98です)
タイトルどうり、画像が表示されなく[AD-SIZE]や[AD-IMG]が出てしまいます。いったい何故なのでしょうか?
画像が表示されないのはとても困ります。直し方など全然わかりません。
直し方がわかるかたは詳しく教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

Agnitum(アグナイタム)社製の「Outpost Firewall」がインストールされていると
デフォルトで広告カット機能が働き[AD-SIZE]や[AD-IMG]の表示が出ます。

スタート→プログラム→Agnitumのフォルダがあるか確認してください。
あった場合は以下の操作をしてください。
なかった場合は読み飛ばしてください。

タスクトレイに以下に示すいずれかのアイコンがあると思います。
・背景青の○の中に?
・背景緑の○の中にレ点
・背景紫の○の中に‐
・背景赤の○の中に×
・背景灰色の○

いずれかのアイコンを右クリックすると「Outpost Firewallを表示」とありますので
それをクリックしてOutpost Firewallのメインウインドウを表示してください

「オプション」→「Plug Insセットアップ」をクリックしてください。

「Ads」のアイコンを選択し「停止」をクリックした後、「OK」をクリックしてください。

Qバッファロー製ルーターとONUでインターネット出来ない

長文ですが詳しい方教えてください。

ONU:PR-400KI
ルーター:WZR-900DHP
接続機器:有線(ソニー製テレビ1台)、無線(ソニー製テレビ1台、東芝製テレビ1台、スマホ1台、タブレット1台)、PC無し

2013年10月に光回線を契約してから2016年2月と2017年1月にONUを交換しています。
2015年6月に転用されていました。

ONUに直結のテレビからインターネットに接続出来ないことが、転用後に発生しました。
当初は転用が原因ではと疑っていました。
NTT、OCN、バッファロー、東芝などあらゆるところに相談し、これまでONUを2年間で二回交換しましたが、先月は交換二日後に再度インターネットに接続出来なくなっていました。

電源の入れ直しやルーターの初期化などはこれまでに何度も実施していますが改善されませんでした。
回線が接続出来ても、数十分~数日で再度回線が切断されてしまうようです。

現在、PPPoE設定はONUで設定し、IPアドレスの取得等はすべて自動取得にしています。
バッファロー製ルーターはリセットしてからブリッジモードで接続しています。
バッファローのサポートからはリセット済みでブリッジモードであれば問題なく使用できるはずと言われています。

最近わかったことなのですが、ルーターの電源を切る(ONUは入れたまま)か、ONUとのLAN接続を外すとONUと直結のテレビではブロードバンドを視聴できることがわかりました。IPアドレスも192.168.~となり正常です。これまでは168.254.~で接続不可でした。

その後ルーターの電源を入れるか、LAN接続をつなぎ直すとインターネットができますが、やはりもって2,3日です。

以上から、原因はバッファロー製のルーターではないかと考えていますが、転用前までの約2年間はオートモードで使用していても、ルーターに情報を入力し二重ルーターとなっていたことを知らなくても、問題なく使用できていました。

プロバイダやNTTのサポートに連絡しても回線に問題はないと言われています。
また、小さい子供(20歳以下)はいませんので、ケーブルへのいたずらはないです。
使用環境は今年1月にタブレットが1台増えただけで、その他は回線開通時と変わっていません。

ルーターを接続しなければインターネットは出来ますが、Wi-Fi環境が必須です。
故障の可能性もあるとバッファローから言われているので、買い換えも視野に入れていますが、このまま原因がわからないと、買い換えても同じ事になる可能性もあると思います。

バッファロー製ルーターをブリッジモードで接続してインターネットが出来ない原因をわかる方は是非知識と知恵をお貸しください。

また、テレビにはテレビ用の無線子機(バッファロー製)を使用しています。

長文ですが詳しい方教えてください。

ONU:PR-400KI
ルーター:WZR-900DHP
接続機器:有線(ソニー製テレビ1台)、無線(ソニー製テレビ1台、東芝製テレビ1台、スマホ1台、タブレット1台)、PC無し

2013年10月に光回線を契約してから2016年2月と2017年1月にONUを交換しています。
2015年6月に転用されていました。

ONUに直結のテレビからインターネットに接続出来ないことが、転用後に発生しました。
当初は転用が原因ではと疑っていました。
NTT、OCN、バッファロー、東芝などあらゆるとこ...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。

使用されている無線ルーターの説明書のP133~P138を参照ください。
このうちP135からがNo.2に書きましたプライベートIPアドレスのネットワークアドレスの変更に関わる部分です。終端装置が配布するIPアドレスと無線ルータとが配布するIPアドレスが同じネットワークアドレスではいけないので、同じ場合はここで無線ルーター側を変えるわけです。
この設定はPCと無線ルーターを有線でつないで行ってください。
また、説明書がお手元に無い場合は以下からPDFファイルのそれをダウンロードできます。

http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wzr-900dhp/

なお、説明書には各機器に固定IPアドレスを設定する場合のことも書かれているようです。


p.s.

> ONUやルーターの設定画面を覗くことはできるのですが、まったくの素人で詳しくないですし、用語の説明を読んでも理解しきれていません。

追記に書かれた上記の内容と、ご質問に書かれた内容に(技術的な知識という点で)結構なレベル差があるように感じます。
また、ご質問に「2015年6月に転用されていました。」とあるのもちょっと解せないところです。転用はNTTと転用先のプロバイダの両方の手続きを要したはずなので「知らない間にされていた」、あるいは「特に希望していなかったのにISPから指示されて転用手続きを行った」的な書かれ方なのがちょっと気になります。後者だとするとそれはかなり問題だと思いますし。。。
で。利用されているISPが大手のちゃんとした会社の場合はご自身での無線ルーターの運用を止め、転用先のISPのWiFiオプションを申し込むのが確実なような気もします。

参考まで。

No.2です。

使用されている無線ルーターの説明書のP133~P138を参照ください。
このうちP135からがNo.2に書きましたプライベートIPアドレスのネットワークアドレスの変更に関わる部分です。終端装置が配布するIPアドレスと無線ルータとが配布するIPアドレスが同じネットワークアドレスではいけないので、同じ場合はここで無線ルーター側を変えるわけです。
この設定はPCと無線ルーターを有線でつないで行ってください。
また、説明書がお手元に無い場合は以下からPDFファイルのそれをダウンロードできます。

htt...続きを読む

Q[有線ルーター]--[アクセスポイント]の接続でインターネットに繋がりません 

CATVモデム--有線ルーター--AP(アクセスポイント)とつないでいます。
APとPCは接続ができているようなのですが、インターネットに繋がりません・・・

APの設定【コレガ、CG-WLAPGMN】
IP取得方式:手動設定
IPアドレス:192.168.1.230(APのアドレスです)
サブネットマスク:255.255.255.0
ゲートウェイ:192.168.1.1

PC側【SHARP、PC-MP70G(IEEE802.11b/g superG)*WinXPhome】
ワイヤレスネットワークのTCP/IPは手動取得
(このようにしなければAPの設定画面にいけないみたいです)

ルーター【persol、PBR005】
ネットワーク初心者なので、AP、PC、ルーターとどこの設定が悪いのか分かりません。いろいろやりましたが手詰まりです・・・。どなたか助けてください。


長文になりますが、一応いろいろやったことを書きます。
・ワイヤレスネットワーク接続の設定を手動でIPを取得するに変更(192.168.1.77)これにより、アクセスポイントの設定画面にいけるようになりました。
・設定を変更。SSIDを変更 > SuperG:有効 > セキュリティ設定WPA-PSK(暗号方式TKIP) > 設定を保存してAPを再起動。
・Win側の設定。優先ネットワークの追加。SSID入力 > ネットワーク認証:WPA-PSK > データ暗号化:TKIP > ネットワークキー入力。この状態でPCとAP間の接続はできているのですが、インターネットに繋がりません。
・APのIP取得方法をDHCPへ変更。これでもインターネットに接続はされませんでした。このときPCとAP間には接続はありました。しかしこの設定変更により、APの設定画面に行けなくなってしまいました・・(本体裏のスイッチで工場出荷時の設定に戻り、再度設定をしました。)

CATVモデム--有線ルーター--AP(アクセスポイント)とつないでいます。
APとPCは接続ができているようなのですが、インターネットに繋がりません・・・

APの設定【コレガ、CG-WLAPGMN】
IP取得方式:手動設定
IPアドレス:192.168.1.230(APのアドレスです)
サブネットマスク:255.255.255.0
ゲートウェイ:192.168.1.1

PC側【SHARP、PC-MP70G(IEEE802.11b/g superG)*WinXPhome】
ワイヤレスネットワークのTCP/IPは手動取得
(このようにしなければAPの設定画面にいけないみたいです)

ルータ...続きを読む

Aベストアンサー

ルーターの設定がどうなっているかわからないと
本当は原因特定できませんが。

おそらくAPのデフォルトのIPアドレスとルーターとでは
セグメントが違っているのでは。

ルーターのLAN側IPアドレスはデフォルトで192.168.123.254
サブネットマスク255.255.255.0のようなので
192.168.1.230
255.255.255.0
のAPとは通信できませんね。

ルーターのDHCPサーバー機能はデフォルトでオンのようなので
APとPCを「両方とも」IPアドレス自動取得にすれば
あっさり解決なのではないでしょうか。

Qwi-maxの回線にバッファローのルーターで接続

wi-maxの回線を契約しております。
wi-maxのルーターを通さずに、バッファローのルーターなどでwi-maxの回線に接続することは可能でしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

回線はルーター?
でしたらそのルーターにWiMAXのアンテナが内蔵されてるんで、それを通さないというのは何をどうやっても無理です。

USB端末とかなら無理矢理迂回する手段がなきにしもあらずですが。

QWBR-B11で自宅サーバー

これから自宅サーバーをはじめようとしているのですが、
自分の家では、BUFFALO製のルーター WBR-B11を使用していて、
静的NATの設定をしても、ルータの設定画面しか表示されません。
ファームウェアーのバージョンは2.23です。
もちろんサーバーソフトも起動しています。回答をお願いします。

Aベストアンサー

その程度のことを自己解決できるだけの知識/技術が無い人の
サーバ公開は多くの人の迷惑になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報