現在、室内で育てているテーブルヤシ、ゴムの木、幸福の木を庭に植え替えようと思うのですが、
大丈夫でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#1、Eivisです...



>幸福の木は高さが2m位あって、そろそろ天井につきそうなのでどうしましょう。

私の所のは、500mmの缶ビールカンのような形で、自然に延びた大きいものではないのですが。。。
切って挿し木とかいろいろな方法がありそうです!!

http://www.yamaen.co.jp/rakujan/ZUKAN/pb-info-de …・・・ドラセナ・マッサンゲアナ

http://www.bloom-s.co.jp/kanri/massan.htm・・・・・温度(越冬)、難易度、光・置き場所など「ドラセナ・マッサンゲアナ」

http://www.tamagawa.ac.jp/SISETU/GAKUJUTU/pderc/ …・・・切って挿し木?!

http://www.keihannet.ne.jp/garden/massangeana-Q& …・・・・・幸福の木に関するQ&A

ドラセナ類[幸福の木]のいろいろ:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …(普通の幸福の木)
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …(斑の入り方が逆のもの)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2002/03/22 09:21

 ゴムの木は寒さに強いので、関西でも地植えにして元気に育っているのを見たことがあります。

ただし、北風と霜に当てないことが条件です。幸福の木は南国ならともかく、地植えにすると枯れます。テーブル椰子も似たようなものでしょう。
 大きくなりすぎたのが庭に移す原因のようですが、それならこまめに挿し木などしてプレゼントするなりバザーに出すなりすればどうでしょう。新しい喜びが発見されると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ゴムの木は地植えにして幸福の木は挿し木をしてみます。

お礼日時:2002/03/22 09:23

 テーブル椰子は、沖縄でも無ければ、外に植えると枯れると思います。

ゴムの木は、ある程度の大きさになっていれば大丈夫だと思いますが、霜には当てない方がいいですね。幸福の木は、風に弱いです。葉っぱがハラハラと落ちて、かわいそうなことになるので、お勧めできません。

 暖かい、風のない日に、日光浴させるくらいがいいとおもいます。

 大きくなりすぎて、邪魔なんでしょうか?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。ゴムの木は高さが1.8m位ありますので、庭に出そうかなと思います。幸福の木はおっしゃるとおり、2m位になってしまい天井につきそうです。

お礼日時:2002/03/20 17:37

[テーブル椰子]はどんな土質が良いのかわからず、鉢の中の土をそっくりそのまま植え替えた事があります。


外側の葉が落ちても内側の新芽が元気なく、そのうち枯らしてしまいました。

[ゴムの木]は大きくなりすぎ実家に持って行きましたが、外でも憎たらしいくらい元気です。

[幸福]は、そもそも内に欲しいもの!!
[幸福の木]は外に置いた事はないのですが、そんな訳で家の中に置いておいた方がよろしいのではないでしょうか?
我が家のは缶ビール位のですが、元来挿し木・接木には強そうですが、外の寒さにはどうなのでしょう。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。ゴムの木以外は家の中で育てます。
ただ、幸福の木は高さが2m位あって、そろそろ天井につきそうなのでどうしましょう。

お礼日時:2002/03/20 17:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテーブル入れ子にしたらNNではダメ?

赤い背景画像を使ったHTMLにテーブルを3個入れ子で載せました。
下のテーブルのセルに白色、中のテーブルのセル色にグレー、一番上のテーブルのセルに白色を指定しました。

そこへラジオボタンをつけたのですが、本来、枠がない丸いボタンのところに赤の枠ができてしまいます。
IEでは問題ないのですが、NN4.7で確認したらこうなっていました。

デザインを変えずに回避する方法があったら教えてください。
また、NN6.*~だったらOKということはありますか?

Aベストアンサー

こんにちは!

<input type="radio" name="address" value="menber" checked style="background-color:#FFFFFF;">

と style="background-color:#FFFFFF;" を追加してください。

NN6は分かりませんが4.7と7で確認しました。

Mac 側は確認していません・・。

Q庭に植えても大丈夫な木はどのような木?

庭に植えても大丈夫な木はどのような木があるでしょう?
目隠しに木は必要かなと思うのですが、あまり手入れはしない方なので、後になって切ったり抜いたりするのも大変かと思います。あまり大きくならない木であれば植えっぱなしで大丈夫なのでしょうか?又、家に損傷が全くない木なんてあるのでしょうか?

Aベストアンサー

以下に挙げる木はほとんど太くならず、大きくもなりませんから、女性が園芸バサミで枝を切る程度で済みます。
(◆印が付いているものは我が家にも2/3位は有ります)

「ウツギ・マギシェン」や「チロリアンランプ」などは何もしないでもあまり大きくなりません。
グランドカバー欄の方に入れておいた、「セイヨウイワナンテン」「ヒメウツギ」「アベリア」「ヒペリカム・カリシナム」などは1m前後で管理がとても楽です。
花も1年中見られるように多く載せておきますので、開花時期なども考慮してお好みで選んでみて下さい。◆◆は花が綺麗か、または大きくなりにくいかのどちらかでお勧め度の高いものです。

<★花も綺麗で楽しめるもの>
◆◆ウツギ・マギシェン 別名 : ベニバナバイカウツギ(紅花梅花空木)
http://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/4ba476bf22a347aa23bc05a5944b0d05
http://blogs.yahoo.co.jp/umikaze_whoo/13211825.html
◆◆ヒペリカム・ヒドコート 初夏~夏
http://www7b.biglobe.ne.jp/~mainn/hanaindex/naha/hidoko-to.html

◆◆セイヨウバイカウツギ(八重)&シングル 初夏
http://blog.goo.ne.jp/pea2005/e/99d8f1fd8b1adced984e83bc1b0d72d6/?ymd=200706&st=1
http://refresh720.blog6.fc2.com/blog-entry-1130.html
◆◆同、‘ベルエトワール’(香りバイカウツギ)↓写真中段
http://koto-green.main.jp/plant_philadelphus-purpureomaculatus.html

◆◆アブチロン (チロリアンランプ) 1年のうち長期間咲く(冬も)
http://pcweb.hobby-web.net/7haa/abutilon.html
◆アブチロン (ドワーフレッド) 開花は長期
http://g-kamu.com/htm/abutiron-dowa-fureddo.htm

◆◆ライラック(紫) 樹高50~300cm。花:夏~秋
http://www.omasa.org/dictionary/tree/tree_ra_01.html
◆レンギョウ(シナレンギョウ&チョウセンレンギョウ)春
http://flower365.web.infoseek.co.jp/25/358.html

◆◆ベニバナエゴノキ
http://5.pro.tok2.com/~yoshino/hana/spring4/benibanaego.html
◆◆エゴノキ ‘ピンクチャイム’
http://shop.8463.jp/shopbrand/020/O/

◆◆ハニーサックル(ツキヌキニンドウ)花:初夏~秋
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/flower/t/tukinukinindou.htm
◆ベニバナヒョウタンボク
http://www.geocities.co.jp/orangepekoe_104/season/ha/hyoutanboku_aka.html
◆キンギンボク 花:初夏
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/caprifoliaceae/kinginboku/kinginboku.htm
ドウダンツツジ
http://www.yasashi.info/to_00008.htm
ベニバナトキワマンサク
http://www.geocities.co.jp/orangepekoe_104/season/ma/mansaku_beni_tokiwa.html
----------------------------------------------------

<★グランドカバー>
◆◆セイヨウイワナンテン
http://www.hanahiroba.com/fs/hanahiroba/c/0000004659
http://www5f.biglobe.ne.jp/~h-kadan/page105.html
http://www.hanahiroba.com/fs/hanahiroba/0000004150/niwaki_seiyouiwananten_reinbo-
◆◆ヒメウツギ(姫空木)
http://www.hana300.com/himeut.html
◆◆ヒペリカム・カリシ

以下に挙げる木はほとんど太くならず、大きくもなりませんから、女性が園芸バサミで枝を切る程度で済みます。
(◆印が付いているものは我が家にも2/3位は有ります)

「ウツギ・マギシェン」や「チロリアンランプ」などは何もしないでもあまり大きくなりません。
グランドカバー欄の方に入れておいた、「セイヨウイワナンテン」「ヒメウツギ」「アベリア」「ヒペリカム・カリシナム」などは1m前後で管理がとても楽です。
花も1年中見られるように多く載せておきますので、開花時期なども考慮してお好みで選...続きを読む

QNN4.7 テーブルの背景を表示出来ますか?

至急教えて欲しいのですが、ネットスケープ4.7でhtmlを確認中ですが。
テーブルへ背景を埋め込むと表示されないようです。
この現象は、NN4.7では無理なのでしょうか?
どなたか助けてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

NN4.7では <table bgcolor="~"> や <table background="~"> は正式にサポートされています。
(Win. Mac. 共にNN4から正式サポート)

但し、NNの仕様でテーブルの各セル内が背景以外何もない場合は背景が表示されません。

おそらく、背景が表示されていない部分は、文字も画像も入れていないのではありませんか?

そのときには、各空白のセルに相当するソース部位に「&nbsp;」(&は実際には半角です)を記述しておきます。
「&nbsp;」(&は実際には半角です)は、空白を表す特殊な記号で、ブラウザには表示されません。

Qゴムの木を鉢植えから庭へ植えるのは?

こんにちは!
自宅にあるゴムの木がどんどん成長し、玄関が狭くなってきました。
できれば、鉢植えのまま、外に出して夜は玄関へとすればいいのかもしれませんが、実はあまり好きな植物ではないんです(苦笑)
主人の両親が持ってきたので、元気に育ててあげなくちゃな~な感じなんです。
庭があるので、直接外に植えるのは可能なのでしょうか?
これから冬になりますが、植え替えなどはどうなんでしょう?
四国に住んでおり、特別寒い地域ではありません。
ただ、海が近いので海風が強く、鉢植えを外に出しておくと、ちょっと風が強い時はスグに倒れてしまうんです。

何か、いい方法はないでしょうか?

アドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。私も四国でゴムの木を育ててますので良かったら参考にして下さい(とはいえ、私のは100均で買ったので小さいヤツなんですが(^o^))。
 今ネットで調べたり手持ちの園芸書を見てみたら、ゴムの木の耐寒温度は10℃~0℃とマチマチでした。ですが寒風に弱いので冬の強い風などで1夜で全部落葉してしまう事もあるようです。落葉したらポトスのように仕立て直せたらいいのですが、そのまま低音障害でブヨブヨして枯れて来る事もあるそうですので、できれば玄関に取り込まれたらいかがでしょう(嫌かもしれませんが)。
 100円均一やホームセンターの園芸コーナーで鉢の下に置いて移動が簡単な車輪がついたモノ(名称が分かりませんすみません)が売ってますので、昼間は外に出して夜は取り込むようにされると良いと思います。
 また植え替えの適期は春ですので、今からですと何もしない方が無難です。水やりも控えめにして春までじっと待って下さい。植え替えをする時これ以上大きくしたくないようでしたら1周り大きな鉢にはせずに、抜いた時に古い土をある程度除けたり伸びすぎた根っこを少し取り除いたりして同じ大きさの鉢に植えるといいです。水やりも控えめ(鉢土が乾いて2日後ぐらい経過)にすると、成長期でもドンドン成長する事はないと思います。
http://dictionary.bloom-s.co.jp/etc/kiso7.htm
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/uekae.htm
 ゴムの木の育て方のサイトを貼っておきます。ご参考までにm(__)m。
http://yasashi.info/ko_00007g.htm
http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/gomu.htm
http://www.hanaippai.com/hanadb/hana.php?hanaNo=176

 こんにちは。私も四国でゴムの木を育ててますので良かったら参考にして下さい(とはいえ、私のは100均で買ったので小さいヤツなんですが(^o^))。
 今ネットで調べたり手持ちの園芸書を見てみたら、ゴムの木の耐寒温度は10℃~0℃とマチマチでした。ですが寒風に弱いので冬の強い風などで1夜で全部落葉してしまう事もあるようです。落葉したらポトスのように仕立て直せたらいいのですが、そのまま低音障害でブヨブヨして枯れて来る事もあるそうですので、できれば玄関に取り込まれたらいかがでしょう(嫌...続きを読む

QIE6/NN7.1のテーブルのheight="100%"

テーブルの高さの指定 height="100%" なんですが、
IE6とNN7.1で100%で表示されません。

下記の記述に間違いはありますでしょうか?
もしかしたら初歩的な問題なんでしょうか?


ちなみにIE5.5 MacのIE5.2では表示されました。
困っています。
宜しくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーー
<table border="0" cellspacing="0" cellpadding="0" height="100%">
<tr>
<td valign="top">上</td>
</tr>
<tr>
<td valign="bottom">下</td>
</tr>
</table>
ーーーーーーーーーーーーー

Aベストアンサー

HTML4.01の規格(仕様)では、tableに使えるアトリビュートは、summary、align、widthです。
heightが有効になるほうが特殊だと思ったほうがよいとおもいます

Q庭に植えたい木で、小さいリンゴのような実のなる名前の知らない木です。

庭に植えたい木で、小さいリンゴのような実のなる名前の知らない木です。

来年家が出来る予定なので、その庭の片隅に木を植えたいのですが、名前が分かりません。
果実タイプで、実の大きさはサクランボより大きめの金柑ぐらい(?)で、味や見た目・歯ごたえはリンゴによく似ている植物です。
中学校時代、帰り道に出来ていた木は高さが確か2・3メートルはあったと思います。
青い実でも十分においしかったのを覚えています。
どうしても知りたいのでご存知の方がおられましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

カイドウのことかなあ?
花カイドウは実が小さく、ミカイドウはあなたが言っている大きさです。
それより少し大きい実ならヒメリンゴがあります。

QNNでテーブルの枠線(BORDER)の設定は?

NN6です。
BORDERを使用したいのですが、NNではうまくいきません。
<TABLE>タグにあてはめるとだめだときいたので、TDにあてはめようとしているのですが…。

HEAD内で
TDにBORDER-STYLE="SOLID; BORDER-COLOR:GRAY;"
としました。これをTD CLASS=***
としているのですが、一向に線は出てきません。
どのように直せばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえずダブルクォーテーションは不要なので削除しましょう。

BORDER-STYLE=SOLID; BORDER-COLOR:GRAY;

それでも出なかったらボーダーの太さも明記しておきましょう。

BORDER-STYLE=SOLID; BORDER-COLOR:GRAY;BORDER-WIDTH:1pt;

Q広い庭に植えるとしたら、何の木を植えたいですか?

新築祝いとして、20坪位の庭に一本だけ樹木をいただけることになりました。
やしの木のようなものか、果実がなるものか、検討中なのですが、素人なのでなかなかいいアイデアが浮かびません。
南向きの庭で南北に6m、東西に10mのスペースがあり、日当たりは良いです。現在は芝生だけが敷き詰めてある状態です。
建物が和風ではないので、和風以外の雰囲気を出せたらなぁと思います。
樹木、ガーデニングに詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大切なのはご家族の好みと気候風土に合った木を選ぶことだと思います。どんな木が元気に育っているか、どんな庭が好みなのか近くの完成された団地を見学してみてください。ここでは一般的にお手入れしやすい木をタイプ別に挙げてみます。
・ハーブガーデンを目指すなら
 月桂樹がお勧め。乾燥や病害虫に強く、自然と樹形を整えるのでほとんど手がかかりません。しかも葉をつんでカレーなどのお料理に使えます。
・花のある庭をめざすなら
 藤色のライラック、赤い夾竹桃、白いバイカウツギ。道路や部屋の中からも鑑賞することができるので、毎年花の咲く季節が楽しみになります。
・果樹のある庭
 ブルーベリー、かりん、ソルダム、すもも、杏。小鳥もやってきます。
・家を引き立てる庭
 ケヤキ、エゴ、かつらなど。株立ちにすると、他の植物ともあわせやすくなります。5mぐらいに成長すると、夏の西日をさえぎり、室温の上昇を抑えてくれる場合も。ただし、芝の上の枯葉のお掃除が大変です。
・木登りのできる庭
 しらかし、アラカシ。成長の早い木ですので、剪定の必要がありますが。どんぐりひろいや巣箱をつけて鳥の観察も・・・。

大切なのはご家族の好みと気候風土に合った木を選ぶことだと思います。どんな木が元気に育っているか、どんな庭が好みなのか近くの完成された団地を見学してみてください。ここでは一般的にお手入れしやすい木をタイプ別に挙げてみます。
・ハーブガーデンを目指すなら
 月桂樹がお勧め。乾燥や病害虫に強く、自然と樹形を整えるのでほとんど手がかかりません。しかも葉をつんでカレーなどのお料理に使えます。
・花のある庭をめざすなら
 藤色のライラック、赤い夾竹桃、白いバイカウツギ。道路や部屋の中...続きを読む

QIE(5.5)とNN(4.7)のフォントサイズについて。

フォントサイズがデフォルトのままだと、IE(5.5)とNN(4.7)とではフォントサイズが違うのです。
IEの方でフォントサイズを「小」にするとNNと丁度良いサイズになるので、
IEでアクセスしたときには強制的にフォントサイズを「小」に変更することなど出来ませんでしょうか?
CSSで「12px」とかにしたんですけど、やはりIEでサイズが「中」になっていると
微妙にサイズが違ってしまうのです。
また、テーブル内のフォントのサイズも同じように変更したいのでNNに対しては融通が利かないのです。
なにとぞお知恵をお貸しくださいませm(_ _)m

Aベストアンサー

これはJavaScriptとの併用である程度解決つきます。
ブラウザによって使用するCSSファイル(この場合は外部ファイルにします。拡張子『.css』)を用意し、<head>~</head>タグ内にブラウザの判別のスクリプトを書く形です。

IE用とNN用で別々のCSSを用意する事によって、かなり近い状態で表示されるはずです(それでもWindows/Mac、他のバージョンを考えると完全に一致させる事は至難の技ですが・・・)。

JavaScriptでのブラウザ判別については、ここの『JavaScirpt』の方で見つかったので、そのリンクを。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=186603

Q2鉢ある「幸福の木」を1鉢に植え変えたい

お世話になります。植物に関しての知識がないので、質問させてください。3年ほど前にお店で「幸福の木」と呼ばれるものをいただきました。(一度枯れてしまったのですが、ネットで見ると水のやりすぎだったようで、葉を切って水やりを控えたら、今はわずかですが葉が生えています。)

1鉢に2本の木が植えられています。木の高さは20センチ位と10センチ位です。鉢が小さいので、よく倒れてしまいます。この2鉢4本の木を同じ鉢に植え替えたいのですが、注意点を教えていただけないでしょうか。
鉢はどのようなものを選べばいいでしょうか。
また、珈琲豆の出がらしを肥料としてあげていますが、これは植物にとっていいのでしょうか。

アドバイスをいただけると幸いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も幸福の木を育てています。1つの鉢に4本です。
直径25センチ、高さ30センチくらいの鉢を使っています。
幸福の木は結構根が張るので鉢は大きめなものを選びましょう。

水はけを良くするため、
市販の観葉植物の土に赤玉土や川砂を少し混ぜてもよいかもしれませんね。

>珈琲豆の出がらしを肥料として
私もたまにお茶の出がらしを与えています。
市販の園芸肥料と併用するとよいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報