どうして?

A 回答 (2件)

もともと大学の発足のころの社会的習慣として

男子とつけなくとも大学=男子大学だったからだとおもいます。
で、「女子にも学問をつけさせましょう」とわざわざ作られたのが女子大。

で、(男子)大学は時代の流れとともに特に規則も作ってなかったから、
なし崩し的に男女共学になったということで。

防衛大学校なんかはとう遠くない最近まで特に指定もされてないのに
ほとんど男子大学校のようなものでしたね。
女性が入るだけで話題になったという。
    • 0

前の回答者の方のおっしゃる通りですが、男子だけの大学も昔はありました。

でも女性の方はそれが男女差別だと言って、無理やり女子にも門戸を開かせたのです。。。もちろん男性は女子大を差別だといって騒ぎはしませんが。。
    • 0
この回答へのお礼

thank you