わたしも大学で化学を専攻している者です。
化学科の方はどのような資格を持っていますか?
もしよかったら教えてください(>_<)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

初めまして、だいぶ前の質問でしたが、小生の経験から取得した化学関係の資格を下記の通り紹介します。



・第一種放射線取扱主任者(試験合格後に指定講習受講)
・環境計量士(濃度関係、試験)
・甲種危険物取扱者
・作業環境測定士(金属、特化物、有機、環境計量士を持っていると試験免除で実技講習のみ)
・衛生工学衛生管理者(衛生管理者と作業環境測定士の資格を持っていると1日半の講習のみで取得可)
・第一種衛生管理者(試験)
・特定化学物質等作業主任者(講習)
・有機溶剤作業主任者(講習)
・エックス線作業主任者(第一種放射線取扱主任者免状をもっていると試験免除)
・ガンマ線透過撮影作業主任者(第一種放射線取扱主任者免状をもっていると試験免除)

他に公害防止管理者等も受験したことがありますが、不合格となってしまいました。
また、大学時代に量子化学を専攻していたこともあり、コンピュータの扱いに慣れていたので初級シスアドも難なく合格しました。

上記の資格は、会社の補助等がないとなかなか金銭的に大変だと思います。化学系の勉強以外にもいろいろとチャレンジしてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

こんばんは。

現在大学院生です。
純粋な化学科ではなく、応用化学ですが、参考になればと思い
コメントさせていただきます。

私は学部4年生時に危険物取扱者甲種を取得しました。
まわりの男性方は3年生時にとっている人が多かったように思います。
ちなみに、甲種は化学関係の単位を15単位以上とっていることが受験の
最低条件だったと思います。
この資格は就職時に優遇されるということはありませんが、おそらく
ものつくりの会社に入った場合、会社に入ってからはとらされることになる
事が多いと思います。(これは今私が就職活動をしていて人事の方に言われました。公害防止管理者も同様だそうです。)
ちなみに勉強は2ヶ月位しました(最初の一ヶ月はそんなに根つめませんでしたが)

あとは、どの分野にいっても通用するようにとTOEICの勉強をしました。
まだ理系学生でTOEICのハイスコアを持っている人は少ないので企業の印象は
良くなると思います。文系ほどのスコアを持っていなくても書けると思います。

学生時代だとそんなにいっぱいの資格を取るのは難しいと思いますので、
自分の将来を考えた上で取得する資格を絞って見てはどうかとおもいます。

なんだかえらそうなことをいってしまいましたが、私はちょっと失敗したと
思っているので、アドバイスになれば、と思い・・・
(私は今環境計量関係に就職したいと思って活動していますが、危険物も
もちろんあって損にはならないですが、公害防止のほうがよかったかなぁ、
もしくは環境計量士があればもっと良かったと思います。ただ、環境計量士
は学生で取得するには難しすぎる資格だと思います。)

学部生時代からそこまで意識しているなんてすごいとおもいます。
自分の将来に向けてがんばってくださいね(^-^)
    • good
    • 0

>企業では待遇されてるのでしょうか?


まったく優遇されていません。資格を取るのに使った経費を給料の差額で補えません。本1冊読むのに**時間(その文残業したらいくらもらえるか).試験場に出かけて(免許書き換えで)等の交通費を考えると確実に赤字になります。
    • good
    • 0

私の持っている資格



危険物 甲種
高圧ガス
作業環境測定士
ボイラー整備士
酸欠  特化則  有機則   これは講習試験  無いと作業出来ない。
日赤 救急員の認定講習

火薬類  発破士の資格も有るよ。

参考までに、最近の危険物 甲の合格率 は合格率が低く 10%台かな??
頑張って勉強して下さいね。

私が合格したころは、50%の人が受かってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そういう資格をもってるんですか・・・
ちなみにどのようなご職業におつきなんですか?

お礼日時:2002/03/22 07:07

私は化学を専攻していないのですが.近所の人では


1の方以外に
教員
ボイラー.圧力容器
作業環境測定士
防火管理者
消防設備士
しゅうしょくごに(なんとか)作業主任
フォークリフト
X線取り扱い者主任(回折や蛍光)
放射線取り扱い主任(ガスクロ)
なんて取得した方がいます。ただ使ってはいないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こんなに取得されたんですか!!すごいですね。
つかってはいないけれど、企業では待遇されてるのでしょうか?
どうなのかな・・・

お礼日時:2002/03/22 07:11

同僚たちが取得したのはこんな感じでした。



危険物取扱者 甲種
環境計量士
公害防止管理者
毒物・劇物取扱責任者(化学系の学士卒で無試験で認定されます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
公害防止管理者は私も取得したいとは思ってるのですが、
とりあえずまだ危険物取扱者を受けた事がないので今年度受けようと思っています
どうもありがとうございました!!!

お礼日時:2002/03/20 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有機溶剤作業主任者について

有機溶剤作業主任者の資格試験を今度受けに行くのですが、過去問題などが載っているサイトがありましたら、よろしくお願いします。
合格率は100%に近いらしいのですが、余計に心配になってます・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

講義を受けて、最後に終了試験という形式ですから、受験番号と名前をきちんと書ければ大丈夫です。                              講義中に出る問題も教えてくれますし。

Q化学科と工業化学科

受験生の母です。(1)娘は理学部化学科を志望していますが、併願先として工学部工業化学科も考えています。工業化学科に進学した場合、化学科とあまり内容は変わらないでしょうか。パンフレットをみた限りでは重なる内容もあるように思いました。(私立大の話です)
(2)理学部希望ですが都内近県がセンターの結果で無理な場合、地方国立大(高知大とか島根大)の理学部でもきちんと学べるのでしょうか。やはり設備などで見劣りしてしまうのでしょうか。地方の場合、入れる確率はかなり高くなります。我が家は経済的に厳しくできればどこでも国立大に入ってくれれば大変助かります。なお、大学院への進学はほぼ考えていません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

理学部化学科と工学部工業化学科であれば、差は少ないと思います。
もちろん、工学部が応用研究を目指すのに対して、理学部が基礎研究指向ということはありますが、他の分野に比べて化学の分野ではその差が小さいということです。ただし、名前は似ていても化学工学科であれば内容はかなり違います。その辺りを明確に区別する必要があります。

国立大学の場合、やはり地方大学では旧帝大や都市部の国立に比べて設備面ではやや劣るでしょうし、地元に就職するつもりでなければ地方での就職活動は経済的、時間的な負担は大きいです。
ただし、地方大学でも優秀な教員はいますし、優れた設備を有しているところもあります。また、私立と比べれば学生一人当たりの設備という視点では国立の方が勝っているでしょう。私学では学生が多過ぎて十分な指導が受けられないようなケースもあるようです。やる気さえあればそれ相応の成果は上がると思います。

なお、この分野では大学院に進むのと進まないのでは卒業後の職種にかなりの違いが出ると思います。学部卒で研究職につくのは極めて困難ですし、現実問題として、化学関係以外の職に就く人も多いです。もちろん、研究職が偉いというわけではありませんが。

理学部化学科と工学部工業化学科であれば、差は少ないと思います。
もちろん、工学部が応用研究を目指すのに対して、理学部が基礎研究指向ということはありますが、他の分野に比べて化学の分野ではその差が小さいということです。ただし、名前は似ていても化学工学科であれば内容はかなり違います。その辺りを明確に区別する必要があります。

国立大学の場合、やはり地方大学では旧帝大や都市部の国立に比べて設備面ではやや劣るでしょうし、地元に就職するつもりでなければ地方での就職活動は経済的、時間的...続きを読む

Q有機溶剤作業主任者について

今度、有機溶剤作業主任者の試験を受験してみようと思うのですが、調べてみたところ合格率が96%とありました。この資格の試験はどのような内容なのでしょうか?合格率だけ見るとすごく高いですが、事前にたくさん勉強しておかないと落ちてしまうような試験なのでしょうか?
わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

講習を受けて 一日の最後にペーパーテストを受けるのですけど
話をちゃんと聞いていれば まず分かる内容です。
まずはスベリません。 点数が悪ければ 補習を受けて合格に
なります。 事前に勉強の必要も無いですよ。
誰か合格者 身近に居ませんか テキスト見せてもらって下さい
それで 事前に勉強しては。 心配だったらね。

Q東北大学大学の理学部化学科と、工学部の化学・バイオ工学科の研究室の一覧が一向に見つかりません。どなた

東北大学大学の理学部化学科と、工学部の化学・バイオ工学科の研究室の一覧が一向に見つかりません。どなたか知っていればリンクを貼ってください、もしくは詳しい方がいらっしゃれば、有機化学をメインにどちらの学部か及びどんな研究をしているか詳しく教えてください。お願いします!

Aベストアンサー

下記で見られると思いますが。

理学部 化学科
http://www.chem.tohoku.ac.jp/lab/

工学部 化学・バイオ系
http://www.che.tohoku.ac.jp/

詳細は、上記の紹介サイトを見るしかないと思いますが、一般的には理学部は基礎研究、工学部は実用的な応用研究ということかと思います。

Q有機溶剤作業主任者について

有機溶剤作業主任者について質問があります。2日間の
講習終了を終えて、修了試験があったのですが、合格基
準の説明がよくわかりませんでした。ご存知のの方がい
らっしゃれば教えて下さい。

Aベストアンサー

最近有機溶剤作業主任者合格しました。3科目試験があって合計60点以上が合格です、但し一科目40点以上必要です、講習しっかり聞いて下さい、96%(合格率)ですが油断は禁物です、講習で重要なところ(連絡してくれますが)最低限覚えるようにして下さい、試験終了した後受験者からすべったという声が聞こえました、寝ないでしっかり聞くことです。

Q化学科の実験について… 大学での化学科の実験で使う薬品は身体に何らかの影響がありますか? (腎臓とか

化学科の実験について…
大学での化学科の実験で使う薬品は身体に何らかの影響がありますか?
(腎臓とか肝臓)
また何らかの影響が出た方はいますか?

Aベストアンサー

非常にありますね!
SDSというものが、化学製品、薬品には添付されています。
急性毒性、眼刺激性、皮膚刺激性、生殖毒性、生殖細胞変異原性、発癌性などが記載されています。
これらを読んで、ゴーグル、不浸透性手袋、マスク、白衣や作業着を着て、法定吸引風速以上のドラフト内で作業して下さい。
また、実験室は作業環境測定を行い、ジクロロメタンなどの特定化学物質は記録を30年間保管しなくてはいけません。
大学は企業に比べて安全衛生管理がルーズです。自分の体は自分で守って下さいね。有機化学系は特によくないです。

Q有機溶剤作業主任者について。

有機溶剤作業主任者 の講習後の試験はどのようなものが出たのでしょうか?教えていただけますか?

Aベストアンサー

10数年前に受講しましたが、講習時に試験に出やすい所を強調して教えてくれました。同じシステムなら、講習を聞いていれば大丈夫ですよ。

Q資格?勉強?大学一年化学科の夏休み

今、某旧帝大理学部化学科の1年で、将来は大学か企業での研究職(生化学か分子生命科学)につきたいと考えています。資格のカテゴリーに投稿するか迷いましたが、化学に役立つことに関して、化学に携わる先輩方に、ということでこちらに書きます。
来週から夏休みになり、資格習得とかに挑戦しようかなと考えています。車の運転免許は取るつもりで他にも帰省して遊んだりもする予定ですが、それでも今のところ一か月は暇がありそうです。
まだ大学では専門科目を学んでいませんので、漠然としていてイメージがわかないのですが、将来のために何かこの時期にやっておくべきことはないでしょうか?TOEICぐらいしか思いつきません。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は化学会社の研究所に勤めてますけど、TOEIC500くらいは
新入社員でも求められるようですね??語学研修でもしますか?
危険物取扱者は、甲種を取る様に入社後に指導されますが、
乙4種でも取っておけば、甲種取るとき楽かもね?
でもね、会社に入り研究職に就く場合に一番に困るのが、実験の実務
経験が全くに足らない事ですね。
大学の専攻が、会社に入っても、その部署に生かせるかはね・・・
基礎的な実験装置の組み方、薬品の取り扱い方法も、ちゃんと覚えないとね!! 簡単な蒸留 ガスクロ等の測定機器もぱっぱと使えると
教える方も楽ですね。
ベテランの高卒の一般職が、新人を指導しますからね。
3年・4年になったときに実験の回数は多くこなしましょう。
会社で実験装置が無い物は、大学に戻り、そこで研究継続出来るかも

Q有機溶剤作業主任者

有機溶剤作業主任者について教えて下さい。
テキストは手に入ったんですけど,どの程度の問題(試験)が出題されるのか予想もつきません。過去の問題等を保持している方,またレベルをご存知の方ご連絡下さい。会社で取得してこい!!といわれました。誰か力になってください。

Aベストアンサー

No.1回答者のgyopiです.

試験内容について触れるのを忘れていました.
試験自体はマークシート方式の5択問題だったと思います.
試験内容自体はそのときによって異なるので,明確な予想
問題というのはお教えできませんが,基本的には落とす試験
ではなく,受からせる試験だと思って下さい.
有機溶剤作業主任資格は講習を受けて,法令等の知識を身に
付かせることが目的でありますので,講習をしっかり聞いて
いればどこが出題されるかわかります.

東京都の例では,教官が講習中に強調して説明している部分を
アンダーライン等でマークしておいて,そこを中心に覚えれば
殆ど問題ありませんでした.

特に注意すべきことは,法令関係の数字です.
ダクト内のフィルターを何ヶ月で交換するとか,防毒マスクは
どれくらいの頻度で交換するかとか・・・
あとは酸素マスクのダクトは何メートル以内とか・・・
作業に従事する場合には何人以上で行わなければならない等々
です.

参考になりましたでしょうか?

Q特許(パテント)の狙える実験>大学化学部化学科の研究

特許権(パテント)につながるような化学科系の卒論テーマで過去にやってみたかった実験・やってみたい実験・就職に役立つ実験・成功すれば金になる実験,お勧めの実験課題をを教えてください。
(私立大学ですので,そうそう高価な実験機材はありませんので,高度な研究というよりは,パテントを狙って実験するのが意外と楽しいのではないかと思っています。)

以上,かなり,難しい質問だとは思いますが,思いつくことがありましたらどんどん書き込んでいただければ幸いです。また,そのヒントだけでもいただけたら幸いに存じます。

Aベストアンサー

お金になるヒント。

私のハンドルネームの物質を使用した、合成実験。
シラン系材料に、他の物質を合体させて、
作ったもの。 良い物出来れば、大手の会社が
買いますよ。 電子材料ですので、単価も高いです。

私の会社に最近入社した人は、博士論文を発表する際に、
研究費を全部、会社で補助して貰ってました。
パテントを取る際に、報奨金も貰いましたね。

頑張ってね。


人気Q&Aランキング