すみません、こういった書き方をしていいのかわからないのですが、こちらのペイジで、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=225059 pala??...さんが、長期戦の勉強の仕方は一週間にわけろとおっしゃっていました。それがものすごく気になって、し様がありません。私は資格獲得、苦手な方です。毎日勉強しないと忘れてしまうのかと思って毎日しないと自分で不安になって、勝手に後悔してもうだめだとか思ってしまっている暗いやつです・・。月曜日はある科目、火曜日はこっちの科目・・ではどうしてだめなのでしょうか??または、一週間方式で学ぶ利点をどうか教えてください。私は本当に勉強下手な人間です。どうか私にご回答を!!!!!

A 回答 (1件)

だめというわけではないと思います。

要は継続して勉強が出来るか、自分の組んだ
カリキュラムが出来るかが、問題だと思います。
私は1週間方式ですが、利点は、働いている限り
サイクルが1週間で休日がやってくるので、
カリキュラム予定が万が一遅れても休日に取り戻す
ことが出来る事です。
(私の場合、毎週休前日の徹夜に近い状態でしたが・・)
ですから、月曜日、火曜日でも、自分なりの予定を
組んで継続して勉強していければいいと思いますよ。
がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。私は結構勉強するときに、一日に一つだけとは言わず、3教科ほど勉強したりしています。一つの教科で行き詰まった時に、他の教科へいって勉強するとまた気持ちがきりかわって勉強しやすかたりします。あんまりわからないのにずっと同じ科目をやっていると息がつまりそうになって。。根気が足りないだけなのですかね・・。そんななかで、一科目だけに一週間とりかかっていく、というやりかたは私とぜんぜん違ったやりかただったので、他の教科に浮気をせずに一週間一科目って、ある意味すごいな、と思ったので、質問してみました・・。どうもありがとうございました。