今までも色々、議論されて来たとは思うのですが、お聞きしたくて…。
先だって、あるご質問にアドヴァイスをしたのですが、その内容に関して他の回答者の方から指摘と批判を受けました。指摘通り、私のアドヴァイスが間違っていましたし、深く考えずに軽く答えてしまったので、言葉に誤解を生じたのは反省しております。質問者の方にも謝りました。安易なアドヴァイスは避けるべきと、肝に銘じもしました。 でも…その回答者の方の批判の言葉が私には少々、心ないように思い、イヤミ混じりで私個人を批判する文に見受けました。これを機に、サイト上のネチケットや、作文能力の見直しをする事など色々考えさせられもしました。回答者がそのように他回答者の個人批判(と、私は受け止めましたが)する事を、どう思われますか?
以前、皆さんの間では有名なお話らしいですが、名回答者の方が一人の心ない回答者に立腹されて、「教えて!goo」から去られたそうですね?その際の経過をご存じで、差し支えない程度に教えて欲しいです。今後の参考にしたいですし、自戒の念も込めて…。宜しくお願いします(T_T)(-_-X)

A 回答 (18件中1~10件)

原因になったであろう、回答履歴をみせていただきました。


相手の回答に関しては、いやみかどうかは取り方1つですね。
たぶん、bluefishさんも、自分で「言葉の選択を間違えた」(誤答したという事とは別に)という自覚があるので敏感になられてるのではないですか。
もっと、気楽にこのサイトを楽しみましょうよ。
本来、このサイトはあたたかいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yasuhideさん、ありがとうございます。
他の方にも、お礼と並行して書いたんですが、私がその際、へこんですねてしまった事、大人気なかったです(*_*)。
「本来…」私も、そう思って、登録しました。誠意を持ってこれからも、つたないアドヴァイスとは思いますが、答えたいです。 

皆さんから色んなご意見を頂いて、全てのかたにポイントを差し上げたいのですが、お礼のみで締め切ることをお許し下さいね。

お礼日時:2002/03/21 22:37

>・・・どう思われますか?


これ質問なんですか?アンケート??

あなたの回答の間違いを指摘した回答者が、
イヤミ混じりで私個人を批判するような内容だった、って書いてますけど、

逆にあなたがしたこの質問、イヤミ混じりの、
その指摘した人を批判するような質問になっていること分かってますか?
この質問、その指摘した人は匿名なってるけど、
しっかり個人批判的内容の質問だと思いますよ。
その指摘した人も、調べれば分かってしまいますしね。
頭にきたからって、こうゆう質問するのどうかな~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたのご回答を、拝見してから色々私なりに思いを巡らせましたが…。
人それぞれの価値観が、あります。
疑問符でご回答内で問いかけられた件に関しては、「お礼」の気持ちを優先したいと考えます。
ご立腹されたでしょうが、私の無知・無礼、多々をお許し下さい。

皆さんにポイントを差し上げたいのですが、公平さを期すために、お礼のみでお許し下さい。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/21 22:23

#12のご意見に同意します。



bluefishさんのその回答を読ませて頂きました。同様の会話を親しい友人たちとなら、私だっていつも言ってます。

しかし、こういう公共の場であのような言い方をするという行為は、ひょっとすると、デビ夫人ほどの人なら、名誉毀損で訴える可能性が充分あると思われます。

注意された言葉が、
>イヤミ混じりで私個人を批判する文に見受けました
とのことですが、貴方が批判されたことで気分を害された為にそのように受け止めてしまったのでしょう。

注意をされたことに対して、素直に認め、反省もされているのにまた、こういう質問をされるのは、問題をすりかえて自分の立場を優位にしたいというようなニュアンスが感じられます。

その方がいつも他人を批判しているような回答者であれば、管理者から注意を受けるでしょうし、他の回答者からも苦情が集まって淘汰されていくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
言い訳がましく保身を述べることは、安易簡単ですので割愛させて頂きますが…。
私の無知・至らなさのためにご迷惑、ご立腹を交ったことをお詫びします。
ありがとうございました。

皆さんに、ポイントを差し上げたいのですが、お礼のみで締め切ることをお許し下さい。

お礼日時:2002/03/21 22:05

自信なしと自己申告した時点で免責と考えます。



まちがった答えが「悪」であるのなら、

gooは、プロの回答者を賃金を払って雇い、

教えて!gooを、「質問オンリー」のサイトにすればいいのです。

bluefishさんは、教えて!gooにとって「必要な人」です。

やめないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cid-37さん…ありがとうございます(T_T)!
(爆涙)…。
浅い経験ですが(人生も、このサイトも)、私なりに頑張って答えた経緯や、貴重なお答えを頂いたこともあり、だからこそちょっぴり傷ついてしまったのです。そして、文章だけでの判断の怖さも身にしみました。cid-37さんのお言葉も…(T_T)。
やめるつもりはないし、管理者に訴えるような感覚も持っていませんのでご安心してくださいね。本当にありがとう。これからも宜しくお願いします。

沢山の方に、ご意見を頂いて、本当に感謝してるのですが、皆さんにポイントを公平にあげられないのが残念です。おひとりずつへの、お礼のみとなることを、お許し下さい。

お礼日時:2002/03/21 17:17

私も事実関係の誤りは、気になるほうですが、この場合は、個人批判かどうかですね。


私の感じたことを書かせていただきます。

bluefishさんは、誤りを指摘を受けて率直にお詫びと訂正をなさっています。
立派な方です。

おそらく指摘なさった方も、お話に出てくる方の人格を疑わせるような身分上の誤解が無ければ、もう少し違った形の訂正をなさっていたと思います。
イヤミは無かったと思います。

私でしたら、お詫びと訂正に加えて、わざわざ危険を冒して注意してくださった方にも感謝して、ファイル(忘れる)に入れます。

bluefishさん 今後も元気でお願いします。気にしない!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ikkyu3さん、ありがとうございます。
(T_T)…!立派な人間でないので、落ち込んでたんです。
注意(と、言うご意見もあるので敢えて)していただいた方へは、怒りというより、「何で?」という感じだったので。でも他の皆さんの意見も拝見していて、反省し、感謝&良い意味で忘却する事も大事と、思いました。
はい、元気になります、ありがとう(^_^)v

沢山のご意見、勉強になったんですが、皆さんにポイントがあげられません。
ひとりずつ、お礼する事でおゆるしくださいね。

お礼日時:2002/03/21 16:57

 わたしは bluefish さんが気分を害されるのは当然だと思うひとりです。


 もちろんここの質問に回答されている方々の、あの程度のことでショックを受けないで頂きたいというご意見には大賛成です。
 しかし私にはあの文章は bluefish さんの人格を批判するような表現に読めました。事実関係を訂正したりすることは、もちろん必要なことですが、ついでにその人の性格や人格を揶揄したりするような語尾とかになることは、やはり避けなければならないと思います。
 ものも言いようで角が立つ、などと昔から言います。ここのような顔が見えない場所でのお話は、よほど気をつけないと、同じようなことがまた起こるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

samarukandoさん、ありがとうございます。
私も安易な気分での回答を悔やんでいるのですが、仰るように、「ついで」に批判されたような気がして、へこんだりすねたりしてしまったのです。
皆さんも仰るように、「顔の見えない…」ホント、そうですね。
また、御指南くださいね。

沢山のご意見、ありがたく拝見しましたが、皆さんにポイントをおつけ出来ないので、お礼のみで締め切ることを、お許し下さい。

お礼日時:2002/03/21 16:45

bluefishさんは、なぜ自分が批判されてしまったかお考えになりましたでしょうか。



bluefishさんが批判を受けてしまわれたという回答、そして他の回答者からの批判を拝見しました。
私はこう感じました。
「bluefishさんの言い方は、デビ夫人を卑下していらっしゃる」と。
おそらくbluefishさんが批判されたとおっしゃっている回答をされた方は、bluefishさんの回答のそのような部分を見て注意(この言い方が正しいかわかりませんが)されたのでしょう。

回答者が他の回答者をむやみに批判するのはよくないことだとは思いますが、今回の場合は批判(私は「注意」と受け取りました)された方には同調してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
浅い言い訳はしたくないので割愛しますが、批判に対して考えた上で、皆さんにご意見を伺ってる次第です。
私の稚拙な文章で誤解・迷惑をお掛けしたことは自戒の念で一杯ですので…。
ご指摘有り難うございました。
皆さんにポイントを差し上げられず、締め切ることをお許し下さい。

お礼日時:2002/03/21 17:05

 過去にも似たようなご質問がありましたね。

ご本人たちの名誉のために紹介はしませんが。

 物事、言い様ってものがありますよね。
 私はbluefishさんがショックを受けたのは、少しは(ほんとに少しだけ)わかります。
 それでもちゃんと後で間違えたことをお詫びしている姿は、好感が持てましたよ。

 ただ、あの程度で落ち込んでいたら、この先やっていけないような気がします。
 いろんな人がいますから、いちいち気にしない方がいいですよ。

 早く気分転換して、これからも頑張って下さいね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yoshi-Pさん、有り難うございます。
安易なアドヴァイスをしたこと自体が、へこみになってたんで、励まして頂くと(T_T)(^o^)です。
確かに「あの程度で…」ほんまですわ。色んな人がおられますしね。

沢山の方からのご意見、皆さんにポイントを差し上げたいんですが、そうもできず、お礼のみで締め切りする事をお許し下さい。

お礼日時:2002/03/21 16:17

bluefish さん こんにちは



貴方の回答履歴を拝見しました。あの回答ですね。

文面による意思の疎通って凄く難しいですよ。読む本人の気持ち次第で如何様にも解釈できます。貴方があの質問に対する回答指摘に関してですが、まず貴方が貴方の回答を指摘された!と思う時点で、指摘されてた回答文を深読みしてしまいます。

ちなみに、#9の方も言われるとおり、第三者の私から見れば、私もさほど「イヤミ」とは受け取れませんでした。
もちろん貴方への個人批判では無いと思いますよ。

この程度なら軽い軽いへなちょこです。私もこの様な指摘を良く受けますが、今では軽く受け流しております。あくまでちょっとした私の説明不足の回答に限ってですがね。もちろん医療系等の質問で誤った回答に対しては、厳しく弾劾はしませんが、それとなく指摘しますよ。だって質問者の不利益になりますからね。もちろん私が誤回答したのであれば甘んじます。というか誤回答した旨回答します。

最後に、貴方が不愉快に思った質疑応答に関しては、貴方がした回答は、実にわかり易い例えと思いますよ。難しい専門的なことを言われても、その分野に長けていなければ理解できません。その逆も然りですけどね。

指摘位でめげないで下さいね。「たかがgoo! されどgoo!」です。自戒しなくて結構ですよ。

それでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuaainaさん、ありがとうございます。
他の方もご指摘通り、文面の意志疎通や受け止め方は人それぞれ、価値観がちがいますものね。 解りやすく、また優しくアドヴァイスしてくださり、感謝いたします。 何度かkuaainaさんのご回答も拝見していますが、勉強になります。
また宜しくご指導下さい。

沢山のご回答やご意見、心に響きました。皆さん全員にポイントを差し上げられないので、お礼のみで締め切ることをお許し下さい。

お礼日時:2002/03/21 16:08

問題の回答を読んできましたが、さほど「イヤミ」とは受け取れませんでした。


おそらく、bluefishさんはやわらかく噛み砕いて表現したが理解の仕方が間違っていて、真実とは異なっていた。
その理解の仕方が許せないと思われたのかもしれません。
宗教の問題などはそういうことも充分ありえます。
「私は『イヤミ』と受け取るのに、なぜmarineblueはそう受け取らないか」それと同じです。
誤回答を指摘するのはいいと思いますが、批判は許されていません。
明らかに批判だと感じるならば管理者にメールで削除をお願いしてはどうでしょう。
きっと今回の場合は削除されないと思います。
批判された(と思った)本人が「屈辱的」だとか「イヤミ」だとか「個人攻撃」だと言っても、「第三者からみるとそうはとれません」という管理者からの返信がくることもよくあると思います。
実際そうなんです。いまだ削除されずに残っているものもあります。
納得がいかないならとことんメールのやりとりをしていいのではないですか?
「教えて!goo」だけではなく「okweb」の管理者にもメールしてみるとか。

言葉だけの世界ですので、難しいのですよね。
ここでは何でもプラスに考えないとダメですよ。
「へえー、知らなかったな。間違いと指摘されてよかった。他でも恥をかかずにすんだ」とかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
marineblueさんの仰るように、プラス思考で(元来もともと私もそーゆー人間なんですが、ちと今回は??)考えたいと思います。
管理者に苦情を出すことは、初めから考えていませんでした。批判者に許せない感情があるわけではなく、皆さんのご意見が聞きたかったので…。

沢山のご意見を頂いたのですが、皆さんにポイントを差し上げられないので、おひとりずつへの、お礼で締め切ることをお許し下さい。

お礼日時:2002/03/21 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ