アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、子供の屋外遊具を木材で作っており、組立終了、さあ、塗装だ!と思っています。
子供の遊具なので、原色を使ったカラフルなペンキで塗ろうと思っているのですが、なにぶん屋外で使うものなので、耐久性が気になります。
とりあえず、防腐剤は塗ってみたのですが、その後、耐久性の高い最適な塗装方法があったら教えてください!
(全くの素人ですみません!)

A 回答 (8件)

メジャーなところで、ニッペ下塗り白orファインウレタン下塗り白位がいいでしょうね。



上塗りは1液ファインウレタンの原色が同じなのでいいでしょう。

(ちょっと思いついたこと)
白も使いたい場合は、上塗り用の白を買って、下塗りに使うといいでしょう。


購入先はタウンページかインターネットで販売店を探して見てください。(両方日本ペイントの商品です)

3キログラムの缶がありますので、それで注文してください。

ペンキの毒性ですが、食べ物ではないので食べれば毒にはなりますが、そうでなければ大丈夫です(^^)

防腐剤も色々ありますが、変な物では、1年も経たないうちに腐ったり、白蟻などにやられるものがありますので、これが、1番良い選択と思います。

どちらにしても、このままでは、遊具などの摩擦などに弱いので、上塗りしますが、1液のウレタンは、環境に配慮されて着ていますので、従来の塗料よりははるかに安全になっていますし、屋外ですので直のこと大丈夫です。

水性は、1年経たないうちにはがれるので、やめてください。表面もはげやすいし、べたつきが残りますので、滑り台なのに、お尻が塗料とくっついて、滑らない状態になりますので。

あと、最初に塗った材料の名前ですが、(キシラデコール)といいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

投稿遅くなりまして申し訳ありません!

丁寧に回答、本当にありがとうございます!
ニッペのファインウレタンで早速、今週末に作業を
進めていこうと思います。

本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2006/09/11 11:18

有害とは、その物です、アメリカ産牛肉よりよっぽど身近に危険だと思います。


その遊戯物は子供が直接さわる可能性が有りますか?
もしそうなら、プラスチックで巻くとか、ともかく
何かの処置をしたい物です。
他の回答の中で一液ウレタンが塗装可能との事ですので少し参考になる話をします。(私は塗装業ですが大半はこの塗料を使っています、水性は使いません)
ほどんんとの塗料メーカーが出しています、俗に言う
「塗料屋さん」なら必ず手に入ります。
但し3~4Kg缶で5000、-前後します。
普通の「ペンキ」の2~3倍です、標準色のほかに
原色も有り購入可能です。
うすめ液(シンナー)はちょっと灯油に似た塗料用Aシンナーです、2回塗れば仕上がります。
もし塗料が余ると、私達は一缶2000.-で産廃に出します余分な物は買わ無い様にしたいですね。
部分的に色をかえるになら、1液ウレタンで全面を
塗ってその上にDIYのお店で買える小さな缶の普通のペンキを塗る事も考え見て下さい。
いずれにしても、ローラー(スモール)を使って下さい、素人でも上手に塗れます、10%位薄めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿遅くなりまして申し訳ありません!

1ウレタン、5000円前後ですね。他に薄め液、ローラー使用ですね!
検討してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/11 11:21

すみません間違いました、子供の遊戯物にこの手の物は駄目です「有害物」です。


だめ元で「水性塗料」を塗ってみて下さい。(小さい缶で)、絶対子供には駄目ですこのままでは、もう少しで大変な事をしてしまいそうでした。
キシダテコールは屋外用で、もし室内に使う場合は塗装後1週間は立ち入り禁止な程有害です。
このメールを必ず直ぐに見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、「間違え」で、「有害物」と言ってくださっているのは、前回に書いてくださった「着色防腐剤」のことですか?
絶対子供には駄目と書いてくださっているのでものすごく気になっています・・・。

お礼日時:2006/09/07 11:44

キシラデコールが手に付かないくらい乾いていれば、ウレタン塗料で大丈夫ですね。



遊具ということなので、防腐性能も大事なので正解ですが、その上に今度は安全性の問題でウレタン塗装をすることですね。

1液性のウレタン塗料(塗料シンナーで薄めて使います)
これなら、付着性はいいですし、厚みが付きますのでささくれなどで手を怪我しないためには2、3回塗ります。補修などもすぐに乾きますので簡単にできます。

ざらざらする所があれば、サンドペーパー180番で少し磨いてから塗れば、つるつるに仕上がりますね。

あと、色ですが、原色の色を使う場合、下塗りにしろを塗ってからでないと、染まりにくいですので、注意してください。一通り白を塗ってから、部分ごとに色付けしていくような感じですね。

楽しそうで、参加したいような気持ちになります。

ウキウキ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

乾いていれば塗装できる感じですね!よかった~。
原色の場合、下塗りにしろを塗る、ふむふむ。
この場合の塗料は何がおすすめでしょうか?
重ねてすみませんです。

お蔭様で楽しくやれそうです。

お礼日時:2006/09/07 11:40

こんにちは。



木製の屋外遊具、いいですね。私も作って女房の実家に置こうかと思ったら、邪魔だから止めてと云われたことがあります(泣)

ところでキシラデコールですか?しかもウォルナット?とは随分濃い色を塗ってしまいましたね・・・。
うーんこのまま上から塗装しても撥じいてしまいますし、色も乗りません。
そのまま一年くらい使って、紫外線で塗装が痛んでからら塗り替えてはどうでしょう。

ちなみにキシラデコールは子供にも大人にも財布にも、あまりやさしくなかったような気がします。

コンゾランなんかだと良かったんですけどね・・・。
存外一年後には「これはこれでシックな風合いが良いんじゃない?」とかなりそうですが。
すみません、言い過ぎました(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちは逆にかみさんから「なんかつくってよ!」と言われた口です(笑)。で、木の風合いいかそうと思ってたら、さらに原色をかみさんと子供からリクエストされ、どうしたらいいか悩んでいたところでした。
でも結構楽しんでます♪
ありがとうございました。がんばります!

お礼日時:2006/09/07 11:32

防腐剤は、クレオソートですか?


最近の物は、改良型ですが、少し前のは使用禁止に
なっています。発がん性があります。
倉庫に眠っていたいた物を塗ったなんてことですと
・・・(クレオソートで検索して見てください)
一般的には防腐剤を塗ってすぐ上塗り塗料は出来ないですね。(NO1さんと同じです)
耐久性は、ウレタン塗料が良いでしょう。
それよりも、下地調整が大事ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

防腐剤はキシダテコールです。
素人ながら、なんか子供にやさしい、ということを聞いたことがあったので。
一般的に上塗り塗装できないんですね...う~ん。
下地調整でなんとかなるものならなんとかしたいものですが...。どういった対応をしていけばいいものなんでしょう?
(重ねて質問して申し訳ありません。)

お礼日時:2006/09/06 10:22

油性のウレタン塗装がいいと思います。

が、

防腐剤とは、何を塗ったか教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

防腐剤はキシダテコールです。

お礼日時:2006/09/06 10:12

どのような防腐剤を塗ったのでしょう、一般的な話ですが防腐剤の上には他の塗料は乗りません。


塗料の下塗り材の上に塗料を塗るよりも、着色防腐剤のほうが長持ちすると思います。確かに原色は無理でしょうが、それと参考に、「組み立てる前に塗装するべきです」
その防腐剤を買ったお店で相談するのが、早道でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

防腐剤の上に塗料は塗らないものなんですね!?
がーん...全く知識なく進めてました...
ちなみに塗った防腐剤はキシダテコールで色はウォールナットです...。

お礼日時:2006/09/06 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!