OSはXP-HOME、IE6です。
PCを起動して、インターネットに接続したら
「Java(TM)Update」を促すポップが出たので、
内容もわからないままダウンロード&インストールしてしまいました。
そしたら、オンライントレードで利用している個別銘柄の株価時価表示の
画面がみれなくなってしまいました。
このトラブルは当該ネット証券に問い合わせて解決しました。
そこで質問なのですが、

1.このアップデートは必ず必要なのですか?必要だとしたら、その理由は?

2.今後また同様のJAVAのアップデートを勧めるポップが表示された時は、
上記のようなトラブル防ぐためには、どういう点に注意すべきなのでしょうか?

A 回答 (1件)

あくまで主観だけど・・・・



>1.このアップデートは必ず必要なのですか?必要だとしたら、その理由は?

「必ず」とは言えない。

>2.今後また同様のJAVAのアップデートを勧めるポップが表示された時は、上記のようなトラブル防ぐためには、どういう点に注意すべきなのでしょうか?

changelog(更新履歴)を見て、旧バージョンと比較して「どこが変更されたのか」を把握しておく。できることなら影響しそうな場所のヘルプやフォーラムのコメントを読んでみる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

>changelog(更新履歴)を見て、旧バージョンと比較して「どこが変更されたのか」を把握しておく。できることなら影響しそうな場所のヘルプやフォーラムのコメントを読んでみる

おそらくこの方法がもっとも適切なのでしょうけど、わたしのような初心者には読んでも理解しがたいと思います。
次回このポップが表示されたら、ネット証券に問い合わせしてみて、不具合でないようにしてみます。

お礼日時:2006/09/08 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィルス対策ソフトとWINDOWSのアップデート

PCにソフトをインストールする際は、ウィルス対策ソフトを無効にするのが普通だと思います。
また、WINDOWS(マイクロソフト)アップデートを行う際も、ウィルス対策ソフトを無効するように、
との話を聞いた事があります。
しかし、WINDOWS(マイクロソフト)アップデートの自動アップデートと言う機能がある事を考えると、
ウィルス対策ソフトが有効の状態でアップデートプログラムはインストールされることになります。
結局、WINDOWS(マイクロソフト)アップデートを行う際は、
いちいちウィルス対策ソフトを無効にする必要は無いと言う事ですか?
もし必要があるとしたら、ウィンドウズ付属のファイアウォールも無効にしないといけませんか?
パソコンは、WINDOWS XP SP3 です。

Aベストアンサー

> PCにソフトをインストールする際は、ウィルス対策ソフトを無効にするのが普通

そうですか? 私はインストール時も無効にはしません。
PCの初期セットアップ時など、「絶対に安全である大規模なソフトウェア」のインストールをウィルス対策ソフトのインストール前に済ませてしまうことはありますが、普段はWindows Update時も含めて気にしてません。
また、インストールファイル内にウィルスが潜んでいる可能性もあります。
極力無効にしないほうが安全でしょう。

というわけで、

> ウィルス対策ソフトを無効にする必要は無いと言う事ですか?

そのとおりです。

> ウィンドウズ付属のファイアウォールも無効にしないといけませんか?

アプリケーションソフトウェアのインストール時に、ファイアウォールを無効にしないといけないケースはまず無いと言ってよいでしょう。
あるとすれば、インストール後のアプリケーションの設定ですが、たいていのソフトは設定変更だけで対応できるはずです。

QWindowsXP Home Edition(SP2)のOSが入っているPCに昔のワードとエクセルをインストールするとどうなりますか?

ウインドウズXPのPC(起動ソフトのみで他のソフトが何一つ入っていない)に昔、購入して使用していないパーソナル2000のソフトをインストールしても使用する事ができるでしょうか?

Aベストアンサー

問題なく使えます。
実際、WinXPにOffice2000を入れて使っていますよ。

QWindows10への無償アップデートが7月29日で終了します。それまでに一旦Windows7からW

Windows10への無償アップデートが7月29日で終了します。それまでに一旦Windows7からWindiws10にアップデートした後に元のWindows7に戻すと7月29日過ぎてもいつでもWindows10にアップデート可能との記事がありました。実は3月28日に一度Windows10にアップデートしたのですが更新後動かないソフトがあったのでWindows7にすぐ戻しました。この場合7月29日過ぎてもWindows10に無償でアップデート可能でしょうか?

Aベストアンサー

W--10で不具合発生でW--7の方が快適なのにW--10にこだわりますか。W--10を克服するかW--7利用するか決断して下さい。行ったり来たりしたことがないので適切な回答が出来ませんがW--7セキュリティーサポートサービス修了は2020/1/10迄です。その時に機種変更もお考え下さい。W--10にグレードアップしてあればセキュリティーサービスは長く受けられますが不具合の対処にほんろうされます。ご精査下さい。

QIE8からIE6へ

IE8からIE6へ変えたいのですが、変え方がわかりません;
そのままダウンロードしようとしても「最新のInternetexploreがダウンロードされてます」というようなメッセージが出てきます。

プログラムの追加と削除のところでinternetexplore8を削除したら出きるのかと思って、削除して再ダウンロードしたらやはり同じメッセージが出てきます。

どうすればいいのでしょうか?

ちなみになぜ古いプログラムにするのかというと、特定のオンラインゲームができなくなったからです。
なので誰か回答よろしくお願いいたします^^;

Aベストアンサー

OSはなんですか?
Vistaだと、元々IE7が入ってますので、IE6にはできません。

XPでも、SP3をインストールすると、IE6に戻せなくなります。
事前にSP3などをアンインストールしてください。
http://support.microsoft.com/kb/927177/ja

QWindowsのアップデートの必要性について

先日Windows Genuine Advantage (正規 Windows 推奨プログラム) 通知ツールというアップデートが通知されたのですが、
必要ないかなと思いキャンセルしました。
しかし、パソコンの起動の度にタスクバーにアップデートマークが
表示されるのでこのアップデートに対し通知マークを表示させない
方法はないのかなと思い質問させていただきました。
この通知が続くと次回必要なアップデートが更新しても区別がつきません。
それともこのWindows Genuine Advantage (正規 Windows 推奨プログラム) 通知ツールをパソコンに取り入れるしかないのでしょうか?
一度取り入れるとアンインストールできないと書いていたので少し
考えてしまっています。

Aベストアンサー

タスクバーに表示されるものは、重要なアップデートだと思うので、インストールしたくないのであれば、自動アップデートを無効とかにすれば、表示されなくなると思います。

ただし、特別に理由がないのであれば、インストールしておいたほうが無難でしょう。

QIE6からIE7への更新について・・・

自動更新でIE7に更新しろとでてきました。

IE7はIE6よりもかなりいいみたいな事をマイクロソフトは言ってるんですが実際どうですか?

IE7になって使い辛くなったら困ります。

しかも昔IE7β版を使ったことがあってインストールした後にアンインストールしたらPC起動しなくなりました(泣

今はそのバグもなくなっているのでしょうか?

そこら辺はっきりしないと、安易に更新できません。

どうかお願いします*:・(*-ω人)・:*

Aベストアンサー

IE7のデメリットは多々耳にしています。
参考サイト(http://www17.plala.or.jp/zeriyo-hp-/sub/PC/ie7/index.html)でも「Edy」が使えないとなっているようで、他社のIE7への対応がまだされていない、というのが大きなところではないでしょうか?。
セキュリティソフトをしっかり入れて、無茶なインターネットをしなければ問題ないと思います。

IE6の時と違い、IE7からIE6に戻すことは可能なようですが、必要でなければ何度も負荷のかかることは避けた方がよいです。
自動更新の通知が気になるようであれば、Microsoftが配布している「自動配布の無効化ツールキット(http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyId=4C12D92F-808D-4C21-96CA-DC191A0A8E41)」があるのでこちらを使ってみてはいかがでしょうか?

Q感染すると、自動更新を無効にしていても勝手にWindowsアップデート

感染すると、自動更新を無効にしていても勝手にWindowsアップデートが行われるウィルスがあると聞いたのですが、そのウィルスの名前は何というのでしょうか?通常のアンチウィルスソフトでスキャンをかけると検出されるものなのでしょうか?
アップデート先は正式なものかどうかわかりません。Windowsアップデートの接続先らしいホスト名でした。でも、ウィルスに感染していたら、正式なWindowsアップデート先に接続されるはずないですから、偽装サイトでしょうか。

Aベストアンサー

偽WindowsUpdateに誘導するウィルスはあるようです。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%B9+%E5%81%BDWindowsUpdate&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

CodeRedだったかnimdaだったか…
ワームの被害が酷いときに、同じセキュリティホールを利用してWindowsUpdateを適用してセキュリティホームをふさぐ。
というワームが出現したことがあったと記憶しています。
# Microsoftへのアクセスが増えて、結果としてDDoSになっていた…とか。

>アップデート先は正式なものかどうかわかりません。

ならば、自分でMicrosoftUpdateを実行してみてはどうでしょうか?
hostsファイルが改ざんされていないことを先に確認する必要がありそうですが。

QIE6起動するとホームではなくIEのページが勝手に表示される

ホームでヤフーに設定しているのですが、先ほど起動したら
http://www.microsoft.com/japan/windows/ie/ie6/downloads/default.mspx
が勝手に表示されました。

以前もあったのですが、表示させない方法はありませんか?

Aベストアンサー

ツール>インターネットオプション>詳細設定>ブラウズ>「インターネットエクスプローラの更新について自動的に確認する」のチェックをはずすと良いでしょう。

Qwindowsアップデートに関しての質問です。

windowsアップデートに関しての質問です。

下記は私が過去にした質問です。

windowsアップデートが出来ない
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5664566.html

windowsアップデートが更新出来ない パート2
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5740168.html

今回の質問はアップデートができない原因ではありません。(これはもう諦めました)
ちなみに今月もエラー出てアップデート出来なく13日にリカバリーになりました(汗

■質問1
上記のアップデートが出来なくなる事により、
本日気まぐれで今現在アップデート出来る状態なのか試すのに
適当にセキュリティーのプログラム2件、更新プログラム3件アンインストールしてみました

そして、アップデートが正常に出来るのか試してみましたら
セキュリティーの更新プログラム2件と何かの更新プログラム1件が表示され正常にインストール出来ました。

ですが、残り2件の何かの更新プログラムはどうなったのか?疑問になっています。
アップデートで表示ないしセキュリティー関連でもないですし、
このまま来月のアップデートまで放置しても問題ないでしょうか?

■質問2
質問1のようにアンインストールした更新プログラムが
表示されなくなりインストール出来なくなる事はあるのでしょうか?

お解りになる方はよろしくお願いします。

windowsアップデートに関しての質問です。

下記は私が過去にした質問です。

windowsアップデートが出来ない
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5664566.html

windowsアップデートが更新出来ない パート2
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5740168.html

今回の質問はアップデートができない原因ではありません。(これはもう諦めました)
ちなみに今月もエラー出てアップデート出来なく13日にリカバリーになりました(汗

■質問1
上記のアップデートが出来なくなる事により、
本日気まぐれで今現在アップデート出来る状態...続きを読む

Aベストアンサー

アップデートの不具合いの多くはWindows Installer の不具合によるものです。

クリーンインストール後はきちんと更新できるようですからその後にインストーラに不具合が生じるものと考えられます。

更新できない状態の現在のWindows Installerのバージョンは適切でしょうか?

Windows7では Windows Installerのバージョンは5.0xになります。
確認方法はコマンドライン(表示するにはWindowsキーとRキーを押してcmdと入力)で msiexec と打ち込めば馬表示されます。

それとOffice系のソフトはインストールされていないようですのでそれらのアップデートは無効になりますね。

QIE起動と同時に他のアプリケーションを起動してくれるソフトはありませんか?

他の相談室でも相談したのですが、IE起動と同時に他のアプリを起動してくれるソフトを探しています。

以前ダイアルアップでISDNを利用していた頃は、RWATCHという接続時間監視ソフトを利用していました。
でも、最近ADSLにしたので、その必要がなくなって使用をやめています。(というか、ダイアルアップではなくなったので働きません。)
でも、RWATCHには接続時間の監視の他に、インターネット接続と同時に他のアプリを起動し、切断後に前記のアプリを終了させるという機能もありました。
ネットサーフィンをしているときには結構重宝するけど普段は常駐させたくないというようなアプリによってシステムリソースを消費するのを防ぎたいというときに、便利な機能です。

このような機能を有する別のソフトはないものかと探しています。
使用しているOSはWindows MEです。システムリソースの問題は結構深刻なので、何か便利なソフトをご存知の方は是非教えてください。
(できるだけフリーウェアでお願いします。)

Aベストアンサー

「一押」というソフトなんていかがでしょう?

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se094529.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報