去年10月、左ヒザに違和感を覚え数日後、腫れて痛みに耐えられず整形外科を受診しました。そのひと月ほど前に右足首が突然腫れ湿布で一週間で治まったのですが、今回は2~3日前から左足がしっかり伸びないなという感じからひどく腫れボールの様になりました。じっとしていても楽な姿勢がなく眠れない状態でした。

 リウマチの可能性もあるとして検査しました。レントゲン異常なし、CRP 4.9で炎症ありRAHA値は大丈夫で関節液からも菌は無く、冷やすよう指示とソレトンや抗生物質をもらいました。それでも症状はあまり変わらず痛みもありました。
医者からは炎症はあるが他は異常なくもう調べようもない、「症状があるんだから何かあるんだろうね、わからないや」と言われ、この頃は診察を受けに出掛けるのも大変だったので不信感を覚えました。
もう液を調べることもないからこの先腫れても水は抜かないと言われ、それ以来病院へは行っていません。

 調べたところリウマチのチェック項目に当てはまるものは特になく、具合がいい時はこのまま治るかもと思っているうちその繰り返しで何ヶ月も経ってしまいました。

いい時はゆっくり歩けますが家の中を杖で移動しています。 初めはヒザのお皿スネ側にある腱が、後はずっと内側、スネの骨上部を押すと痛く全体に熱を持っています。いつも軽く曲げた状態で、曲げ伸ばしできる範囲が狭く固まってきた感じです。右よりも膝頭が前に出ているので上下に思い切り引っ張ったら治るのではと思いつつ怖くて出来ません。左足だけ筋肉がほとんどなくなってふにゃふにゃになっているのに気づき愕然としました。無理すると痛いし動かせないので悪循環です。

これ以上詳しく診てくれるところがあるのか(どこで)、リハビリはどのようにしたらいいのかわかりません。何かわかる方、良い病院の情報などどんなことでも結構です、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

膠原病という一群の疾患があります。

慢性関節リウマチもこの1つですが、検査結果や症状から総合的に判断しなくてはならず、また様々な亜型が存在するために、典型的なもの以外は専門医でも簡単に判断は出来ません。
結論から言えば、その主治医の能力はそこまでです。それ以上を期待しても無駄です(一般の臨床医は私も含めて所詮そんなものです)大切なのは己の限界をわきまえてネットワークの中から適切な専門家に委ねることなんです。それにもこの主治医は欠けています・・・。

即座に紹介状を受けて、大学病院など大きな総合病院への受診をされるべきです。一旦は整形外科扱いになると思いますが、大学病院には膠原病専門のパートがありますので必要に応じてコンサルトされるでしょう。
筋力の低下は痛くて使わなければ起こるものと推察しますが、その診察で相談されると良いと思いますよ。

どこの病院がいいか…コレについては病名がわからなければなんともならないんです。本当は信頼できる主治医がココを判断するべきところです。運が悪かったと考えて自力で出来ることをするべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変大変遅くなりましたが、早速の回答ありがとうございました。
当時はネットに繋げておらず、質問の後体調も思わしくなくなかなかお返事の機会がありませんでした。
元々その「へぼお医者様」が大学病院からの先生だったのでしばらく迷いましたが、その後4月から市民病院へ通っています。
今は両ヒザともで、やはり免疫異常のようですがはっきりせず検査ばかりの不安な日々です。 痛みは「痛点マッサージ」で多少楽になりました。
 ほかの病院へかかるきっかけを下さって感謝しています。

お礼日時:2002/08/30 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリウマチの症状について

リウマチの症状を詳しく教えてください。どのようなものがありますか?関節がこわばる時があり、リウマチの可能性はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私が関節リウマチの患者として経験したリウマチの症状です。
・朝、目覚めた時に両肘に間接の骨が出ているところが必ず痛かった。
・骨がある場所に朝、または力仕事をした後にこわばりを感じた。
・痛みの場所がころころ変わり、移動する。
・左右両側に痛みを感じる。(時間差はあるときがある)
・手または足の第2関節が一度でも痛くなったことがある。
・痛みの状態が鈍い痛みではなく、キーキーとした何とも言えない痛みを感じる。
・特に関節に力を入れたあとに痛みが増す。
・痛みは常にではなく、痛いときとそうでもないときがある。


私の経験では第2関節が一度でも痛くなったことがあるのでしたら、疑ってみることが必要と思います。初期は診断が難しいので、内科系のリウマチ科または膠原病科でリウマチ認定医がいる病院で診てもらうべきと思います。普通の整形は手術はできても専門医がいないこともありますから、注意が必要です。リウマチと似た症状でもほかの膠原病のこともあり、その場合は内科系で、整形外科ではありません。

また、リウマチだといわれても食事療法で痛みを改善することができます。西洋医学では薬を一生飲むようにと言われ、決して良くなってもやめてもよいとは言いません。しかし、私は食事療法で痛みが改善し、薬をやめました。薬の副作用もありますので、調べてみることをお勧めします。

参考URL:http://www.associe-net.co.jp/catsc/rheumatismi1s.html

私が関節リウマチの患者として経験したリウマチの症状です。
・朝、目覚めた時に両肘に間接の骨が出ているところが必ず痛かった。
・骨がある場所に朝、または力仕事をした後にこわばりを感じた。
・痛みの場所がころころ変わり、移動する。
・左右両側に痛みを感じる。(時間差はあるときがある)
・手または足の第2関節が一度でも痛くなったことがある。
・痛みの状態が鈍い痛みではなく、キーキーとした何とも言えない痛みを感じる。
・特に関節に力を入れたあとに痛みが増す。
・痛みは常にではなく、痛いと...続きを読む

Q左足小指先端に炎症

左足小指先端に次のような症状が出て困っています。


・朝には症状(炎症の具合)は穏やか
・痛みはほぼない
・夜になると症状(炎症の具合)が強くなる
・ジンジンとしたやや強い痛み(疼痛)
・熱い感じ
・赤黒い
・前から痛みはあったが気にせず、症状を明確に認識したのは昨日
・昨日は小指のみに炎症があったように記憶をしている
・本日は薬指と中指の先端にも症状が見られる

また、
・10年程前に交通事故で足を骨折し手術を受けている
・ただし今回の症状が出た足は左足、手術を受けたのは右足
・右足の甲と左足の甲に色の差異が見られ、左足のほうがやや赤い


これは病気なのでしょうか。
そうだとしたらどういったようなもので、病院にいく必要はあるのでしょうか。
50歳台、女性です。ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

痛みを我慢できるなら明後日でもいいのでは。
総合病院によっては最初に症状を看護師に相談して、受診する科を選択してもらえます。
自分で科を決めないといけないなら、内科でもいいかと思います。
血液検査や動脈硬化の検査できます。
その結果次第では整形外科や血管外科などにいくことになるかと思われます。

Qリウマチのような症状があるのですが血液検査は異常なしです。

リウマチのような症状があるのですが血液検査は異常なしです。
3ヶ月前からリウマチのような症状が出ていて
昨日リウマチ科で血液検査の結果が出ました。
結果は異常なしでした。前の診察で処方された塗るタイプの消炎剤(全く効かないです)
で様子をみる事になりました。
リウマチ以外の関節痛を沢山調べたのですが
今の私の症状はリウマチ以外は当てはまらない様なのです。
今までは日中はそれほど痛まず夜の痛みが酷かったのですが
ここの所一日中痛い事が増えてきました。
痛みの強度も少し強くなってきています。

レントゲンもとりましたが異常なしです。
膝が3ヶ月以上前から痛くて常にしゃがめないし、立ち上がったり階段を登るとき
激痛が走っていたのに、
その膝の骨に全く異常がなかったのが不思議でした。

体中の関節があちこち腫れて痛むのに、何の病気でもないのなら、
一体どうしたらいいのか分かりません。
市販の鎮痛剤も効かないです。
今のところ耐えられない痛みというより
うっとうしい痛みというレベルではあります。
これはもう、様子をみる以外なす術はないのでしょうか。
もっともっと痛みや腫れが酷くなれば血液検査で陽性になったり
するのでしょうか。
リウマチになりたいわけではないですが
原因不明で治療できずに痛みが治らないのは困ります。

あらゆる関節痛を調べても私の症状にピッタリくるのはリウマチ位なのですが、
ストレスとか、神経痛とか、思い込みで腫れるとか、
心因性の理由でこういう症状が出る事もありえるのでしょうか。

アドバイスよろしくお願い致します。

リウマチのような症状があるのですが血液検査は異常なしです。
3ヶ月前からリウマチのような症状が出ていて
昨日リウマチ科で血液検査の結果が出ました。
結果は異常なしでした。前の診察で処方された塗るタイプの消炎剤(全く効かないです)
で様子をみる事になりました。
リウマチ以外の関節痛を沢山調べたのですが
今の私の症状はリウマチ以外は当てはまらない様なのです。
今までは日中はそれほど痛まず夜の痛みが酷かったのですが
ここの所一日中痛い事が増えてきました。
痛みの強度も少し強くなってきてい...続きを読む

Aベストアンサー

先日、腰痛について回答をしました。4が私の回答です。

http://okwave.jp/qa/q6141891.html

腰痛に限らず、病変が見受けられない疼痛全般を慢性疼痛と呼ぶ事があります。
慢性疼痛はその多くが原因不明で主立った治療法は確立されておらず、鎮痛剤や向精神薬等で痛みと感じる神経や脳内物質のブロックをする事で緩和するのみです。

実際には、他の病気や事故で手術をした際に、数ミリ数ミクロン単位の神経や部位の傷や腫粒を見つける事もあるそうですが、その例は極端に少なく、それを見つける為の切開が行われているわけでもありません。

また、最近多く私もよく耳にしますが、ネットの検索を自分にあてはめて病名を探し、部分疼痛や腫れを引き起こして受診される方も多いようです。
しかしそれとは逆に、数千人に1人、数万人に1人といった遺伝子異常からくる症状といった可能性もゼロではないでしょうが、病名を確定させる検査をする必要が質問者様にあるのかどうか疑問でもあります。
万が一に難病であっても、難病認定で国の補助が受けられるというだけで、画期的な治療法は確立されてはおらず、他の病気と同様に疼痛は鎮痛剤や向精神薬でのコントロールとなるのは同じ事でしょう。

鎮痛剤は医療用麻薬も含め多種多様です。
痛みの治療を求めるなら、どの程度まで痛みを緩和したいかを医師にその旨をはっきりと説明されると良いでしょう。
また、漢方や鍼灸などで気分が楽なり、痛みが緩和されるという方もいますから、まずは質問者様のご気分と症状に合った病院(担当医師)を探し、適切なお薬を処方してもらう事をおすすめします。

先日、腰痛について回答をしました。4が私の回答です。

http://okwave.jp/qa/q6141891.html

腰痛に限らず、病変が見受けられない疼痛全般を慢性疼痛と呼ぶ事があります。
慢性疼痛はその多くが原因不明で主立った治療法は確立されておらず、鎮痛剤や向精神薬等で痛みと感じる神経や脳内物質のブロックをする事で緩和するのみです。

実際には、他の病気や事故で手術をした際に、数ミリ数ミクロン単位の神経や部位の傷や腫粒を見つける事もあるそうですが、その例は極端に少なく、それを見つける為の切開が行わ...続きを読む

Q左足小指の外側が腫れて歩くと痛い。これって小指の外反母趾?

一ヶ月程前から少しづつ痛みを感じ、今は冷湿布を貼っていますが夕方になると痛み、時にはふくらはぎに痺れがあります。一日立ち仕事です。痛くない右足と比べると小指が親指の方に向かっているような気もします。整形外科にでも行った方が良いものでしょうか?その場合どんな治療が行われるものでしょうか。アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「内反小指」というやつじゃないですか?

整形外科に行って相談されるといいと思います。
治療は、装具を使って今以上に進行しないようにします。
酷くなると、骨を削る手術をするしかないようですよ。

参考URL:http://www.hyogo.med.or.jp/hac/advice03.html

Q関節リウマチの初期症状?妊娠希望中なのですが…

関節リウマチの初期症状でしょうか?

・朝起きると、両手指の第2関節が全部曲げにくい。
 (実際はむくんではいないが、むくんでいて曲げにくいような感じに似ている。痛曲げにくい感じ)
・気になるのは寝起きのときだけで、にぎにぎしてほぐせば日中の生活には差し支えない程度。
・左手の方が少し症状が強い。
・左の人差し指の第2関節だけ指で押さえると痛みがある。
・上記の症状が2ヶ月ほど続いている
・関節の腫れはない

ネットで調べましたら、リウマチの初期症状にいくつか当てはまるので、
リウマチ科に行こうと思うのですが、もし関節リウマチと診断された場合、
妊娠希望中で妊娠の可能性もあるので、どうしていいか分かりません…。

Aベストアンサー

1、朝のこわばりが1時間以上続く。
2、この状態が1ヵ月半続く。
3、柔らかい腫れがある。
4、両手又は両足に起こる。
 
少し違う気はしますが、初期の対応は大切ですから一度病院を受診下さい。血液検査で陰性が出る場合も、なんだったか、もうひとつの検査で陽性が出る事もあるみたいです。

手を良く使う仕事されてますか?そのせいかなと思ったりも・・。

Q左足の大腿部の外側と左足の親指の感覚がありません

22歳の男です。
現在大学4年生で野球サークルに所属しています。2ヶ月前に野球の試合でピッチャーをしていて30球くらい投げた時、左足の大腿部の外側の筋肉が「ピキピキ」するような感覚に陥りました。少し痛みはあったのですが、我慢できる程度だったので投げ続けました。
その後特に痛みは残らなかったのですが、その部分だけ感覚がありません。右足の同じ部分とは触った時の感覚が全く違います。
そしてさらに3週間前くらいから左足の親指の右側の感覚もなくなりました。
両方とも痛み・痺れはないので、野球も今まで通りやってます。

しかし、もしかしたら病気やケガの前兆かもしれないと思い、今回ご質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

押しても痛くないですか?ケガの前兆ではないかもしれませんが、神経の異常がある可能性もあります。すでに二ヶ月もたっていますから、病院にかれた方がいいと思います。

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。

Qリウマチと酷似の症状なんですが

私は20代前半(女)なんですが…
右手親指の指先から2番目の関節『だけ』がリウマチと酷似の症状がでています。
手専門の医師にかかりもうじき1ヶ月になります。
症状としては滑膜はボロボロ、軟骨は半分位壊れてしまっている、
関節付近の骨も欠け始めている、といった状態だそうです。
他の関節は痛いといった症状は全く出ていません。
初診時にレントゲン撮影と一緒に血液検査をしたのですがこの時の検査結果でリウマチの反応が出ませんでした。
先週、再度血液検査をして、今結果待ちといった状態なのですが…
医師も病名がわからないとおっしゃっていました。
色々なサイト等でリウマチを調べる限り、私の症状は医師が云う通り似ているようで似ていないし…。
どなたか、わかる方いらっしゃいますでしょうか…。
結果待ちとはいえ…不安です…。

Aベストアンサー

関節リウマチ患者です。
リウマチ反応検査には 幾つか(RA、RAHA、RAPA、RFなど)ありますが いずれも陽性(正常値以上)だから関節リウマチ 陰性(正常値以内)だからリウマチではないと言うものではありません。
単に 陽性の人に関節リウマチが多いというだけのことで 関節リウマチでもリウマチ反応が陰性の人もいますので。
関節リウマチは 複数の関節炎(左右同域関節など)や全身症状(だるさ、疲労感、微熱などがあるのが一般的ですが。。。 
一度 リウマチ科または膠原病科または免疫科などのリウマチ専門医を受診されるてみてはいかがでょうか?

Q20代後半、関節リウマチを患っています。 今年の夏に関節リウマチと診断されました。 痛みがあったので

20代後半、関節リウマチを患っています。
今年の夏に関節リウマチと診断されました。
痛みがあったのですぐに薬の治療に入ったのですが、少量でも副作用が強くでてしまい、まともに食事も取れなくなったので医者と相談して薬を中断することになりました。
炎症数値自体は高くないのですが、痛みや腫れだけ出てくるタイプのようで…。
痛み止めだけ貰いましたが、それらはまったく効かず、それも副作用で胃にくるので飲んでません。
なので、痛みが現れたらなす術がありません。
今は事務でフルタイムの仕事をしていて、本来ならば一日中パソコン作業のところを病気を考慮して別な作業を挟みながらの業務に変えて頂いてます。
それだけでも申し訳ないのに、それでも日によって物も持て無いほど身体が痛む日があり、急にそうなるので当日欠勤しています。
いくら病気に理解してくれてるとはいえ、痛みは人には見えないし、当日欠勤は印象も悪いと分かるので、職場でも段々肩身が狭くて居づらくなってしまいました。
かといって他にどんな仕事が出来るのか?考えるほど選択肢はない気がします。どんな仕事でも当日欠勤は印象悪いことには変わりないですし。でも突然くる痛みは自分でも防ぎようもありません。
障害者手帳みたいに病気の証明書のようなものもなく、かといって健康体でもない今の状況が辛いです。パートタイムに減らそうかとも思いましたが、独身なので給料面でやっていけそうにありませんでした。

関節リウマチを患ってる方いましたら、どんな仕事をしているのか教えて頂きたいです。

20代後半、関節リウマチを患っています。
今年の夏に関節リウマチと診断されました。
痛みがあったのですぐに薬の治療に入ったのですが、少量でも副作用が強くでてしまい、まともに食事も取れなくなったので医者と相談して薬を中断することになりました。
炎症数値自体は高くないのですが、痛みや腫れだけ出てくるタイプのようで…。
痛み止めだけ貰いましたが、それらはまったく効かず、それも副作用で胃にくるので飲んでません。
なので、痛みが現れたらなす術がありません。
今は事務でフルタイムの仕事をしてい...続きを読む

Aベストアンサー

漢方サプリで、抗炎症効果が高いのがあります。
痛みは炎症ですから。

Qリウマチの初期症状について教えてください。

リウマチの初期症状はどんなものがありますか?

Aベストアンサー

リウマチの初期症状は以下のものがあります。


・手の感覚が鈍くなり、まるで厚い手袋をはめているような感じがする。

・手の指がむくんで、指輪がはずれにくい。

・朝、起きたときに関節がこわばっている感じがする。

・手の指の真ん中の関節が腫れて、痛む。

・箸が使いにくい。歯ブラシが持ちにくい。

・服のボタンがかけにくい。

・コップや茶碗を落としやすい。

・包丁がうまく使えない。

・手首や肘が痛くて力が入らない。重いものが持てない。

・膝が痛い。

・足の親指が外反母趾になって痛む。

・長時間座っていると足の関節がこわばってしまう。

参考:http://www.associe-net.co.jp/catsc/rheumatismi1s.html

参考URL:http://www.associe-net.co.jp/catsc/rheumatismi1s.html

Q左足の小指の腫れがなかなかおさまらない

最初はしもやけかなって思っていたんですが、ここ数年ずっと赤く腫れて
芋虫みたいになっています。
これは内臓に関係しているんでしょうか?

Aベストアンサー

皮膚科で診て直ぐ判ると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報