この(教えて!goo・OKWeb)で納得のいかないポイントのつけ方をする
人についてどう思いますか?
例えばある質問のお礼欄に「早いもの順でポイントをつけさせていただきます。」
と書いておる人がいます。また「Cさんの回答が一番分かりやすかったのですが
早いもの順でAさんとBさんにポイントをつけます。」と書いている人がいます。
Cさんの回答が分かりやすいと思うのならCさんにポイントを付ければ良いのでは
ないでしょうか。なぜ早いもの順にするのでしょうか?
ポイントを付けるということは良回答を選ぶということです。
良回答は良い回答という意味であり、早いもの順で選ぶのはおかしいと思います。
ご意見をお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

> 良回答は良い回答という意味であり、早いもの順で選ぶのはおかしいと思います



なぜ早いもの順で選ばれると良回答にならないのでしょうか?
たぶん私がこういう疑問を持つのは良回答という概念がkazefuさんと違うからだと思いま
す。そこで私が考えてる良回答とはという意見を述べたいと思います。

私は良回答とはその人に一番役に立った回答だと思っています。実際に何が役に立つか判断
する際には、回答の正確さを基準にしてもいいし、わかりやすさや丁寧さ、または回答の速さ
等々いろいろなものを基準にしてもかまわないはずです(もちろんそれぞれをミックスした
基準も)。
質問者をもっとも良く満足させた回答こそが良回答であり、上記で示したように何が役に
立ったかを判断するのは人によってまちまちでも当然なのだから、良回答とはいろんなつ
け方があっても良いのだ(当然なのだ)と考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそういうことなんですね。
ご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2002/03/20 23:10

mentama>


質問者への点数付けでも出来ないと、改まらないと思います。
おもしろい案ですね。
オークションサイトのユーザー情報みたい。

早い順ならまだいいほうです。
このサイトの構造上、上から読んでいく人がたまにいるんです。
そして、同内容の回答の場合、上の方を優先して点数を付けてしまう人・・・。

上にあったので早く見つかった分良い回答って意見もありますが・・・。

まぁ、ポイントなんて気にしないほうがいいですよ。
どちらかというと、お礼または補足による、返事のほうが大事です。
レスくれてもポイントくれない人より、ポイントくれてもレスくれない人のほうが痛いです。
マナーって言うか、人間的って言うか、なんっつうか・・・。

モノより言葉です。
人間はモノをもらって喜ぶだけでなく、言葉、もとい気持ちをもらって喜ぶことのできる生き物です。
ポイントだけ与えて、何も言わないのは、動物に対する態度のように、心のどこかで思ってしまいます。
考えすぎではありますが。
しかし、自然とそういうことをしてしまう人には、少なからずそういう感情が入っていると考えます。

そういう、人の何気ない態度から、人の人格を読み取ると、最近の日本人は、若いもんは~、なんて思います。
私も若いもんですが。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まぁ、ポイントなんて気にしないほうがいいですよ。

そうですね。あまり気にしないようにします。
本日はご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/20 23:16

失礼します。



私としては最初に回答した人にポイントをあげることは否定しません。

質問者にとって早く回答してくれたことはありがたいことだった。
早い回答がほしかったため。
誰よりも早く自分に関心を示し答えてくれたことに感謝している。

このような理由は考えられなくはないと思うのですが。いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問者にとって早く回答してくれたことはありがたいことだった。
早い回答がほしかったため。
誰よりも早く自分に関心を示し答えてくれたことに感謝している。

なるほどそういうことなんですか。でも丁寧に回答していると回答が
遅くなってしまうことはありますよね。

お礼日時:2002/03/20 23:13

 私はkazefuさんが仰るとおりだと思いますよ。


 ポイントに拘りがある人にとってみれば、先着順でポイントをつけられたらガッカリですよね。
 でも、「他の方の回答を見てからほとんど同じ内容をちょっとだけ肉付けしたり解説したりしただけの回答をする人にポイントがつくことが多い」と、以前どなたからぼやいていたような記憶もあります。
 また、「後の方の回答の方が記憶に新しいからそっちにポイントがつくことが多い」とぼやいていた方もいらっしゃいましたね。
 いろんなパターンがあるようですよ。
 結局、誰にポイントを進呈するかは質問者の自由ですからね。悔しいお気持ちなのかも知れませんが、どうしようもないですね。
 なお、私はご回答文の文字数が多い順でポイントをつけたことがあります。(爆)
(註:どれが良回答かなどという判断はつけられない質問でしたので。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くその通りだと思います。
本日はご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2002/03/20 23:07

「早いもの順でAさんとBさんにポイントをつけます」


だけだったら納得いくんですけどね。

ここに相談にこられる人は暇なときにとか言いながらでも、
結局は早く的確な回答が欲しいわけですから。

ほぼ同時に回答が来てたとしても解答欄は1から順に読むでしょうし、
自分の求める回答が速く出てたら後の回答はあってないようなもの。

ま、このポイントのつけた方にしてみれば
速さ>分かりやすさ に良さのウエイトを置いたものだろうな、
と想像つきます。AさんやBさんの答えでも十分に分かったのでしょう。

また、
「最後のCさんの答えは実は要らないんだけど、丁寧に書いてくださったんだし、なんかフォローだけしておこうか。」
という考えで「Cさんの回答が一番分かりやすかったのですが 」という付け足しを気遣ったという考えもできます。

でも・・・良回答、次点一人づつってつけ方自体が変ですよね。

ちなみに私自身は問題がもっとも速やかに解決した答えにポイントをつけるようにしています。速くても説明が理解できなければポイントはつけないし、いくら懇切丁寧な説明があってももっと前に一応理解できる説明があればそっち優先。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2002/03/20 23:05

別にポイントが欲しくて回答している人などいないのだから!


ポイントはあくまで目安に過ぎません。
大体ポイントに付いて四の五のいう人(とやかく言う人)に
ポイント上位の人はいないと思います。
何か喧嘩を吹っかけたようで申しありませんが
私個人の意見でした。
参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見をありがとうございます。
参考にいたします。

お礼日時:2002/03/20 23:03

【虫の居所】・・・日本にはこういう時のために用意されたような言葉がある位ですから、「虫の居所」もバカには出来ません。

。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
でも意味が良く分かりません。

お礼日時:2002/03/20 23:02

質問者への点数付けでも出来ないと、改まらないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにこれは良い案ですね。

お礼日時:2002/03/20 22:53

まあ、そのケースに当てはまるかどうかはわかりませんが、例えば、○○のCMで使われている曲名を尋ねる質問があったとして、早く回答したAさんとBさんは曲名を正確に、遅れて回答したCさんは曲名+CD情報なども付けたとします。

詳しい(わかりやすい)回答だったのはCさんですが、質問への回答としてはAさん、Bさんの回答でも十分ですよね。ですので、早く回答したAさんとBさんにポイントを付けるという質問者がいても不思議ではありません。AさんとBさんの回答も十分な良回答ですからね。

要するに、質問への回答がきちんとされていれば、早いもの順にポイントを付けるのも良いのではないでしょうか。私も、中身で決めてもらいたいという気持ちはありますが。

まあ、その他納得できないポイントの付けられ方があったとしても、所詮、人間のすることだからくらいに捉えるべきだと思いますよ。人それぞれ基準が違うのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど確かにそうですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/20 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q良回答をつけたかったのにつけずに締め切ってしまった。

質問に答えてくださって、良回答をつけたかったのに、
つけるところがわからずに締め切ってしまいました。
あとから良回答つけることはできませんか?
教えてくださった方にとても失礼なことをしてしまい、申し訳なく思っています。できないようであれば、せめてお詫びを言いたいのですが、
誰か良い方法をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

基本的には、できないようですね。
回答する皆さんは、殆どの方がポイント目当てではなく回答なり、アドバイスされていると思いますよ。

私なんか、回答やアドバイス結果が役に立ったと感じたときが一番ですね。
そういう意味では、何のコメントもなしに締め切られるのはちょっと寂しいですけどね。

検索してたら、こんな過去ログが見つかりました。平成4年のものですが・・・。
参考までに。
http://pcsoft.okwave.jp/qa1080203.html

Q「通信回線」として「早いものの順」にすべて

いま、アナログ回線(普通の電話回線)でインターネットとせつぞくしています。
とても、おそい。(okwebさんのページをめくる間に
オニギリふたつにぎれる。)

しろうとで笑われるような質問ですが、
「通信回線」として「早いものの順」にすべて

1)名称
2)申し込み方法
3)申し込んでから改選設置までの期間(1-2ヶ月かかるとか、すぐやってくれるとか
4)費用
5)メンテなど親切どなど一切

おしえてください

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-と申します(^。^)。
それではメジャーな高速常時通信接続を速いもの順で書いていきます。
とりあえず提供エリアなどを確認するためのHPでご自身がどれが利用できるか確認しましょう。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLに関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

(1)光ファイバー網(FTTH)
初期費用    約\30,000-~\50,000-
月額費用    約\6,000-前後
プロバイダー  月額料金に含まれてる
速度       100Mbps

恐らく提供エリアでは無いでしょうが;^_^A既に今年3月1日に東京都の渋谷区、世田谷区では「有線ブロードネットワークス」が光ファイバーサービス(FTTH:最大速度100Mbps!)がスタートしてます、それに今年10月には全国政令指定都市でサービス開始予定です。
現時点ではサービスエリアが狭いですが今後の事を踏まえ常に「RBBTODAY」などで動向を見守っていた方が良いでしょう。

「有線ブロードネットワークス」
http://www.usen.co.jp/
速度は最大100Mbpsで月々定額で\6,000-前後です。今後注目です(゜o゜)。

(2)ADSL

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

初期費用    USBケーブル:約\20,000- ルーター:約\30,000-
月額費用    約\5,000-前後(モデムのレンタル料金約\200-+NTT基本仕様料金約\1,800-込み)
プロバイダー  東京めたりっく通信はプロバイダーが月額料金に含まれる。後のプロバイダーは約\2,000-。
速度       大体1.5Mbps(yahoo!BBは8Mbps)

参考例「yahoo!BB」
「yahoo!BB」
http://bb.yahoo.co.jp/

月額料金
ADSL                \990-
ISP                 \1,290-
モデム・スプリッタレンタル    \550-
月額合計              \2,830-

追加オプション
テクニカルサポートQ2ダイヤル 3分\150-

*タイプ1:NTT加入電話との共有
 タイプ2:ADSL専用のアナログ回線新設
ADSL利用者はほとんどがタイプ1で申し込みます。

初期費用
NTT工事費             \3,600-
*スプリッター((1)普通の電話やFAX (2)ADSLモデム) への差し込工事 \8,800-(先着100万人まで無料、けれど簡単なので100万人に漏れても初期費用を浮かせたいのなら自分でセッティング可能)
*LANカード取り付け工事     \8,800-
*PC・ADSL初期設定工事    \8,800-
*印は自分でできるので初期費用を浮かせたければ自分でやりましょう。

●ADSL導入に当たり留意点
・インターホンと電話が共有されてる御宅はADSLが使用できない恐れがある。
・ADSLで使われる周波数帯がISDN回線などと干渉する(恐れがある)ため、場合によってはADSLの持つ伝送量を享受できない点がある。
・収容局までの全ての電話線がメタルケーブルである必要があるため、間に光ケーブルなどが既に敷設されているような場合は、サービスを受けることができない点がある。
・NTTの収容局単位のサービスとなるので収容局とご自宅が離れすぎていたり、例えサービスエリア内でもNTTがADSL対応してないレアケースがある。
*このあたりのことは、ADSL申し込み後に実施される検査によって判明することとなります。
・1.5Mbps(yahoo!BBなら8Mbps)はあくまで理論値でしかないのでプロバイダーから自宅までのPCで回線の混み具合、伝送距離で若干速度が落ちる場合がある(凡そ平均1.35Mbps前後)。

それとADSLモデムは売り切り制が導入され消費者が購入できる様になりましたが、レンタルをお勧めします。例えばeAccess社とNTTのADSLモデムが違う様に今ADSLモデムは「G.dmt=ITV-T G.991.1」と「G.Lite=ITV-T G.992.2」で統一されておらず小売店の方でも販売を控えてるような状況です。昔で言うビデオカセットの「ベーター」と「VHS」が市場の覇権を争ったのと同じです。
それと既に今年3月1日に東京都の渋谷区、世田谷区では「有線ブロードネットワークス」が光ファイバーサービス(FTTH:最大速度100Mbps!)がスタートしてます、それに今年10月には全国政令指定都市でサービス開始予定です。つまり仮にモデムを購入してしまうとその元を取るのに約2~3年かかる公算になりますのでその間に光ファイバーサービスが提供される可能性があるのです。そうなるとモデムを購入した代金が無駄になってしまうのでもしADSLを導入できるようになった場合モデムなどはレンタルする事をお勧めします。

それともしADSL導入を1日でも早めたいのであれば提供エリア内なら今キャンペーン中で最短9日間で導入をできる「eAccess」などもあります。また初期費用もUSBケーブル接続であれば平均どこのプロバイダーでも\10,000-前後安く導入できます。下記アドレスでご確認ください。「yahoo!BB」のように最大8Mbpsにははるかに劣る1.5Mbpsですが、今後使用してない光ファイバー線、ダークファイバーなども使い速度アップの可能性もありますので選択肢として考えても宜しいかと思われます。

「eAccess」
http://www.eaccess.co.jp/jp/index.html

どちらに御住まいかが不明ですが、もし大阪などの関西圏にお住まいでしたら「大阪めたりっく通信」はなんと最短5日で導入可能です! (;’□’)!!。

「大阪めたりっく通信」
http://www.osaka-metallic.co.jp/

ついでにyahoo!BBと同じくして、2001年7月3日(火)
株式会社アッカ・ネットワークスは7月末より最高速度下り8Mbpsの高速ADSLサービスの評価試験を開始し、9月よりサービス提供の開始を予定しています。サービス提供エリア、提供ISPおよび料金等については現在検討中です。ACCAはISDNとの干渉を最小限にできる G.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入し、AnnexCでは国内で初めてとなる最高速度下り8Mbps、上り1Mbpsの高速ADSLサービスを提供することとなります。この高速ADSLサービスは、現在ACCAが提供している下り速度が1.5MbpsのADSLサービスと比較して約5倍強の伝送速度となり、上り速度も従来の512Kbpsと比べ約2倍の1Mbpsとなります。またAnnexC規格の伝送方式を採用し、従来よりも高品質で安定した回線の提供が可能です。

「アッカ・ネットワークス」
http://www.acca.ne.jp/

*AnnexCは ITU-T(国際電気通信連合の電気通信標準化部門)で規定される伝送方式の1つ。G.dmtとは G.992.1で規定されるADSL伝送方式の国際規格。現在国内で主流となっている伝送速度下り1.5Mbpsのサービスは、G.992.2 (G.lite)でハーフレート方式と呼ばれています。

(3)CATV
初期費用    約\30,000-~\50,000-
月額費用    約\5,000-前後
プロバイダー  大体が月額料金に含まれてる
速度       CATV会社により様々

●CATV導入にあたり留意点
・インターネット上でのオンラインゲームができない。
・一地域に一CATV事業者しかいないので競争原理が反映されていない。
・初期費用がADSLに比べかなりかかる。
・電線と自宅の位置関係によってはCATV線を家に穴をあけて自宅内に引き込む必要がある。
・設定を間違えるとCATV線を共有してる関係上近隣の人に何のHPを閲覧してるかわかってしまう。
・一部のチャットに参加できない(ProxyサーバーかIPの関係)
・ネットワーク外のメールチェックが不可能。
・1ケーブルモデムに1台限定の場合が多い。
・ICQやMSNメッセンジャーなど相手を特定したサービスが利用できない。
・NetNewsサービスを提供していない。(上位接続回線の帯域を消費してしまう為)
・Win2000だとサポートしてくれない。

「CATV研究所」
http://www.catv.co.jp/

「日本のCATV」
http://www.catv.or.jp/

(4)無線インターネット
初期費用    約\15,000-~\20,000-
月額費用    約\5,000-前後
プロバイダー  会社により込み、別途
速度       概ね1.5Mbps

・無線アクセスの技術に関するHP
「“無線アクセス”は個人ユーザーに低料金サービスをもたらすか」
http://watch.impress.co.jp/internet/www/article/1999/0920/wireless.htm

「スピードネット、無線インターネットサービスを5月25日開始 」
http://www.ascii24.com/24/news/net/article/2001/04/26/625584-000.html
*スピードネットに関するリンク多々あり

「スピードネット、無線による常時インターネット接続サービスを開始」
http://www.atmarkit.co.jp/news/200104/27/speed.html

●無線インターネットに当たり留意点
・CATVやADSLなどの、より現実的なインフラ整備が進み始めていて、新たに環境を整備する必要がある。
・光ファイバーやADSLなどが導入できない地域で普及しそうではあるが、提供エリアもADSLに比べ今のところ都市部に偏りがち。
・普及状況や正確な料金設定などの先行きの不透明感があり、光ファイバーへのつなぎと考えた方が良い。

「Speed Net」
http://www.speednet.co.jp/

「bit-drive」
http://www.bit-drive.ne.jp/

「Wis net」
http://www.wis.ne.jp/index2.html

「bitcat」
http://www.bitcat.com/wbp/home.html

それではよりよいネット環境をm(._.)m 。

こんにちわ、jixyoji-と申します(^。^)。
それではメジャーな高速常時通信接続を速いもの順で書いていきます。
とりあえず提供エリアなどを確認するためのHPでご自身がどれが利用できるか確認しましょう。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLに関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

(1)光ファイバー網(FTTH)
初期費用    約\30,...続きを読む

Q【教えて!Goo】で新たにポイントをつけて頂けたのは自分のどの回答?

 掲題の通りです。

 ご質問者からポイントを頂くと「嬉しいですし、役に立てた喜びを感じます」。自分の持っている知識が、他の方の役に立てる喜びは次の回答をする連鎖モチュベーションになっています。

 前置きが長くなりました。ある程度自分の回答数が増えてくると、後でポイントを頂くとどの回答にポイントが付いたかわかりません。みなさんはどのように識別していますか。

 次の過去の類似質問は読みました・・・。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=148125
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=209454

 あらためておうかがいしたいです。

  

Aベストアンサー

209454のNo.13の回答ですが、ありゃダメです。実用的じゃありません┐('~`;)┌
すぐにキャッシュがいっぱいになっちゃいます。キャッシュをクリアして、また地道に同じ作業を繰り返すよりは、No.9でされている方法のように、別のソフト、あるいはノートなどに記録をつけた方が早いです…

去年の11月27日に、締め切り催促メールが導入されてから、締め切り率はあがったように感じますが、お礼なしで締め切られる割合も上がったような気がしますので、なおさら、どの回答にポイントが入ったのかという通知メールがほしいです。

Q回答者にポイントをつけて送れない

同じ質問を送るミスをしました。一方を削除しようにもできません。
回答者にポイントをつけて「締め切る」をクリックしても、送ることができません。
本当に困惑しています。

Aベストアンサー

ポイントは2つありますよね。
片方しかポイントをつけない場合、もう片方を「該当者なし」にチェックを入れなければ締め切りが受け付けられません。(回答にまったくポイントを与えない場合も、「良回答」「次点」の両方を「該当なし」にチェックする必要があります)。

上記で締め切れない場合は管理者様にお問い合わせする方がよいかも…

Q教えて!goo  お1人のご回答者様に30ポイントつけていいの?

タイトル通りです。
ある質問をしたのですが、ご回答者様が「たった1人」。
その方が何度も丁寧にご回答下さり(私がお礼欄にて再度質問して)、とても参考になったんです。
ふと思ったのですが、1人のご回答者に30ポイントお付けしてよいのでしょうか?
すっごく感謝してるんです。

Aベストアンサー

一人の人に30ptつけようとしても、できません。
試してみてください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報