PCカードスロットに購入したIEEEインターフェースカードを挿入し、インストールしました。

ところが、このカードを入れておくと、もう一方のPCカードスロットにいれたLANカードが動きません。(PC→LANカード→USB→CATVが接続不能) 外すとOKです。
なにか、当たって、じゃましているような・・・・・

どうしたものでしょう。

・BUFFALO IFC-ILCB2 IEEE1394インターフェースカード
・エレコム Laneed LD-USBL/TL

よろしく御願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ありゃま、そんなことになっているとは・・・


前回の相談でIEEEカードを購入するように勧めたので、ちょっと責任を感じています。

で、それぞれカードの位置を入れ替えてもダメですか?
て言うか、「なにか、当たって、じゃましているような」とは、物理的に当たっているという意味ですか? それともソフト的に当たっているという意味ですか?

それと検索してみたのですが、「LD-USBL/TL」という型番の製品を見つけられませんでした。
「LD-USBL/TX」というものなら見つかったのですが・・・
それで、型番からするとこれはUSBポートをイーサネットに変換する物のように思うのですが違いますか?
もしそうなら、なぜPCカードスロットに関係するのか分かりません。PC本体のUSBポートに挿せばOKだと思うのですが・・・

この回答への補足

ありがとうございます。
TXの間違いでした。 すみません。

しかも、焦っていたので、これはUSBからでした。
またまた、赤面物です。ご相談をしておきながら、中途半端な内容になり、反省しています。

PCカードのもう一方にはLANカード→CATVです。

今度は画面が大きくて・・・・う・う・う 
後で「その3」があるかもしれません。
是非、よろしく。

補足日時:2002/03/20 22:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、ソフトの当たっている、という事です。

 画像は改善しました。
 残るはPCカードスロットが同等に認識されない事だけ。
 
 スロットを入れ替えましたが、同じ症状です。
   IEEEは必ず認識されます(新しく入れた)
   LANカードはIEEEカードを抜けば認識(接続可)
   IEEEカードを挿入するとインターネットに接続不可

 IRQは初めてなので、よく分かりませんが、認識順番が
 逆のような・・・・

 よろしく御願いします。

お礼日時:2002/03/21 09:09

正直言って、私にも原因がよく分かりませんm(__)m


どちらのカードもPnP対応ですしね・・・・
IRQは9と5で競合していないし・・・

デバイスマネージャのLANカードのプロパティのリソースの項目に、競合に関する情報が何か出ていませんか?
IEEEカードの方もどうでしょうか?

後思いつくのは、LANカードのドライバを一度削除してもう一度入れ直してみることかなぁ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライバーの入れ直しもしましたがだめです。

まあ、外付けハードへの接続をしなければ、普通につかえるので、このまま何日か使ってみます。

グラフィックカードはうまく機能して、ゲームはすいすい
です。

クリアできてないのですが、一度締めます。
後から、新たに整理して、PCカードに絞って、質問しようと考えています。
その時にはまたよろしく御願いします。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/21 22:04

ご正解です


 そうです「当っているのです」

恐らくIRQのバッティングでしょう
手動でIRQを割り振るぐらいしか思いつきませんね

ウィンドウズのヘルプファイルを開き「IRQの設定」を読んでください

この回答への補足

ありがとうございます。

早速ためしてみます。

補足日時:2002/03/20 22:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IRQでは
 優先されているIEEEが「09」
 IEEEのPCカードを抜くと認識され、入れると認識されな いLANカードの方が、どういう訳か「05」になっていま す。

お礼日時:2002/03/21 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報