アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築32年の賃貸住宅(RC4階建ての3階)を契約しました。
古さは気になったのですが、間取と水周りが新しいのが気に入っています。

ところが、今、トイレの臭いで悩んでいます。

何ヶ月か空室だったようで、下見の時点で、トイレは汚水の臭いが
していました。が、掃除すれば大丈夫だろうと安易に考えて契約しました。

それから、念入りにトイレ掃除をしたのですが、まだ臭っています。
(入居は10日後ぐらいを予定しています)

臭いは、便器の中から発していると思います。
アンモニアというよりは、下水管のような臭いです。

契約した賃貸会社に、トイレの臭いを何とかしてほしいと伝えると、
「大家に改善依頼しました。入居後も続くようなら連絡ください。」
という答えでした。

目に刺激を覚えるほどの臭いではないですし、外にモレ出すほどでも
ないのですが、一刻も早くこの臭いを取り去ってほしいのです。

そこで質問です。

1.このような状況は、誰に改善要望を出すといいのでしょうか?
直接大家さん?管理会社?(←たぶん、賃貸契約会社が兼務しています)

2.自費でもいいので、専門業者に来てもらって改善したいと
思っています。トイレクリーニング(便器&トイレ内全部)で改善するのでしょうか?
その場合、大家の許可を得る必要がありますか?

よろしくお願いいたします。


参考データ:
・一般的な洋式トイレ(ウォッシュレットなし)新しめ
・天井に換気扇あり、窓なし
・壁の下から半分はタイル張り
・床はクッションフロアーみたいな感じ
・壁、床、便器の中と外、すべて洗剤をつけて掃除済み
・その他の水周り(キッチン、風呂、洗面)からは臭いません

A 回答 (3件)

我が家も、引っ越し前直後、トイレの臭いで悩みました。


我が家の場合は水洗タンク内の汚れが原因でした。
もしまだ、見ていなければ、そちらも確認してみてはいかがでしょうか。

タンクの中の汚れなんて、水を流せば、
一緒に流れていくだろうと思っていたのですが、
水あかというか、腐ったワカメのような物がタンクのなかにこびりついていて、
それが臭いを発していました。

私は、掃除中にタンクの蓋を開けた状態で水を流してしまい、
水を飛び散らせてしまいました。
タンクの掃除を試みる場合はご注意くださいね。
    • good
    • 1

1.賃貸契約をされた不動産屋です



2.許可は得た方がいいでしょう
後でもめるのも何ですしね

どちらにしても「臭う」ということを強調しましょう
お忘れなく



ご自分でもある程度できます

便器にはトラップというものがあります
http://www.arch.ce.nihon-u.ac.jp/~hatcho/1999sot …
いわゆる水溜り
これは虫が上がってこないようにするため
それと臭い止めです

何ヶ月か空室だったとのことなのでこの水溜りが蒸発して無くなり排水の臭いが上がり出したのでしょう
そしてその臭いが壁に染み付いたと考えられます

もう水溜りは復活しているんですよね
まず以下の作業をやってみては?
壁や床にファブリースしまくる
    • good
    • 0

大家してます



>1.このような状況は、誰に改善要望を出すといいのでしょうか?
>契約した賃貸会社に、トイレの臭いを何とかしてほしいと伝えると、「大家に改善依頼しました。入居後も続くようなら連絡ください。」

管理会社に連絡して下さい

>2.自費でもいいので

勝手にすると後で問題になる場合もあります

大家に依頼すれば工事に失敗しても大家の責任です

で、

 「管理会社経由で修繕を依頼する」

が正解です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています