東京都内で、子連れOKの美容室を探しています。
1歳3ヶ月の女の子がいます。
出産してから、一度も美容室に行っていません。

24日(日)、学生時代の友人が、みんなで遊びに来てくれることになったのですが
それまでに、このなんにもしてない髪をきれいにしたい!
育児疲れから少しリフレッシュしたーい!

でもこの子を連れてどこか行けるところがあるのだろうか。
母子家庭状態なので夫に預けることもできないでいます。

家から一番近いところは銀座です。でも、銀座で探そうなんて恐れ多いことは考えていません。すこし遠出しても、もしあったらでかけていきます。

どうかよろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんはっ。

私は結構何処へでも連れて行っていました。美容院から歯医者から・・・1歳ちょっとでしたらベビ-カ-に乗せたまま店員さんに断ってお邪魔にならないよう、自分の椅子のの近くに置かせてもらったりしていましたよ。でもそれは、行きつけの美容院だったから出来たのかな・・・予約を入れるときに聞いてみたらいかがでしょうか?時間帯はまさに”お昼寝TIME”をねらって予約を入れ、念のため目新しいおもちゃを持たせて、うちの子も女の子で比較的おとなしかったので家の場合は可能なことでした。
または、1時間単位いくらかで子供を預かってくれる保育所とかはご近所にありませんか?ご近所の子供もママ同士も仲良しのお宅でちょっただけ預かっていてもらうとか・・・いかがでしょうか?参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

託児つきの美容院が見つからなかったので、qa718さんにアドバイスいただいたように近所の美容室に子供を連れて行って髪を切ってもらいました。

近くにベビールームもありましたが、1時間1000円で、美容室での待ち時間なども考えると往復時間込みで3時間。ヘアカット代プラス3000円はやはりキツイ、ということで、子連れで初挑戦。

お昼寝の時間をねらって行ったつもりだったのだけれど、子供はぱっちりお目覚めで、髪の毛を洗ってもらう間もわたしのおなかの上に・・・(^^;)
結局お店の人があめをもってきてくれて静かになったのですが、わたしが髪を切っている間中、アメ!アメ!アメ!を連発して、すごい量の飴を食べてしまいました。

精神的疲労がものすごかったケド髪の毛はきれいになって満足です(^-^)/
どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/03/22 18:57

はじめまして 私も1歳の子をもちます。

そのような美容院を私も探していました。なかなか小さい子供がいますと美容院などいけないですよねー。
子連れOKの美容院ということではないのですが、デパート託児所で一時預かりのサービスをもうけているところがあるようです。(実際利用したことはないのですが、電話で確認したところ1日前に予約で人数制限があるといわれたような気がします)URLは池袋になりますが、もしかすると銀座のどこかのデパートにもあるかもしれません。預けるということに抵抗がなければ、美容院&お買物でリフレッシュできると思います。
では、どこかよいところがみつかるといいですね。日曜日、楽しみですね!。お互い子育てがんばりましょう!

参考URL:http://www.seibu.co.jp/service/guide/01/service/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたHP見てきました。料金/30分毎500円でも、デパート内の美容室を利用すればお迎えの時間などがかからないから、いいですね。有楽町の西武には残念ながらありませんでしたが、池袋ならいけない距離じゃありません。ぜひ利用させていただきたいと思います。いい情報をどうもありがとうございました!

お礼日時:2002/03/22 19:30

友人から聞いた話なのであまりあてになりませんが、高島屋では子供専用美容室がある、と言っていました。

と言っても、新宿なのか、日本橋なのか。。。

そして、大人も一緒に、ではなかったと思うので、大人の美容室も入ってないか、と、問い合わせてみてはいかがでしょう?

また、新宿に住んでいる友人のいきつけの美容院では、自分が切ると、3歳以下の子供ならただになるらしいので、近所(銀座の中心街以外で)の美容院に問い合わせてみてもいいのではないでしょうか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高島屋日本橋店だったら近い!というわけで、HP調べてみました。

本館5階にズッソキッズヘアという子供専用の美容室がありました。東館3Fに大人用のヘアサロンもありましたが、ふたつの場所が離れているのと、子供の髪は切ってくれというにははずかしいくらい生えていなくて、お金を払って切ってもらう必要もなし、ということで断念。

>自分が切ると、3歳以下の子供ならただになるらしいので

これはいいですね!近所にこういうところがあったら絶対に行くのに!
がんばってさがしてみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/22 19:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新生児を連れての遠出

6月出産予定の妊婦です。今からお盆の帰省について気になっています。
毎年お盆には、車で4~5時間ほどかかる主人の叔父夫婦の家へ行っています。ですが今年は赤ちゃんが産まれるので、行っても大丈夫なものかと・・・
予定日は6月上旬なのでお盆にはちょうど2ヶ月です。首ってすわってますか?
里帰りはしない予定なので自分の体調がどのくらい回復しているのか、まだ夜中の授乳もあるでしょうし、移動時間の長さ、そして古い家なので空調設備が整っておらず、快適な室温空間がないところにも不安を感じます。
叔父夫婦は子宝に恵まれず、主人を我が子のようにかわいがってくれてた人たちなので、主人としてはどうしても赤ちゃんを見せに行きたいようです。
私も主人の希望にはそいたいのですが、やはり赤ちゃんのことが気になりますので、アドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2ヶ月で赤ちゃんの首が座るのは
かなり早い方で、一般的には、
4ヶ月前後で首がすわります。

みなさん書いていらっしゃいますが、
赤ちゃんが長距離移動するのにつらいのもですが、
母体の方もかなり辛い時期になるはずです。
(個人差があるので絶対ではないですが)

ご主人の気持ちはわかりますが、
産後体力が戻っていなくて
新しい生活ペースもつかめない状態で、
まだ外にもろくに慣れないような赤ちゃんを
車で運ぶのは酷な気がします。

なので、このお盆は、ビデオレターとか
写真などを送って近況報告しておいて、
ご主人の仕事の都合でお休みかわかりませんが、
9月か10月の秋の連休あたりを利用して、
赤ちゃんの顔を見せに行くようにすると
随分と母体回復も赤ちゃんの体力も
違ってくるかと思いますよ。
気候もお盆頃より過ごしやすくなっていると思います。

ビデオレターするならば、
ご主人が沐浴させてあげているのを
撮ってあげたりするといいかも。(^^)
新生児期の沐浴シーンなど、
なかなか見れませんし、
赤ちゃんの泣き声もまた愛らしいものです。
お湯に使って気持ちよさそうな顔もたまりません。
お子さんも大きくなってから、
自分がどれほど小さかったのか驚くことでしょうし、
パパも一緒にお世話してくれた証しともなりますので、
おすすめします。(^^)

生後4~5ヶ月でも、長時間の移動は疲れます。
チャイルドシートを必ず利用して、
1時間~1時間半に1度はチャイルドシートからおろし、
抱っこして外の風に当てたりして、休憩をとりながら、
のんびりと移動してあげてくださいね。
眠っているからと一気にいくのも、辛そうです。
(2時間弱一気に移動したとき、オムツのシワシワが
おしりにびっしりついていて痛々しかったです)

赤ちゃんのいる生活って、
案外予測不能なところがあります。
未経験ならなおのことです。
まずは無事出産されて、様子をみながら、
計画をたててみるといいかと思います。
そして、赤ちゃんとか子どもは急に体調が変わることもあるので、
途中で計画がダメになる覚悟もちょっとは必要です。
無理をしないようにしましょうね。(^^)

2ヶ月で赤ちゃんの首が座るのは
かなり早い方で、一般的には、
4ヶ月前後で首がすわります。

みなさん書いていらっしゃいますが、
赤ちゃんが長距離移動するのにつらいのもですが、
母体の方もかなり辛い時期になるはずです。
(個人差があるので絶対ではないですが)

ご主人の気持ちはわかりますが、
産後体力が戻っていなくて
新しい生活ペースもつかめない状態で、
まだ外にもろくに慣れないような赤ちゃんを
車で運ぶのは酷な気がします。

なので、このお盆は、ビデオレターとか
写真など...続きを読む

Q出産後初めての美容室はいつ行きましたか?

出産後初めての美容室はいつ行きましたか?
また内容は(カット、カラー、パーマ等)何をしましたか?

今、産後1ヶ月で抜け毛も多いです。3日後のお宮参りの前に美容室に行きたいのですが、母体や母乳に(完母です)影響しないか少し気になって行くのを迷っています。
アドバイスよろしくお願いします☆

Aベストアンサー

こんにちは。
ご出産おめでとうございます!
まだ御身体も大変な頃かな?
お大事になさってくださいね。

さて質問の件ですが、私、6ヶ月前に出産しましたが・・・まだ行けていません(涙)
6ヶ月の子は第二子なのですが、第一子の時も1歳過ぎてからだったかな~・・・。

ウチも、完母乳で、哺乳瓶を全く咥えてくれませんでした。
そのこともあって、誰も預かってくれず。。。

第一子の時、始めて美容院へ行けた時は、
ここぞとばかりに、パーマ・トリートメント等やっておきました!

母乳への影響については、
母乳相談室(おっぱいマッサージ)に定期的に通っていますが、
そこの助産師さんは、パーマ等、母乳に影響はないとおっしゃっていました。

預かってくれる人がいて、ママの体調もよいならいつでも大丈夫だと思いますよ♪
綺麗なママになって素敵なお宮参りにできるといいですね!

Q分娩室とLDR室との違い

妊娠に発覚しました。
妊娠や出産、手続き等について全然知識がないため、教えてください。

分娩室とLDR室の違いについてはネットで検索済ですが、それぞれのメリット、デメリットを
教えていただけないでしょうか?

どの産婦人科に行くべきか今色々調べては悩んでいます。

また、妻は女医がいいと言っていますが、たとえ、女医がいる病院を選んだとして、
分娩室でも女医が対応してくれるのでしょうか?

今回は妊娠検査薬で陽性と出たばかりの状態ですが、前もっていろいろと知識収集しておきたいので
すべき手続き等を教えて頂けませんでしょうか。

また出産手当金が出るのも知っていますが、詳しいことは知らないので手当金等も
教えて頂けたら大変うれしいです。

いろいろと質問し、厚かましいとは存じていますが、何とぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。二児の母です。

設備等、整ったところが希望なら、ある程度病院は絞られてくるかと思います。
緊急時に搬送してもらえるなどの対応がシッカリしているのなら、
それほど心配しなくて大丈夫だと思います。
産婦人科医が足りない昨今、地域内での連携を強くして乗り切っている病院が多いです。

妊婦検診は、初期のうちなら1ヶ月に1回ですが、中期、後期と回数を増やし、
2週間に1回、毎週、と変わっていきます。
通うのにあまり遠いと、つわり等で体調が悪い時に辛いです。
私は、電車で1駅&徒歩3分のところにある、個人経営の中規模病院にお世話になりました。
たまたま最初に診ていただいた先生が女性の先生で、
最後までずっと診ていただいていました。
いざ分娩!となり分娩室に移動した時、その先生は隣の分娩室でした。
そのため、別の男性の先生に取り上げていただきましたが、私は特に抵抗感はなかったです。
その時はもう必死で、先生が違う、男性は嫌だ、なんて余裕はありませんからw

妊婦検診はすぐ近所で診てもらい、設備が整った病院で分娩する方法もあります。
これは地域によって、また病院によってシステムが違います。
私が出産した病院は、このシステムを取り入れていて(検診の混雑防止のため)
希望者は別の産婦人科で紹介状を書いてもらい、分娩予約を取ることになっていました。
分娩を希望する病院が、分娩予約のみ可能かどうか、確認されてください。

陣痛室と分娩室は、通常同じフロアに位置しています。
陣痛と陣痛の合間にそろりそろりと移動する人がほとんどです。
分娩台にあがってから訪れる陣痛のピークでさえ、1分間の間隔があります。
この1分間の間に、枕元に用意されたお茶を飲んだり、力を抜いてリラックスするのです。
常に痛いわけではないので、移動できなくはないですよ。
陣痛の激しさに、嘔吐してしまう人も珍しくないですから、
そういう人は助産師さんに支えてもらって移動することになるかと思います。
余談ですが、私の母は、エレベーターもない時代、別のフロアにあった分娩室に移動するも、
すでに頭が出てきてしまっていたため、股の間にシーツを挟み、
助産師さん2人ががそのシーツを前後で持ち上げながら、ヒーヒー移動したそうですw
「まるでお猿の籠屋だよね」と今では笑い話です。

出産一時金は、分娩した本人が加入している健保から出ます。
夫の扶養の場合は、夫が申請します。
あとは、妊娠は病気ではないですが、高額医療費の還付を受けられます。
申請する時に、病院でもらったレシートが必要になるので、捨ててはダメですよ。
交通費も申請できますから、通院した日をメモしておくと役に立ちます。
妊娠関係の領収書は、念のためにすべて保管しておいてください。
住宅ローン控除などで、すでに税金が戻ってきている人については、
還付を受けられませんから、税務署で用紙をもらう時に聞いてみてください。

検診については、自治体から補助金(クーポン券のようなもの)が数回分出ることがありますが、
分娩費用については、それがありません。
料金設定は病院によってピンキリなので、ある程度候補の病院を絞ったら、
直接病院に聞いた方が良いです。
丁寧な病院は、料金について紙1枚にまとめたものを、受付でもらえたりします。

お体を大切になさってください。

こんにちは。二児の母です。

設備等、整ったところが希望なら、ある程度病院は絞られてくるかと思います。
緊急時に搬送してもらえるなどの対応がシッカリしているのなら、
それほど心配しなくて大丈夫だと思います。
産婦人科医が足りない昨今、地域内での連携を強くして乗り切っている病院が多いです。

妊婦検診は、初期のうちなら1ヶ月に1回ですが、中期、後期と回数を増やし、
2週間に1回、毎週、と変わっていきます。
通うのにあまり遠いと、つわり等で体調が悪い時に辛いです。
私は、電車で1駅&徒...続きを読む

Qこの頃の遠出は・・?

質問です。
予定日が3月20日なんですが,
2月の前半(11日予定)に車で高速を
使って2時間弱の所にサーカスを
見に行くのは止めた方がいいでしょうか??

Aベストアンサー

予定日は、あくまで予定ですから…難しいですね。
私は、初産で5日早かったです。

それに臨月間近になると、お腹も相当大きいですし。
でも、まだ5ヶ月近くあるので、なかなか想像できないですよね?

質問者様の運転ではないですよね?
それでしたら、時間は余裕を持って、早めに出発して
お腹が張れば、休憩しながら行けば大丈夫です。

私が気になったのは、サーカスの最中です。
2月前半だと、とっても寒いですよね?

テントタイプのサーカスでしょうか?
もしそうだとしたら、暖房の設備はあるのでしょうか?
椅子も固くて冷たい物だと、長時間座っているのは辛いかも…。
(座布団&膝掛けetc.持って行くと良いですよ)

サーカスの事務所(?)に電話して、詳細を聞いてみたほうが安心できそうですね。

あとは、担当の先生に相談してみて下さい。
妊婦さんの体の状態は、それぞれ違うのと思うので
先生が一番良く分かってくれていると思います。

今の段階では「大丈夫!」とOKが出ても
後期になると、中毒症などに掛かるかもしれないし。
こればかりは、1月後半~2月の頭にならないと分からないかもしれません。

予定日は、あくまで予定ですから…難しいですね。
私は、初産で5日早かったです。

それに臨月間近になると、お腹も相当大きいですし。
でも、まだ5ヶ月近くあるので、なかなか想像できないですよね?

質問者様の運転ではないですよね?
それでしたら、時間は余裕を持って、早めに出発して
お腹が張れば、休憩しながら行けば大丈夫です。

私が気になったのは、サーカスの最中です。
2月前半だと、とっても寒いですよね?

テントタイプのサーカスでしょうか?
もしそうだとしたら、暖房の設備は...続きを読む

Q妊婦の遠出について

予定日が9月4日で、
お盆に(8月13日頃)車でお墓参りに行けると思いますか?
運転は旦那さんで、片道3時間半くらいです。
皆さんなら、やっぱり行かないですか?

Aベストアンサー

まず、質問者様の今現在の妊娠経過はいかがですか。今、大変安定されていて、早産の兆候が見られず、産婦人科医の了解が得られるのであれば、大丈夫だと思います。

私の場合ですが、産む1週間前でも、自分の運転で検診に通っていました。しかしですよ、さすがに3時間半は、道中、陣痛が起きた場合、非常事態ですよね。

車の振動って、私の経験では、陣痛をよりいっそう促進するような感じでした。お盆だと、渋滞につかまって、身動きとれない可能性もありますよね。今年は、ご先祖様も、きっと許してくれますので、赤ちゃん優先で、今回は見送られたほうが賢明かと思います。

暑い中、大きなお腹を抱えて大変でしょうが、あと、少しですね。安産でありますことをお祈りします。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報