痔になりやすい生活習慣とは?

4LDKの家の壁紙をほぼ全て張り替えたいと思っています。近くのリフォーム店に見積もりを依頼したところ、100万円はかかると言われました。それなら、
1部屋づつリフォームしていこうかなと思ったのですが、うちはすべて同じ壁紙で統一されているので、見栄えがよくありませんし、一気に全てかえてしまいたいなっとも思います。

市販のもので自分で行うリフォーム、シルバー人材センター、業者さんなど、料金の相場やメリットデメリットを教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大家してます



他の業者でも見積もりましょう

うちの貼り替えの見積もりです

壁紙は90センチ巾で計算されています

8帖の1Kの貼り替えでした

クロス工事
・材料壁*40m×250円=10,000円
・貼り手間40m×600円=24,000円
・剥がし手間40×200円= 8,000円
・諸経費5,000円
・管理費8,000円(工務店の儲け)

貼り替えだけですと1部屋55,000円でした

もちろんいつも依頼する工務店ですので安いのかも知れません

クローゼットや天井・入り組んだ場所・その他が有れば加算されます

でも100万円は高い方ではないかな?
    • good
    • 3

元の壁紙を剥がして張り替えの場合は、土台の養生をきちんと


やり直してから張らないと汚くなりますので気をつけてください。
土台のパネルからいじるようになるともちろん高額になります。
以前、洗面所の張り替えだけを頼もうとしたところ、細かい部分が
多く、嫌がられたので、家族で壁紙の上からも塗れるペンキを塗りましたが、
結構満足しています。4LDKの張り替え、ご自分でなさるのは結構大変だと
思いますよ。
    • good
    • 0

#1です。



もちろん私も素人です。

楽しかったですよ。

時間をかけて、丁寧にやれば、出来ますよ。

狭い部屋 トイレからとも思いましたが、狭いと少しやり辛いのであえて書きませんでした。

一部屋、いいえ片面だけ張れば自身が付きます。

頑張って-。
    • good
    • 0

自分でやりましょうよ



先ず道具
一通りホームセンターにあります。

クロス
生糊つき もしくは自分で市販の生糊を溶かして塗りながら貼る

先ず元のの壁紙を剥がさなくっては・・・
薄紙一枚残しながらゆっくり剥がす
剥がし終わったら次は新しいクロスの用意
順に貼っていけば、時間が解決してくれます。
溶かした糊はそのままでも充分日数は使えます。

DIYでの注意
カーッターでカットする際、刃は常に折って新しい刃先を使いましょう。
仕上がりはカット次第といっても過言ではないです。

模様つきの場合重ねた時に、パラパラと重ねたクロスを手前に浮かしたり重ねたりして模様を合わします。

6畳で大体50M(天井含む)
1M500円*50=25000円

道具一式脚立も含めて2万円弱

天井は二人がかりでやれば何とか仕上がります。

DIYでのコツ
1・生糊使用(乾燥まで時間が在るので貼り直し、ずらしが出来ます・・・プロはこの方法)
2・カッターの刃
3・柄物は避ける
4・糊が重ねた時に表面に付かないように・・付いた場合直ぐにふき取る事(通常テープを使うがホ-ムセンターでは見かけません)
5・コーナーの仕上げは 隅切りしない
6・カットの際カッターの刃先は離さない
7・カットした合わし目は必ずローラーかけをする ローラーで隙間などが出来ても多少動かせます

時間とやる気で
何とかなりますよ

頑張ってみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分でやることも検討して、ホームセンターには行ってみたものの、なかなか難しいそうで・・
上手に貼れるものなのでしょうか?

お礼日時:2006/09/05 13:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q壁紙(クロス)の値段って・・・?

親戚がクロスの仕事をしていて、材料費だけでやってくれるということになりました。
6畳の部屋なんですが、寸法(?)を測ってもらい、見本帖を見て石目調の壁紙とボーダーを1本決めました。
その親戚が言うには、頼まないとハッキリとした値段は分からないけど、
2万円前後で出来ると言いました。

でもなかなか都合がつかず張替えが延び延びになっていると、
その親戚のお兄さん(クロス屋さん)が代わりにやってくれると言ってくれました。
でもお兄さんが言うには、6畳で石目調&ボーダーを2万円前後では絶対に買えないとのことです。
なんでそんな値段で買えるなんて言ったのか、それは嘘だとも言いました。
マンションなどの仕事で余った白い無地でもいいなら、なんとか3万円くらいでできる程度だから、それでよければやってくれるそうです。

業者さんに頼むよりは全然安いのは分かっているのですが、
2人の言う値段が余りにも違い過ぎるのでどちらを信用していいのか分かりません。

夏の終わり頃にやってもらう予定で、壁紙も全部はがされてしまい、
かれこれ5ヶ月ほど壁紙がない状態で困っています。
弟のほうは5ヶ月も延び延びなので、ちゃんとやってくれるかも微妙なところです。。。
すぐにやってもらうには、お兄さんの方に頼むのがいいんですが、
最初に弟のほうに言われた値段や内容と全然違うので、どうしたらいいのか分からずに迷っています。

ちなみに、部屋は6畳で、張り替えるのは壁だけ。天井はやりません。
選んだ壁紙の値段は、見本帖の価格表によりますと
壁紙「m1,000円・平方メートル(?)1,090円」 ボーダー「10m巻1本4,000円」と書いてあります。
測ってもらった時、ボーダーは1本で足りると言われました。

実際測ってみないと分からないとは思いますが、詳しい方いらっしゃいましたら、是非教えてください。
よろしくお願いします。(説明不足ですいません)

親戚がクロスの仕事をしていて、材料費だけでやってくれるということになりました。
6畳の部屋なんですが、寸法(?)を測ってもらい、見本帖を見て石目調の壁紙とボーダーを1本決めました。
その親戚が言うには、頼まないとハッキリとした値段は分からないけど、
2万円前後で出来ると言いました。

でもなかなか都合がつかず張替えが延び延びになっていると、
その親戚のお兄さん(クロス屋さん)が代わりにやってくれると言ってくれました。
でもお兄さんが言うには、6畳で石目調&ボーダーを2万円前後で...続きを読む

Aベストアンサー

6畳のお部屋ということは、部屋の大きさとしてはおおよそ
2.7m×3.6m
だと思います。(タタミ1枚を0.9m×1.8mで計算)
床から天井までの高さがわからないですが、とりあえず2.4mとします。そうしますと壁の面積は
2.7×2.4×2面+3.6×2.4×2面=30.24m2
クロスの値段が定価ベースで1090円/m2なので
1090×30.24+4000(ボーダー)=36961.6円
ということで3万7000円が単純にクロス代のみを定価で考えた時の材料費となります。
実際には、貼り代を見なければならないのでクロスはもっと必要ですし、接着剤などの費用も見込まなければなりません。ただ、壁にはクロスを貼る必要のない窓ですとか出入口の戸があると思いますので、クロスを貼る面積は上記よりは少ないはずです。その上、もともとご親戚の方は内装のお仕事をされているようなので、仕入れ値はもっと安いはずです。
要は、2万円の方は儲けほとんどゼロの値段で、3万円の方は商売を考えておっしゃってる…と考えれば特段おかしいとも思いませんが。

Qクロスの張替えの値段について

工務店の人に来ていただいて
築8年の一戸建て 4LDK 3階建ての壁紙の張替えの見積もりをしたのですが、

トイレ・洗面所以外の全てを張り替えで、
345m2 × 1,500円
下地処理 50,000円
産廃物処理 30,000円
養生 26,000円
合計 620,000円と出ました。

クロスはサンゲツのリフォーム1000というものです。
この金額は妥当でしょうか。
ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現場を見てないのでどのくらいの手間かわかりませんがやや高い気がします
家具そのまま、なら妥当かなあ(移動させるの大変だからね)
施工の仕方でも若干変わる
例えば、エアコン、コンセント、リモコン等、壁に付いてるものを一旦外してするのか、そのまま切り上げるかによってもね

工務店っていってもおそらく下請けに丸投げだろうから
内装屋さんに直接頼めば安くなるかも
ただし、上記のように荒い工事で金額が安いんじゃあ比較が難しい
同じ条件の合い見積りが重要
安いとこなら千円/m2で他いらんってとこあるもんね

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Q中古物件を全面リフォームする場合の費用

実家を二世帯住宅に建て替えるか、もしくは中古物件を購入して全面リフォームするかで心が揺れています。そこでリフォーム費用について質問します。

土地20坪前後に中古25年未満の物件を検討中です。リフォームの内容は・・・屋根の葺き替え、外壁の再吹きつけ、水周り(トイレ・洗面・バス・キッチン)の入れ替え、壁・天井のクロス及びフローリングの張り替え、外部サッシの入れ替え、内部建具の入れ替え、畳・襖の入れ替え、外こうのやり直し・・・要するに間取りの変更はしない代わりに目に見える仕上げは全て新しくしたいです。あと、1部屋くらい和室から洋室への変更も(その逆かも?)あるかもしれません。

間取りは3LDKです。(LDKと和室1・洋室2もしくは和室2・洋室1)以上の内容で全面リフォームした場合の概ねの予算っておいくらぐらいでしょうか?ちなみに予算は1000万です。アバウトな質問ですみません。1000万では話にならないくらい不足なのか、全て標準品ならOKなのか、めっちゃ余裕なのかが知りたいです。お願い致します。

Aベストアンサー

うちは3年探しました
絶対これって思う物件を探した方が良いですよ
簡単に買いかえって訳には行かないです

リフォーム業者に改築の見積もりを出してもらって高い物からリフォームすると良いですよ
1000万もあったら大分好きなように出来ると思います

うちはお風呂、キッチン、洗面台で450万
エアコン、食器洗浄器、照明、ボイラー、浴室乾燥機で200万
トイレは後でリフォームすることにして便座かえて収納スペース作って30万。
後、クロスの張替え、畳の入れ替え、障子、ふすま、洋室へのリフォーム2部屋、波板の張替え、玄関の取り替え、窓の取り替え等のお金が未払いです
そんなに高く無いと思うけど・・
予算が900万でした。
たぶん予算でおさまるつもりです・・
おさまるかな??(--;;

ケチって後悔するならばばーんとやった方がすっきりです
うちもかなりこだわってリフォームしたのでやりのこした事に頑張ってお金貯めて直すぞって意識が出てくるのでかえって気持ち的に後悔していません

予算考えて標準品で妥協しなくても大丈夫な金額だと思いますよ

素敵な家が見つかると良いですね!

うちは3年探しました
絶対これって思う物件を探した方が良いですよ
簡単に買いかえって訳には行かないです

リフォーム業者に改築の見積もりを出してもらって高い物からリフォームすると良いですよ
1000万もあったら大分好きなように出来ると思います

うちはお風呂、キッチン、洗面台で450万
エアコン、食器洗浄器、照明、ボイラー、浴室乾燥機で200万
トイレは後でリフォームすることにして便座かえて収納スペース作って30万。
後、クロスの張替え、畳の入れ替え、障子、ふすま、洋室へのリフォーム2...続きを読む

Q住宅ローンの金消契約について教えてください。

中古の一戸建て住宅を購入し、
先日銀行から住宅ローンの
借入内定通知書がきました。

そして、金銭消費貸借契約のために
夫婦で(収入合算で購入したので)銀行に
きてくれといわれました。

この金消契約について教えてください。

過去の質問を閲覧させていただいたのですが、
この金消契約までは資金状況に変化を
させないほうがよいとありました。
(つまりカード使用しないほうがいいと)
もちろん借金するつもりはないのですが、
この金消契約の際も個人信用情報に照会するのですか?
信用情報に照会すると履歴が残ると思うんですが、
銀行は仮審査・本審査と信用情報に照会を
入れているんですよね?
その上、また金消契約の際も照会するのでしょうか?

それと、順番がよくわからないのですが
金消契約の際は新住所の住民票や印鑑証明が
必要とありました。
中古住宅の購入なので、今売主が住んでいます。
ちょうど引渡しの前日あたりに引っ越していく
予定らしいのですが、金消契約日(つまり融資実行)
を引渡しの5日ほど前にしたいと売主から連絡が
ありました。どの段階で住民票を写すことに
なるのでしょう?

あと、この金消契約で融資実行となり、
その後はもう銀行に行くことはないですか?
銀行に直接聞けばよいのですが
不動産やさんに任せてるのであまり聞けず・・・。

最後に金消契約の段階で融資不可、となることは
ありますか?それはどんな場合ですか?

色々書いてすみませんが
宜しくお願いいたします。

中古の一戸建て住宅を購入し、
先日銀行から住宅ローンの
借入内定通知書がきました。

そして、金銭消費貸借契約のために
夫婦で(収入合算で購入したので)銀行に
きてくれといわれました。

この金消契約について教えてください。

過去の質問を閲覧させていただいたのですが、
この金消契約までは資金状況に変化を
させないほうがよいとありました。
(つまりカード使用しないほうがいいと)
もちろん借金するつもりはないのですが、
この金消契約の際も個人信用情報に照会するのですか?
信...続きを読む

Aベストアンサー

通常、金銭消費貸借契約は取引日の前に銀行にて実施します。不動産屋・デベロッパー等が案内したり同席するケースもありますが、契約の主体は借主と銀行なので、不動産屋の参加は必須ではありません。むしろ守秘義務の観点からみるとジャマな存在となります。1時間程度で済むものです。この段階で審査をするということはありません。但し一般的な考えとして挙動不審であるとかは見ると思いますが、あくまで一般的な範疇であり普通にしていれば問題ありません。銀行からすると住宅ローンを利用する顧客は「利益の出る、ありがたい客」になるので、堂々とした態度で臨みましょう!
※借金しているといって「卑屈」になってはいけません。

金消契約時に新住所の住民票を用意できればベストですが、売主の退去の都合等、社会通念上合理的事由がありそれを銀行に説明し納得していれば、事前の移動は必要はありません。入居後速やかに住所変更すれば良いのです。
※銀行側としては、後での住所変更(通常の住所変更とは異なり、融資取引の住所変更は手順が多い)はメンドーかつリスク(債務者が速やかに住所変更をしてくれない等)が伴うため、金消契約時に新住所になっている方がありがたい。

取引日当日の動きとしては、一般的に買主側の取引銀行(住宅ローンを利用する銀行)で行います。双方の必要書類を確認し、
1.住宅ローンの実行・買主口座への入金
2.買主口座から決済相当額を出金し、売主へ支払い
3.売主が入金確認後、登記手続
となります。これが「取引」です(決済ともいいます)。
買主と売主の取引銀行が異なると、代金決済後の入金確認に時間がかかることも考えられますので、決済は朝一番からはじめた方が良いと思います。

この段階で物件は買主のモノになりますが、実際はその後(一週間程度、この期間については双方合意の上、売買契約書に記載します)売主が退去することになり、不動産屋を通じて「鍵」を受け取ります。これが「引渡し」です。

引渡し後、買主は中古物件の「リフォーム」等をし、速やかに引越しします。同時に役場へ出向き住民票の移動を行います。そして速やかに銀行へ住所変更の届けをします。

リフォームの有無、市外からの転入、売主の転居都合等により、全体のスケジュールは異なりますが、概ね上記のとおりになります。例外のケースもあるので、銀行・不動産屋とよく相談・確認をしてください。

通常、金銭消費貸借契約は取引日の前に銀行にて実施します。不動産屋・デベロッパー等が案内したり同席するケースもありますが、契約の主体は借主と銀行なので、不動産屋の参加は必須ではありません。むしろ守秘義務の観点からみるとジャマな存在となります。1時間程度で済むものです。この段階で審査をするということはありません。但し一般的な考えとして挙動不審であるとかは見ると思いますが、あくまで一般的な範疇であり普通にしていれば問題ありません。銀行からすると住宅ローンを利用する顧客は「利益の...続きを読む

Qクロス工事の単価について

色々なクロス屋さんのサイトを観ました。
クロスの工事単価に開きがあるのですがなぜです?
750円~1200円の開きって大きくないですか?
材料の仕入れ値の差とかなのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

建築会社に勤めるものです。
質問者さんがおっしゃってるように、材料の仕入れ価格の違いもあると思います。
同じクロスの材料を仕入れるにしても、各クロス屋により問屋からの仕入れ掛け率は違います。
その為材料費の部分でも変わってくるでしょう。
色々なクロス屋さんのサイトを見たとの事ですが、価格を比べる時にクロスの種類まで見られたのでしょうか?
うちの会社でもクロスは外注に出すのですが、その時の価格も使うものによって違っています。
同じ業者でも、マンション等で使う事の多い「量産型」といわれるクロスを使ったものと、戸建で使うことの多い「1000番台」といわれるものでは、見積価格も150円程変わってきます。
各クロス屋さんのサイトがどのレベルの壁紙を基準として、価格を公表してるのかも大事なポイントだと思います。
とは言っても、やはり価格の差というのは材料以外の手間代が業者さんによって大きく違うのが1番の理由だと思いますけどね。
だいたいですが工事単価のうち材料費は1/5位だと思われますので。

Q畳交換、6畳の相場はいくら?

畳の交換をしようと思ってます。

(1)6畳の相場を教えてください。
(2)畳屋さんとリフォーム業者さんのどちらに行くべきですか。
(3)畳屋さんの店舗で値段差はあるか

Aベストアンサー

質問1について
新畳で最低9,000円以上
畳床や茣蓙及び縁の織物の仕様によって価格が高くなります。
茣蓙の表替えは、最低7,000円以上
質問2について
畳屋さんに直接注文が安くなります。
質問3について
畳の仕様が変わらなければ大差がありません。
畳業界での基本額があります。
地域によっての差は、あります。
都会と田舎では、人件費に差がありますから。
ご参考まで

Q軽量鉄骨と木造住宅で迷ってます。

積水ハウスで約50坪の2階建てを今年都内に建てようと思ってます。 
軽量鉄骨での外壁や頑丈なイメージ、エアキスが気に入るが結露が心配。  
木造住宅でのぬくもりやあたたかさなイメージ、木が好きだがシロアリが心配。

軽量鉄骨のメリット、デメリット。
木造住宅のメリット、デメリットを教えてください。

どうぞご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

積水の元主任技能者です。


デメリット
木造は職人によってばらつきが有り場合によっては致命傷になる。

建築中の雨程度は平気だが濡れるのは気になる。

木の良さを出しやすいが多少の狂いは絶対出る。

メリット
税金が安い。
奇抜な形でも可能。
寒冷地では暖房費が安くなる。
増築が誰でも出来る。


デメリット
軽量鉄骨は寒冷地では寒く感じる。
和風建築が似合わない。
税金が高い。
4t車が入らないと高くつく。


メリット
技術と品質が一定である。
積水なら間違えが無いほど材料がきっちりしているので間違えようが無い。
基礎幅が広いのが魅力。
ほかのHMより鉄骨の精度がよく基礎の精度が良いと柱や壁の垂直水平がすんなりでる。
30年前の鉄骨がいまだにさびていない(電着塗装の為)
同メーカなら増築も出来る。

Q業者で壁紙の張り替え時、家具類は・・・

業者さんに部屋の壁紙の張り替えを依頼した際、部屋にある家具類はどうするんでしょうか。

私の部屋は8畳ワンルームで家具や荷物でいっぱいなので、よけておくスペースもあまりないんですが、その場合はやはりいったん全て外に出さなければいけないんでしょうか?
また家具の移動は業者さんにお願いできるんでしょうか?
よろしくお願いします!m(__)m

Aベストアンサー

見積に家具移動も含んでもらったほうが良さそうですね。
8畳ワンルーム、マンション?アパートでしょうか。

よけるスペースが無いとのことですが、壁のみの張り替えなら#1さんもおっしゃるぐらいのスペースがあれば大丈夫です。
ただ天井も張り替えの場合は、ん~ もう少しスペースは欲しいですね。
脚立2台を部屋の端と端に立ててそこに足場(歩み板)をかけるわけですが、その作業をスムーズに行なう為のスペースが取れない場合は、ある程度の荷物を外に出す必要が有るかも知れません。ベランダがあればベランダでも良いのですが。

それと荷物に関してですが、クロスの張り替えにしてもその他の工事にしても大事なものは自己管理してください。
業者は自分の仕事のために物を移動しますから、良識の範囲を超えたところでの保障はありません。
張り替えの場合は最初に部屋のクロスを全て剥がすわけですが、剥がしたクロスはかなりの量になります、そして、細かいゴミもたくさん出ます。その後、そのゴミを一気に片付けるわけです。そんな時に小さいものがゴミに紛れ込み捨てられてしまうことは良くある話です。
また、粉末上のゴミも出るので、作業する場所の下に精密機器なんかそのまま置いておくのはお奨めできません。家具移動を業者サイドにお願いしたとしても、大事なものは箱に入れるなり、ビニールで養生するなりある程度のことは必要だと思います。業者も養生はしてくれますが、家具を移動しつつスペースを確保して作業を行なう場合はいちいち養生をし直すなんてことはしませんのでそういった点はご自分での対応が必要です。

>また家具の移動は業者さんにお願いできるんでしょうか?

大概のところはお願いできます。サービスでやってくれるところも多いですが、今回、天井も張り替えであれば作業時間に大きく関わってきそうなのである程度は覚悟したほうがいいかもしれません。家具移動と養生をきちんと見積りに含んでもらい、その上で値段の交渉をするのが良いと思います。

見積に家具移動も含んでもらったほうが良さそうですね。
8畳ワンルーム、マンション?アパートでしょうか。

よけるスペースが無いとのことですが、壁のみの張り替えなら#1さんもおっしゃるぐらいのスペースがあれば大丈夫です。
ただ天井も張り替えの場合は、ん~ もう少しスペースは欲しいですね。
脚立2台を部屋の端と端に立ててそこに足場(歩み板)をかけるわけですが、その作業をスムーズに行なう為のスペースが取れない場合は、ある程度の荷物を外に出す必要が有るかも知れません。ベランダがあれば...続きを読む

Qあれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の写真を撮っておきました。
しかも窓から、コンセントから、部屋の角からとの距離もすべてわかるようにも撮っておきました。

実際取り付けにあたり、写真を見せて、ここから17cmのここに柱が入っていますから、ここを避けて開けてください。とまでお願いしたのに、壁をトントンたたき「大丈夫ですよ」といい、穴を開け、案の定、柱にぶつけてしまいました。

あきれてものが言えません。

しかも、「傷ついても大丈夫ですよ」と言いつつ穴を貫通させようとしていましたので、慌ててやめさせ、大手家電量販店に連絡したところ、責任者という方と、工務店の社長さんが確認しに来てくれました。不手際は認め、おっしゃるように対応しますとの回答をいただきました。

建築時のハウスメーカーに連絡したところ、(現場は見ていません。電話だけです。)「木に1~2mm程度の傷ならば、構造上大きな問題はないと思う。ただし、2×4は壁が耐力壁になっているので、一枚のボードに二つの穴が開くのはうまくない。当社が修理するならば、ボード一枚の張り替え。壁紙の部分修復はしていないので、部屋すべての壁紙張り替えになる」と言われました。

責任者と社長さんにお話しすると、私がそれを望むならば、そのように対応する。との事でした。

ここまで書くと、それなら良いのでは?と思われるかもしれませんが、ハウスメーカーでは、今は工事が混んでいて、いつ修理できるかわからない。と言うのです。

モタモタしていると夏が終わるかもしれません。

あと、ハウスメーカーに、周囲の1~2mmの傷の他に、先行ドリルの穴がうまく伝わったかも不安なのです。
実際、強度的にどの位、問題となるのでしょうか。
少しでも強度に問題があるのならば、この夏、エアコンがなくても徹底的に修理したいと思います。
強度に問題がないのであれば、業者と何らかの妥協点を探りながら、早めにエアコンをつけてもらおうと思います。
実際強度的には、どんなものなのでしょうか。
私としては今後、どのような対応が出来るのでしょうか。

家を大事にしてきて、今まで、ピン一つ刺したことがなかった(各部屋にピクチャーレールをつけてもらい時計、カレンダー等はこれでぶら下げる。)ので、とても悔しいです。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の...続きを読む

Aベストアンサー

実際問題、2×4なら1本のスタッドにその程度の穴どころか、スタッドを切断しても、家全体の耐震性が著しく損なわれることはないでしょう

マイナスはゼロではありませんが、ほとんど無視できるレベルです

ただ、気分的には著しい損害です
私なら絶対に嫌ですね

それに、ハウスメーカーの保証も、その部分が原因の不具合は、対象にならないでしょう

私なら、今夏はエアコンをあきらめても修理してもらうでしょう

とりあえず、別の部屋には細心の注意を払ってもらって、エアコンを取り付けてもらい、暑い日はその部屋で過ごします

でもしかしスタッドの場所を探る機械がホームセンターとかで2千円くらいで売ってますけどね
それ使えばこんなヘマはしないだろうに

多分そこの業者はいつもこんなことをやっているのでしょうね
2×4ならなんとか大丈夫ですが、在来工法だったら大変なことです


人気Q&Aランキング