LANでPC4台を使っています。(無線LANではありません)
うち2台はWindows98のデスクトップ、1台はノートWindows2000、1台ノートはWindowsMEです。
98、2000間のLAN経由のデータファイルのコピーは通常の早さだと思うのですが、MEから98へLAN経由のファイルのコピーと、MEから2000へのコピーが異常に遅いのです。
1.5MBくらいのデータでさえが5~6分かかります。
ちなみにMEマシンは再インストールしたばかりですが、症状は改善しませんでした。
どういう原因がかんがえられるでしょうか。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

要するに、Meが絡むと通信が遅いわけですよね。


sightさんが書かれているような、部分について一つ一つチェックしていくしか無いと思いますが、疑うのは、Meよりでいいと思います。

1.まず98か2000のLANケーブルと、MeのLANケーブルを差し替えて見る。遅いのが、Meでは無くなったらケーブルかハブの問題でしょう。

2.LANドライバの詳細なプロパティを確認する。
 ハブが100M対応も物であるならば、転送速度を100M固定に、10Mのハブならば10M固定にする。
同様にDuplexも、ハブがFullDuplex対応なら、FullDuplex(全二重)にHalfDuplexなら、HalfDuplex(半二重)固定にして、自動認識をさせないようにする。

3.ケーブルの種類を確認する。
 市販のLANケーブルの場合、良く見るとCAT.5だとかCT3だとかの記述があるはずです。
数字が5ならカテゴリ5、3ならカテゴリ3です。
圧着機とケーブルドラムから自分でケーブルを作った場合などを除けば、この辺りの記述が無いものは、カテゴリ3だと思います。
ただ、ここ2,3年くらいに買った物なら、カテゴリ3のケーブルって事は多分無いと思いますけどね。
もしも、カテゴリ3だった場合は、2の設定は10M固定にしてください。

とりあえず、比較的調査が簡単な物からあげて見ました。
LANのパフォーマンスが出ない類のトラブルは、概ねこの辺りのチェックで原因が判明するもんなんですけどね。
問題なく通信できている環境であれば、一番遅い10M半二重であっても、1.5Mが5分は遅すぎです。
従って、どこかに問題がある事は間違いないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。お礼が遅くなりました。

>要するに、Meが絡むと通信が遅いわけですよね。
>sightさんが書かれているような、部分について一つ一つチェックしていくしか
>いと思いますが、疑うのは、Meよりでいいと思います。
XPなど遅いと聞いたことがあったので、MEでもそうなのかな、、なんて思っていました。

回答1~3、大変に参考になりました。今後のトラブルの参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/23 02:04

こんにちは。



遅いながらも使えている場合、通常考えられそうな原因は、
・必要のないプロトコルがインストールされまくっている
・PCカードのLANカードで、CardBus対応していない
などですが、にしてはちょっと遅すぎますね。

・Duplexが間違っている(100BASE、10BASE、全二重、半二重があってない)
・LANカードのディバイスドライバがおかしい
・物理的にケーブルの品質が悪い
 (例えば、カテゴリ3あたりのケーブルを使って100BASE-TXで接続したり
  すると、極端に速度が落ちる可能性があります。もともとは品質の高い
  ケーブルでも、周囲に強力なノイズを発生する機器があったり、テーブ
  ルの足にケーブルが踏まれていたり、その他、ケーブルに悪影響を与え
  る環境全般によって発生し得ます。)
・ノートPCの処理能力が極めて低い(特にバッテリ動作中など)
・物理的にLANカード/HUBが壊れている

こんなところでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書き足りなかったことを書きますと、、
MEから98へのコピーが遅いだけで、98からMEへのコピーは普通なのです。

sightさんの回答ではMEのせいでは無い内容なので、LANのケーブルを見直してみました。(私、MEのせいかと疑っていました(^^;;;)

>周囲に強力なノイズを発生する機器があったり
ご指示に従い、ケーブルの通り道を見て見ると、すぐ近くにマグネット(メモなどをボードに貼るときに使うやつ)が3個ありました。(家の主人の仕業です(-。-;))
これをどけて様子をみると、若干早くなったような気がしました。

>物理的にLANカード/HUBが壊れている
まだ、満足がゆかないので、ハブのポートの(1~4まである)を2に挿してあったのを4に挿してテストしてみました。
なんと!! 通常の速さでコピーできるようになりました。
ハブの不調なのでしょうか。。(-。-;)古いので、そろそろ買い換えようと思います。

適切なアドバイスありがとうございました。 助かりました(^^)

お礼日時:2002/03/20 23:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QA4-2枚集約→A4-1枚にコピーしたいです

いつもお世話になっております。

A4に2枚集約(2アップ)にしてある資料を、A4に1枚裏表にコピーし直したいです。
【元の資料】A4 左側No.1 右側No.2となっているものを(裏は白紙)、
【出来上がり】A4 表No.1 裏No.2にするということです。

【元の資料】をA3に拡大して折ればいいのですが、それだとかさばってしまい、できればA4両面にしたいです。
あと、かなり枚数があるので、できればA3で出力して裁断して節約したいのですが、これは難しいですよね。
【元の資料】A4に、一枚目No.1とNo.2、二枚目No.3とNo.4…となってますから。

コピー機はキンコーズに行くので、性能はいいはずです。

コピーがお得の方、知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

キンコーズのコピー機がわかりませんが、多分最新かつ高性能の
機械が入っているはずです。

最近はコンビニなどのコピー機でも両面コピーが可能です。
最初に両面コピーを選んでコピーすれば、1枚目のスキャン、
2枚目のスキャンの順で手順が示されます。
ちょっと難しいのは表面と裏面の上下あわせくらいです。

QWin98+ME+2000のLAN

友人の質問に答えられなくて質問します。Win98+MeでLANを組んでいますがWin2000を追加したいのですがWin2000の設定が解りません解説URLありませんかお願いします。

Aベストアンサー

参考URLの所なんかはどうですか。

参考URL:http://www.rodry.net/,http://www.shoukun.com/

Qコピー機でA4は縦と横どちらがよい?

コピー機の給紙トレイにA4の紙をいれますが、オフィスにあるものは横長方向に入っているものが多いです。
しかしA3がコピーできる場合、A4は縦長にいれ、縦長に読み込んでコピーしたほうがドラムを通過する距離が短くなって、速度UPとドラムの寿命を長くすることができるような気がします。それでも通常横長に入っているのでこれには何か意図があるのでしょうか?

意味不明な質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お考えの通り、事務機業界ではA4縦長(というか、これをA4横送りと言います)が標準で、マシンもそれを想定して設計されています。速度を表現する場合も当然A4横送りで比較します。

では縦送りの用途ですが、これはA3からA4の縮小コピーで必要になります。
特にアナログ方式のコピー機ではこれは必須で、A4横送りしか用紙がセットされていないと、A3からA4への縮小がまったく出来ません。

最近主流のデジタルコピー機では、画像を一旦記憶し、A4に縮小後、90度画像を回転させてから書き込むことが可能なため、実はA4縦送りのセットは不要です。
しかしながら、原稿自動送り装置に原稿をセットする際、A3、B4は縦送り、A4、B5は横送りというのがすぐに理解できないユーザーが多い会社では、いちいち説明が面倒なので、原稿の向きを全サイズ揃えた方が判りやすいため、A4、B5とも縦送りでセットするケースが多いです。

(実を言うと、デジタルコピーでは等倍コピー時も画像回転が可能ですから、本当は、原稿セットは縦送り統一でもA4、B5は横送りセットでOKなんですがね。。)

お考えの通り、事務機業界ではA4縦長(というか、これをA4横送りと言います)が標準で、マシンもそれを想定して設計されています。速度を表現する場合も当然A4横送りで比較します。

では縦送りの用途ですが、これはA3からA4の縮小コピーで必要になります。
特にアナログ方式のコピー機ではこれは必須で、A4横送りしか用紙がセットされていないと、A3からA4への縮小がまったく出来ません。

最近主流のデジタルコピー機では、画像を一旦記憶し、A4に縮小後、90度画像を回転させてから書き込むことが可能なた...続きを読む

QWindows98,MeからWindows2000にLANを通して入る

今,LANを通じて複数のパソコンが繋がっている環境なのですが,
Windows98,MeからWindows2000のパソコンの中の共有フォルダには
アクセス出来ないのでしょうか?2000同士だと
ユーザー名とパスワードを入力すると入れるのですが,98,Meからだと
ユーザー名とパスワードを聞かれず,共有フォルダも見えません.
どうしたらいいのでしょうか?よろしくお願いします.

Aベストアンサー

#2です。

>IPアドレスがすでに割り当てられています.この場合はどうしたらいいのでしょうか
その場合は、TCP/IPの設定の部分は、会社で決まっているものを手動で行なってください。
また、ワークグループやコンピュータ名も決まっていればそれにあわせてください。

Qコンビニのコピー機で拡大 A4→A2

コンビニのコピー機で、A4→A2に拡大コピーは出来るんでしょうか?

A2用紙1枚で出来なくても、A4用紙を4枚出力でもいいのですが・・・

出来るのであれば、やり方を教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

セブンイレブンだと
ポスター作成にすればできるでしょう

参考URL:http://www.sej.co.jp/services/copy.html

QWin98とMeのLANでMeだけ調子が悪い

Win98SEのノートPCが2台、WinMeのPCが1台、5ポートのHUBが1台、キヤノンの複合機LP3000Pがコレガのプリントサーバ付で1台、というネットワーク構成(10BASE-T)です。

この中でMeからのみ印刷が出来ません。他の2台は出来ます。このときMeのプリンタフォルダを見ると「要調査-プリンタをオフライン(オンライン?)にする」というメッセージが表示され、プリンタのアイコンも表示が薄くなっています。
結局、再起動をかけるとこのような表示もなくなり、印刷も出来るようになります。

また、MeのPCはNICは標準装備なのですが、調子が悪かった為、メーカー失念ですが別にNICを取り付けています。しかし、こちらで接続しても調子がいいときもあるのですが、やはりだめです。
OSのクリーン再インストールを実施したことも(別の理由で)ありますが、あまり効果はありません。

他にも「マイネットワーク」で他の2台のPCが認識できているかを確認しても認識出来ていません。しかし、このフォルダの中にある検索機能を使うと他のPCが認識できます。pingは試しておりません。

各PC間はTCP/IPでの接続ですが、プリンタはNetBEUIでの接続です(TCP/IPでの接続は可能ですが、コレガがTCP/IPでの接続をサポートしていない為)。

ケーブル、HUB、プリントサーバの物理的な点はすべてチェックし、問題なし、と確認しております。

情報が不足しているようでしたら、ご指摘下さい。
一体何が原因なのでしょうか?
私自身、MeとLANの相性があまりよくない、という印象を持っています。いかがでしょうか?

Win98SEのノートPCが2台、WinMeのPCが1台、5ポートのHUBが1台、キヤノンの複合機LP3000Pがコレガのプリントサーバ付で1台、というネットワーク構成(10BASE-T)です。

この中でMeからのみ印刷が出来ません。他の2台は出来ます。このときMeのプリンタフォルダを見ると「要調査-プリンタをオフライン(オンライン?)にする」というメッセージが表示され、プリンタのアイコンも表示が薄くなっています。
結局、再起動をかけるとこのような表示もなくなり、印刷も出来るようになります。

また、Meの...続きを読む

Aベストアンサー

Meの接続のプロパティに「NetBEUI プロトコル」は入っているの
ですよね。コレガとはNetBEUIで通信とありますので、当然、
インストールされているとは思いますが。

あとはプリンタポートにスプールがうまくのらないように思えます。
プリンタサーバのIPを直接指定して新規のポートを作ってやっても
だめでしょうか。

マイネットワークでは見えなくても検索ででてくるようなら、Lmhostsの
認識がうまくいってないだけでしょう。
pingを飛ばせば返ってくるでしょうから、Time次第ということですね。

ちなみにプリンタプロパティの「双方向通信」がサポート対象なのに
「サポートを有効にする」にチェックが入ってない、ということも
ありませんね?

やはり NICが怪しいと思います。
デバイスマネージャーでの確認は OKでしたか?

QA4文書のコピー代について

子どもの関係で役員をしていますが、行事等の案内書を作成する係に
なっています。

A4にごく普通の案内文と、ちょっとした地図(カラー)をコピー
した場合、1枚あたりのコストはおいくら程でしょうか。
白黒のみでフォント10程度で埋めた場合はいかがでしょう。

機種はキャノンMP500(インクジェット)です。
(メーカーに問い合わせしましたが、情報が足りないため回答不能
とのことでした。ですので、おおよそでも知りたいのですが)
行事も年に数回あり、その都度30枚ほどコピーし、今回まとめて
の請求となり困っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 原稿用紙は無料。コンビニでコピーで10円。
 自宅プリンタですると安くはなりますが、ただ同然扱いになりかねません。主に用紙代ぐらいでしょうか?
 金額をはっきりさせたいのであればコンビニでコピー。5円の所もありますね。後はレジで領収書を発行してもらう、領収書の発行もしてくれるものもコンビニではある。

 プリンタでははっきり言ってわかりません。印刷面はどれぐらいの割合かでも変わります。だからわかりませんとしか言えません。
 色が分離しているとわかりやすいのですが、複数の色を一つのカートリッジで使用する形ですと、他の色が大量余っていても一色がだめだとすべて駄目になることがあります。

 私は用紙代を請求する程度です。用紙も安いものを使用していますのでボランティアの状態でもありますが。

QWindows98とWindowsMeをLANでつなぎたい

Windows98とWindowsMeをLANでつなぎたいと思います。Windows98同士は数台つながっていて共有ファイルを設定しています。しかし、WindowsMeもつなげようとしたら、共有できませんでした。何が足りないのでしょうか?
設定の仕方が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

 下記のサイトを見てください。98もMEもほぼ一緒ですので・・・。

参考URL:http://net.kcn.ne.jp/support/setup/lan/win98/index.xml

QA3まで対応のコピー機ってA4も印刷できるんですか

題名の通りですが
「A3まで対応」と書いてあるコピー機はA4の印刷も可能なのでしょうか?
いまいち紙のサイズについて詳しくないのですが
A3が印刷可能なら当然A4も印刷できますよね?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

リ○ー の使ってますが A3(大)から はがきサイズ(小)までなら 出来ます。
なので A4も当然出来ますよ。
購入するときに、ブ○ザ-も 検討しましたが やっぱり出来るようでした。
私は B5までしかした事ありませんが・・・。

QWindows Meは98?・2000?

Windows Meって、98ですか?2000ですか?それとも・・・?
プリンタを使おうと思って、説明書を見ていたら、98の人は何ページ、2000の人は何ページってあって、あれ?MEは?
って感じだったんです。
幸いインストールはできて、プリンタは使えましたが、
今後のために、教えて下さい。
すみません、こんな質問で・・・

Aベストアンサー

WindowsMEは、正確には
Windows98 Millenium Edition です。
なので、98系です。


なお、XPは98系と2000系を足して2で割ったようなやつです。
今までは98系と2000系とでは開発部署が違っていたのだそうですが、
これからは系統がXP一つにまとまるという話です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報